« ごはんが旨い☆ | トップページ | 楽しかった☆ »

2005年11月10日 (木)

ココロの病

専門時代の友達がココロの病になってしまった。
私も心療内科に通う一人として彼女のコトは気になる。

私の場合は職場の上司の無能さにストレスが溜まってしまったからなのだが、彼女は結婚して旦那さんの両親と同居で子供3人という大家族で暮らして来たのが、旦那さんの転勤で義理の両親から離れ周りに知り合いが居なく旦那さんも仕事で居なくて精神的に落ちたそうな。

私は前の店を辞めたし、心から信頼出来る先生にも巡り会えて『不眠症』は残るものの快方に向かっている。
でも彼女は心療内科に通い始めたものの、イマイチ『ピン』と来ないらしい。
しかも私の時とは違い、急に不安に襲われ『過呼吸』状態になるらしい。

私は心療内科の先生じゃないので、メールで彼女を落ち着かせるコトしか出来ない。

大丈夫、落ち着いて、○○○は一人じゃないよ。私も居るから・・・

こんなコトしか出来ない私は果たして彼女の役に立っているのかしら・・・

彼女がPCを持っていたらブログを見て欲しいんだけどな。
同じ悩みを持つ人たちと交流すれば私なんかよりもっと的確なアドレスくれるんだろうに・・・

でも残念ながら彼女はPC持ってない。

ん〜〜〜

あっっっ!!!私が『薬』飲み忘れたっ!!!=( ̄□ ̄;)⇒
ヤバイ(汗)相当ヤバイ(汗)血が出ちゃう(汗)

あぁぁぁぁ(*_*)

|

« ごはんが旨い☆ | トップページ | 楽しかった☆ »

コメント

えのっち、実家に帰って来たのでpc見ました。
何だか嬉しくて、ホッとしてるよ。
地元に帰ってきた事もあるし、このブログも読めたから。
私はいつもえのっちからのメールでほんと助けてもらってるよ。ありがとう。

明日は病院。また先生といろんなこと話してくるよ。  

いい加減PC買わなきゃ。このパソコンは自分のじゃないんだ。買ったらすぐ連絡するからね。

また明日からは携帯でメルするよ。

投稿: あっきー | 2005年11月13日 (日) 13時51分

res:みやびちゃん☆

そうそうそうそうっ!!!!!
そうなのよ、全くもってみやびちゃんの言う通り!
最初に大病院に行ったみたいだったんだけど、そっちはおじいちゃん先生で合わなかったって。
そんで今の個人病院に行ってるみたいなんだけど、私の時は安定剤を1日3回きっちり飲んでたのに(通い始めて精神的にグラグラだった時)彼女の先生は気分が落ち着かない時に飲みなさいって言うだけなんだって。でも彼女は結局1日3回くらいは飲んでいて、次の診察までに薬が足りなくなって今日薬だけ貰いに行ったらしい。
最初はリーゼを飲んでいたみたいだけど、あれってホントに最初に様子見で飲むような薬だと思わない??
私も最初の頃に「婦人科」で貰った記憶があるんだけど、弱すぎて全然効かなかったような・・・。
そのコトをメールしたら違う薬をもらえたみたいだけど。
私も先生じゃないからいい加減なコト言えないけれど、彼女の通っている病院には少し疑問を感じてしまう。
彼女は先生と話して落ち着くって言ってるから大丈夫なのかもしれないけれど・・・ちょっと心配。

今日の夜、彼女からメールが来てて実家に帰ってるんだって。
実家にはPCあるから私のブログを教えて!と言っていたのでメールしておいた。
私は彼女にみやびちゃんと知り合って欲しいなぁ~と思っていたんだ。
もしかしたらこのコメを読んで見に行くかもしれないね。
コメ入ったらよろしくね♪

私は今日(日付的には昨日)の日記にも書いたけど「お日様パワー」と「安定剤(デパスとレキソタン2)」のお陰で心穏やかな勤務時間を過ごしました☆心配だった頭痛も起きませんでした☆T氏も今日は穏やかだったので助かりました。悪い日もあれば、いい日もあるってコトですな。
私は水曜と日曜が休みなので、週末の「木・金・土」が忙しくて結構疲れちゃいます。本当は木曜と日曜が休みたいんだけど、木曜は「病院が休み」なんだよねぇ~(*_*)

あと4日で私も楽しみなドクターデーです↑↑
またしても安定剤のお世話になってしまいそうな私ですが、今回も先生とたくさん話して来たいと思います。
その次の週の水曜は婦人科です(*_*)
でも休日診療なのでそんなに混まないと先生が言ってたので、こっちでもたくさん話して来たいと思います(笑)

