« 診療のあとは…その2 | トップページ | 電車で… »

2005年8月17日 (水)

続・マナーについて考える(レストランでの授乳)

今日ウチの店でランチ時にモロに授乳をしたお母さんを見つけて「それはマナー違反だ」という記事を書いたところ、こんな反論が・・・いや、ご意見が来ましたので転記します。

そのお母さんは授乳室があることを知らなかったのかもしれないし、あったとしても席を立てない状況だったかもしれない。
一概にその人をマナー違反だとか、バカ親というのは偏見でしかない。
彼女だって好きで人前で授乳させたいとは思ってないと思いますよ。
あなたが店員だったのなら、そのお客様に対してどうすることこがベストか気遣うべきだと思います。
その人を母親としてマナー違反というなら、あなたも店員としてサービスの怠慢と言われても仕方ないと思いますが・・・

どうなんでしょうか。それに対する私のコメは・・・

>彼女だって好きで人前で授乳させたいとは思ってないと思いますよ。

はなさんはお子さんがいらっしゃるのかしら?文章からそんな気がしました。(違ってたらごめんなさい;)
そうです。私はその店のスタッフ。
でもね、赤ちゃん泣いてなかった。私は子供大好きだから泣いていればすぐに気付くもの。
それに、嫌々やっていたとは見受けられませんでしたし、さも当り前のように授乳してましたよ↓↓

>そのお客様に対してどうすることこがベストか気遣うべきだと思います。

授乳に気付いた時点で「お客様ここではやめてください!」と言えますか?胸が隠せるような布をお持ちしましょうか?と言うべきですか?いったん始まってしまったら、それこそ誰も止められないですよ。

私の感想は「母は強し」です。
子供の為なら例えそこが「リストランテ」だろうがなんだろうが何でも出来ちゃうんでしょうね。
まぁ、私も「馬鹿親」は言い過ぎかもしれないけれど、私たちから言わせれば、せめて自分で隠して欲しかった。いや、普通隠すでしょ!それか授乳室は何処か聞くでしょう。

お子さん用の食事を持参したり、哺乳瓶を持ってきて(中にはキチンとお湯までも)ミルクを作ろうとされている方には私たちもお湯を入れて、ある程度まで冷やして差し上げますけどね。


さて、ここでみなさんに質問です。
男性・女性は問いません。特にお子さんを持つお母さんに伺いたいんですが、ちょっと有名なレストランのランチタイムの店内で人目もはばからず授乳をするのは「あり」なんでしょうか「なし」なんでしょうか。
そして、もし授乳せざるを得ない場合「スタッフに求めるサービス」ってどんなことなんでしょうか。
みなさんのご意見お待ちしていますm(_ _)m

|

« 診療のあとは…その2 | トップページ | 電車で… »

コメント

The personal loans are essential for guys, which would like to organize their career. In fact, it is not very hard to get a collateral loan.

投稿: MccrayLeola28 | 2012年5月24日 (木) 06時26分

Yukiさんのところから誘導されて来ました。遅い話題になって申し訳ないので、
私の意見は自分のブログのエントリーで書かせていただきたいと思います。

投稿: れーな | 2005年9月 2日 (金) 15時25分

res:シンイチロウさん☆
大丈夫ですよ。私全然怒ってませんから(笑)
でも、シンイチロウさんのお陰でso-net経由で私のトコに来る方がスゴイ多い!!ビックリしたぁ~。

>多くの人がウヤムヤしてるけど、いまさら改まって話し合うというのもなんだしなぁ、的感想を持っている普遍的話題なんでしょうね。。。。

私もそう思います。←差し替え・修正されたと書いてあったので先にお邪魔しました。
こちらこそヨロシクです☆

res:koyumeさん☆
初めまして&私のブログへようこそ!!

