« よくあるアナウンス。 | トップページ | 今日は休み☆ »

2005年8月20日 (土)

マナーについて思う(レストランでの化粧)

今日は特に意見を募るって訳ではありませんが・・・

最近、何処でも見掛けるようになりましたよね↓↓
電車内なんてすでに当たり前の光景になってしまったような気がします。

でも、レストランで化粧ってどうなんでしょう(-.-;)
百歩譲って『口紅』は許せます。
でも、ファンデーションやフルメイクはいかがなものかと・・・。

席に着いた途端化粧道具を出された女性が居ました。
これには私も絶句。
そしてまた『忙しさ』を理由にしてしまう自分も情けないけど『見て見ぬ振り』をしてしまいました。

やっぱりこの場合はちゃんと言うべきだったのでしょうかね。

その方(20代)は来店された時すでにメイクはされていました(当たり前か…)。
それ以上に何処に塗るって言うのかしら。

電車の中で化粧をする人を観察していると、同じ行動を3セットくらいしてたりします。

『えっ、さっきもやってたじゃん!』

1番ビックリしたのは、ずいぶん前に朝の通勤ラッシュの車内で吊り革持ちながら器用にマスカラ付けてた人。
違う意味で『スゲー( ̄□ ̄;)』って思った。

話は逸れましたが、やはりレストランという『食事』をする場所では化粧は控えて頂きたいものです。

どんなにそっとやったって粉が飛んだり、飛んでくると思うだけで食事がまずくなると思います。

携帯電話のように『明らかに』周りに迷惑なのは言い易いけど、化粧は・・・。
隣のお客さんにも迷惑ですよね。
いったいいつから日本女性は『恥ずかしい』という気持ちを持たなくなってしまったのかと思う今日この頃です。

|

« よくあるアナウンス。 | トップページ | 今日は休み☆ »

コメント

res:シンイチロウさん☆
アハハッ!(笑)
大丈夫ですよ、全然怒ってませんから(^^)
読んだ瞬間は確かに「コラー」って思いましたけどね(笑)
実際のトコ、女性は目に付きやすいんですよね^^;

投稿: えのっち | 2005年8月23日 (火) 00時05分

えのっちさんッ、および女性の方々、大変ご無礼しました。

>>世の中で話題になる突飛な行動、マナーはずれ人というの、なぜ女性が多いのでしょうね。

というわたし(♂)のコメントに対して。
えのっちさんから以下の指摘。(詳細は、8月21日 午前 12時55分のコメントをご参照ください)

>確かにマナー外れに女性が多いような気がしますが、男性だって多いと思いますよ!

おっしゃるとうり・・・。
自分も行儀が良いとは決して言えない男ですから、同種がはたらく数々の非礼には極めて鈍感になってます。このことを、すっかり棚上げしてコメントしちゃってました。
日記もどんどん先に行っちゃってて、言うタイミングが遅いかもしれませんが、考えてることを知っておいていただきたいなと思いまして、季節外れのコメントでした。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月22日 (月) 13時15分

res:koyumeさん☆

>自分の家でも誰かか食べている最中に、その場所でヒゲ剃りだの鼻毛抜きなんぞしたら蹴っ飛ばします。

アハハハッ!!(爆笑)
蹴っ飛ばしますかぁ~(笑)ですよねぇ~^^;

レストランでの口紅だってホントはやめて欲しいんですよ。
薬用リップなら「サッ」と塗れるけど、口紅だと鏡を見てジックリ塗るじゃないですか。トイレとかでやったほうがいい。やってる時の真剣な顔って決して美しくない。
そんな訳で「化粧」は問題外。

慎ましやか・・・そんな言葉はどこへ行っちゃったんでしょう。

投稿: えのっち | 2005年8月21日 (日) 21時50分

res:もとっちさん☆
どうしても、もとっちさんのページで書き込みが出来なかったのでこっちでコメントします。

もとっちさんへ
お久しぶりです^^
たぶん普通の友達に言っても表面的には話は聞いてくれるだろうけど精神的なコトってのはムリだと思うよ。
私も一時期鬱っぽくなって、たまたま電話して友達に「なんかちょっと鬱っぽくってさぁ~(笑)」って言ったら「どん引き」だったもん^^;
あの頃はまだ心療内科には通ってなくて、婦人科だったんだけど「自律神経失調症」とだけは言われてたから、なんとなくいつも不安でぼぉ~っとしてたなぁ。

