« 仕事が終わると… | トップページ | マナーについて思う(レストランでの化粧) »

2005年8月20日 (土)

よくあるアナウンス。

電車内・駅構内で不審者・不審物を『お見掛けしましたら』・・・

それを言うなら『お見掛けになりましたら』もしくは『見掛けられましたら』じゃないのかしら(;^_^A

最近の言葉ってめちゃくちゃだよね。

『○○のほう』を連発したり、支払いの時に『○○からお預かりします』とか。
私そういうの気になって仕方ないのよね。

でも、ヘンな日本語・間違った日本語でもそれが広まり使われ続けると『いつの日にか』正しい日本語になってしまうと言う話を聞いたコトがある。

文章では伝えられないが、イントネーションもそうだよね。

昔タモリが『半疑問形』なんて表現してたけど、ヘンな日本語の多いコト。

おばちゃんとしてはウチの若い子が電話に出てくれた後についつい『今のは○○でしょ!』とダメだししちゃいます(;^_^A

でも、それは彼らにとってこれから社会に出てから必要な事だと思うし、恥をかかせない為の『親心』からです。
10才近く年齢が離れていると気になって仕方ないのよね(;^_^A

嫌われたってウザがられたって、これからも私は続けて行こうと思ってます。

まぁ、私も完璧じゃないけどさ(^^;

|

« 仕事が終わると… | トップページ | マナーについて思う(レストランでの化粧) »

コメント

res:いっちん☆
私は逆にいっちんの関西弁が好きなんだなぁ^^;
確かに最近ホント新しい日本語(らしきもの)が増えてきたよね。
私も本当は人のコト言えないんだけどさぁ、やっぱり気になるんだよね。
一応社会に出て初めて働いたのがホテルのフロントってコトもあるかもしれないけれど、ホテルってゴヘイがあるかもしれないけど「バカ」が付くほど丁寧な言葉を使う事が多い。
だから、余計に「言葉」について興味をもったんだよね。
結局受験はしてないけれど「秘書検定」なるものがあってさぁ、敬語・尊敬語・謙譲語なんてぇのも出題されるらしい。

世の中「ギャル」とやらにみんな踊らされてしまって・・・

言葉にしてもメール文字にしても「おばちゃん」的にはサッパリ分からん!!まぁ、こんな時だけおばちゃんと言うんだけど(笑)

やっぱ、今のヘンな日本語を使っている子達に間違いを正しても「はぁ~!?」って思われるかもしれないけど、いつの日かきっと分かってくれる日が来ると信じて「おばちゃん」は頑張ってます。
ちなみにウチの店で働く若い子達は「素直」な子達ばかりなのでちゃんと理解して、直そうと努力してくれるので嬉しい限りなのです☆

私もあとちょっとで辞めちゃうから、それまでになんとかフツーの会話が出きるように教えたいと思ってんだ(^^)

投稿: えのっち | 2005年8月21日 (日) 00時20分

こんばんわぁ~えのっちさん。
僕もずいぶん昔に、コンビニでバイトをしていた頃は、
遣っていました(汗) よく考えるとおかしいのは
わかっているんですが、つい遣っていたような気がします 
クセになっていたのかなぁ??

日本語って僕がいうのも、どうかと思うんですが、
乱れてきていますよね。 新しい言葉?らしきものが
次から次へ出てきてたまに、?ってなるときがあります。
僕もブログ書いているけど、言葉遣いかなり変だと思う
んですけど・・スミマセン。 
でも、えのっちさんのように注意してくれる人がいる
ってことは、とてもありがたいことだなぁって思います。
大事なのは、注意してくれる人に対して、自分を思って
くれて言ってくれているんだぁっていうことを理解でき
るかどうかなんですよねぇ。 
あの当時の僕だったら、どうだったかなぁ?って思う
けど、今の年頃になれば、受け入れやすくなっている
と思うっす。 成長の証?

投稿: ichi | 2005年8月20日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/5549351

この記事へのトラックバック一覧です: よくあるアナウンス。:

« 仕事が終わると… | トップページ | マナーについて思う(レストランでの化粧) »