« 今日は寒いね(*_*) | トップページ | 太陽のチカラ↑↑ »

2005年11月12日 (土)

最悪だよ(-_-;)

今日もT氏は不機嫌だった。
前にも書いたがウチの店は『裏道・2階』ってコトで金曜でも7時過ぎまでは『ヒマ』だ。

今日は6時から11名の予約が入っていた。
その時間はヒマなので料理も『みんなで』運んでいた。

つうか、何故『担当』を決めないのかしら?

Wさんはイチイチ私に『次の料理キッチンに頼みましたから』とか言ってたけど、なんで『私』に??

そんな疑問を持ちながら料理やドリンクを運ぶ。

ヒマだったコトもあってかT氏は事務所。

楽チン♪

でも、予約のお客さんがほぼ揃ったトコで『またしても』個室の入口のロールカーテンがT氏によって下ろされる。

入りにくいし、そもそも『意味が分からない』んですけど!(怒)

T氏と私は『犬猿の仲』なので彼は私に近付かない。
それはそれでいいんだけど、私は納得のいかないコトはキッチリ聞きたいんだけど『すぐにテンパる』のでやめている。

でも個室にはガラスの扉(引き戸)がついてるんだけど・・・。
中の様子が分からないとドリンク(予約の場合は飲み放題)とか聞けないし、お客さんがわざわざ出て来て頼むってコトになるんだけど・・・。

ホント、彼の『こだわり』はどこかポイントがズレてる。

今日気付いたのは、彼が私を『スーパー避けてる』くせに、私をチョー『チェック』してるってコト。

たまたまSクンと話していたらお客さんに最初に見せる『本日のおすすめ』の1番上にあった紙が『印刷されてない』ものだった。
二人同時に『あっ、コレ!』と言って取ろうとした瞬間、柱の向こうに居たハズのT氏が『これはミスプリっ!』と持ち去った(早っ!)
つうか、私たちの会話を聞いてたでしょっ!(汗)て位の早さ。

コェ〜〜〜ッ!つうか、ウゼェ〜〜〜ッ!

8時頃、ホールにもそれなりにお客さんが入る。
予約のお客さんは6時からだったので8時まで。
1人少ないまま『一口蕎麦』とデザート出したら終わり☆

のハズだった・・・。

蕎麦を出そうとした瞬間、最後の一人がやって来た!=( ̄□ ̄;)⇒

するってぇと、つまり、最後の最後で『1人分だけ』最初から料理を出さなきゃならない訳よ。

あぁぁぁぁ(*_*) こりゃ大変だ(*_*)

何が大変って『確実に』T氏がテンパるから(*_*)

なんかしきりに言ってる。でも的を得ない。

やっぱりね(-_-;)

その瞬間から私たちの長い時間が始まった。

なんだかスゲー無駄な動き(-_-;)欝陶しい。目がイッてる(*_*)

あらら〜。

さすがの私も頭に来て、キッチンで『ウゼェ〜〜〜!!』とシャウトしていた。

S浜さん(♀)に『お察しします(^^ゞ』と言われてしまったが、ここまで来るとネエサンは止まらない。
なんとかお客さんの前では笑顔で努めるが裏に入った途端顔付きが変わる。
恐らく『人でも殺してしまいそうな顔』してただろうなぁ(^^ゞ
今日は出勤早々から頭も痛くて、T氏の行動で余計に酷くなった(うぅ・・・)

キッチンで『頭痛いよぉ〜(>_<)』と言ってたらチーフに

『まったくココが痛いだの、あそこが痛いだのってババアだなぁ〜』

って言われた(爆)

『ウッヒャッヒャ!そうかもしれない!(爆)』

ちょっと気分が戻った(笑)

チーフは典型的なAB型なので上司を含めみんな振り回されているみたいなんだけど、私は結構好きだ(笑)

みんなチーフ、チーフって相当気を使ってるけど、私はチーフに何か言われても

『キャ〜スイマセ〜ン!(爆)』

と笑って返す。どうやらそれが良かったのかも(笑)
まぁ『おばちゃん』呼ばわりされてるけれど今日出勤したら『オバチ〜ャン、疲れた〜。オレを今かまえるのはオバチャンだけなんだから〜』と言われた(爆)
確かに・・・(笑)

チーフ40才なのに私を『同世代』とか言うし(コラッ!)

