« 芸能人占い | トップページ | 寝過ごした(*_*) »

2006年1月16日 (月)

今夜のスタ☆メン

今夜のスタ☆メンはおひとりさまでした。

何か今さらな話題ですよね。

一人で食事したって、旅行に行ったっていいじゃんっ!(別に悪いとは言ってないけどさ;)

最初に出てた看護婦さんは私と同い年。

化粧が下手なのか、スッピンの方が綺麗だったなぁ。化粧すると老けて見えちゃって。

彼女が『一人で食事をする人は寂しい人と考えるのが偏見だと思う』と言っていた。

激しく同感っ!!!

確かに誰かと一緒に食事をするのは楽しいけれど、一人で味わって『美味しいなぁ~♪』って思ったりするのも1回やってしまえば平気なモンよっ!

旅行なんかもそうだよ。

私は海外旅行(シンガポール)には1人でも全然平気♡つうかね、特に海外ってよっぽど行動パターンが似てないと自分の食べたいモノや行きたいトコを諦めなくちゃならなかったりするのよ。

だったら一人でいいじゃんっ♪

二人目の社長さん?オータニでご一泊ですか。たったの1晩で5万も使ったんだってさっ!つうか、オータニ懐かしいなぁ~。私7年も働いてたからね(遠い目)淑女の休日って私が働いていた頃からあるプランだよなぁ。私の友達もリピーターだったみたいだけど、企画した人はすごいね(おっちーアレ誰が考えたの?あっ、かわきょんさんの方が詳しいか)

確かにホテルに宿泊して、エステして、レストランで食事してって非日常な気分を味わえるかもしれないけどベルヴューで一人飯は・・・さすがに出来ないなぁ。ランチくらいならいいけどさ。

たった24時間?で5万でしょ?そんなお金の使い方は私には出来ないな。

まぁ、それが彼女にとってのリフレッシュ方法なのかもしれないけれどね。

そう言えば、最初の女性が給料日翌日?にひとりごはんでステーキ食べに行ってたけれど、油はねよけのハッピみたいなやつは・・・イタイなぁ。なんか店のコンセプトが分からなかったゎ。和風っぽいのにピアノの生演奏。

撮影の為だからなのか他のお客さんが全く居なかった。

なんかワザと『ひとりの食事は淋しい』って刷り込まれてる気がした。

インタビューもイチイチ『淋しくないですか?恥ずかしくないですか?一人客はアナタだけですけど』なんて聞いてたけどさ、それって愚問だと思わない?

そんなコト思ってたらしてないっつうの!

そう言えば『彼氏は欲しくないんですか?』なんて質問してたな。

『それとこれとは別問題ですっ!』

そりゃそうだ。つうか、インタビュアーは女性だったんだけど、そんなコト聞いてる自分が馬鹿馬鹿しいとか思わないのかしら。

私はおひとりさま大好きです。女だからとか男だからとかいい加減聞き飽きましたな。

その一歩さえ踏み出すコトが出来ればアナタも変われると思いますょ♪

余談ですが・・・

ウチの両親は蕎麦屋を営んでいるんだけど、実家に遊びに行く(通院だけど:)時は父ちゃんに必ずビールを1本(大瓶)飲めって言われるの。

つい最近気付いたんだけど、私はずいぶん前から『ある意味』おひとりさましてたのね(笑)しかも蕎麦屋で大瓶飲んでるおひとりさまなんて相当『渋い』と思わないっ!?(爆)

話を戻し・・・

久しぶりにスタ☆メン見たと思ったけれど、もうネタ切れっぽいね。

スタ☆メン奉行もハッキリ言ってつまらない。時間が短すぎるから薄っぺらいんだよね。爆笑田中の隣に座ってるおっちゃんは何者?発言がどれも優等生と言うかつまらない。(今調べたら経済アナリストだってさ)阿川さんの方が断然面白いコト言ってるよ(笑)

収入の格差の問題も私は今の時代別に驚くコトでもないし、日本人全員がみんなで中流階級だなんて考えが古いっ!確かにポルシェでしたっけ?それに乗ってた男性はいくつかの会社の役員をして休日出勤して働いているからそれに見合う収入(年収6000万)がある。

かたや4畳半一間で暮らす男性(30)。教師をしていたが先輩の教師を見て希望が見出せなくなり3年で辞め演劇の世界に。年収は200万。それでも彼は今の暮らしに満足していると言う。

