« 計算ミス | トップページ | 出勤前の『一汗;』 »

2005年9月 9日 (金)

ちょっと嬉しいコト☆

本日の勤務無事終了。
今日もたくさん新しいコトを教えてもらいました。

新鮮新鮮(*´∀`)

で、何が『ちょっと嬉しいコト』かって??

働き始めたばかりでまだ右も左も分からないこの私が・・・

外国人のお客さん担当になっちゃいました(笑)

今日2組の外国人のお客さんが来店したんだけど、ウチの店には英語を話す人が居ないんです。

今日も宴会が入って居たので料理を運ぼうと思ったら入口で支配人が困っていたので『May I help you?』なんちって割り込んでみた。

イギリス人のカップルだったんだけど、彼女は『魚が食べられない』って。
色々話してご来店となり、オーダーを取ろうと思ったら『分からないから1階のショーウインドーから選びたい』と言うので同行。(ちなみに店は2階)

でも、私もホントは細かいレシピ分からない(笑)
なのでメニュー持参で行きましたε=ε=┏(・д・)┛

料理の説明に悪戦苦闘しながらも何とか決まった(;^_^A

ホントは私、宴会のヘルプだったんだけどね・・・

食事も終わり、お会計の時に・・・

初めてチップ貰っちゃいました↑↑

金額は250円だったけど、スゴイ喜んでくれて私も嬉しかった☆

そのすぐ後にまたしても外国人のご夫婦がやって来た。

みんながクルッとこちらを見るので『はぁ〜い、今行きま〜す』みたいな(笑)

ウチのレストランには写真付きだけど英語表記がないのでまたしても説明(汗)

こちらのお客さんの時もお見送りしたんだけど、とても喜んでお帰りになりました↑↑

ご主人とはご挨拶出来たんだけど奥様はスッと出られてしまい・・・

と思ったら『ヒョコッ』と顔が出てきて『Thank you very much!!p(^^)q』と言ってくれました☆

スッゴク嬉しかった↑↑

サービス業をやってる人なら分かると思うけど、お客さんに『ありがと』って言われるのが1番嬉しいし、その一言が聞きたいが為に一生懸命やっちゃうんだよね( ^^)Y☆Y(^^ )

勤務2日目でその喜びを味わえた私はホントにラッキーでした。

今日も遅番なのでラストまで居たんだけど、終礼があって支配人に『褒められた☆』o(^-^)o

みんなにも『カッコ良かったよぉ〜!』って言われた。

やっぱ新鮮o(^-^o)(o^-^)o

この店にして良かったと思った一日でした☆
明日も頑張りたいと思います(^O^)/

|

« 計算ミス | トップページ | 出勤前の『一汗;』 »

コメント

res:みぃこちん☆

仕事はホント楽しいよ↑↑
チップは日本人の人はあんまりくれないよね。
前のお店では・・・ちょっとあったかな?
でも、今はビアホールだから滅多に無いらしいよ。

私としては外国人のお客さんがチップをくれるというコトはホントに喜んでくれたんだなぁ~と思って。
だってね、水や料理を運ぶたびに何度も何度もありがとうって言ってくれたの。こっちが恐縮するくらい^^;
素直に嬉しかったなヽ(^◇^*)/ ワーイ

英語はねぇ、別に出来なきゃ出来ないでいいんだよ。
だって、会計の時さぁ「二十歳」の先輩♀が全部日本語で通してた。だけどお客さんは全然ヘンな顔ひとつしないで
すんなり終わった。
ある意味「カッコイイ」って思ったよ。
私みたいに多少なりとも話せると、逆に話したくてウズウズしちゃうんだけど彼女みたいにキッパリ日本語なんてそう出来るもんじゃないね(笑)普通だったら日本人は外国人・・・特に白人系に弱いから、なんとなく気を使っちゃうのに。

でもね、みぃこちんみたいにボディーランゲージって結構通じるもんだよ('-'*)フフ
それに日本では日本語だけだから「あぁ~間違ってるって指摘されたくないなぁ」ってみんな臆病になるけど、外国では色んな人種や言葉があるから「伝えよう」と熱意があれば多少間違ってようが彼らは絶対に笑ったり指摘したりなんてしないのさっ。