>椅子ひとつとバスタオル1本で済むことですから。

私も家以外での授乳のイメージってそれなんですよね。
ほんのちょっとの気遣いで良いと思ったんです。

>ただね、子育てって何でもアリって考えないと

これも分かります。その後の

>極端に言えば、オムツを取り替えた手を洗わないで、自分の食事が出来る神経を持たなければやっていけないような部分がありますから。。。

ホントそうですよね。私も友人のウチに赤ちゃんを見に行った時についでに夕食も一緒に食べたんですが、食べてる途中で赤ちゃんがウンチをしたらしく(冬だったので)友人は暖房の効いた食事中の部屋で私の見ている前でオムツの交換をしました。
もちろん一言断ってからですけど、まだ子供の居ない私にとってはあまりに衝撃的な場面に遭遇して思わず吐き出しそうになりましたが彼女に取っては当り前のコトなので「スゴイなぁ~」と思いました。

ただ・・・今回のテーマはレストラン。
何処でも何でもやっていいとは言えないと私は思います。
でも、肯定派の方の意見を聞いていると「そんなにカリカリしないでも良かったのかなぁ」とは思いますが、やはり一応タオルで隠しては欲しかったと思います。

これからもヨロシクです☆

投稿: えのっち | 2005年8月20日 (土) 00時10分

はじめまして。
シンイチロウさんのblogから来ました。
子育てはとーっくに終わって、そろそろ孫かなって年です。

>嫌々やっていたとは見受けられませんでしたし、
>さも当り前のように授乳してましたよ
 ナシです。
いろいろな事情を想像しても、レストランで人目をはばからぬ授乳をしなければならない状況が思いつきません。
仮にどうしてもその場で授乳の必要があったら、お店の方に聞くでしょうね。隅っこで椅子ひとつとバスタオル1本で済むことですから。

投稿: koyume | 2005年8月19日 (金) 14時07分

えのっちさん、無礼をお許しください。マナーの話なのに、スミマセン。
写真、全体の表現の仕方、過ぎた部分を朝10時前に差し替え・修正しました。
写真は、普通のフランス映画からの引用です。いづれのも。
真夜中に勢いで書いたりしたのは、翌日冷静に見直してからリリースすべきだという昔学んだつもりの教訓を、再度心しました。今後もよろしくお願いします。

”こうべいさん”なんかからは、一喝されるというよりも、「馬鹿は相手にしない」などと鼻も引っ掛けてもらえないんじゃないかと、お恥ずかしい限りです。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月19日 (金) 10時45分

res:シンイチロウさん☆
見ましたよぉ~~~!!ビックリしちゃいましたよ。
だって、授乳のクダリの横におっぱいポロリの「お姉さん」の写真とかあるんだもん。
まぁ、あれはあれで面白いとは思いますけどね^^;
たぶんすでに何人かシンイチロウさん経由でいらして頂いていると思います。そんな形跡が残ってます。
でもまぁ、みなさんの意見を聞いてみたいのでありがとです☆

投稿: えのっち | 2005年8月19日 (金) 09時48分

ヘンな時間で、かつ何度ものコメントごめん。
でも、えのっちさんの問題提起は、昼間でも結構頭の中に残ってたんで、たまらず自分の日記にも書いてしまいました。
えのっちさんのブログを参考にしたことを書いたので、So-netから見にいっらしゃる方がいるかも知れません。事後報告でごめんなさい。ご容赦くださいませ。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月19日 (金) 02時28分

res:シンイチロウさん☆
そうなんですって!昔はそうだったみたい。
私のページではないんですが、右サイドのお気に入りのトコにある「世相」を書くこうべいさんのページに行って見てください。
記事の中の「スーパーは子供の遊び場か」という所で今回の意見をもらいました。ちなみにこうべいさんは「肯定派」です。
その内容には思わず唸ってしまいました。さすが、戦前を生きて来られた方の意見は一味違うと思いました。

投稿: えのっち | 2005年8月18日 (木) 23時49分

res:はなさん☆
来てくれてありがとうございます^^
まずは、私に対するコメントを勝手に引き合いに出してしまってゴメンなさいm(_ _)m
たくさん言い訳をしてもしょうがないので1つだけ。

最近夏休みというコトもあって子供連れのお客さんがもの凄く増え、あまりにも放ったらかし野放し状態の親御さんが多かったのでグッタリだったところに「ババァーン」と授乳されてる姿が目に入り・・・。前にも書いたけど「馬鹿親」は言い過ぎでした。
改めてお詫びします。ただ、サービスの怠慢と言われても仕方ないと思いますが・・・の言葉はさすがにキツかった。
じゃぁ、みんなに聞いてみよう!とこの記事を書きました。

>店内でギャーギャー泣いて迷惑をかける前に、授乳しておこうととった行動かもしれないでしょ?

