« 予定通り☆ | トップページ | 意外に楽しい☆(BlogPet) »

2005年12月20日 (火)

久々に絶叫。

いやはや今日も忙しかったですねぇ~。
今週は忘年会シーズンのヤマ場と言っても過言ではないのでテンション上げ上げで行こうと思いましたよ↑↑

出勤早々3件の予約があるコトを知り、私は個室(24名)の担当になりました。
ホントなら店内にも個室の入口があるので、そこから料理やドリンクを運べばいいんだけど、個室の前にも予約のお客さんがいらしたので店の外側の入口を使わなくてはならなかった。

コレ意外に大変なのよ^^;

今日のスタッフはT氏・Wサン・私・T橋ちゃん・Dちゃん・K藤クンの6人。

こんなに居るのに私は一人で24名を相手に奮闘するのでした(*_*)

どうも私の担当するお客さんって時間通りに来ない方が多くて、今日もパラパラとちょっとずつ集まり予定より30分遅れてのスタートになった。
でも始まる前に別会計でドリンクや料理をオーダーしてくれたので売上になって良かった☆

個室にはスタッフを呼び出すボタンが2ヶ所あるんだけど、何故か1コは壁からはがれてカウンタの上に置いてあった。
宴会が始まる前に恒例のご挨拶をさせて頂き、久々の個室担当だったのでボタンの場所を案内した。
普通なら壁にくっついているので早々ちょこちょこ呼ばれるコトはないんだけど、1コが移動出来るもんで最初のドリンクを持って行った時にお客さんのテーブルに置いてあったのを見付けた時にはイヤ~な予感がした。

案の定、コトある毎に『プープー』呼び出しが掛かり、猛ダッシュで駆けつけるコトになる(泣)

でもなんとか宴会もスタートし、最初の料理とドリンクを運び、さてとお次は・・・

と思った瞬間せっかちなT氏が次の料理を個室の外に運んで来ていた(怒)

つうかね、私も時間配分考えてやってる訳よ。どうせ途中で放ったらかすんだから余計なコトしてくれんじゃねぇよっ!!(怒)って感じだった訳。
金曜・土曜の彼の落ち着きがウソのようだった。

私はリズムを崩されるのが物凄く嫌いだ。

お陰さまでバーカウンタやデシャップで『あぁ~ウゼ、マジでウゼ、ふざけんなよっ!(怒)』と他の人には『もにょもにょ』としか聞こえないようにずっと呟いていた。
あとはT氏に聞こえないように、他のスタッフとすれ違う時に小さい声で『マジ信じられないんですけど~』って怒ってた(笑)

だってね、ヒドイんだよっ!

勝手に私の宴会にヘンな手出し(料理持ってきたり)するクセに、ワゴンで個室の入口まで持って来て上の段を私が運んでるんだから下の段をお客さんの席に運んでくれたっていいじゃん。
それなのにT氏ったら、下の段にある料理をわざわざ上の段に乗せ換えてくれたのよ!

そんなヒマがあるんだったら中に運べってんだよっ!!(怒)

全くもって意味が分からない。

宴会のお客さんは基本的に飲み放題だから、頼まれたらドンドン運ばなくてはならないの。
だからバーカウンタに急いで行く訳。

こんなに忙しいのにT氏は何を思ったのかK藤クンのドリンクの入れ方が気に食わなかったみたいでレクチャーを始めた訳。

すいませ~ん!!私、ドリンク待ってるんですけど~!!そんなコトはヒマな時間にしてくれませんかねぇ~(怒)

もちろん口に出しては言わないが心の中で叫んでいた。
で、K藤クンが途中まで作っていたのにT氏がレクチャーするもんだからストップしちゃうのよ。
T氏は一通り説明し終わったらホールに消えた・・・って、オイッ!!!(怒)
そこまでするなら私の頼んだドリンク作ってから消えろよっ!!!!

マジうぜぇ~~~~~っ!!!(絶叫)

こんなに頭に来たのは久しぶりだ。
でも当然本人には伝えませんでしたょ。
お客さんが遅れてきてくれたお陰で料理もバンバン出すコトが出来て、ほぼ定刻にお開きになりました☆

今日の私も『お客さんには』ニッコニコしていたので、帰りがけにとっても褒めて頂きました↑↑

『えのっちさん、いいねぇ~その笑顔☆ウチの女性社員にも見習ってもらいたいもんだよ!』

うふふっ♪私の1番褒めてもらいたいトコだったので物凄く嬉しかったです♪
何度も何度も言って頂いたので、私も何度も何度もお礼を言いました(笑)
やっぱサービス業って楽しいです☆大好きです☆

ところが・・・

その後、T氏がWサンと一緒に事務所に消えました。

どうせ私のコトでも言ってるんだろうなぁと思ってWサンに『さっき何言われたの?』って聞いたんです。
そしたらT氏が『お前、バイトに好き勝手やられていいのかよっ!(怒)最近雰囲気悪いんじゃないのかっ!』とか怒ってたそうです。

雰囲気を悪くしてるのは間違いなくアナタですから。

ホールスタッフはめちゃめちゃイイ子ばかりだし、みんなで一生懸命働いてますから。
つうかそれって『私』のコトを言ってるのよね(笑)
バイトがどうこう言ってるけど、ホールの社員ってT氏とWサンとMちゃんだけじゃん(笑)
あとは全員バイトなんだし、バイトが居なけりゃ営業だって出来ないじゃん。
そのくせ自分では頭に来たコトがあっても本人に直接言えないんだよ。
そんだけ怒ってるんだったら終礼の時にきっちりみんな(つうか私?)にクギをさせばいいじゃん。
そんなコトも出来ずに自分でイライラしてWサンに当たるなんてお門違いじゃありませんこと?

