« 納税通知書 | トップページ | 不眠症には… »

2005年6月 8日 (水)

心療内科☆

今日は2週に1度の通院日。
前回は予約時間に行ったらほとんど待たずに受診出来た。
今日は・・・いっぱい居た( ̄□ ̄;)
聞いたら「40分待ち」とのこと。
間髪入れずに「じゃ、電話してくださいっ!☆」と言って私は駅に急いだ。

池袋メトロポリタンプラザ7階「TINUN」のタロイモプリンが食べたかったんだ♪
http://www.spiceroad.co.jp/tinun-ikebukuro.htm
待ちがなかったら帰りに寄ろうと決めていたんだもん。
後でも先でも同じコト。んふふ☆

しかし、今日は暑かったねぇ~。
クリニックから駅までは徒歩10分くらい。往復で20分。
するってぇと、お茶出来る時間は20分しかないのよ。思わず競歩(笑)

店に到着して即タロイモプリンを注文。
で、飲み物迷った。だって暑すぎて喉が渇いてたんだもの。
しかし「ホットコーヒーならおかわり出来ます」の一言であっさりコーヒーを頼んだ^^;

20分とはいえ、本を読んでプリン食べてコーヒー2杯飲んで・・・ご満悦☆
時間になったので店をあとにする。

芸術劇場を横切っている時にクリニックから電話が入った。
「今向かってま~す!!」
到着したら座る席がない程たくさん人が待っていたが、すぐに呼ばれると言われたので立って待つ。

私の番が来た。

「こ~んにちわぁ~♪」

先生がにこやかに迎えてくれるから嬉しい・・・というか通院が苦にならないのよね。
で、どうですか?の問いに笑いながら「最悪ですよ☆」と答える私。
そして、この2週間にあったコトを先生に話す。もちろん話題は「馬鹿店長」^^;

でも先生は「こうした方がいい」とかアドバイスしてくれる訳じゃない。
ただただ私の話を聞いてくれて同意してくれて「店長休んでくれればいいのにね」とか言う。

いつも診察室に入るとタバコの匂いがしてたから「いつ吸ってるのかなぁ??」と思ってたら、今日私と話している最中にフツーに吸い始めた。
「先生ってば自由人☆」
私も喫煙者だから全然構わないけど正直ビックリ!だって普通医者が目の前でタバコなんて吸わないでしょ(笑)

私は基本的にストレス性の「不眠症」で薬をもらってるんだけど、以前先生が「この薬はボクも飲んでるから」って言われた時もビックリした。やっぱ先生も私たちと同じ「人間」なんだねぇ~って。

そういえば、診療中にケータイにメールを受信して私と話しながらフツーに目の前で読んでるのもビックリした(笑)
でもそんな先生が私は好きだ。何故かフッと肩の力が抜けるんだよね。
なんか「頑張らなくていいんだよ~」って言われてる気がする。

で、最後に「じゃぁ、今回の薬はどうしようか?」と聞かれる。
メンタルな薬の場合、何を何個キッチリ飲まなきゃと言うのではなく、先生と話し合って自分に合う薬を探して決めていくって感じ。
私の場合は最近スポット的にストレスがドカッと来るけど、最初に比べて精神的に安定してきたのでイライラした時だけ残ってる安定剤を飲むことになり、今回は胃薬と入眠剤をメインに新しい薬を試してみることに。

診療時間は多分10分ちょっとだと思うけど「3分診療」が多い病院に比べてずっとゆったりしっかり話しが出来るので、いつも大満足で帰途に着くのでした♪
心療内科に少しでも興味があったら恐れず受診してみることをオススメします。
相性もあると思うけど自分に合った先生にめぐり合えたらホントに気持ちが軽くなりますよ!

心療内科 風メンタルクリニック池袋http://www.fu-mentalclinic.com/01top.htm

|

« 納税通知書 | トップページ | 不眠症には… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/4474654

この記事へのトラックバック一覧です: 心療内科☆:

« 納税通知書 | トップページ | 不眠症には… »