あぁ~そういう考え方もありますね。正直あの時の私にはそこまでの余裕がなかったかもしれません。ただただビックリしてしまってました。さすがの私も子育てがゲームだなんて思ってはいませんが、そうかぁ~授乳期の子を持つお母さんはあまり外出出来ないんですね。知らなかった。

>小さいことに目くじらたてないで、もっと心に余裕をもってほしいな。

心に余裕・・・今一番私に必要なコトかもしれない。
バタバタと過ぎてゆく毎日に、そんな気持ちすっかり忘れてしまっていたのかもしれません。
今回は本当にたくさんの人からいっぱい教えてもらえた気がします。
私も将来ママになりたいと願う1人として忘れずにいようとおもいました。

投稿: えのっち | 2005年8月18日 (木) 23時38分

えのっちさん、こんばんは。
さっき思い出したんですが、僕が子どもの頃は、乗り合いバスの中で女の人が堂々と、丸出しにして授乳するっていう風景が、あたりまえとまでは行きませんが、まぁ、「そんなのもアリ」という感じで白昼堂々みたいになってたような。
30年前の大阪ですが、いくら大阪があけすけな土地だといっても、なんだかねぇ。いったい何だったんでしょう、あの風景わ。
僕が幻想を見ていたのかも知れないな。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月18日 (木) 19時52分

公共の場で授乳されることがそんなに恥知らずな行為ですか?
たしかに本来であれば、店側に了解を求めるのが筋だと思いますよ、しかし全ての母親が気の利いた人ばかりじゃありません。
もっとやさしい気持ちでみてあげられないのですか?
そういう人達がいるから、どんどん子育てがしづらい環境になっていると思います。
店内でギャーギャー泣いて迷惑をかける前に、授乳しておこうととった行動かもしれないでしょ?
赤ちゃんを育てることはゲームではないのですよ。
自分の好きな時に、好きな場所で授乳させるなんてことはできません。
赤ちゃんの為にももっと好意的に考えてあげなさいよ。
それに乳幼児の母親はたまにしか外出できないのだから、のんびり食事させてあげましょうよ。
リラックスさせて、ストレス解消させてあげましょうよ。
周りのお客さんたちだって、自分が楽しめればいいという寒い考えをしないで、協力してあげればいいじゃない。
そういう場を提供しようと努めるのが店側のサービスでは?

日本人というのはちょっと人と違う行動をとると非常識だのなんだのと頭に杭を打ちますけど、常識が必ずしも正しいとは限らないということを理解している人がどれだけいるでしょうか?
小さいことに目くじらたてないで、もっと心に余裕をもってほしいな。

投稿: はな | 2005年8月18日 (木) 02時36分

res:めだまさん☆
お久しぶりでぇ~す☆
コメありがとうございますm(_ _)m

>母となって女であることにはかわりないのです。そこは守って欲しかったな。

そうなんです。そういうコトもあるんです。
お母さんになっても「女」である事は変わらない事実。
赤ちゃんの為なら人前でもおっぱい「バァーン」って出せちゃうのは分からなくもないけれど、タオルかけるとかもう少し配慮が欲しかった。
もしくは私たちに助けを求めるというか、聞いてくれたり何かしてから始めて欲しかった。
私たちはただ「えぇっ!( ̄□ ̄;)」とビックリするしかなかったんだもの。
めだまさんが2人目の女性意見です☆嬉しい↑↑

「マナーについて思う」に寄せられたコメから発展してみたんだけど、結構色々な意見があって興味深かったです。
ホントは子供さんのいるお母さんからの意見も聞いてみたかったんだけど・・・意外にも男性陣のコメが多いのにはビックリでした。

みなさん本当にありがとうございました☆

投稿: えのっち | 2005年8月18日 (木) 02時00分

えのっちさんお久しぶりでっす!
というか、すごいお話ですね。
私の友人にもまだ授乳の必要な子供を抱えた子がいますが、さすがに人前でポロっというのはしなかったですよね。
マナーっていうのは周りの人みんなが心地よくその場を過ごしていただくために必要だと思うので、一部の人であっても不快感を感じる、というのが明らかにわかる場合は配慮すべきことなのでは?と思いますね。
母は強し、ということかもしれませんが、母となって女であることにはかわりないのです。そこは守って欲しかったな。
と私は思います。いかがでしょう??

