« 銀座300バー | トップページ | シンガポール大好き☆ »

2005年4月19日 (火)

東京ステーションホテル

私は8年ほど前に約5年間働いていた。あの当時は客室数48ととても小さなホテルで(いや、今も小さいが)ホテル全体の社員は約100人。バイトやその他もろもろを含めても300人でどの部署に行ってもみんな顔見知りってとこも好きだった。その理由は社員旅行。いまどき珍しく毎年海外なんだなぁ~。
しかも、1つの部署全員では行けないから各部署から数人ずつで何班かに分けて行く。もちろんその中には社長や副社長も含まれる。だいたい普通の会社で社長と旅行に行ったり話す機会のある会社なんてそうそうないよ。ハワイに行った時なんて行きの座席が社長の隣だったもの(笑)
でも、社長はとっても気さくな方で私は大好きだったしホントに楽しい旅行だった。
そんな訳で、何回か行くと会社の社員全員と仲良くなれるって寸法。

でも、私にとって一番の思い出はやっぱり忘年会!
幹事は毎回その年の新入社員がするのが恒例になっていた。
そんな訳で私も入社した年の幹事&司会をおおせつかったのです。もちろん先輩社員と2人1組で。
ここでも小さい会社って事で1番大きな宴会場で2日間に分けて全員参加。幹事のメリットは両方出られる事☆
お酒大好きな私は新入社員だって事も忘れてステージの上で先輩の存在もすっかり忘れて飲みまくり。
だって、同じフロントの先輩が会場内から「タッキー(当時のあだ名)何飲むぅ~~!?」と叫ぶもんだから「水割りぃ~!」なんて。気付けば司会者用の台の上には空のグラスがたくさん(^^;
思いっきり酔っ払って最後の方は覚えて居ない(*_*)どうやら宴会が終わった後ホッとして椅子の所で眠ってしまったらしい。

でも、どんなに酔っ払っていたとしても、ある時フッと我に返る瞬間がある。あの時の私もそうだった。
ハッ!とした瞬間、私の両手両足を誰かにつかまれてまさに「あれよあれよ」という間に客室へ運ばれていったのでした(^^;仕方なくその日は初めてステーションホテルにご一泊とあいないました。
この日から私の伝説が始まったのでした。

明け方4時、私は夢を見ていました。顔は分からないものの、何故か誰かの胸倉を締め上げていたのです。
ま、まさかねぇ(^^;その後人生初の金縛りにあい・・・ここは割愛しますが、色んな意味で怖くて布団をかぶって無理やりまた眠ったのです。そして朝を迎え、前夜から泊まりだったベルボーイの子に恐る恐る聞いてみたんです。彼はサラッと「あぁ、締め上げてたね(^^)bでも、名前は分からないけどこんな感じだったよ!」
一瞬にして私の血の気がスゥーと引いてしまった。だって、その人は総料理長だったんですもの!!
しかもまた間の悪いことに役員は忘年会を最後に正月休みに入り、次に会うのは1/4の役員新年会。
私たちは、休みなんて関係なく仕事なもんで約1週間気持ちは重い・・・。
フロントの女性は世間で言う仕事始めの日に着物を着ることになっていて、役員の新年会にお酌をしに行かなくてはならなかった。なんでぇ~~!恐る恐る扉を開けるとみなさん勢ぞろい( ̄□ ̄;)
お酌に周りながらそりゃ平謝りですよ。でも、幸運なことに私は彼には可愛がってもらっていたってこともあり事なきを得た・・・ホッ(-.-; でも、それが良かったのかなんなのか毎年司会をやることになった。

私はたくさん飲めるけど必ず酒に呑まれて何かを仕出かす悪いクセがある。それを他のみんなも知っててジャンジャンお酒を持ってくる。それが毎年の恒例行事になっていた(^^;で、またしても新年会で平謝り(笑)
あの時の社長を始め役員の方々が心の広い人ばかりでホントに助かった。
3年目くらいで私もやっと学習して(遅っ!)「酒を与えないでください」と自作のプラカードを首から下げてあまり飲まないように努めた。でもね・・・さっきも言った通り、幹事は両日出席出来ちゃう訳だから・・・結局たらふく飲んじゃうのよね(^^;

ホテルマン(ホテリエ?)とかサービス業の人って酒飲むとタチ悪いんだよね(笑)もちろん私も含め(^^;
私の先輩は忘年会の二次会に何故か来てしまった副社長(ちょっと嫌われ者)に酔った勢いで罵声を浴びせてしまい、ねちっこい副社長はその後フロントに来るたびにその事をグチグチ言ってたっけ。
フロントの前で思いっきり吐いた人も居たっけ(笑)でも、結局そんなことも何でも許されてしまったいい時代でした。

最後の年は忘年会の1週間前に退職してしまったから出られなかったけど、結局4回も司会をして、なんかやらかして謝っての繰り返しだったなぁ~(笑)
まぁ、私の場合ステーションホテルを辞めてからも伝説を作り続けたんだけどね(笑)
その話はまた後日「ニューオータニ編」にて。
今日はここまで(^_-)-☆

|

« 銀座300バー | トップページ | シンガポール大好き☆ »

コメント

res:helonさん☆

こんにちわ~↑↑

今、色んな方々のトラバを読み巻くってました(笑)

あはは^^;私の場合は『多少飲み過ぎ』って範囲はとうに越してましたねぇ。
でも、みんなそれを分かっててドンドン酌しに来たりするんですよ。
楽しい時代でしたぁ~w

まぁ、お酒に関しては30越えた後も色々やらかしましたよ。駅の階段やエスカレータから落ちたり、愛車のMTBを酔っ払い運転して真横に倒れるとか(爆)

さすがに現在は仕事が夜シフトなので時間もあまりなくガン飲みすることも少なくなり、ちょっとは『大人』になったと思います(笑)

投稿: えのっち | 2005年11月21日 (月) 12時58分

先日はコメント頂いてありがとうございました。

ご紹介頂いた「東京ステーションホテル」...拝見させて頂きました!!
いや~負けました。えのっちさんツワモノですね~(笑
私も数々やらかしてきていますが、職場では自制が効くのかあまり酔えなんですよ...

しかし、お酒は多少羽目を外してもそれを寛大に受け止めてくれる人と飲みたいものですよね。(某副社長さんみたいなのは私もNGです^^)

投稿: helon | 2005年11月21日 (月) 12時38分

Yukiです。
この度は色々とためになるコメントをいただき感謝感激です!
それにしてもステホの忘年会、すっすごい‥
あのお上品なホテルの中でそんなことが行われてたなんて‥!
いやあ、それにしても、同じく「やらかす系の酒飲み」として、えのっちさんに親近感湧きまくりです(笑)

投稿: Yuki | 2005年4月19日 (火) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/3761390

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ステーションホテル:

« 銀座300バー | トップページ | シンガポール大好き☆ »