ちょっと話はそれたけど、普通の人には「言わない方がいい」というよりも「言っても自分の期待通りの返事はもらえない」ってコトだよ。期待通りのアドバイスが必要なら専門の先生に言わなきゃ。その友達が悪いんじゃなくて、経験がないから何て言ったらいいのか分からなかったんだよ。だから「もう少し頑張ってみたら」になっちゃう。気にすることはないよ。
友達と楽しく過ごしたいんだったら他の話題にした方がいいね。
自分も凹むし友達も離れてしまう可能性だってあるよ。

ブログの引越しのコト教えてくれてありがと☆
また遊びに来ます。ゆっくりじっくりのんびり過ごして下さいね。

投稿: えのっち | 2005年8月21日 (日) 21時33分

えのっちが、日本で吊り革などを来店しなかったの?


投稿: BlogPetのちびえの | 2005年8月21日 (日) 18時47分

電車内はたいていのことは我慢します。
乗り慣れていないから、気づかずご迷惑をかけているかも知れないし。
でもさすがに、女子高生の宴会にはびっくりしたなぁ。
レストランはいけません。
>百歩譲って『口紅』は許せます。
慎ましやかにやっていれば感じいいかも。あんまり匂わないし。
自分の家でも誰かか食べている最中に、その場所でヒゲ剃りだの鼻毛抜きなんぞしたら蹴っ飛ばします。

投稿: koyume | 2005年8月21日 (日) 13時31分

こんにちわ。
お久しぶりです。 私は療養の旅に出かけ、今も自宅で一人療養しております。

ブログのお引越しをしたので、連絡です。
よかったら引き続き訪れて下さい。

http://blog.livedoor.jp/motocchi312/

投稿: もとっち | 2005年8月21日 (日) 11時11分

res:マルセルさん☆
確かに「やや」ストーカーちっく(笑)
まぁ、私なんて分かりやすい方かもしれませんな。
今夜はダーリンが飲みに行ってるので心置きなくPCとにらめっこです。
でも、私も今日は帰りがけにチラッと飲んできたので結構眠い。そろそろ寝ようと思っていますzzz
ほいじゃ、(^^)/~~~

投稿: えのっち | 2005年8月21日 (日) 02時48分

> マルセルさんっていっつもレスが早いですねぇ~。ビックリです!

サクっと行動パターン分析をすれば、この人がだいたいどういう風に動いているかってわかるじゃない
例えばE子さんの場合は、朝は10時前に起きて食事してブログをチェック&カキコして11時過ぎに出勤
夜は飲みに行く以外は9時過ぎには戻ってきて夜中の2時ごろまでに、ダーリンとうっふん他いろいろナサル、その間ブログのコメに回答&カキコとかサ(←オマエハストーカーカエw)

投稿: マルセル | 2005年8月21日 (日) 02時19分

res:マルセルさん☆

へぇ~、電車で人の目の前で立って缶コーヒー飲む人なんているんだぁ~。しかも、こぼされた日にゃぁ、私も頭来ちゃうなぁ!
ちなみに私の駅は始発なので出勤時には「ガラ空き」なんでそんな想像が出来なかった^^;

あぁ~。あのコメントですか^^;
最初分からなかったんだけど開いて「!!」みたいな(笑)
わざわざ教えて頂けるってコトはホント良かったんですね☆
あの手の話は得意分野というか切実というか^^;

それにしても、マルセルさんっていっつもレスが早いですねぇ~。ビックリです!

