« 寝る前にモブログ。 | トップページ | さっ、寒い(*_*) »

2006年1月 5日 (木)

「日本ブログ大賞2006」だって

日本ブログ大賞2006ってのがあるんだってさ。

お友達のページのココログからのお知らせってトコで見つけたんだけど、部門分けにちょっといちゃもん付けたくなった。

色々あるんだけど、なんで『主婦ブロガー部門』とかあるの!?

確かに私は結婚してるけど仕事してるから主婦じゃない。

つうか、この場合私は主婦に入るのか?

もうちょっと考えて部門を設定して欲しいものだ。

これで子供が居れば『ママブロガー部門』とかになるのか?

同じ既婚者なのに、専業主婦・ママはあっても『ただ結婚してる』女性は価値がないのか?

・・・きっと、他のみなさんには何でこんなに私がムカついてるかは分からないよね^^;

でも、女性だけ『主婦とかママ』なんて区別されるのが嫌なのだ。

つうか、私みたいな既婚者は区別の対象にすらならない

なんか久しぶりにイラッとしてしまった^^;

|

« 寝る前にモブログ。 | トップページ | さっ、寒い(*_*) »

コメント

res:くりにゃーさん☆

そう、書いてて訳分からなくなるでしょ^^;
女性が結婚する=主婦ってのがまず気に入らない。だって男性だって同じ立場なのに主夫にはならないでしょ。

問題は、なんで女性は呼び方がイチイチ変わる(変えられる)のかってコトなんです。

専業主婦はいいとしても、『兼業』主婦ってさ・・・農家じゃねんだよっ!と思ってしまうのです。(別に農家を非難してる訳ではないです)

私は昔から『男尊女卑』的なコトに過剰に反応してしまうというか、今まで勤めていた職場で『仕事もろくに出来ないくせに偉そうなコトばかり言ってるオヤジたち』をたくさん目にしてきたのでなんかムカつくんです。

まっ、男尊女卑は話が飛躍し過ぎてるし、そんなコト思ってもいないでしょうが、ついイラッとしてしまうんですよね。

女性って色々大変なんですよ。
ある程度の年齢になるとお節介なオジ・オバに『まだ結婚しないの?』と聞かれ、結婚したら『名前が変わり』(←男性は当たり前と思ってるでしょうが手続きとか意外に大変なんだからっ!)勤めていれば『旧姓か新姓』どっちにするか決め、『子供はまだ出来ないの?』攻撃にあい、新しい仕事を探そうと思っても『どうせ子供が出来たらすぐに辞めるんでしょ?』とか思われるだけならまだしも、面接時に『お子さんのご予定は?』なんて見ず知らずの人に聞かれちゃう訳ですよっ!(はぁ、はぁ、はぁ、)

あぁぁぁ、スイマセン(*_*)
この話題だけはエンジン全開になってしまう。
ちなみにウチの父ちゃんはバリバリの『男尊女卑』的考えの持ち主なのでよく口論になります。

つうか、もう少し部門分けを考えてもらいたいもんですよね。

投稿: えのっち | 2006年1月 6日 (金) 14時05分

私みたい「日々あれこれ」みたいなブログや、お友達の「闘病記」ブログは最初っから門前払いみたいですねぇ……。なんだか、肩身が狭いな……。ライフ部門にでも区分されるのかね?

投稿: くりにゃー | 2006年1月 5日 (木) 20時44分

えーと、結婚してれば主婦じゃないかと思うのですが。兼業主婦というやつですね。
あぁぁ、すると、結婚してれば主夫になるのか。兼業主夫というやつですね。
自己矛盾した。
どうも、家政ブロガーという意味みたいですね。主夫にも門戸開いているので。
別に女性だから、という意味ではないみたいです。
(男性はどうしたらいいの、てことになっちゃうので。)

投稿: くりにゃー | 2006年1月 5日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8013160

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本ブログ大賞2006」だって:

« 寝る前にモブログ。 | トップページ | さっ、寒い(*_*) »