そうそう、この前の「薬飲み忘れ事件」は大丈夫でした。
銀座に到着して慌てて病院に電話したんだけど休診日で、緊急用に聞いてあったドクターのケータイも留守電だったので諦めて帰宅してから2回分飲んじゃいました。

ちなみに・・・

この薬は、飲み終わって『3日目に』生理がやって来るので1コ飲み忘れてもスグには出血しないんです。
でも精神的に凹んじゃったから「血が出たらどうしよー(汗)」と思っちゃったんだ^^;
お騒がせしましたm(_ _)m

投稿: えのっち | 2005年11月13日 (日) 02時32分

うーん、それって私の友達と全く同じ状況で、他人事とは思えません。彼女は地方に住んでいて、病院の選択肢がすごく少ないの。はじめの病院がおじいちゃん先生で、別に害もないけど良くもならないって感じで。転院すべきかどうか迷っていたから、私自分が転院したときいろいろ調べて資料にしておいたからそれをコピーして送ったり、あと薬についても私のほうが長年いろいろ飲んでいるから、質問されたことには分かる範囲で答えたり。何でもいいから何かあったら言ってきなって言っているけど、そんなことしかできない自分が歯痒いんだよね。彼女は家族の理解も得られていないんだ。「怠け病」みたいに言われてね。一緒になって心を痛めたところで、結局何もしてあげられないのと同じって気がして、自分を責めちゃうんだよね(ρ_;)・・・・

投稿: みやび | 2005年11月11日 (金) 22時28分

res:みやびちゃん☆

なんかね、ドクターとの相性がどうこうと言うよりも、彼女の住んでる場所では病院が多くないみたいであんまり選べないみたい。
おじいちゃん先生とか言ってたかなぁ。
恐らくパニック発作があるんだと思う。
最近よく「助けて」ってメールが来るんだ。
人それぞれ違うけど、心療内科仲間としてはホント心配です。早く良くなってくれるといいけど、彼女には「ゆっくりのんびり構えて」病気と向き合ってねと伝えてます。


res:いっちん☆

そうなの、テンプレ変えました☆
やっぱ木目って落ち着くわねぇ~(笑)
そうなんだ!いっちんも前にこのテンプレ使っていたんだね♪なんか嬉しい↑↑

そうなんだよ、友達が今苦しんでいるんだ。
遠くに住んでるから傍に居てあげられないのが辛いトコだけど、少しでも「一人じゃない」って思ってくれたらいいなって思ってるんだ。
やっぱ人間「孤独」が一番辛いからね。

和食って旨いよねぇ~!!
そして、日本人には「お米」だよねぇ~!!
私はそんなに和食を作らないんだけど、昨日は全部和食でした☆
たまに食べたくなるのよねぇ~^^
すいとんも美味しい☆
炭水化物バンザ~イ!!なえのっちでした(笑)

投稿: えのっち | 2005年11月11日 (金) 02時22分

こんばんわぁ~えのっちさん。
テンプレ変わりましたね。 これは僕も以前使ったことが
あるテンプレなので、ちょっち懐かしい感じがします。

なかなか人のココロを理解するってことは難しいけれど、
それでも、不安になっている友達がいれば、力になって
あげたいって思うえのっちさんの気持ちが、僕には
伝わるような気がします。 そのお友達の気持ちは、
察することはできませんが、でも、えのっちさんのコール
は、届いているような気がするし、届いて欲しいなぁ
って思います。そして、いい方向にいってくれれば
いいなぁって思います。

和食サイコーって・・・めっちゃ同感!
秋になると食欲が出てくるっていうか、お米が美味しく
感じるっすよね。 おかずとかの影響もあるけれど。
すいとんも美味しいよね! 和食派ichiなのでした。

投稿: ichi | 2005年11月10日 (木) 22時10分

心配だねぇ・・・ドクターと相性よくないのかな?でもまだ通い始めなら、信頼関係を築いている途中の段階かもしれないし、何とも言えないよね。一人一人症状も違うし、薬の合う合わないもあるしね。でもお友達、パニック発作あるのかな。私は最近出ないけど、すごく怖いのよ。何とかいい方向に向かってくれるといいね。とりあえず安心して病院に通えるようになればいいんだけどな。って、えのっちさん、血?大丈夫?

投稿: みやび | 2005年11月10日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7016580

この記事へのトラックバック一覧です: ココロの病:

« ごはんが旨い☆ | トップページ | 楽しかった☆ »