投稿: えのっち | 2005年8月21日 (日) 01時21分

缶コーヒーはオレ的には臭いより液体漏れがイヤだね
座って目の前で立って飲まれてみぃ
これからお客にプレゼンつう超大事なときに限ってお漏らしが発生してワイシャツにかかる
客先に行く前にトイレに駆け込んでも、大きなしみが消えることなく、、、
ま客先が冗談の言える人なら、いまさっき電車でかけられましてねぇで済みますが、超印象ワル

ところで、「http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2005/08/post_b156.html」が超人気、アクセス数バチグー、えのっちさんのコメントのおかげ<(__)>

投稿: マルセル | 2005年8月21日 (日) 01時06分

みなさん、こんばんわ~☆
今回はホントに「つぶやき」程度の話題だったんだけどコメントたくさん入ってて嬉しい↑↑

res:マルセルさん☆
電車内の缶コーヒー分かるっ!!!
あれ、車内がコーヒー臭くなるんですよねぇ!!
何が嫌かって、明らかに「アナタ」の口から吐き出されるコーヒーの臭いって思っただけでムカツキます。ハイ。
それに付随して、酒飲んだ後のオヤジが気を使ってんだか知らないけど「ガム」をクチャクチャ音を立てて噛みながら漂ってくるニオイ。音もニオイも相当頭に来ます。
まぁ、おばちゃんの「唾液」もイヤですね。
これに関連してるのは、会計時の「お札を舐めて数える」行為です。これは前にも書いた事があります。気絶しそうになります。

res:シンイチロウさん☆

>「知らない女性のファッションジーンズからお尻の裂け目が見えたとき、思わず隠そうとした」

これ、女性の私からしたら、かなり意外でした。
マルセルさんみたいに(失礼;)見たいっ!と思う男性が多いのかと思っていました。

>世の中で話題になる突飛な行動、マナーはずれ人というの、なぜ女性が多いのでしょうね。

これは・・・ちょっと異議あり。
確かにマナー外れに女性が多いような気がしますが、男性だって多いと思いますよ!
今回はたまたま同性として目に付いてしまったので書いたんだけど・・・。
私が男性で一番イヤだなぁと思うのは、通勤電車の中で大股開いて場所をたくさんとって座ってる人。アナタのその足を閉じれば確実にもう一人座れるでしょーがぁー!!って。だって、そういう男性が降りた後は女性なら2人分のスペースができるから。

res:マルセルさん☆

>ま、股浅ジーンズよりも無理してCカップブラをつけるAカップ♀の方が好きだったりします
何故か、上からチラと覗くとサクランボの実が、、、
管理人さん、ご注意アレ(←サクジョOKデスw)

コラーッ!!私はそんなムリはしませんっ!
つうか、最近ブラってものを着けてません(T_T)
だからって、ノーブラじゃないですよ。タンクトップの短いやつです。これが楽なんだなぁ。
もうちょっと太って、胸も大きくなったあかつきには堂々とブラしてやるさっ!私だって昔はDカップだったんだからぁ~~~~~(涙)ドコ行っちゃったのぉぉぉぉぉ~~~(涙)

res:おみつさん☆
お久しぶりで~す!!
そうなんですよねぇ。ホント器用としかいいようがないですよね。だって、絶対に大揺れとかするのに「立ったままマスカラ」塗ってたりするんですよ。ある意味「スゴイ」
でも、今思い出したんですが一番びっくらこいたのは・・・
電車内で「毛抜き」で毛を抜く女性( ̄□ ̄;)
確か「鼻毛」は確実に抜いてました。それから・・・脇?それもやっていたような記憶があります。
「世も末だ」と心底思いました。
私も、今でこそウチを出る前に化粧を必ずするようになりましたが、去年まではスッピンで「誰も私に話し掛けるな!」というオーラを出しながらの出勤でしたね(笑)今はちょっとキツイけど、私ちょっぴりスッピンには自信がありました^^;
それにしても、化粧は人の目に付かないトコでやって欲しいものです。朝の5分がどれだけツライかは私にも理解は出来るけどね・・・。

投稿: えのっち | 2005年8月21日 (日) 00時55分

マルセルさん、わたしはそんなことないですよ。目がジッと寄らない・・・うそです。スミマセンひとりだけ良い子になっちゃって。

しかし、物理的な距離も関係するかも知れないと思って。つまり、島田雅彦のコラムを読んだ時、これは目と鼻先30センチくらいのところにむき出しのが、ドーンと突き出された光景を思い浮かべましてね。それで周囲には、大勢の他人様の目があるという場面ですね。

僕ならそういう場合、内心!(嬉)と感じつつ、他人の目が物凄く気になりますから、シドロモドロでとりあえず隠そうと偽善的な行為に走るだろうと予想します。その時になってみないとわかんないけど、実際は。