帰りにMちゃんとメールで話したんだけど、今まで辞めていったバイトの子たちはT氏がイヤだったからなんだってさ。分かるような気がする。

しか~し、えのっちネエサンはT氏が『辞めろ』って言うまでもうしばらくは働き続けますよん♪
つうか、辞めろって言われてもバイトだから全然怖くないし、イチイチそんなコトを気にしてたらもっと発狂しちゃうよ(笑)

仕事は楽しく☆

それを邪魔するなら店に出てくるなっ!
みんながうんざりしてるコトに気付いてくれっ!
久しぶりに今日は胃が痛い。
つうか、予定より早く出血してるし・・・(+_+)

ホントT氏が居なければいいのになぁ・・・。

|

« 予定通り☆ | トップページ | 意外に楽しい☆(BlogPet) »

コメント

res:ステちゃん☆

そうなの、そうなの~!!
ウチの心療内科の先生も言ってたけど、やっぱりT氏はサービス業に向いてない気がするよ。

でもね、昨日は他のスタッフも言ってたけど『もの凄く』落ち着いていた。S間クン曰く『オレが入った頃のT氏だったよ』って。

さて、それは何故でしょう??

理由は1つ。

昨日は部下のWサンが休みだったからなのだ~。

T氏の悪いトコは、自分で思ったコトをバイトに直接伝えるコトが出来ない。バイトに仕事の指示が出来ない。んで、勝手に一人でいっぱいいっぱいになってWサンに八つ当たりするの。

つまり、昨日は『八つ当たり』出来る相手が居なかったから、みんなと(表面上は)上手くやっていたに過ぎないのだ。

でもまぁ、落ち着いて仕事してくれただけでもこっちはやりやすかったんだけどね^^;

そうなんだよ。レストランで料理が美味しいのは当たり前。もし万が一ほどほどだったとしても、スタッフのサービスが良ければ『美味しい』に変わるコトだってあると思うんだ。

だから私はみんなに何かを聞かれた時に

私:あぁ、それはあ~してこ~して最後に『にこっ☆』とすればいいのよ♪

と必ず言います。
そうするとみんな『えへへっ、にこっ☆ですね♪』って笑顔になってお客さんの元へ消えていくの。

T氏は教えてあげるけど自分がいっぱいいっぱいで教えるから、教わった方も緊張しちゃって表情も固くなっちゃうのよね^^;

まっ、フツーの会社と違って常に見張られてる訳ではないのでT氏はこのまま変わらないでしょう。売上が悪いコトは上層部にかなり言われてるみたいだけどね←だから尚更スタッフに対して厳しくなる(自分が一番ダメと気づかない)

まっ、私は他の子たちと仲良く『仕事は楽しい病』を撒き散らしながら働いて行きたいと思うよ♪

投稿: ステちゃん☆res:えのっち | 2005年12月21日 (水) 16時34分

res:T橋ちゃん☆

今日はWサンが休みだったからT氏はかなり落ち着いてました☆
やっぱりね、八つ当たり出来る相手が居ないと静かみたいだよ。
私にも一生懸命話し掛けて来たりしたからね^^;
昨日は酷かったけど(思い出すだけで胃が痛い)今日はいたって平和でした♪

あらら、26日に仕事ってコトはI田さん宛のメッセージ書けなかったんだね(+_+)
まっ、仕方ないか。

投稿: えのっち | 2005年12月21日 (水) 03時28分

月曜日はお疲れ様でした。
なんか。。。T氏とWさんが話してるのを見るとWさんがほんとにかわいそうで見てられないです。。あたしとかドジするたびにWさんがしかられるのかあと思うとほんとに申し訳無くて。。。なんとかならないですかねえ。
あたしは25日までシフト入ってないのでしばらくバイトから離れます。えのっちさんに次会うのは26日かな?
よろしくです☆

投稿: T橋より。 | 2005年12月20日 (火) 22時55分

こんにちわ~~~!!!

。。。。Tさんって。。。。サービス業向かないのに、無理して続けているんじゃ無いのかな???

やっぱり、人間って向き・不向きが有りますもんね。。。。

ってか、私の場合だと、料理が値段に合わせて美味しかったりするのは当たり前だと思うの。。。
だけど、スタッフさんの笑顔って、本当にお金で買えなかったりするから、イイ雰囲気のお店だと、料理は倍☆美味しく感じちゃいますよね♪

Tさんも早く自分の適職が解かればいいのに。。。。

例えば、私は小さな会社だから、事務も何でも屋さんに成っちゃうんだけど、メインは経理だと思っていま~す☆だけど、前職の同じ財務経理部の人たちで、どうしても数字にセンスが無くって、クビに成りかけたけど、他部署に行って能力を発揮した人だって居ますから。。。

Tさんは、転職できないんだったら、もう少し、他人に助けてもらっている事に感謝して生きるべきですよね☆

ではでは♪

投稿: ステっ子☆ | 2005年12月20日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7706270

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に絶叫。:

« 予定通り☆ | トップページ | 意外に楽しい☆(BlogPet) »