« 8,000ヒットヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー | トップページ | 間違えた(-_-;) »

2005年11月17日 (木)

嬉しい知らせ

今日も朝から専門時代の友人あっきーから『憂鬱だ』というメールを受信した。

私も心療内科に通う一人として彼女の状態は心配。
でもさすがに寝起きでそのレスを送るのは無理だ。

あっきーゴメン(*_*) そう思いながらいつも通りPCを立ち上げ、朝食(昼過ぎだけど;)をとる。

しばらくして彼女からまた受信。

あっきー:今日は子供たちの参観日だし、時間が掛かりそうだから明日出直すコトにした。えのっち、私大丈夫だよね?(ちなみに今日行った病院は私が「違うトコに行ってみたら?」とアドバイスして彼女が見付けたトコだ)

ん〜〜〜〜(*_*)

今の彼女には『ゆっくり・のんびり』って考えはまだ無理みたいだった。
とりあえず、昨日ご主人とも彼女の『今の気持ち』を話し合ったみたいだし、病院なんて何処でも待たされるんだから予定のない日に予約したら?とレス。

その1時間後、彼女から受信。

あっきー:今日診てもらった。おじいちゃん先生だったけど、わんわん泣いちゃった。大丈夫治るよって言われた。

良かった。彼女と合う先生に巡り逢えたんだね☆
ホッとした私の元へ今度は電話が!

彼女だった。

えっ?泣いてるの??

ちょっとびっくりしたものの、さっきの病院でホントにいい先生に会えた!と喜びの報告だった。

以前にも書いたが彼女はご主人の転勤で義理の両親と離れて暮らすコトになり、周りには知り合いもなく急に不安に襲われ今の状態になってしまった。

先生:心臓が痛くなった時、大病院で心臓を調べてもらってどうだった?

あっきー:異常ありませんでした。

先生:これで、ご主人や子供たちと離れて暮らしてまた心臓が痛くなったら大病院で検査するんですか?
異常なしと言われてまた痛くなったら検査しますか?

あっきー:しないと思います。

先生:なら大好きな家族離れて暮らす必要ないんじゃないですか?
あなたは『スパイラル・スパイラル』と言うけれど、スパイラルは落ちるだけじゃなくて上がっていくスパイラルもあります。
あなたは治りますよ。

そんなコトを言われたらしい。

彼女は胸のツカエが一気に取れて涙が溢れたと泣きながら私に一生懸命話してくれた。

良かったねo(^-^)o私も嬉しくてうっすら涙が出た。

その病院は誰かが『強い薬ばかり出す』と聞いていたので行こうとは考えてなかったようだ。でもココロの病気って人によって症状も違うし、先生との相性が最も重要だと思う。

確かに私も別の病院を薦めたが、最終的には『彼女自身』が決めるコトだし、勇気を持って一歩を踏み出した彼女に私は心からエールを送りこれからも見守りお互いに元気になれたらいいなと思います。

それから、今回私のお友達のみやびちゃんにもあっきーのお友達になってもらい私も含めてホント助かりました。
みやびちゃんホントありがとうm(__)m

そんな訳で、ちゃんと読んでたんだけど昨日みんなに貰ったコメにレスする気が起きず放ったらかし状態になってしまってごめんなさい(T_T)

お互いに会ったコトはないけれど、私はココでみんなに出会えてホントに良かった!ありがとう☆そしてこれからもよろしくね(^_-)-☆

|

« 8,000ヒットヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー | トップページ | 間違えた(-_-;) »

コメント

res:あっきー☆

やっほ~い↑↑
昨日両親のトコに行くと思っていたからアレッ?って思ってたんだよ。
今日は私も休みだからアクセス解析を調べていたらN県からのヒットがあったので『来たっ☆』って思ったよ☆

>車の中で「うぉん、うぉん」泣いてきた。

すんごい想像出来た(爆)目に浮かぶよ!
でも、いい先生だね(^^)

>「離れることないよ、大丈夫だよ。あなたこれで実家に帰ってごらん、それが原因でまた自分を責め続けるなぁ、きっと。大丈夫、治るから!」

ジィチャン先生いいコト言うねぇ~!!
的を得ている!!
聞いてる限りでは私も好きなタイプの先生だと思う。
とりあえず、今はそのジィチャン先生を信じて
『あせらず・のんびり』元気になっていこうよね♪

私は昼に起床なので、すぐには返信出来ない亀レス状態でごめんね^^;

投稿: えのっち | 2005年11月20日 (日) 15時25分

うわさの私あっきーです。もうこちらは冬の準備だよ。

車のタイヤをスタッドレスに履き替えるため
またまた今週も舞い戻ってきた。
・・・でスキー大好きパパさんは志賀高原にそのまま初滑りへ。
えのっち、みやびちゃん、いつも心配かけてごめんね。
そしてありがとう。先週は底にいた。
でもほんと、スパイラルって上にものぼっていくんだもんね。
薬のせいか、生理のせいか眠い。また病院できいてみる。

でもほんとに泣いたんだ。前の病院の先生に、「環境を換えて
実家に帰ってみたら?」なんて言われたからさ。

それで気が変になり、朝一メル・・ごめんね。

私は旦那とも離れたくないし、子供たちも旦那から離したくない。けど私の病気のせいで、家族はなればなれだ・・
ってすごく落ち込んでたからさ。
「離れることないよ、大丈夫だよ。あなたこれで実家に帰ってごらん、それが原因でまた自分を責め続けるなぁ、きっと。大丈夫、治るから!」って言われたら、胸が急に楽になって来てさ。

帰り道、車の中で「うぉん、うぉん」泣いてきた。
信号待ち、隣の車の視線・・・感じました。
これからもえのっち、みやびちゃん
迷惑をかけちゃうけど、よろしくおねがいします。

私、治すよ。あせらず、のんびりね。

投稿: あっきー | 2005年11月20日 (日) 15時08分

res:みやびちゃん☆

ココロの病気はホント先生との信頼関係が大事だよね。
私もこのまま上手くいってくれればいいなぁと思います。
ところで、みやびちゃんはドグマチールって知ってる?
他の薬は聞いたことなかったんだけど、この薬は私も以前処方された事があるの。でも、生理不順で婦人科に行った時に婦人科の先生に「この薬は生理が止まる事があるし、最悪不妊になる可能性があるから飲まない方がいい」と言われた事があり、彼女にも伝えました。
でも、その一言で動揺させてしまったかもしれないとちょっと後悔してます。
きっとまた明日の朝に彼女からメールが来るだろうから、どうやって返事しようか悩むトコです。

投稿: えのっち | 2005年11月18日 (金) 02時52分

私もあっきーさんからメールいただき、とても嬉しく安堵しました。これから治療者と良い信頼関係を築いていかれることでしょう。第一歩が良かったのですから、あとはすんなりいってくれることを心から願っています。

投稿: みやび | 2005年11月17日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7163537

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい知らせ:

« 8,000ヒットヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー | トップページ | 間違えた(-_-;) »