« ハァ〜!? | トップページ | 逃げられない »

2005年10月 7日 (金)

男性って・・・

今日は私の独断と偏見をもって書きます。
それから〇〇〇〇さんへ。
この日記を書く『きっかけ』にはなりましたが決してあなたを『個人攻撃』してる訳ではありませんのでm(._.)m

これは以前から感じていたコトなんだけど、一部の男性ってあまりにも女性の気持ちを考えない発言をなさると思いませんか?

胸がデカイだ小さいだ、太ってるだ痩せてるだ、背が高いだ低いだ、結婚してるだしてないだ、子供がいるだいないだ、などなど。

あとは『女性の上司』が出て来たら大反発。

男性ってそんなに『偉い』んでしょうか。女性ってそんなに『無能』なんでしょうか。

身体的なコトは特によく耳にします。
でも、考えてみて下さい。
女性は男性の(女性が胸なら男性はシンボルか?)批判を直接したコトがありますか?
もしそんなコト言ったらプライドの高い男性は物凄い凹みますよね。
その場の雰囲気が壊れますよね。

『お前、ちっちゃい胸だな』って言われて『アンタだってちっちゃいじゃない!』なんて言われたら逆切れするでしょ?
女性だって笑ってごまかすけどホントは凄く傷付いてるんです。

この世界には男性と女性しか居ないのです。
そして両者は全く違う生き物です。

男だから強くなきゃいけないとか、女だから黙って男に着いて来いなんて既にナンセンスです。

女性が社会に進出し始めてずいぶん経ちました。
それなりに仕事を任され頑張っていくには男性に立ち向かわなければならない時だってあります。
それを『今の女は強くなった、生意気だ』とか言う訳です。仕事だって『どうせ(女性には)出来ないんだから』とか『どう接して、どう教えたらいいのか分からない』ってのが本音じゃないですか?

女性が強くなったのではなくホントは『元から』強かった。
ただ、男性が求める『母のような心をもった静かにいつもニコニコしてる女性』だけでは何も出来ない。
だから少しでも対等に渡って行けるように変わって来たと思うんです。

逆に昔の年代の人に言わせると『軟弱な男性が増えた』。

女性が自己主張を始めたから男性は女性の顔色を伺いながら話題を彼女に合わせていく。
そんなカップルを見掛けました。

見た感じ、彼女は『うんざり顔』だった(-_-;)
彼女の話に合わせるばかりで自分の意見が全くと言っていいほど『ナイ』

女性の男性化・男性の女性化がホントによく見られます。
結局のトコ、両者とも『男だから・女だから』という概念が崩壊しつつあるんだと思います。

ただそれでも未だに、訳の分からんコトをしゃら〜っとおっしゃってくれる人がたくさんいます。

同等に扱ってくれとまでは言わないけれど、もう少し女性の『能力』を認めてもいいんじゃないかしら。

女性が外に働きに出るから少子化が進むとか言ってるけど果たしてそれは真実ですか?
100%違うとは言い切れないけど望んでも出来ない人だって居るんです。
そして、そんなコト他人にとやかく言われなくても本人は『底無し』に悩んでいたりするんです。
出産は確かに女性しか出来ません。女性だけに与えられたコトです。

でも安易に『結婚したのにまだ出来ない』とか言わないで下さい。

まとまりがなくなりましたが、これが今の私の気持ちです。

|

« ハァ〜!? | トップページ | 逃げられない »

コメント

res:みぃこちん☆

あぶない、あぶない!!
危うく見過ごすトコだったよ(汗)

初対面で「胸が小さい」だって!?
フザケルナーーーッ!!って言ってやらなきゃダメだよ!
・・・なんて、それが出来たら苦労しないよね(*_*)
結局男性ってのは、女性に対して何を言っても許されると思ってるんじゃないかしら。
日本人女性はつい周りの空気を乱さないようにとか考えちゃって笑ってごまかしちゃうけど、もしも外国だったら一発で「セクハラ」だよね。
つうか、自分はどうなの??そんなに立派なモンを持ってるワケ!?って聞きたい。
自分のコトは棚に上げてよく言うよ(怒)って感じ。
今、ウマウマイエーさん(♂)からのコメにレスしてたんだけど(チョー長くなっちゃったの 汗)、自分で書いててなんだけど「答えの見えない話題」だったなって。
人それぞれ思いはあるというか・・・。
とりあえず、男性にはもう少し「デリカシー」のある発言をしてもらいたいです。
真剣に気にしている身体的なコトをふざけてでも言って欲しくない。 書いた後に<(_ _)>←このマークを入れれば何でも言っていいとは限らないと知って欲しい。
公共の場に公開しているのだから色んな人が来てくれるし、それは嬉しいコトだけど・・・。

