« 東京ステーションホテル | トップページ | そうだアカスリに行こう »

2005年4月20日 (水)

シンガポール大好き☆

高校生の頃に初めて海外旅行に行きました。日本人に典型的な行き先「アメリカ」
あの頃の私も「海外=アメリカ」を信じてやまない一人でした。

社会人になって、その会社は社員旅行が海外と聞きワクワクしたら「シンガポール」( ̄□ ̄;)
アメリカ一番と思っていた私にアジアだなんて・・・正直行きたくなかった。
ところが、この旅行が私のシンガポール好きの第一歩となったのでした。

イメージではアジア=発展途上国。それは大きな間違いでした。
昔の海外旅行のイメージだと、必要なものはなんでも日本から持っていかなきゃ!なんて大荷物になったものですが今はどこに行ってもなんでも揃える事が出来る。

そして、シンガポールには大きく分けて3つの国の人たちが集まってる。中国・マレーシア・そしてインド。
だから食事も各国の料理がリーズナブルな値段で食べる事が出来る。
ホーカーズと呼ばれる屋台?というかフードコートが街中にあり1品日本円にして200円程度。少食な人ならそれでお腹一杯。もしくは色んな料理の店の集合体だからあちらこちらで少しずつ頼んで楽しむも良し。

初めて行った時(今から13年前)は、むこうの米(タイ米?)に馴染めず苦労したが、日本でも米不足でタイ米を食べる機会に恵まれてしまって、自然と美味しいと思えるようになったもんだから勝ったも同然(笑)
チャーハンやチキンライス、なんて美味しいんでしょう(^^)
米料理以外にも福建麺(ホッケンミー)がお気に入り。あと、ローストダックも大好き☆麺バージョンとご飯バージョンどっちも美味しいんだよねぇ(~v~)香菜(シャンツアイとかパクチーと呼ばれる香草)も慣れるとそれなしでは物足りない。ん~~~食べたい!

あと、私が渡星(シンガポールに行く事)の際に必ず足を運ぶのは、アラブ街のサルタンモスク前にある「ザムザム・レストラン」というマレーシア料理というかイスラム料理の店。レストランと言っても扉はなく、入口でムルタバというイスラム風のお好み焼き?を作っている。なかでもマトンのムルタバが大のお気に入り☆一番小さいサイズで$3だけど食べ応え十分。カレーソースにつけて食べます。付け合せに大きなきゅうりの輪切りにピンク色のドレッシングが掛かったものがつきます。イスラム教なのでお酒は有りませんがジュース$1付けても合計300円以下。たまりません!

食べ物もいいけど、そこに暮らす人たちも大好きな要因です。
南国という事もあるのか、時間がゆっくり流れているというか、みんなあくせくしてなくてとってもフレンドリー。
私が少し英語を話すという事もあるけど、すぐに友達になれちゃいます。

私がいつも泊まっていたのはオーチャード通りの西の端。リージェントホテルの隣にある「トレーダースホテル」
シャングリラ系のセカンドクラスのホテルってトコでしょうか。2階から隣のショッピングモールに行くことが出来るので、客室内の冷蔵庫は初めから空っぽ。実はそこも好きなとこ。
それから、4階にセカンドクラスとは思えないような立派なプールとフィットネスジムがあって、ジムの奥にはジャグジーとサウナがある。たいてい日本人は利用しないし空いてるから他の人とバッティングすることなく貸切状態で使える。部屋の風呂を使うよりこっちの方がゆったりくつろげるんだよねぇ~。

ホテルスタッフも皆親切だし、私は今までに13回渡星してその内10回くらい泊まってるから大抵私の事を覚えていてくれる人が居てくれて、そこも大きな要因。私もホテルに勤めていたから仲良くなるのも早くって、2回目に渡星する前に連絡したら客室料金をスゴク安くしてくれて、それ以来定価で宿泊したことがなかったりする(笑)
ちなみに新婚旅行もシンガポールだった(^^;旦那さまはあんまり興味なかったみたいだったけど、私は大いに満喫したのでした。

でも、やっぱり結婚してしまうとそうそう海外なんて行く機会がなくて半ば諦めていたんだけど、去年会社を退職した時に有給休暇が3ヶ月もあったからダーリンに許しを得て一人で渡星☆
でも、向こうには現地の友達がいるから安心なのです(^^)逆に「今なにしてるの?今日の予定は?」なんて留守電がバンバン入って自分の時間が少なくなってしまったのが・・・(^^;
それでも3年振りの海外旅行を満喫したのでした。次は一体いつ行けるのだろう・・・。

まだダーリンには言ってないけど友達と香港に行きたいねぇとは話しているんだけどね。
シンガポールで知り合った友達が飛行機代だけ払ってくれればホテルとかは手配してあげるって言うから(^^)
その人はシンガポールに最近2つ目の家を買ったらしい( ̄□ ̄;)最初の家を見たことがあるけど結構な豪邸だった。さすが中国系はお金持ち♪海外って、同年代から年配の人までお友達になれるのがスゴイよね。
日本には有りえない考え方だから。早く実現させたいなぁ~♪


|

« 東京ステーションホテル | トップページ | そうだアカスリに行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/3775005

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール大好き☆:

« 東京ステーションホテル | トップページ | そうだアカスリに行こう »