« ジェネレーションギャップ | トップページ | 敬語その2 »

2005年11月 8日 (火)

敬語

ウチの店のロッカーは事務所の中にある。
上司が居る時は電話が鳴った場合ココで取る。

会話の内容からT氏宛て。
Wさん:ただ今外出してますが、間もなく『戻られる』と思いますが。

なぁんだ、他の支店からか・・・

と思ったらっ!!

Wさん:いついつの『ご予約の』お客様ですね。

って、えぇぇぇっ!!!

デマシタ!!!

ココの人たちって敬語を知らないんだよね(*_*)
例えそれが自分の上司であってもお客さんには『戻られます』はナイでしょ!(汗)

あぁぁぁ(*_*) ホント気になる。
つうか、社会人として恥ずかしい(*_*)

言うべきか言わざるべきか、それが問題だ(-_-;)

|

« ジェネレーションギャップ | トップページ | 敬語その2 »

コメント

res:みぃこちん☆

今遊びに来てますよぉ~~~!
見てくれたかなぁ^^;

投稿: えのっち | 2005年11月 9日 (水) 22時37分

そうだったんだぁ~!!(>_<)
全く知らなかったなぁ~(^_^;)
あたしも置手紙見てみたい!!
っていうかあたしのみぃこ2もお邪魔してたのね~
その事にもかなり驚きました(^_^;)
では改めまして。。。
「いつも家の子がお邪魔いたしまして…(笑)」
これからも少し意識してみてみるよぉ~!!
教えてくれありがとぉ~!!(⌒▽⌒)ノ

投稿: みぃこ | 2005年11月 9日 (水) 22時15分

res:おとめちゃん☆

私はずっとサービス業だから、普通の企業って分からないんだけど、ホント「社会人」という前に「大人」として知っててくれよっ!と思った。
お客さんに対して上司のコトを言う時に敬語を使わないなんて、18才の時にボーリング場でバイトした時に社員の人に教えてもらったよ。
つうか、私の年齢になると『一般常識』だと思ってた。まぁ、私のその後の見解は「敬語その2」で書いたので見てみてね☆

res:おとめちゃん☆&みぃこちん☆

あははははっ!!!!(爆)
2人して同じコト書いてるよぉ~~~!

そうか、2人とも初めて遭遇したんだね☆
「ちびえの」のトコにも「けんちゃん」と「みぃこ2」がよく遊びに来てるよん♪

そんでさ、遊びに来てる時にはおとめちゃんやみぃこちんのブログどうなってるのかな?って思うじゃん。だから開いてみたらブロペのトコに『置手紙』があった(爆)それも開いたら「ちびえのの所に遊びに行って来ます」みたいなコトが書いてあった(笑)

ブロペも進化してるのねぇ~☆

投稿: えのっち | 2005年11月 9日 (水) 01時52分

ごめん!!
全く関係ない事なんだけど
ブログペット見てたらなんと
2匹もいた~~~~!!(。。;)
なんでぇ~~~??
気になっちゃって。。。(^_^;)

それからランキング25位ってどぉ~なの??(>_<)
すごくない??
だってかなりの人数なんでしょ??
さすがとしか言い様がないよぉ~(>_<)

投稿: みぃこ | 2005年11月 8日 (火) 22時43分

全然関係ないんだけど、今ウチの「けん」が「ちびえの」と仲良く遊んでるー。初めて見た!!

えっと、敬語のことね・・・。
私がかつてOLをしてた頃は、入社時に「敬語の使い方」みたいなマニュアルをもらったような気がします。
そういうレクチャーもあったし。
今は誰も教えないのかな?
私からすれば「知ってて当たり前」なんだけど。
時代は変わった。では、すまされないことだよね。


投稿: おとめちゃん | 2005年11月 8日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/6970886

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語:

« ジェネレーションギャップ | トップページ | 敬語その2 »