« お風呂の王様2 | トップページ | おはよ・・・(*_*) »

2005年11月23日 (水)

今日は忙しかった(*_*)

まぁ、想定内だったけど☆

18時に出勤して19時から23名の宴会があり、Wさんから『S木さんと一緒に教えながらやってね』と言われ『ちょっと楽チン?』なんて思った私が馬鹿でした(T_T)

さすがに祝日前とあって、お客さんが来るわ来るわ(*_*)

結局『ほぼ』一人で受け持つコトに(^^ゞ

今日は料理もガンガン出して『ゥオッシャ〜!』と思って居たんだけど・・・

昨日私が『半ギレ』してしまったK氏に・・・

めっちゃ『シカト』攻撃された(-_-;)

つうか、ヤツは正真正銘の『ちっちぇ〜ヤツ』と判明(笑)

私より2つも年上のクセして『シカト』って(爆)

別にいいけど、オーダーを通した料理は『キッチリ』用意してくれないと困るのよね〜。

ドリンクのラストオーダー10分前には『食事(パスタ)』を通したのに、待てど暮らせど出て来ない。

結局20分以上掛かって出て来た。

ドリンクのラストオーダーの時間をオーバーしてるんですけど(-_-;)

パスタが『やっと』出たので最後のデザートのケーキを出してラスト。

お客さんにも『9時って言われたけど大丈夫だよね?』と言われた。

私:ハイ、料理が遅れたので(^^ゞ

まっ、とりあえず30分オーバーで終了と相成ったんだけどね。

お客さんが帰られた後S木さんと一緒に急いで片付けて明日のランチのセッティング。
すぐにT氏がヘルプに来てくれてなんとか終了。

Wさんから『今月のオススメ』が変わるのでメニューを差し替えなきゃと言われていたので、最後の2組を残して手が空いたので差し替えをした。

今日のバイトは、私・S木さん・T橋ちゃん・Nクンだったので、差し替えを始めてすぐに『手伝います』とやって来た。

何故だか分かる?

デシャップに居たらK氏が『下げられるモノは下げて』って言うから(笑)

さすがに今日は言わなかったけど、私たちも近寄らなかった(笑)
T橋ちゃん曰く『こっち見てた』らしいけどね(笑)

私たちが終礼をしてる時にK氏は着替えて参加してたけど、上がる時に『お疲れ様で〜す!』と言った私とS木さんの言葉は『シカト』してくれた(爆)

大人なんだから『挨拶』くらいしなさいよ!

本当ウケる(爆)

なんかね、20日の日曜日にいらしたお客さんからコンプレ(苦情)のメールがお客様センターに行ったみたいでT氏が終礼で言ってた(ちなみに私は日曜休みなので居なかった)

そんなメールがお客様センターに行ってしまうと系列店全店に情報が流れてしまうのでT氏としては『イタイ』トコだ。

T氏曰く『こんなコトを言うのは良くないコトかもしれないけれど、気になるお客さんがいらしたら僕かWさんに報告するように』って。

確かにそうだと思う。
でも、そんなコトばかり気にしていたら現場のホールスタッフは気にしまくってしまう。

どうして『報告はして欲しいけれど、それ以降アナタたちは笑顔で接客に勤めて下さい。後は僕らがチェックしますから』とか言えないの?

今の店で働き始めて2ヶ月半。
『笑顔で接客しましょう☆』なんて言われたコトがない。
サービス業なんだから『笑顔』で接するのが基本だと『私は』思う。
笑顔で接客をされて『不快』に思うお客さんは居るのだろうか。
私たちスタッフが『例えウソ』でも楽しそうに働いていたらお客さんだって悪い気はしないと私は思う。

なのに社員のみなさんはいつも『しかめっつら』と言うか、笑顔なんてあんまり見たコトがない。
トップのT氏に至っては、手を後ろに組んで居る。

有り得ないんですけど!!

日本のサービスは大袈裟に言えば『お客様は神様』なんだよ。
お客様がウチの店を利用してくれて、お金を支払ってくれてそこで私たちの給料が発生するんだよ。

そんな『初歩的』なコトを忘れていませんか?

なんて、実はコレ前の会社で言われた『受け売り』なんだけどね(^^ゞ
でも正直『その通り』だと思った。

ホール(サービス)の人間がお客さんに喜んで貰えるサービスした対価にお金を支払ってもらっているコトを知って(思い出して)欲しいです。

でもまぁ、なんやかんや言って『忙しくて楽しい』一日でした↑↑

明日は婦人科のドクターデーです☆
前回先生が『休日診療なので待ち時間は少ないですよ』と言っていた言葉を信じたい(^^ゞ

|

« お風呂の王様2 | トップページ | おはよ・・・(*_*) »

コメント

res:: S木さん☆

あははは(爆)いらっしゃい☆
さっき帰宅早々アクセスをチェックしたら『えのっちの独り言』で検索されてたからそうだと思った♪
今日の宴会のコトは全然気にしなくていいんだよ☆
私もウチの店に入って3日目くらいまで毎日宴会のヘルプに付いてと言われたけど、ハッキリ言ってホールが忙しかったり宴会のコトさっぱり分からなかったし『ほとんど』お役に立てなかった^^;(あっ、S木さんを責めたりヘンな意味じゃなくて、あの時の私は宴会に関してほとんど何もしなかったし行く気もなかったって意味なんだけどね 汗)

いいのいいの♪あれくらいの人数ならなんとかやっていけるし『珍しく』ホールも盛況だったんだからさ♪(珍しくってのがちょっと悲しいトコだけど 笑)

おそらく今週末くらいからちょっと早い『忘年会シーズン』に突入して、イヤでも担当しなきゃならないハメになるから(笑)
私も『ヘルプ』だった時は正直あんまり覚える気がなかったんだけど、イザ自分がやらなきゃならない立場になったら急に責任感が湧いてきて『出来たぁ~☆』って感じだったよ♪

ちなみに今夜は朝食の仕度は10分も掛からなかった。
私ってスゴイ☆って感心した(爆)
んで、自分のご飯食べて他のみんなのブログを見てたんだ。

左のサイドバーにある『カテゴリー』の『仕事』ってトコをクリックすると今まで書いてきたウチの店での出来事が一気に読めるので暇つぶしにでもどうぞ☆

ただし・・・

このコトは他のスタッフ(特に社員)には御内密に(笑)

投稿: えのっち | 2005年11月23日 (水) 02時48分

お邪魔しまーす!!
いやはや、おもしろいですね☆
読みながら笑ってしまいましたよー!
でも、今日の宴会すいませんでしたというか、ありがとうございました!
正直担当だっていうことを忘れたことが何回かありました・・・すいません!
これからは気をつけます!
また、楽しいお仕事がんばります!
ではお疲れ様でーす!朝食がんばってくださいね☆

投稿: S木 | 2005年11月23日 (水) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7271881

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は忙しかった(*_*):

« お風呂の王様2 | トップページ | おはよ・・・(*_*) »