投稿: めだま | 2005年8月18日 (木) 01時07分

res:いっちん☆
こんばんわ!コメありがとね^^

>やっぱりみんなが楽しんだりくつろいだり、食事したり
する場所では、空気を乱すと思われるような行為は
避けた方がいいなぁって思います。

そうなんだよねぇ。私も一歩ウチから出たらそこは公共の場であって自分チじゃないと思うんです。
今日は今までで一番のアクセスをもらって、何処の誰に書いたか忘れちゃったんだけど、どう考えてもそのお母さんは自分の食事が終わって、たまたま目覚めた赤ちゃんにもおっぱいやっとこか!って感じだったと思うんだよね。だって空腹で大泣きしてれば私だってすぐ気付くもの。(ちなみに入口に一番近い席にベビーカーごと入って座っていた)
でも、やっぱり一言欲しかったよね。
誰もクレームをつける訳でもないし理解出来ない訳でもないけれど、おおっぴらに片方のおっぱい出された日にゃあ
「ぅわっ!!」
ってなるよね。デパート内のレストランなんだから授乳室があるであろう事くらいお母さんなら分かるハズ。
偉そうなんて思ってないよ!みんなの意見が聞けてホント参考になりました。

投稿: えのっち | 2005年8月17日 (水) 23時57分

こんばんわぁ~えのっちさん。
ブログを読みながら考えていたんですけど、難しい問題
ですねぇ・・いろんな意見があるかもしれないけど、
僕だったら、店員さんに一言声をかけて、対処の仕方を
聞くのがベストだと思います。 いろいろ書いては消して
いい言葉がホントに見つからないんですが・・・
やっぱりみんなが楽しんだりくつろいだり、食事したり
する場所では、空気を乱すと思われるような行為は
避けた方がいいなぁって思います。 授乳が空気を乱す
ってことじゃなくて、周りの人が何か思うような行為
って意味なんだけどね。 その方が、お店のためだし、
周りのみんなのためだし、そしてなにより、本人のため
だと思います。 やっぱそういう時は、店員さんに聞く
のがいいと思います。
僕も男だし、その時の状況をちゃんとわかっていなくて
えらそうに書いてすみません。 でも、そう思ったっす。 

投稿: ichi | 2005年8月17日 (水) 23時38分

res:マルセルさん☆
ご、ごめんなさい^^;コメントこっちで使わせて頂きました。だって、おかしかったんだも(笑)←また笑ってしまった^^;
私も、お母さんの行動は理解出来るんですよ。私だってもしかしたら自分に赤ちゃんが出来た時やるかもしれない。
だけど、絶対に「隠す」とか「授乳室あるか」聞きます!
自分はいいかもしれないけど、周りの人たちの迷惑(見てもいいのやら見ちゃいけないのやら)を考えるべきだと思います。
さすがに電車の中では・・・隠すでしょうねぇ~。つうか、その場にダーリンが居たのなら尚更でしょうね。ダーリンだって自分の奥さんのおっぱい他の男に見られたくないでしょうし(笑)

res:みぃこちん☆
待ってましたぁ!みぃこちん☆やっと女性からのレスがみぃこちんだなんて・・・私嬉しい(T_T)
しかもママ友に聞いてくれたのねん♪ありがとう。

さて本題。

私もまだ子供が居ないから「分かる訳ない」って言われたら身も蓋もないんだけど。

まずお友達Aさん。やっぱそうだよね。普通は了解取るって言うか、まず先に言うよね。もし一緒にしゃべっている時にいきなりおっぱい出されても・・・(*_*)そんな事されて理解出来ない訳じゃないけれど「親しき中にも・・・」ってやつだよね。