ごめんね、やっぱり話がまとまらない(*_*)
また今度ちゃんとまとめてみるよ。

投稿: えのっち | 2005年10月 9日 (日) 02時06分

res:ウマウマイエーさん☆

待ってました!!
誰か男性の意見を言ってくれないかなって思ってたんです。
自分で書いてて言うのも何なんですが、ちょっとヘビーな話題だったかなって。
でも、少なくとも今の日本では「男尊女卑」の考えを持つ(もしくは無意識に子供のうちから刷り込まれている)男性は居ると思います。
だからちょっとでも女性が昇進しようものなら「女のクセに」みたいなコト言っちゃうんだと思います。(以前勤めていた会社でありました)

確かに男性社会は色々「根回し」したりとか回りくどいやり方が多かったような気がしますが(あくまで私の経験上ですが)、女性は思ったコトをズバッと言ってしまって反発をくらう。

会議なんかにしてもそうです。
以前勤めていた会社ではつきに1度2回に分けて課のミーティングがあったんですけど、女性(20代~30代)は色んな意見をどんどん出すのに男性(30代~50代)は、ただ配られた資料に目を通し意見も出さず「とりあえず」その時間が過ぎればいいという考えが見え見えで、会議ではなくただの「報告会」みたいでした。
そして、女性陣がたくさん意見を出してもその場では結論が出ず「では追々」などと言われて後日でも決まった試しが無い。
議長役の男性(50代後半)も、どうでもいい話しかせず時間を無駄に延ばすだけ。
だったらやらなきゃいいのに・・・よく思ったものです。

これも私の意見ですが、女性って色々面倒なんです。
ある程度の年齢になると「まだ結婚しないの?」と言われ、結婚すると「名前が変わり(自分の姓が消える)」←仕事をしてるとこの手続きが想像以上に面倒臭い、「子供はまだ?」とコトある毎に聞かれ、(私は当然まだ言われませんが)子供が出来ると「二人目はいつ?」と聞かれるそうです。

男性は結婚すると「一人前」みたいに言われるけれど、女性には後から後から色んなコトが付いてくるんです。
子供の問題に関してはホントうんざりするくらい会う人会う人同じ質問をするんです。

結婚したから子供が出来るなんて簡単に行かないんです。

さらに頭に来るのが、子供の居ない既婚女性は仕事を見つけるのが大変なんです。
逆の立場を考えれば理解出来なくもないですが、何故面接の時に「お子さんのご予定は?」と聞かれなきゃいけないのですか?作りませんとも作れませんとも言えない。こればかりはコントロールできないんだから。出来てれば仕事なんて探してないっつうの。
せっかく教えてスグに辞められたくないのは分かりますが、それは私も承知の上で面接に行ってるんです。(もちろん落ちましたけどね)
求人情報の内容を見ると「既婚者大歓迎」とか書いてあるのに実際は歓迎されてないのが現状です。

もう少し細かいコトをいうと、仕事の応募フォームに現在の職業という欄があって「専業主婦」と「兼業主婦」という欄がありました。つうか、兼業主婦ってなんだよ!(怒)と思ったものです。
無職の男性には「既婚」か「独身」かなんて聞きませんよね?
履歴書の右下の「配偶者 有・無」に○すればいいだけの話じゃないんでしょうか?

