« 暑いよぉ~(*__*) | トップページ | 仲良しの年下クン☆ »

2005年6月27日 (月)

たばこのパッケージ

昨日タバコがもうすぐなくなるのでお使い帰りに1箱買った。

んっっっ!!

箱の三分の一の大きさで何やら書いてある。

未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

さらに裏返してみると・・・

喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

そしてサイドに目をやると・・・

本パッケージに記載されている製品名の「LIGHTS」の表現は、本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。
だそうな。

ちなみに私が吸っているのは「マルメンライト」なんだけど、ダーリンが吸ってる「マイセン・スーパーライト」にも内容は違うが同じように警告文が記載されていた。

片面の下に厚生省のホームページのアドレスが書いてあるトコを見るとタバコ会社が積極的に記載している訳でもなさそうだ。

そりゃ、そうだよね。

タバコ会社は買って欲しいのに「吸ったら危険」みたいなコト書かないよね。
ウチのレストランも4月からデパートの意向で全面禁煙になってしまった。
ずいぶんまえから「喫煙者には肩身の狭い時代になった」と言われてきたが、ここまでされるとホントそう思えてくるよ実際。

だからって、そんなに簡単にタバコが止められたら世話ないんだけどさ。
これから一体どうなっていくのかしら?どんどん値段が高くなっていくのかしら??
ちなみに私の大好きなシンガポールではタバコが1箱400円くらいします。
なので、日本にはない10本入りのタバコも売られています。

私はヘビースモーカーじゃないけど、嫌な世の中になっちゃったなぁ(*_*)

|

« 暑いよぉ~(*__*) | トップページ | 仲良しの年下クン☆ »

コメント

おぉっ!!なんだかたくさんの参考資料が届きました(驚)
それから「通りすがり」さん。ごもっともです、ハイ。
まぁ、ノンスモーカーの方には良い傾向ですよね^^;
ちなみに私はもちろん「仕事中」は我慢しますよ。
ただねぇ・・・お酒を飲んでテンション上がると止まりませんね。
こればっかりはどうしようもないのです。
(あっ、私はウチでは飲まないのでアル中ではありません。念の為。)
だから、今の職場が禁煙になってしまったお陰でアルコール類の売上は確実に落ちていると思います。
スモーカーには飲酒と喫煙は切っても切れないものだと思います。
それでも来店して頂けるお客さんは途中で何回か喫煙室に行ってます。
ニコチン依存症かぁ。なかなか厳しいご意見ですな^^;

投稿: えのっち | 2005年6月28日 (火) 23時44分

禁煙の場所が増えたおかげで、
喫煙者が「ニコチン依存症」とはっきり認識できる
機会が増えてよいことだと思います。
たばこを吸わないことをガマンできない人は、
お酒をガマンできないアル中の人を哂えません。

投稿: 通りすがり | 2005年6月28日 (火) 21時24分

たばこに関する警告表示等各国別比較
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

外国のタバコパッケージ警告表示
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html

たばこ 変わる警告表示 写真や絵でわかりやすく
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li391001.htm

禁煙教育用フォトアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/phnetwork

食の安全とタバコ
http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html

タバコの弊害と敵の正体
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p03.html

投稿: 参考資料 | 2005年6月28日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/4724783

この記事へのトラックバック一覧です: たばこのパッケージ:

« 暑いよぉ~(*__*) | トップページ | 仲良しの年下クン☆ »