どちらの生活が幸せなのか・・・。

自分が幸せだと思えばどちらも幸せなんじゃないかと思う。独身ならね。

さすがに年収200万の将来が不安な方とは付き合ったり結婚なんて出来ませんから。自分ひとりが幸せでも相方が幸せを感じなければ幸せではないからね。夢を追いかけるのも大事だけど現実も大事。金銭的な問題ではない。だって女性だって働けばいいんだもん。

それにしても比較対象が違いすぎだゎ。

結局、途中からとはいえ最後まで見てしまった。クダラナイと分かってるのにねぇ^^;それにしてもカズ(渡辺和洋)は相変わらずキレイな顔だww

|

« 芸能人占い | トップページ | 寝過ごした(*_*) »

コメント

res:みやびちゃん☆

>記事を読むとちょっと斜めに見た感じの報道だったのかな?

そうなのよ。スタ☆メンってね、マニアックなネタが多いんだけど今回は私には今さら的な『おひとりさま』だったんだけど、日記にも書いたけどインタビュアーは女性だったの(声がね)
それなのに取材を受けてる女性に対してちょっと馬鹿にしたような質問とかしててさ。
男性がインタビューしてるなら『この人ばっかだなぁ~』って思うんだけど、同性だったからなおさらイヤだったなぁ。

岩下久美子さんがおひとりさまを提唱していたという話はちらっと聞いたことがあります。

私が一人暮らしを始めた頃はまだまだおひとりさまなんて言葉すらなかったからテイクアウト一つするにも『二人分』買ったりしてました(笑)

今でこそ、たいていの店には入れるようになったけど、それはきっと岩下さんの功績なのかもしれないね。

考えすぎかもしれないけど、女はひとりでは何もしてはいけない的な考え自体が古いんじゃないかなぁ。

スタ☆メンに関して言えば、ホントいつもくだらないなぁって思いながら見てしまうんだけど、あの番組はそういう作り方なんだと思います。
賛否両論をワザと引き起こして数字(視聴率)を稼ぐ・・・みたいなね。

それにまんまとハマッてる一人なのかもしれない^^;

ずいぶん前から言われてるけど『女性にウケる企画』をした企業が勝つっていうの?
だからホテルでもレストランでもその手のプランがたくさんある。
女性は自分の為にはドカッとお金を使ったりするから、これからも女性に優しい店が増えていくと思う。どんどんおひとりさまが増えれば『当たり前』になると思う。
岩下さんのやってきたコトは無駄にはならないと思うよっ♪

投稿: えのっち | 2006年1月17日 (火) 02時35分

res:ステちゃん☆

へぇっ!居酒屋も一人で行けるんだね↑↑
私も知ってるトコには行ってたコトあったなぁ。
もちろん既に酔っ払ってからじゃないとダメだったけど^^;
私のおひとりさまデビューは去年くらいかな?
仕事帰りにキリンシティーのカウンタで本を読みながら赤ワインとか定番だったな。
あとは八重洲地下街のイタリアンでパスタ&ワインとか(結局飲んでる 笑)
慣れてしまえば楽しいものよね♪


res:あいちゃん☆

そうか、やっぱり見逃したか(笑)
スタ☆メンが終わってしばらくしてからあいちゃんのトコ見たけど書いてなかったからそうだと思ったよ(笑)

なんかさ、ぼーっとしながら美味しいモノを自分のペースで食べるってホント贅沢かもしれないね。
誰にも気を使わずに好きな物を食べたり飲んだりww(←やっぱり飲む 笑)

昔は私も女性一人で食事なんて・・・って思ってたけど、レストラン業界で働くようになって、たくさんのおひとりさまを見て、店のスタッフとして『なんだぁ~別に普通なんじゃん』って思ったら自分もおひとりさまデビューしてた(笑)

まっ、女性はこれから益々進化していくと思うよ♪


res:おっちー☆

やっぱりかわきょんネエサンが作ったか。
何となくそんな気がしてたよ。

へぇ~今は宿泊なしでそんなプランがあるんだ。
要するにデイステイってのになるのかしら?
しかし、1日で5万は私にはムリだけど、需要と供給があるってんだからスゴイよね。
男性には真似の出来ないリフレッシュ方法かもしれないね。

うんうん、私もひとりで行ったよぉ~パーラー(爆)
アノ頃は私が座ればアイスエスプレッソが勝手に運ばれてきたっけ(遠い目)
つうか、あの時の彼らはいったいどうなってしまったのかしら??(強制送還??)