などなど・・・^^;

私は結局なにが言いたいのか分からなくなっちゃいましたが、この日記を書く最初のきっかけはある人に「まっ、そんなガリガリじゃ誰にも声も掛けられないよな」みたいなコトを書き込まれて、痩せたコトに対して私は真剣に悩んでいるのに何で男性ってのは人の気も知らないでいつも軽く言ってくれんだよっ!ってトコから、今まで感じた数々の思い出を書き始めたら「痩せすぎ=子供が出来ない」になって・・・どんどん話が広がってまとまりがなくなったって感じです。

ウマウマイエーさんが男性代表だなんて思ってませんよ!ただ、男性の一人として意見が聞けて嬉しかったです。ホントにありがとう。
昨日も書きましたが、気持ち的にまとまったらまた書いてみようと思います。

投稿: えのっち | 2005年10月 9日 (日) 01時52分

こんばんわ。

せっかく面白そうなテーマなのに男のコメントがないのはどうかと思いレスします。
しかしオレが男性代表だとは思わないように、、、

男と女を比較するのは難しいですなあ。
なんか重さと長さどっちがエライ?ってかんじで。
しかし少なくとも男女間に違いはあっても上下はないと思います。

上下があるとしても単に”スゴイ”人がスゴくて、”ダメ”な人がダメなだけだって思ってます。

この日記や他の人のコメント読んで結婚してなかなか子供ができないことが女性にとってすごくストレスや悩みのもとになるってことを今更ながら知りました。
(胸の大きさなんかは好みの問題だから一概にはどうかと思いますが、、、)

しかし残念ながらそういった女性特有の問題を男性はなんとなく分ったつもりでいても(生理や出産を経験できない男では)女性と同じ様には理解はできていないのが事実です。
きっと自分も生理や出産を自ら体験しない限り死ぬまで女性と同じレベルでは理解できないでしょう。

それが男女の意識の違いや現在の社会的な待遇の差異の根源なのかなあ、とか思ったりします。

なんか、大したコメントできてないなあ、、、

ではまたっ。

投稿: ウマウマイエー | 2005年10月 9日 (日) 00時49分

そういえば
男の人って胸の事結構突っ込んでくる人多いけど
女の人ってそれに比べて男性のシンボル^_^;の事
言う人って少ないかも。。。
なんてえのっちのコメ見てて思ったぁ(^_^)
あたしもよく初対面の人に「胸小さいね」と多々言われて
きたなぁ~(>_<)
「初対面なのにそれかっっ!!」
ってよく思ったよぉ~~~(+_+)

投稿: みぃこ | 2005年10月 8日 (土) 19時08分

res:おとめちゃん☆

>お互いが尊重しあって共存できる世の中に早くなってほしいと思います。

ホントそうだよね。私もそのコトに関して賛成です。
子供のコトを聞いてくる人って「悪意」がないのは重々承知してはいるんです。でも、ホント今の世の中3組に1組は子供が出来ないんですって。かく言う私もその1組に入るんだけど・・・。

女性も含めてその質問をしてくる人って既に子供を持ってる人に多い。
私の友達は出来婚をしたんだけど、連絡が来る度に「で?まだ出来ないの?」と聞いてきました。
いい加減うんざりしてしまったので今では疎遠状態です。

私だってもしも出来たならスグにでも報告すると思います。だからそっとしておいて欲しいです。
前に書いたか分からないけど、後から結婚した後輩が会社に最終出勤で挨拶に来た時、仲の良い課長に「こいつのトコには順番が来ないんだよねぇ 笑」って指を指されて言われた時には死んでしまいたくなりました。

顔面蒼白でウチに帰ってダーリンに泣きついたものです。
そりゃ、大泣きでしたよ。

そして今、ストレスから激痩せしてしまい不正出血が続きホルモン療法をしてます。これって一種の不妊治療なのかしら。なんだか分からないけど、とにかく頑張ってます。
だから余計に放っておいて欲しい。

悪意の無い発言ほど傷つくものはない。
女性が子供を産むのだから、子供が出来ないのは女性のせいになりがちだけど実際は男性側に原因がある場合もあるんですよね。
でも、それを調べるには男性に一緒に病院に行ってもらって精子を調べてもらう必要がある。
以前勤めていた会社の男性は検査してもらったそうです。
で、めでたくお子さんが出来た。
だけど、事細かに教えてもらったけどそんな検査は男性にはツライらしいです。(そりゃそうだよね・・・)
私にはそんなことダーリンにはお願い出来ないので、まずは私の体を治したいと思ってます。
私も親戚に会う機会があるとやっぱり同じコト聞かれます。仕方ないけど「ため息」ものですよね。

ホントまとまりなくてゴメンなさい。


res:みやびちゃん☆

そうだね、確かに女性側も「女であること」を武器にしている人たくさん居るよね。
男性よりもネチネチしてるかもしれないね。
明らかに「私は綺麗」と自覚してる人(もしくは錯覚してる、ある意味自分に対して前向きな人)って厄介だよね。

