« 間違えた(-_-;) | トップページ | 駆け引き »

2005年11月18日 (金)

ボジョレーの裏事情

《お断り》
この日記は私の独断と偏見を持って書くのでその点を踏まえて読んで下さい♪


さて昨日、11/17(木)0時を持ってボジョレーヌーボーが解禁になった訳ですが。
ホントにあれ旨いか!?

時差の関係上、原産国のフランスよりも先に世界で最初に日本で飲めるっ!!
そんなコトだけで浮かれまくってないですか?
まぁ、味なんて人それぞれの好みの問題だからいいんですけどね。

さて、ここで本題。

毎年毎年この季節には、飲食店の何処へ行ってもボジョレーヌーボーにお目に掛かれる。
去年はイタリアンで働いていたんだけど、やっぱり置いてた。
もっとビックリしたのは、向かいの天ぷら屋にも「ボジョレー解禁」のポスター。

び、便乗っすか!?

今年はお酒の店で働いているけれどメインは『ビール』。
たしかにワインも置いてるけどさ、最初からワインを飲む人なんてそうそう居ないよね。
でも、いくら話のタネに飲んでみようっ!たって、最初にビールを飲んだら味だって分からない。

要するに・・・

日本人ってのは、常に世界に踊らされているのよ。

さて、このボジョレーくん。コマーシャルでも「今年は奇跡の出来だっ!」なぁんて宣伝しちゃってるけどさ、何をどうすればそんな表現が出来るのか私にはさっぱり理解出来ないシロモノだったゎ。
でも、お店で売る以上、お客さんにたくさん勧めなければならないっ!

ココも面倒臭いトコなんだけど、季節限定モノ(しかもボジョレーくんは日にち限定)=早さが勝負。
1日1日過ぎていくだけで、その商品価値が下がってしまう
マックス1週間ってトコかしら。。。

昨日のT氏の話だと、ウチの店では24本仕入れたらしい。
恐らく昨日だけで3本使った。単純計算しても7日間で売るにはペースが遅い。
こんなモノ余ってしまったらタダのワイン。
誰も喜んではくれない。
そんな訳で、この季節は店側も必死なのだ

でも、ビールの店でワインを積極的に売るなんてさ・・・
さっきの話じゃないけれど、天ぷら屋でボジョレーくんってのもどうなの?
置いてる店も店だけど、そんなトコでオーダーするお客さんもお客さんだよね。

お酒って好きだけど、雰囲気で飲みたいっていうか・・・

とかなんとか言いながらも、店で働くスタッフの立場としては女性連れのお客さんをターゲットにして『ビッグスマイル』と共にボジョレーくんをオススメしなければならないのである。

まっ、年末も近いコトだしお祭りだから、そんな流れに乗ってしまうってのも楽しいのかもしれないけどね。

働く立場としては複雑な心境だゎ。

|

« 間違えた(-_-;) | トップページ | 駆け引き »

コメント

きのうビッグで、便乗した?

投稿: BlogPetのちびえの | 2005年11月18日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7179985

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーの裏事情:

« 間違えた(-_-;) | トップページ | 駆け引き »