« 大人にきび | トップページ | 電車に乗りました。 »

2005年12月 1日 (木)

リサーチ(検便)

飲食業に携わる人間は必ず1ヶ月に1度リサーチ(検便)を提出しなければならない。
ずっとホテル畑で働いてきた私は知らなかったんだけどね。

前のお店でレストランデビューをしたんだけど、そこでは検便のコトをリサーチと隠語で呼んでいたのでココでもそうさせてもらおう。(今の店ではモロ検便と言う;)

さてそのリサーチだが、前の店では5センチくらいの長さの入れ物の中に採取用の棒が入っていて、針の糸を通すトコみたいな穴が空いていたのでそこをブツに挿してクルクルッと回すと採取完了☆だった。

どこでも同じ形状のモノを使っているのかと思ったらウチの店は違った。

入れ物自体は同じようなモンなんだけど、採取用の棒の先が小さい三角(▽)になっていて『えっ!?これどうやって使うの!?(汗)』なんてMちゃんに聞いたらブツにプスッと挿すだけとのコト。

なんだ、1番簡単じゃん☆

ウチの店は毎月5日が提出日。月末に配られるんだけど、顔を見るたび『ちゃんと出してね』とうるさい。
先々月もT氏が終礼で『前回出してなかった人がいましたっ!特にホールの提出率が悪いっ!』と怒ってました。
ちなみにコレその時のブログに書いたけど、その時居たスタッフはちゃんと出していたので訳分からん。
しかも、先日Wさんにも言われたので『コノ前もT氏が怒ってたけど本人に直接言えばいいじゃん』と言ったら、実はアレはキッチンのスタッフだったって。なんじゃそりゃ。

んで、仕事終わりにみんなで着替えていた時にリサーチの話になる。

いたずら好きのWさん。前に働いていた子に『コレはお尻に直接挿すんだよ☆』って教えたんだって。
そしたらその子、真に受けちゃったらしく、ある時リサーチを提出する日に用意してなかったんだけど『じゃ、オレちょっとトイレ行ってきます!』と言ってものの数分で戻ってきたらしい。

みんな『えっ、そんなに早く出るもんなのっ!?』と驚いたらしい。

彼はケロッと『えっ?だってお尻に挿すだけでしょ?』

えぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!!( ̄□ ̄;)

そう、彼はWさんに言われた通りずっとそうやっていたらしい。
素直だ、素直すぎるっ!そしてWさん、アンタは鬼だよ(爆)
たぶん私、前にもチラッと聞いたコトがあった気がするから、彼のこの話はいつまでも語り継がれるだろう・・・ご愁傷様です(ち~ん♪)

|

« 大人にきび | トップページ | 電車に乗りました。 »

コメント

res:くりーにゃさん☆

なにそれ~(爆)そんなCMあった??

そうなんですよ、飲食業はたぶん今ほとんどの店がリサーチやってるんじゃないかしら?
前の店に居た時(7月19日の日記参照)洗い場の中国人の子が引っ掛かっちゃって、連絡取れなかったから住所を頼りにウチまで行ったコトあります(結局引っ越してて捕まらず 泣)
なんで引っ掛かったのか全然思い出せないんですけどね。

とにかく、検査に引っ掛かると所定の病院に連れて行かれて薬飲まされて、治るまで自宅謹慎になるのです。
まぁ、食べ物商売だから仕方のない話ですね。
リサーチは受けても、引っ掛かった人は居なかったので、そりゃもう大騒ぎでしたよ^^;

投稿: えのっち | 2005年12月 2日 (金) 03時14分

ながーせながせ、ながーせながせ、ながーせぼくらのT○T○べんきー。
飲食業って、従業員全員に毎月、リサーチかけるんですねぇ。
知らなかった。
すごいことですね。
赤痢とか寄生虫とか調べるんでしょうか。
みつかったらどうなるんだろ。パージされるのかなぁ。ちょっとこわこわ。

投稿: くりにゃー | 2005年12月 1日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/7413228

この記事へのトラックバック一覧です: リサーチ(検便):

« 大人にきび | トップページ | 電車に乗りました。 »