« 寒いねぇ(*_*) | トップページ | 死に様占い!? »

2005年12月 3日 (土)

金曜日だってのに・・・

有り得ないくらい撃沈でした。
ホールのバイトは4人も居るってのに、お客さん『少なっ』!!

チーフとも話したんだけど、こんな日は『金曜日営業』にしないで『通常営業』にすればいいのに(-.-;)

ホント馬鹿なトップだ。

金曜日営業ってコトはいつもより30分長いんだけど、その時すでに2組(1組は6名)7名しか居なかった。

別に私たちはお金がもらえるからいいけどさ。

そんな訳で11時には全員着替えて終了。

私はフツーに300バーに行くつもりだったんだけど今日は私以外に『3人』なんだよね(T_T) 今日も10枚(11枚付いてるけど)買い足しました(^^ゞ

でもまぁ、楽しいコトは『良いコト』だo(^-^)o

色々と話して、シャウトして楽しかった☆

まだまだ私には明日の仕事が残っているけど(ウチ2人は早番 笑)明日も楽しく頑張れそうです☆

先日N村クンがミスってT氏に怒られたと書いたが、今日、実は彼には全く非がないコトが本人により判明。

T氏さん、いい加減冷静になって下さいよ(-.-;)

前にN村クンが『なんでえのっちさんがT氏にそんなに怒っているのか分からない』と言っていた彼もやっと理解してくれたみたいだ。

私:だから言ったでしょ〜!!(爆)

前にも書いたが私はキッチンのチーフと仲が良い。

今日はヒマだったのでチーフが早上がりしてキッチンで飲みながら、私は片付けしながら話した。

今月のオススメ料理の出し方で変更点があったので、T氏がデシャップに居た時に私はチーフに確認してT氏に報告した。

そしたら、何て言ったと思う!?

T氏:僕はまだその料理が出たトコを『見たコトがないから』分からない。とりあえず書いておいて!

だってよっ!!アホかっ!!(怒)

確かに私も今週から始まって『初めて』お目に掛かった料理だし、チーフが『こうした方が旨いんだよね』って言うから『ちゃんと』報告したのよ。

それなのに、私の目を見ずに『書いておいて!』ってそれだけかいっ!!

まぁ、想定内ですけど(失笑)

昨日・今日と『撃沈』状態のウチの店でしたが、明日は昼に予約宴会1件と夕方にデリバリー(と言う名の出前)が1件と、夜に立食パーティーが1件(たぶん私が担当☆)あるので、少しはこの2日分の『負け』を補えるでしょう。

それにしても、今日のスタッフは多すぎ!
つうか、金曜日なのにお客さん『少な過ぎ』!!

先月の『対前年比』が100%を越えたとWサンが言っていたけど、目標が『低過ぎ』!!

まぁ、そんな売上でOKなら『楽勝』だけどね(爆)

つうか、T氏さんよ、そんなに『売上』のコトを言うなら自らが手本を示してガンガン『オーダー』取って来いや。

そんなコトも出来ずにバイトに『無駄ギレ』するのはやめてもらいたいものだ。

やや言葉が『汚く』なってしまったが、これは私の心からの叫びだ。

日を追う毎に、彼の『上司』という立場に疑問を感じる。

確かにトップとして『デスクワーク』はつきものかもしれないが、営業している以上『上司』として監督する責任があるのでは?
たまに出て来て『マイナス面』ばかりツッコムなんて私だって出来るよ。

明日の宴会の準備を『一人』で黙々としていたが、他のスタッフに『指示』してやらせなければアナタが休みの日には誰も分からないってコトが分からないのかしら?

