« 晴れっ!! | トップページ | ヒドッ!(驚) »

2005年12月 5日 (月)

年間医療費

今年も残すトコあと26日となりました。
1年ってホント『アッ』ちゅう間に過ぎますよね。
でも思い返せば色んなコトがありました。

なんと言っても2月から『心療内科』に通い始めたコトが1番かしら?

前の店は去年の8月から働き始めたんだけど、半年しないで精神的に病んでしまった(^^ゞ
仕事自体はホントに楽しかったんだけどねぇ(遠い目)

あの頃は『辛い』と言うより毎日苛々してたなぁ。
お酒もたくさん飲んでダーリンに怒られたっけ(笑)

仕事が8時までってコトもあり300バーにも行ったけど、一人で八重地下でご飯食べたりキリンシティで飲んで帰ってたな。
カウンタで赤ワインが定番だった。

前の店は今年の8月で辞めた。ホントはもっと早く辞めたかったんだけど『区切り』として1年はやりたかったんだよね。

お陰さまで心身ともにボロボロ(*_*)
激ヤセが始まったのもこの頃かな。

婦人科にまたちゃんと通いだしたんだ。

もちろん婦人科は元々の掛かり付けだから、その前にもたまに行ってたけど。

9月に入り今の店で働き始め、心療内科のお陰もあって毎日が楽しい☆でも激ヤセ(*_*)

10月。1年振りに一人でシンガポール旅行♪
帰国したら即『皮膚科』(*_*)
やっぱ安いホテルはダメだと思い知らされる。

あぁ、そういえばその前に『膀胱炎』再発して内科に行ったっけ(-.-;)

今年は夏くらいから『年間医療費10万円だなぁ〜』って覚悟してましたよ。

で、今日はちょっと時間があったので久しぶりに計算してみました☆

結果。

96010円!!

ィエ〜イッ!!(爆)

あと3990円ですよ↑↑
ここまで来たら10万目指すでしょっ!(何故・・・)

でも、どうやら達成しそうです。
今週水曜日は心療内科のドクターデーで21日の水曜日は婦人科に行く予定。

どちらも年末年始になるので薬を多く処方する=高い(*_*)
しかも婦人科はホルモン療法が上手くいったか検査(採血 泣)するかもしれないって言ってたから、こちらも間違いなく高くなる。

おめでとう!目標達成です☆

そこで・・・なんですよ。

年間医療費10万円を超えたら、何をどうすればいいの?(←アホでしょ;)
実は全く知らなかったりするのです。アハハ(^^ゞ

誰か詳しい方がいらしたら教えて頂けませんでしょうかm(_ _;)m

|

« 晴れっ!! | トップページ | ヒドッ!(驚) »

コメント

初回だけ、診断書を作らなきゃゃいけないので、ちょっとお金がかかります。(わたしの場合は2500円かかった。)あと、自分が申請する、という形式を取りますので、はんこが必要です。
私の場合は、引っ越しによる転院(紹介状付き)だったので、一回目の診察の時に有無を言わさず、申請されました……。
あ、申請してから認可されるまで1ヶ月かかるので、その間の領収書は捨てないこと。申請日が認可日になるはずなので、認可されましたーって日までの医療費は、後で戻ってきます。領収書も再発行されます。
うぅむ。普通はクリニックの受付に、申請代行に関する注意書きが書いてあるもんだけどなー。

投稿: くりにゃー | 2005年12月 6日 (火) 02時58分

res:くりにゃーさん☆

へぇ~~~~っ!!知らなかった(驚愕)
気分障害者・・・初めて聞いた^^;
それにしても、薬代までが安くなるなんてそりゃビックリです!診察代は1550円の時と1540円の時があって『どんな基準なんだろー』って思ってるんだけど、薬代はもらった量にもよるけど3千円くらい掛かるんだよねぇ。
今回はたぶん1ヶ月分とかだから恐ろしいなぁ~って思ってたんですよ。
そういう情報ってクリニックでは自発的には教えてくれないモノなんですかねぇ~。
ちょうど今度の水曜が受診日なので聞いてみま~す♪
ありがとうございます☆