あぁ~ちょっと熱く語っちまいましたポリポリ (・・*)ゞ

そうかぁ、みぃこちんも動物好きなんだね☆
でも、私もこんなところにタヌキが居たなんて知らなかったよ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

投稿: えのっち | 2005年9月10日 (土) 01時57分

楽しく仕事できてるんだぁ~(^○^)
塩焼きそば…(>_<)おいしそう…(>_<)
あたしも食べたいなぁ~(T_T)
最近ってホント日本はチップ傾向少なくなったよね~^^;
別にその傾向が悪いって訳ではないんだけど…
やっぱり不景気なのかな。。。

外人さんに対応できるなんて凄いよね~(^_^;)
あたしなんて前に外人に身振り手振りで説明してたら
他の子達に思いっきり笑われた…(T_T)
しかも「あんたの言ってる事英語のような感じで話しててもほとんど日本語だったよ」って…(~_~;)
お恥かしい…(>_<)

狸と猫の間になんて動物好きなあたしには嬉しくてたまんないよぉ~(^○^)でもホント都会にも狸がいるなんてえのっちと話してて知ったよ(~_~;)

投稿: みぃこ | 2005年9月 9日 (金) 15時18分

res:みやびちゃん☆

うゎ~~っ!みやびちゃんも英語できるんだね↑↑
通訳してなんて言われるたぁ、私よりスゴイじゃん!!
ホント英語話してる時ってしあわせだよねo(*^▽^*)oエヘヘ!
今度はスペイン語かぁ~。勉強家だなぁ~。
余談ですが、今の店はキッチンにお願いする時「○○と○○オールワンです!」とか言うのね。
私、今までイタリアンに居たから頭の中で「数字だけは」イタリア語になっちゃってコンフューズって感じ^^;じきに慣れるだろうけどオーダー通すまでにやや時間が掛かってます。

res:Tanashiさん☆

ありがとうございますm(_ _)m
特技って程のモンでもないんですけど、なんとか頑張って話してますよ☆
でも・・・そうなんですよーっ!!Tanashiさんってばスルドイ!!
シングリッシュ・・・たまに出ます(*_*)
さすがに「lah」とかは使いませんが、それに近い「アッ↑」・・・これ文章で伝わりますかねぇ~。これは使いがちですね。
私はホテルで働いていたけどフォーマルなのは話せませんから必死ですよ(笑)まっ、英語を話すチャンスのある店で良かったです^^

res:おとめちゃん☆

尊敬だなんて・・・恐縮です(汗;)
まだ入って2日目だからホントに超初心者マークなんだけど、年齢的なコトや見た目?でまず何処に行っても「10年選手」に見られてしまいます(笑)
やや・・・イヤ、自分大好きな私としては、お客さんがオーダーする時「やっぱり」若い子を選んで呼ぶんですよ。
かなりショックです^^;
まぁ、一回り以上違うピチピチの子と私ならそっちに行きますわな。アハハ・・・(;-_-) =3 フゥ
でも、ホント楽しい職場ですよ!!この店で良かったと心からそう思います☆

投稿: えのっち | 2005年9月 9日 (金) 11時27分

英語が話せる人って尊敬しまーす。
すごいね。えのっちさんって。
何でもできるって感じ。
楽しそうな職場で何よりです。

投稿: おとめちゃん | 2005年9月 9日 (金) 08時45分

良かったですね。スタートが良いと落ち着きますよね。特技の英語も認められたみたいですが、お客様にはシンガポール訛りを使わないようにしてあげてください。東南アジア以外の人はビックリしますから。

投稿: FromTanashi | 2005年9月 9日 (金) 05時49分

うわー!良かったねー!えのっちさんもEnglish Speakerなのね!お仲間だー!私はまぁ、たまに近所の主婦の方や子供たちに教えたり、外国からお客様がくるので通訳をよろしく、と言われたりした時にはせ参じる程度ですけど。英語話している時はとてもしあわせです。今はスペイン語を勉強しています。こちらはまだまだですが・・・。

これからもがんばってね!p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: みやび | 2005年9月 9日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/5852515

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嬉しいコト☆:

« 計算ミス | トップページ | 出勤前の『一汗;』 »