« 続・3Gってナニ? | トップページ | トラックバック野郎からのTB »

2005年9月27日 (火)

ヤバイ・・・

私の悪いクセが出始めました。
今の仕事を始めて早2週間。
そろそろ仕事を覚えて来て周りを見る余裕が出て来た。

気になる!!

分析癖のある私はサービスの仕方や仕事の取り組み方が気になってしかたがなくなって来てしまった。

自分的に周りの『なぁなぁ』なトコがイラつき始めた。

確かにいつもヒマな店かもしれないけれどもう少し気持ちを変えれば他のスタッフもやる気が出ると思う。
ヒマだからって『ダラダラ』やってたらお客さんだって見抜く。

変えなければ・・・。

バイトの身分だけど『姐御肌』の私はそう思った。

今日、出勤したら『部長』さんが来ていた。
第三者的に見てスタッフがみんな浮足立っていた。
キッチリ仕事をしていればそんなに恐れるコトはないでしょ!
それが私の考え。

またしても『トップ』に悩まされそうな予感。

イイ人なんだけど、ヒマに慣れてしまって向上心がない。

それじゃダメなんだよ!!

ネエサンの血が騒ぐ。

変えよう。絶対に変えなきゃ。

そう心に誓った一日でした。

|

« 続・3Gってナニ? | トップページ | トラックバック野郎からのTB »

コメント

res:くうみんさん☆

私も色々なトコで働いていたので、年齢的にも教える立場だったコトだってあります。
無能な上司ってのは「口先ばかり」で何もしないか、「部下に仕事を任せられず」自分で全部片付けてしまって部下を指導できない人。だと思っています。

今のお店は「前者」ですね。

売上が悪いとか(イヤ、ホントにお客さん全然来ないんですけど;)、どうすれば早い時間からお客さんが入ってくれるんだろうとか言う訳です。
先日は支配人が盛り塩して廻っていました。(神頼み!?)
そのくせ本社の部長が提案した「7時までに入った4名以上のお客さんには焼酎1本サービス」とか言うのがあると聞かされたけれど、何処にも表示がないのでトップの2人に聞いたら「やらされてる的なトコがあるんですよねぇ~」だってさ。
でも、売上が悪いなら部長がおっしゃった通り「期間限定」でもやるべきだと思いました。どんなプライドか知りませんが矛盾点を突くと言い訳ばかりだし。

結局、なんの改善も行なわずただダラダラと毎日を過ごし、口先だけ(イヤ、実際思ってるんだろうけど)どうしようどうしようと言っているのを見ると・・・腹が立ちます。しかも、閉店30分前にラストオーダーを取っているにも関わらず、閉店時間にお客さんが数組しか居ないと「蛍の光」も流さない。ただ音楽を止めて自然にお客さんが帰るように「願う」。そんな「ケジメ」のなさも理解不能。

そんな訳で、お店がヒマなコトもあり、そのダラダラ感が他の若い子たちにも伝染して・・・

私は今の仕事を始めてまだ1ヶ月も経ってないですが、年齢的には上なんですよ(^^;)レストランの仕事は初心者だけど、サービス業的には私も結構長い。だから気になる。
みんな文句ばかり言ってるけど結局何も変わらない。
上の2人は率先して仕事をする訳でもない。お客さんも入らない。スタッフの人数が少ない。やる気が出ない。。。「悪循環」

だから、少しずつでも周りの子たちが気持ちよく働けるように、変えられるとこは変えていきたいと思っている今日この頃です。

投稿: えのっち | 2005年9月28日 (水) 16時51分

書こうかどうしようか迷ったんですが、その気持ちはと~ってもよく分かります!特に若い人が多い職場とか、上の立場に立った時なんかはそういうことが多いと思います。
難しいですよね。確かに。私も今年から少し上の立場で仕事をするようになったのでよく分かります。
こういうときには「こうして」とか「ああして」とか口で言うだけだとなかなか付いてきてくれないんですよね。だから口で言うのだけが指導(偉そうだけど)ではないのではないかと思います。もちろん時にはハッキリ言うことも必要だと思いますけどね。
私の場合は、私が「自分で動かない人の言うことは聞きたくない」のでまず自分が動くようにしています。そのときに自分が動いているだけだと「あの人は便利な上司」で終わっちゃうので、「悪い、それも頼むわ」というようにいっしょにやってもらうようにしています。そうするとそのうち自分たちだけでもやってくれるようになるものですよ。これが率先垂範てことなのかな?…ってまだ結果が出てないのでなんとも言えませんけどね(爆)

投稿: くうみんいしわた | 2005年9月27日 (火) 22時38分

> ジョセイラシク・・・
ヤバ、一番琴線触れるマズイ言葉を^^
ま、とにかくコトを急いだらうまくいきませんがな
変な姉さんでオワリ

投稿: マルセル | 2005年9月27日 (火) 08時44分

res:マルセルさん☆

あっっっ、ごめんなさい(汗)
ちょっと言い過ぎました。
ご忠告ありがとうございます。
私、これがイケナイんですよ(*_*)
こうやっていつも自分から破滅の道に進んでしまうんです。
少しずつ変えたいという気持ちは変わらないんですが、あまり突っ走らないように気をつけたいと思います。

投稿: えのっち | 2005年9月27日 (火) 03時04分

res:マルセルさん☆

静かに女性らしく・・・ジョセイラシク・・・。
あぁ~ごめんなさい。でも、私が最も嫌いな言葉です。
それに私には回りくどい言い方は出来ません。
まっ、それで嫌われようと仕方ありませんな。
そんなに急に変えようとは思わないけど、スタッフが入れ替わった今がチャンスだと思ってます。
嫌われたらとか考えていたら何も前には進めません。
・・・って、結局「ヤバイ」って思ってないってコトなのか^^;

投稿: えのっち | 2005年9月27日 (火) 01時44分

姉さん、しゃしゃり出たらアキマヘンで
アンハンには無理と存ずるが^^、静かに女性らしく信頼できる人に、ゆっくりと話してくだされ
相手に嫌われぬように、大胆且つ細心にネチネチ...トw

投稿: マルセル | 2005年9月27日 (火) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/6136464

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバイ・・・:

« 続・3Gってナニ? | トップページ | トラックバック野郎からのTB »