« 正月休み | トップページ | 敬語 »

2005年11月 8日 (火)

ジェネレーションギャップ

立て続けの『つぶやき』です(^^ゞ

私の働く店のスタッフは20代前半がほとんどです。
昔の話題が通じないのは、こりゃ致し方ない(^^ゞ
だって先日亡くなった『本田美奈子さん』の話をしても

1986年のマリリン♪知らない(*_*)

そりゃそうだ。あの頃、私は『中学生』だったけど彼らはまだ1才か2才だもの(泣)

そんなコトじゃないのよ。

私たちの世代は、仕事が終わってみんなで(と言っても3〜4人)ロッカーで着替えていたら『みんなが着替え終わるまで』待っていたもんだ。
たいして時間も変わらないじゃない。

それなのに、新しい子たちは揃いも揃ってみんな自分が着替え終わると

『お先で〜す!』

と言って、とっとと帰る(汗)

ネエサンこれには驚いた!!

えぇっ!?あっ、そうなの?お、お疲れ様(汗)

今まで色んな人を見てきたけれどコレが1番ビックリ&ジェネレーションギャップだなぁ〜とつくづく感じました。

『体育会系』って程でもないけれど、この言葉はもはや死語なんですかね(^^ゞ

みなさんはどう思いますか?

|

« 正月休み | トップページ | 敬語 »

コメント

res:おとめちゃん☆

そうなんだよ!1986年のマリリンを知らない世代なんだよ(汗)
私なんてカラオケでよく歌ってたっつうの(爆)
私ら30代ってのは『体育会系』だったとつくづく思ったよ。
でも、確かに20歳で社会に出た時「同期には負けないっ!」とかお互いにライバル心と言う名の向上心があったのに、翌年入ってきた新入社員はみんな『仲良し☆』で不思議だったから聞いたら『ライバル心なんてないですよぉ~』と言っていたのを今でも鮮明に覚えてます。
その7年くらい後に転職先の会社に入ってきた新入社員は私にとってはまるで『エイリアン』だったけどね。
やっぱ時代は変わるモノなのね(・_・;)


res:いっちん☆

えぇっ!いっちんってばもうすぐ28歳でしょ?
あれぇ?8歳から9歳の子供には興味なかったかぁ~。あの当時では結構衝撃的な衣装と振り付けだったんだけどなぁ~。そうかぁ・・・。

>縦の関係が縮まって、横の幅が広がってきているような感じがするっす。

いっちん、なかなか良い表現するね!
そうなんだよねぇ~、体育会系が全盛だった時代の私としては『かなり』戸惑うトコなんだよね。
まっ、『そういうモノだ』と思えば何てコトないんだけどさ。

言葉に関しては・・・絶句ですな。
その後の見解は『敬語その2』に書いたので読んでみてねん♪

そうそう、昨日は遅い時間にメールしちゃってゴメンね(汗)送った後に「あっ、いっちん寝てるよなぁ~^^;」って思ったけど後の祭りだった。
んで、今日仕事の前にメールしようと思ったけど、それも悪いと思ってコッチにしましたm(_ _)m

投稿: えのっち | 2005年11月 9日 (水) 01時41分

こんばんわぁ~えのっちさん。
「1986年のマリリン」はたぶん、僕も知らないと思う
っす(汗) あとの歌は知っているのもあったっすよ。
時代が変わったっていえば、それまでかもしれないけど、
えのっちさんが思われているようなことって僕も感じ
たりするときがあるっすよ。 うまく言えないけど、
縦の関係が縮まって、横の幅が広がってきているような
感じがするっす。
敬語の話は、僕もちゃんと言えてないことが多いですが、
自分の会社(職場)の人をお客さまに敬語でいうのは、
間違っていますよねぇ。  

携帯メルありがとうございます。 寝ていて朝起きたら
入っていてビックリです。 いつも遅くなってごめんね。

投稿: ichi | 2005年11月 8日 (火) 21時41分

そうっか、「1986年のマリリン」知らないんだ。
('ε') フーン
そこにひっかかってしまいました(≧▽≦)

もはや「体育会系」ってこと自体、なくなりつつあるんだね。
哀しいけど、時代は変わっていくんだね。


投稿: おとめちゃん | 2005年11月 8日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/6970165

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレーションギャップ:

« 正月休み | トップページ | 敬語 »