投稿: えのっち | 2005年12月 6日 (火) 02時52分

あれ、気分障害者なら、32条って常識だと思ってた。
精神衛生健康法だっけ、えーと、難しいことはいいけど、
要するに、医療費が公的負担になって、自己負担が5%になります。
今、扶養家族だから、3割負担でしょ?それが診療代も薬代も 1/6 になる、てこと。
これは魅力よん。
ドクターに相談してみて。

投稿: くりにゃー | 2005年12月 6日 (火) 02時44分

精神衛生通院費の32条って何ですか~(T_T)

res:くりにゃーさん☆

あわわ、確定申告ですか。なんだか難しそうですね。
私は既婚者だけど年間の収入が一定以上いってるのでホントはそれも申告しなきゃいけないんですよね・・・。
でも、それしちゃうとダーリンの家族手当が出ないとかなんとか・・・?なんだか良く分からなかったので放ったらかし状態。
医療費控除の申請したらそれもバレちゃうのかな。
とりあえず、HP見てみます。ありがとうございます♪


res:みやびちゃん☆

日記にも書いたけど、今年の夏頃から10万は行くなぁ~って思ってたし、病院好きの私なので基本的にレシートは取ってあるのです。
だから、その点は問題ないんだけどね。
ところで32条ってナニ??
そう言えばアッキーも似たようなコトを先日メールしてくれたんだけど、地域によって違うんじゃない?なんて言って終わっちゃったんだよね^^;
それ申請すると安くなるの??


res:いっちん☆

へぇ~医療費が20万も掛かったコトがあるんだねっ!そりゃ意外だったゎ(←失敬;)
そうなんだぁ~やっぱ税務署なのねぇ~。
くりにゃーさんがHP教えてくれたから休みの日にでも見てみるよ(難しいと思われるコトにはスグに踏み出せない私;)

『どんとこい自分』見たんだね♪
なんか、絵はそんなに上手くはないんだけど地味にジワジワ笑えるってか(笑)
最近は全然更新されてないんだけど、ずいぶん書き溜めてあるから私は1ヶ月ずつ開いて見てるんだ。
面白そうなの見つけたら教えてねん♪

投稿: えのっち | 2005年12月 6日 (火) 02時41分

こんばんわぁ~えのっちさん。
たしか、僕も医療費が20万円以上要ったときがあったん
ですが、2割くらい?戻ってきたようなことをいってました。
もうずいぶん前のことなんで、今はどうかわからないん
ですが、税務署に行って聞いてみればいいと思うっすよん。
もらえるものはもらっておかなくちゃね!

PS.紹介してくれたイラストブログをみましたよぉ~!
  面白いっすよね!! 僕はイラストブログ好きっす!!

投稿: ichi | 2005年12月 5日 (月) 23時28分

私も医療費はすごいです。毎週通っているし、32条は申請していないので。ちゃんとレシートとか全部とってある?薬局の分も。今のうちに整理しておいた方がいいでしょう。

投稿: みやび | 2005年12月 5日 (月) 19時31分

確定申告です。
国税庁の確定申告のページがありますので、そこから申告書作成マシーンに入っていきますと、カラープリンタがあれば申告書が作れます。
還付申請ですので、年明け早々から税務署で受け付けてもらえます。
私も、今年は転職したので、確定申告しないと。
(退職金たっぷりもらったから、還付される筈なんだけど。)

ところで、えのっちさんは精神衛生通院費の32条申請はしてないのかにゃ。してたら、心療内科の費用なんて一回1000円いかないはずなんだけど。

投稿: くりにゃー | 2005年12月 5日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7477025

この記事へのトラックバック一覧です: 年間医療費:

« 晴れっ!! | トップページ | ヒドッ!(驚) »