うんうん。

そしてお友達Bさん&Cさん。
ちなみにその人は自分の母親と来ていたんで「連れに気兼ねする」ってコトは無かったとおもうんだよね。
それにしたってさぁ、母親が母親なら、そのまた母親も何も言わずに食事をしてるって・・・。
あの時、連れが友達だったらちゃんと確認していたのだろうか。
そんな風には見えなかったなぁ。
百歩譲って赤ちゃんが空腹で泣いちゃってグズっちゃっていたんだとしたら仕方ないかなぁって思うんだ。事は急を要するんだから。ホント生まれて間もない感じだったから「あやしても」ムリだと思う。
でも、泣いてなかった。私の印象では「自分の食事もとりあえず終わったし、この子も目が覚めたから、とりあえずやっておこうかな」って感じだった。
授乳の場合、片方のおっぱいだけで済ますコトってないんだよね。だから、反対側もやるだろうなぁ~って見た瞬間「ジャーン」って乳首が見えたの( ̄□ ̄;)
オイオイオ~イ!!!って思うじゃん!
赤ちゃんを反対側に向かせて「サッ」と他人に見えないようにするならまだしも、シャツをめくっておっぱい出してから与えるかね!!そりゃ他のスタッフとビックリ仰天しちゃうよ。

人前で胸を見せるのは恥ずかしいって思うのは普通だよね?

私が思ったのは、東京ではもはや当り前の光景と化している「電車内での化粧」と同じじゃん!てこと。
その場に居る人たちと二度と会うことがなければ何をしたって恥ずかしくないってコトなんですか!?おっぱいあげるのとは違うけど、マスカラとかアイシャドーとかしてる時のアナタの顔、すっごくブサイクですよぉー!気付いてぇー!と思う。

あの時授乳をしていたお母さんももしかしたら二度とこの店には来ないから別にいいかって思ったのかしら?とも思う。
なんにせよ、日本人のマナーはダメダメです。

投稿: えのっち | 2005年8月17日 (水) 21時53分

こんちわ。
難題ですね。。。
母親には母親の言い分が、
そして店側には店側の言い分が…
あたしにとっては子供がいないので
「子供がいない人間にわからない」と思われてしまえばそれまでなのですが。。。
働く側の人間としてはサービス業を経験しているあたしにとっては気持ちはわかります。
そして母親の気持ちは。。。
あたしのまわりの友達は今ではほとんど子持ちで母親です。
友達Aの家に行き授乳の時間になると友達Aは友達のあたしに出さえも、「ごめん。泣き出すと困るから授乳させてもらっても良い?」と確認を取ってきます。
あたしとしてはそこは友達Aの家だし旅行に一緒に行ったりして何度もお互いの裸なんて見慣れているから別にあたしにはいちいち言わなくてもいーじゃん(^_^;)なんて思ったこともあるのですが、そこはやっぱり親しき中にも…というものなんでしょうね。(^_^;)
と話は戻りまして、あたしとしては親友にでさえ
自分の家でさえ人がいればやはり確認を取ってくる友達Aを見ていてこの話を聞いて考えるものがありました。
ちなみに本日子持ちの友達B・Cに会ったのでそれとなく聞いてみました。
すると友達B・Cの意見は「外出先でだったらお店の店員に確認をとるか、授乳室があるかどうか聞くかもしそれでOKがとれたとしても一緒にいる友達が恥かしかったら困るから友達にも聞くと思うよ。なかったら急いで早めに外に出るようにして場所を移るかなぁ~」とのこと。
「ホント親の都合を考えてくれないから困るけどでもやっぱり可愛いしでも知らない人の前でやっぱ胸を出す事は恥かしいし、知らない人に見られたくない。(←旦那に悪い気がする(笑))」といった答えが返ってきました。
あたしとしてはそんな友人達を見ていて尊敬できるし
自分がもし母親になったときそんな風に子育てをしていきたいと思います。
生意気に長々とすいませんでしたぁ。。。(^_^;)

