« 働く人妻えのっちの独り言 | トップページ | »

2005年4月15日 (金)

東京駅はおもしろい!

私は今、東京駅のレストラン街にあるイタリアンの店で働いてます。
会計とエスコートなので、常に入口に立っているわけです。
もともと人間観察が大好きな私。毎日楽しくて楽しくて仕方ない。
東京駅という場所柄、ホントに東京の人も居るけど外国人や地方から出てきた人も意外に多い。というよりむしろ東京以外の人の方が多いのかしら?

一番分かりやすいのは関西の人。
東京では有りえない原色ど派手な服装。「それ何処で買ったの!?」って帽子をかぶっていたり髪型も独特。
それから年配の人も多い。
一応リストランテなのに入ってきて早々「食券ですか?」って(*_*)で、席に案内しますって言ってるのに全く無視してガンガン店内に入ってしまう(^^;後ろからメニューを持って「お客様~!」と追いかける私(笑)
最近少しあきらめているのが、お客さんが帰る際に預かったコートや荷物を勝手に出してしまうこと。しかもたまに全く違う番号の物を酔った勢いで取ろうとして慌てて「こちらです!!」なんて。

平日のティータイムや休日はさながらキッズパラダイス(笑)
子供が大好きな私にはやっぱり楽しかったりする。
でも、最近のご両親というのは・・・
子供がぐずろうが泣こうがわめこうが我関せず。そんな時はさすがに「コラー!」って思いますけどね。

でも、今までホテル業界が長かった私には全てが新鮮でレストランて奥が深いなぁと感じます。
まだ働き始めて半年過ぎたくらいですが、未だに覚える事がたくさんあります。
しかし、私は三十路を少し過ぎているのですが、女性では一番年上(涙)最近新入社員の子も入ってきて、ななんと18歳( ̄□ ̄;)ジェネレーションギャップを感じてしまいます(苦笑)
それでも負けじと頑張っているので私の精神年齢も下がってきたような・・・(^^;

そうそう、芸能人や有名人も結構来てるんですよね。ウチの店だけじゃないけど入口に立ってるとそういう方々を見つけるのもまた楽しい。結構フツーに歩いてますよ。
今年の正月には橋下弁護士一家がいらっしゃいました。順番待ちを確認に行った時「何名様ですか?」と聞いたら「大人2人と子供4人」・・・えっ!!!いまどき珍しいなぁなんて、その時は気付かなかったんです。
でも、帰られる時に「ハッッッ!!」そして、奥様をよくよく見てみたら妊婦(+_+)
そういえばテレビでそんなこと言ってたなぁ。子供大好きの私は預かっていたコートをお子さんに着せてあげたらみんな礼儀正しく「ありがとうございます」って言ってくれました。なんてイイ子たちなんでしょう!

ちょっと苦手なタイプのお客さんもいらっしゃるけど、やっぱり「ありがとう」とか「美味しかったです」などと言われるとやる気が出てしまうのです。ホントに色んなタイプの人が居て東京駅って面白い!!
もうしばらく働いてみようとおもう今日この頃なのでした。

|

« 働く人妻えのっちの独り言 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/3706846

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅はおもしろい!:

« 働く人妻えのっちの独り言 | トップページ | »