« 6000ヒット達成☆ | トップページ | ただいま☆ »

2005年10月24日 (月)

とうとう最終日

いやー今回の旅はホントに充実した良い旅でした。

では、今日の日記。

今朝の朝食はホテルでとりました。まぁ、セルフサービスのトーストとコーヒーだけどね^^;

で、いつものネットカフェにて日記を更新。

そういえばチャイムスに行ったことなかったなぁと思ったので出発☆チャイムスはMRTシティーホールのすぐ隣にあるレストランや土産物屋と教会があるスポットです。ホントは夜に行けばもっと楽しいんだろうけどね。

入ってすぐ、アジア雑貨の土産物屋で声を掛けられる。カシミヤのストール・・・なんてホントは全く興味がなかったんだけどね(笑)色々と説明されて普通なら「ありがと、じゃっ!」てなるんだけど、30分くらい話し込んでしまった(笑)

彼はロシア人で(珍しいっ!)日本語も勉強中だけど、先生は日本人のお客さんだんだってさ。話しててすごく頭のいい人だなぁと感心して伝えたら「大学を2つ卒業した」と言ってた。心理学と・・・あと理系だったような^^;スゲェって思ったんだけど、何しろ英語でしゃべってるので記憶としてはあまり残らないんだよね^^;

そうそう、チャイムスの前にラッフルズプレイスの地下1階でカヤ・トーストを食べました(先日友人と来た店です)なんかもう1度寄っておきたかったんだよね。

さて、チャイムスを後にした私・・・あっ!!!(汗)

そう言えばマーライオンを見に行くのを忘れていました(笑)何度も見てるような気がするんですけど、意外に来てない。この際だからココも押さえておこうっ!

感覚的にはスグ近くなんだけど、よくよく考えたら隣のラッフルズプレイス駅の方が近いんだよね(まぁ、どちらかと言うとって感じだけど;)ここまで来るとタクシーなんかもったいない!なんて思えてきて・・・歩きました。

エスプラネ-ドセンターの横を通り橋を渡ったトコにバァーンとマーライオンが登場☆勢いよく水を吹き出してました。昔のマーくんは満潮の時しか吐かなかったので「世界3大ガッカリ名所」と呼ばれていたんですよ(爆)

さて、マーライオンを過ぎると観光クルーズ船の発着するクリフォード・ピアがあります。ここまで来るとMRTのラッフルズプレイス駅になります。ついでにチェンジアレーで1万円だけ両替しました。1軒だけレートが良い店があるんですよ☆2日目に来た時と同じ店です。面倒臭がらずに根気よくチェックすれば見付かります。分かり易い表示を「出してない店」が意外にレートが良いと思います。

両替の後は1階のカフェでアイスラテを買ってMRT入口前の芝生に座って飲もう!・・・かと思ったら太陽が照り付けてるのに「雨」が降ってました(訳分からない;)仕方ないので立ったまま日光を浴びながら飲みました。

MRTの駅に降りて切符(こちらではカード)を購入・・・で、何処まで??次の場所を決めていなかったので券売機の前でしばし考える。

あっ、化粧水買ってなかった!

で、次はサマセット駅に決定☆昨日の夜に行ったら(9時前)閉まってたんだった。たぶん日曜だから早かったのね。

化粧水も無事ゲットして、なんとなくリトルインディア方面に進み、気づけばドービゴート駅に到着。駅で言うとリトルインディアは次の駅なんだけど・・・さすがにもぅ疲れたのでMRTに乗る。

リトルインディアに到着した私はホテルに向かって歩き始めたんだけど、デザートの店に行ってない事を思い出した。最近コンビニなどで見かける豆腐のデザート「豆花(タウ・ファ)」がテッカセンター前から歩いて15分くらいのトコにあるので「また」歩く(汗)

小さい店だけどスグに発見☆中国語をベラベラと話していたが気にせず「タウ・ファ!」と言ったら通じた(爆)1個たったの1ドル。日本では黒蜜をかけて食べるが、こっちではシロップだった。まさに「豆腐」なんだけどメッチャ美味しかった☆

1ドルの為にこんなに遠くまで来たと思ったら複雑な心境になったのでテイクアウトでもう1個買った(笑)

もともとショートストリートという所にあるんだけど、行きはわざわざ大通りのセレギーRdで来た。ところが、ショートストリートはその名の通りで、店を出て右手の突き当たりに思いっきりテッカモールが見えた時には倒れそうになった(笑)全然近いぢゃん!

いったん部屋に荷物を置いて、近くのバザールに出かける。

右の肩にもへナ・タトゥーを書いてもらう為だ。1個所5ドルなんだけど、私ってば50ドル札しか持ってなかった。聞いたらお釣が無いと言われる。焦って探したら4ドル50セントが出てきて「それでいいわ」と言われた(ラッキー☆)

部屋に戻ってテレビを見ながら乾くのを待つ。で、ネットカフェに行こうと思ったら「初めて」部屋の電話が鳴った(驚)

電話の主は行きの飛行機で隣り合わせたジェントルマンだった☆私が明日帰国する事を覚えていてくれて、忙しいのに食事(たぶん;)に誘ってくれたのだ。特に予定もないので(この後あのマッサージ屋に行くけど)10時に待ち合わせした。

2時間くらい一緒に過ごしても12時。チェックアウトまでまだ3時間も残る。ちょっと休むには調度いい時間かもしれない。

最後の最後で声を掛けてくれた、どこまでもジェントルな彼に感謝。

さて、長々とお付き合い下さってありがとうございました☆これで私のシンガポールの「現地レポ」は終了です。あとは帰国してから写真をUPしたり、しばらくこの話題が続くと思いますが、これからもお付き合いの程よろしくお願いしますw

《追記》

そういえば、さっきフロントで電話代の支払い(それ以外に料金が発生するモノがない!)をしたんだけど・・・

ローカルコール5回と国際電話1回で1ドル49セント!!!!!!!!!104円だよっ!!!!!!!!!

ぶったまげました(驚愕)

こんなことならワザワザ公衆電話で10ドルも使わないで、ホテルの電話使えばよかった。もっと早いウチに支払いしておけばよかった(大後悔;;;)

じゃ、またねぇー!!