投稿: みぃこ | 2005年8月17日 (水) 17時53分

あっ、笑われちゃったぁ
友人から日曜日の昼下がりの空いた電車の中でいきなり赤ちゃんが泣き出したため、その子のお母さんのダーリンが大きなタオルを出して奥さんを隠し、ゴソゴソとやっていたという話しをききました
当然上から覗き込む輩もいず、そのうちに赤ちゃんはスヤスヤと寝息をたてたとか
でもまぁ堂々とみせるのはマナー違反であることは確かです罠
少なくともレストランの角に行くとか、スタッフを呼ぶべきですよね

投稿: マルセル | 2005年8月17日 (水) 16時09分

シンイチロウさんこんにちわ~☆
ようこそいらっしゃいましたm(_ _)m

>お客は日常のお茶の間から離れた場所を楽しみたいという、暗黙の了解でレストランを利用しているんだと思いますから・・・

そう、そこなんですよっ!!
例えランチタイムの夜とは違った楽な雰囲気の店内でも、仕事の合間とかではなく、なかには純粋に「食事」を楽しみにいらしているお客様も居る訳ですよ。
それなのに「堂々と」おっぱい出された日にゃあ・・・

ちなみに、この記事のパート1「マナーについて思う」のコメントにも・・・

みたい、是非みたい_| ̄|○(←コロサナイデー)

というのがありました(笑)
男性が思うほど授乳中のお母さんのおっぱいって美しいとはいえないと思いますよ(笑)まぁ、同性と異性の感覚の違いかもしれませんけどね^^;

これからもヨロシクです☆


しかし、ワタシ的に意外なのは「男性」からしかコメントを頂いていないというコト。女性の方は何も感じないのかなぁ~・・・

投稿: えのっち | 2005年8月17日 (水) 13時39分

えのっちさん、はじめまして。シンイチロウといいます。せいさく0319さんのコメントつながりで、ここに来ました。
お書きになった記事、いろんな人がいるんだなぁ、と感じ入って読ませていただきました。

レストランでの人目をはばからない授乳、わたしは「なし」派です。
場所の雰囲気にもよると思いますが、お客は日常のお茶の間から離れた場所を楽しみたいという、暗黙の了解でレストランを利用しているんだと思いますから、そんなところまで来てわざわざモロ授乳なんて、ねぇ。どうなのって感じです。
まぁ、美しいバストを拝見できるわけですから、黙認してチラチラ伺い見ることぐらいはするかもしれませんけど、わたしなんかは。

スタッフに求めるサービスというのは、難しいですね。始まっちゃったもんを途中でやめてもらうわけにもいかないでしょうし。おしっこを途中でやめろと言うようなもんでしょうから。
わたしがスタッフでしたら、「ここじゃ、窮屈でいらっしゃいましょう。従業員の控え室へご案内さしあげますが・・・」ぐらいでしょうか。もっとも従業員の部屋が無いとか、あっても人間ひとりが座れるかどうかぐらいのたこ部屋だったら、こりゃもう完璧にいじめになっちゃいますけどね。

ではでは。

投稿: シンイチロウ | 2005年8月17日 (水) 13時18分

せいさく0319さんこんにちわ☆
はじめましてm(_ _)m
リンクして頂いてありがとうございます。
私も事後報告ですが、こちらに気付いていただけるか分からなかったので、そちらに先にメール送信しましたょ↑↑
これからもどうぞヨロシクです☆

投稿: えのっち | 2005年8月17日 (水) 13時05分

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319 | 2005年8月17日 (水) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/5505079

この記事へのトラックバック一覧です: 続・マナーについて考える(レストランでの授乳):

» 人前での授乳 [しょぼしょぼ日記]
http://enoeno.cocolog-nifty.com/hatahito/2005/08/post_ee07.html えのっちさんのエントリー。 http://akaihana.moe-nifty.com/diary/2005/07/post_3f3d.html 友達のYukiさんのブログにコメントをしたら、誘導していただいたのですが、すでに日にちが経ってしまっていた...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 2日 (金) 16時09分

« 診療のあとは…その2 | トップページ | 電車で… »