私もそんなコト言われれば『コ〜ラ〜!オバチャンって言うな〜!!キィ〜!』とふざけて返す(笑)

多分コレもT氏にしてみれば『面白くない』と思うんだよね〜。
自分は店のトップなのにキッチンのチーフ(T氏よりちょっぴり年上&この道24年)に頭が上がらない。
なのに、入って2ヶ月そこそこの私が仲良くキャイキャイ話してる。
そりゃ面白くないよね(爆)

で、話を戻すと・・・

なんやかんや言ってもラストオーダーの時間はやって来たのよ。(ちなみに今日は金曜なので30分長い、10時半ラストオーダー11時閉店)
料理を運ぶ私の横でWさんがラストを取っていた。

・・・んっ!?5分早くない!?

きっとT氏の指示だと思うんだけど、そういうコトはちゃんと統一してやっと欲しいのよね。まぁいいけどさ(-_-;)

今日のスタッフは私、S間クン、S木さんと上司2人。

S間クン→バーカウンタの片付け。
S木さん→デシャップの片付け。
私→ホールの皿を下げながら明日のランチの準備(テーブル配置変えたりメニュー差し替えたり)

そんな訳で私たちバイトはラスト30分は片付けに忙しいのよ。
だからラストを取り終わって、お客さんに先に支払って貰うなら私じゃなくてT氏が居るんだからそっちに頼んでよ!

・・・内心そう思ったけど『とりあえず』お客さんのテーブルに明細をまいた。
私にそれを頼んだWさんは1テーブル分しか持って行かず、お金を頂くまでその場で待っていた。

日が暮れますよぉ〜!(もう夜だけど;)

結局T氏がレジに入ってWさんが集めるという『当たり前』の結果に。
ところが、途中でT氏がWさんに大激怒!

『オメェ、コレ間違ってんじゃねぇかよっ!!』

キャ〜怖い(笑)

もしかしたら私が原因?だとしてもT氏は絶対に私には言わずWさんがとばっちりを喰らう。
つうか、声デカすぎですから!

そんなこんなで5組のお客さんが居たものの閉店の11時を迎えました☆

よぉ〜し『蛍の光』を流して一気に片付けるぞぉ〜↑↑

・・・・鳴らない(-_-;)

デマシタァッ!!!

どういう訳かT氏は『蛍の光』が嫌いだ(オイッ!)
なので彼が居ると音楽だけ止めるだけ→お客さん気付かない(-_-;)→帰らない→私たちも帰れない(怒)

あぁ、また帰りが遅くなる。そして意味が分からない(怒)
キッチンでは残りの皿が戻るかと待ち構える。

こんな時、お客さんのテーブルには『ビミョーに残った皿』が並び下げられない(*_*)

そんな訳でキッチンに『悲しいお知らせで〜す!T氏がまたしても鳴らしませ〜ん!なので下げられませ〜ん』と報告→みんなガッカリ(笑)

もぅ笑うしかない。

11時15分。キッチンは諦め退社。

11時20分。やっと最後のお客さんが帰る→急いで片付ける。

すると上司2人が『終わった!?あと何が残ってる!?』と私たちを煽る。

つうか、あんたが鳴らさないから遅くなったんでしょっ!!

11時半。やっと終了。そして終礼。

この時初めて『私が』今日の予約の担当だったと知る。

つうか、聞いてねぇ〜〜〜!

ハァ〜(-_-;)

しかもT氏『ウチの店は売上が悪いのでこのままだとみなさんの時給が・・・』とか言い出した!(オイッ!)

結局、時給は下げないけれど夕方からの出勤を5時から6時にするとか言ってた。
そんなコトする前に、夜はキッチリ終わらせろっつうの!
無駄にバイトを残すから人件費が掛かるんだよ(-_-;)

無能な上司だ・・・。

つうか、週5で毎回5時から働く『私の』収入が減る訳!?

来シフトから始めるらしいが、あんまり続くなら『辞める』方向で考えなきゃな。不本意だけど。

ホント『マネージメント能力のない』馬鹿な人だよ。
あぁ、疲れた(-_-;)

|

« 今日は寒いね(*_*) | トップページ | 太陽のチカラ↑↑ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7051811

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪だよ(-_-;):

« 今日は寒いね(*_*) | トップページ | 太陽のチカラ↑↑ »