しかし、3メートル以上離れてたりすると、知らない振りしてちらちら覗き見るってことは。まずそうすること請け合いですね、はい。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月20日 (土) 22時48分

久々にコメントします♪

私は、山手線で良く化粧をしている女性を見かけます。
微妙な揺れにも動じず、ほんとうにまぁ、
よくもまぁ器用にあやつってますねぇ。
ある意味関心してしまいます;

でも、はたからみて決して美しいものではないですね。
恐らく、ギリギリまで寝ていて時間がなくなって
家を飛び出して、でも到着付くまでにはなんとか
しなきゃ的な気持ちもわからなくはないですが。

その前に、5分でも早く起きて下地と眉毛とリップだけ
塗っとけ!っていうのが私の意見です。
(というか、私は結構このパターン;)

投稿: omitsu | 2005年8月20日 (土) 22時37分

> 島田さん「知らない女性のファッションジーンズからお尻の裂け目が見えたとき、思わず隠そうとした」と書いています。これ、よくわかります

マルセルです、シンイチロウさんこんばんわ、えのっちさん、失礼します
コレ、オレにはまったく理解不可能です(^^ゞ
オレなら隠さず、目がじ~っト寄ります罠_| ̄|○
ハイ単なる愚物でゴザイマスんで
ま、股浅ジーンズよりも無理してCカップブラをつけるAカップ♀の方が好きだったりします
何故か、上からチラと覗くとサクランボの実が、、、
管理人さん、ご注意アレ(←サクジョOKデスw)

投稿: マルセル | 2005年8月20日 (土) 21時05分

えのっちさん、こんばんわ~。マナーの話題となると僕の出番じゃないですか。しょうしょう恥ずかしゅうございますけどね。

電車内の化粧というのは、いまや或る特定部族の風習と化しているようですが、レストラン内でのフルメイクは新手の種族ですね。

電車内のは、それこそ腰掛程度で人が慌しく出入りする空間ですから、一番大変なのはメイクをやってる本人じゃないかと、思われなくもありません。安定しない場所で道具を落としたり、失くしたりとかね。

しかし、レストラン内のフルメイク。レストルームではなくて、テーブルででしょ。これはいただけないですね。他の客はもとより、同席している友人・知人・親親族にとっても、メシ食ってる横で化粧やめて欲しいと思うのは当然の感覚ですねえ。

ところでマルセルさんがおっしゃてる(マルセルさんはじめまして)、化粧してる女性を思わずタブロイド新聞で隠したっていうの、気持ちわかります。というか、今朝の朝日新聞の週末付録の”be”というのに、作家の島田雅彦の連載コラムがあるんですが、島田さん「知らない女性のファッションジーンズからお尻の裂け目が見えたとき、思わず隠そうとした」と書いています。これ、よくわかります。

世の中で話題になる突飛な行動、マナーはずれ人というの、なぜ女性が多いのでしょうね。男は、全般的に警戒心が強いから、粗野な人物でも公衆の中では自分をさらけ出すような行動を本能的に自粛する部分があるからでしょうか。少なくとも、僕は大勢の集まる場所では、できるだけ何事も無いようにおとなしくしてます。
多くの人に、自分をさらすのはブログぐらいにとどめておくのが無難ではないかと思ったりします。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月20日 (土) 20時22分

化粧室って何のためにあるんですかね?

ところで、隣に若いコが座っていきなり化粧を始めたので、持っていたタブロイド新聞を、オレとそのコの間にかざしました、そうしたら、化粧品をしまってサッサと席を立ちました
そうしたら東上してきた大阪のオバハンがドッカと座り、前にいたご同輩と関西弁で大きな声で話しをし始めました、「このごろの若いコはイカンナー」とかコッチをみて言いながらネ、でも前に立っていたオバハンの唾が飛んで来たのには閉口しました、ドッチがよかったのかわかりません
でもあっしが一番キライなのは電車の中で缶コーヒーを飲む輩です、ペットボトルはまだ許せるのですが、、、

投稿: マルセル | 2005年8月20日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/5555225

この記事へのトラックバック一覧です: マナーについて思う(レストランでの化粧):

« よくあるアナウンス。 | トップページ | 今日は休み☆ »