トップとして上に立ってる以上、部下を育てなくてどうするのかしら。

無能だ(-.-;)

たぶん私にも何か言いたいコトがあるように見受けられる行動があったが『近付くけども遠ざかる』みたいな(失笑)

まっ、今の私にゃ『どうでもいい』コトだわ。

私は、お客さんに楽しい時間を過ごしてもらい、たくさん飲んでもらえばそれでいい。

今日『白人』の女性2人組のお客さんが来ました。
T氏は『外国人』ってだけで『禁煙席』だと思ったらしく彼女たちが英語で『喫煙席ありますか?』と聞いていたのに『NOですっ!』と自信満々に答えていた。
つうか、NO『です』って(爆)

毎度のコトながらワタクシ担当させて頂きました☆
彼女たちが帰る時にも1階の出口まで送り、有楽町の駅を教えてあげました。
アナタが英語出来てよかった☆と喜んでくれました(ニコッ)

彼女たちと時を同じくして韓国人の男性3人組がいらっしゃいました。
最初は他のスタッフが案内などしたんだけど、私も途中から料理を運んだりしました。
彼らの話す言葉を聞いてすぐに韓国の方だと分かったので、確認したあと『カムサハムニダ☆(ありがとう)』と言ったら大層喜んでくれた♪
もちろん帰りがけもお見送りさせてもらったんだけど、とっても喜んでお帰りになりまた来てくれると言っていた。

いつのコトか分からないけど、私は心から嬉しかった☆

トップになると売上のコトばかり考えてお客さんや周りのスタッフのコトが見えなくなってしまうのって『可哀相』だね。

少なくとも『私は』接客の仕事が楽しいし、確かに売上が上がればいいな♪と思う。
ムリだとは思うがトップにも『初心にかえって』そんな気持ちを思い出してもらいたいと思った一日でした。

|

« 寒いねぇ(*_*) | トップページ | 死に様占い!? »

コメント

あ、「ありがとう」でいいんですよ。
感謝=カンシャが韓国読みでカムサになってるだけで、ハムニダ=「です」って意味ですから、直訳して「感謝です」ってことで。
アンニョンとか言って挨拶するのもいいですよね。(「こんにちは」も「さようなら」も「アンニョン」で始まるので、チャオみたいに、両方に使っちゃっていいんじゃないかな。)

投稿: くりにゃー | 2005年12月 3日 (土) 04時01分

res:くりにゃーさん☆

うふふっ♪ホントありがとうございます☆
以前ホテルに勤めていた時、そのホテルは『幸福(しあわせ)』という言葉を多用してました。

お客様の幸福・スタッフの幸福などなど。

あの頃はそんな言葉がウソっぽくて嫌いだったけど、今の私は心からお客さんに喜んで帰ってもらいたいと思うのです。まぁ、自分も酒飲みだから、お客さんの側になった時のコトを考えれば自然にそうなると言うか^^;

つうか、T氏があまりに酷すぎるので余計そう思うのかもしれませんね。

>自分で自分の首締めてることに気がつかないのかなぁ。

気付いていたらもっと売上がいいと思いますよ^^;
スタッフのやる気も上がるだろうし。

アッ、カムサハムニダって『感謝します』って意味でしたか(汗)
でもまぁ、私もどんな国の言葉でも1つくらいでいいから知っていた方がお客さんも喜んでくれるのでなるべく使うようにしてます☆

投稿: えのっち | 2005年12月 3日 (土) 03時30分

お客様の喜ぶ顔が幸せ。
いいと思います。えのっちさん、て、すばらしい。
ちょっとした言葉がけで、お客さんって喜ぶんですよね。
カタコトの韓国語(しかも「感謝してます」なんて言われたら)でも、とてもうれしいですよね。
やっぱり、えのっちさん、バイトにしておくには勿体ないわー。
Tさん、て、そういう状態だと、バイトさんの定着率が下がって、いつも新人を訓練しなきゃいけなくなって、自分で自分の首締めてることに気がつかないのかなぁ。

投稿: くりにゃー | 2005年12月 3日 (土) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7438323

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日だってのに・・・:

« 寒いねぇ(*_*) | トップページ | 死に様占い!? »