私も媚びる女性は生理的にダメだな。
私自身が相手が男性であれ女性であれ何でもズバッと言ってしまう(回りくどい言い方が出来ない)タイプだから、そういう人とは絶対に友達にはなれない。
でも、男性もみんながみんな馬鹿じゃないから、ちゃんと分かってるんだよね。
ただ「色んな思惑」があって言わないだけ。

媚びる女性ってのは同性として「滑稽」だよね。そこまでするかっ!みたいな。
男性に対して甘えるのに、女性同士の会話では全く逆のコト言ってたり。
私は黙ってられない性格だからガツッと言ってしまうんだよね(汗)
だから、そんな人も私には近づかないんだけどさ。
艶女はまさにその究極かもしれないね。
だけど、年齢を考えなさい!って言いたい。
見苦しさに本人は気付いてないんだからある意味幸せな人だと思う。
年齢なんて関係ないって言われるかも知れないけど、歳相応ってのもあるからね。
女社長だから誰も何も言えないんでしょうし、言われても「前向きな捉え方」するだろうから、ああいう人は放っておきます。

余談だけど、女性が何か上の職業?(社長とか弁護士とか刑事とか)につくと必ず頭に「女」
って付くのもヘンだと思う。
この前書いた、なんでもかんでも「美人」って付けるのと同じなんだけど。
要するに「男性社会」ってコトなんだろうね。

そっかぁ~、前にみやびちゃんが女性は苦手って書いてた意味が少し分かった気がします。
嫌な経験してきちゃったんだね・・・。


今回の日記は色々と考えながら書いたんだけど、人それぞれ色んな思いがあるんだなって感じました。
感情のままに書いてしまったトコもあるのでホントに独断と偏見的だったけど、コメントしてくれてありがとう。
正しい答えなんてないけれど、自分なりに整理してまたいつか書いてみたいと思います。

投稿: えのっち | 2005年10月 8日 (土) 03時08分

私も結婚10年目突入で子供ナシ。さらに精神疾患。私が病院に通っているのを不妊治療と思っている人もいるみたいですけど、全部無視です。

えのっちさんの言うこともよく分かるけど、女性のほうにも「女であること」に甘えている人、たくさんいると思います。例の「艶女」さんみたいに女を武器に・・・みたいな人もいるしね。

私は男性より、女性のネチネチした陰口のほうが苦手です。
面と向かっていってくれれば、反論もできるんだけど。実際仕事していた時、男性に対する態度と女性に対する態度があまりに違うということがよくあって、「女だからって、馬鹿にしないでよ!」と啖呵きったこともありました。

でも、女性は(これも一部ですが)なんだか知らないけどやっかんで陰でネチネチするくせに、うわっつらだけ媚びてくる。優しい男性がかばってくれたりすると、余計やっかみ、嫉妬等などがひどくなって・・・もうまともに相手していられません。

私は対女性の方が嫌な思いした経験が多いので、えのっちさんとは逆かもしれませんが、こんな感じです。自分も女なのに、女ってやだなぁとか思ってしまうのです。

投稿: みやび | 2005年10月 7日 (金) 20時03分

私は結婚して7年。子供はいません。
「子供はまだか」といつも親戚に聞かれます。
そのたびに「こればかりはねえ」といってはぐらかします。
はっきり言って、閉口気味です。
この間、流産した人が身内にいて、その人にも「子供はまだか」と聞く親戚のおじさんを見ました。
おじさんはその人が流産したことを知らないから、そんなことを言ったのだろうけど、あまりにもデリカシーがないことに、
がっかりしたのを覚えています。
人それぞれです。もし子供ができたら、できたと連絡があります。そっとしておいてください。

男性と女性しかいないんだから、もっと仲良くやりましょうよ。お互いの存在を認めましょうよ。
もともとが違うんだから、「男だから」「女だから」っていうのを比べること自体、矛盾してると思います。
お互いが尊重しあって共存できる世の中に早くなってほしいと思います。

投稿: おとめちゃん | 2005年10月 7日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/6293363

この記事へのトラックバック一覧です: 男性って・・・:

« ハァ〜!? | トップページ | 逃げられない »