パーラーのご飯がめっちゃ少ないドリア・・・懐かしいなぁ~。全然腹の足しにならないんだよね(爆)

店長の『アイス・エクスプレッソ』お待たせしましたぁ~ってのがまた聞きたい(爆)

まっ、パーラーだと、一人で居ても結局おっちゃん連中がジョインするんだけどね(喫煙側は)
懐かしいなぁ~(遠い目・2)

投稿: えのっち | 2006年1月17日 (火) 02時03分

もうすでに「おひとりさま」を満喫している方には「今更」と思うでしょうが、私はおひとりさまが何であれマスコミで取り上げられるのは嬉しいです。
私が「おひとりさま」の概念を知ったのはもう随分前になりますが、婦人公論で岩下久美子さんが「おひとりさま」について語っていらっしゃったのがきっかけでした。岩下さんは「おひとりさま」を提唱し、一人で「おひとりさま向上委員会」を立ち上げ、「おひとりさまは究極の女磨き」とおひとりさまの楽しさを広めていかれました。ストーカー被害取材の第一人者である岩下さんは仕事帰りに一人でお酒を飲んでリフレッシュして帰宅したり、取材先でひとりで食事を楽しむなど、とても素敵な女性でした。
そんな岩下さんが志半ばで41歳の若さで不慮の事故で急逝された時は、胸がつぶれる思いがしました。おひとりさまも岩下さんと共になくなってしまうのかと寂しくもなりました。
でもそれは杞憂でした。友人のジャーナリストたちなどが岩下さんの遺志を受け継ぎ、今も「おひとりさま向上委員会」はあります。
番組を見ていないのでどんな取り上げ方をされていたのか分かりませんが、岩下さんが残した「おひとりさま」という概念が生き続け、世に定着することをいつも願っています。記事を読むとちょっと斜めに見た感じの報道だったのかな?だとしたら残念ですが・・・

投稿: みやび | 2006年1月17日 (火) 01時48分

淑女はね、多分かわきょんさまが作ったはず。
最近では、宿泊無しで、ランチにエステとか、ネイルを付けたプランがいっぱいあって、
フロント連中は、「ピーピー」言ってます。

一人でご飯。よく行くよ。
っていうか、オータニのとき、
よく一人で行ってたよ。パーラーとか。(なつかし~~)
気を使わず、自分のペースでご飯食べたいし、
何か思いながら食べたりしたいし。

投稿: おっちー | 2006年1月16日 (月) 19時42分

あぁ!昨日スタ☆メンだったんだね~見逃した(笑)
でも本当ネタ切れっぽいね(苦笑)
おひとり様なんてホント「今更?!」だし(;^_^A
でも、なんでか見てしまうんだけどね(笑)

んで、あたしもおひとり様大好き♪
なんだろ?自分にとって心地良くゆったり流れるとっても贅沢な時間、って感じがするよ(*´ー`)
「ひとりは寂しいでしょう?」ってのは浅はかな偏見だよね!
彼氏やダンナさんがいたって“おひとり様”がしたい時にはするよね(笑)
カップルにはカップルの、大勢には大勢の、おひとり様にはおひとり様の、種類の違う楽しみ方があるよね。

投稿: あい | 2006年1月16日 (月) 17時40分

こんち~~~!!!

私もお一人様大好きっ!!!!

ってか、一人だと時間の流れがゆっくりと感じて儲けた気分♪

誰かと居て、相手にペース合わせて食べたりとかうざったい事が多いっす!

一人で居酒屋も大丈夫なのだっ☆
だけど、最近は景気が良いのか、お店とか満員の時が多い。。。

ついついお一人様スポットを脳内で記憶してます。

ではでは♪

投稿: ステっ子☆ | 2006年1月16日 (月) 12時18分

res:くりにゃーさん☆

へぇ~そうなんだ。
ボケェ~っと見るにはフジはいいんだけど、やや騒がしいってのもあるよね。
好きか嫌いで言うなら『なんでもパクるテレ東』なんかは呆れるコトあるけど、マニアック路線を貫いてるから嫌いではないか。
まっ、私はテレビっ子だから基本的には何処もまんべんなく見るけどね^^;

投稿: えのっち | 2006年1月16日 (月) 02時52分

フジって古典的な価値観を押しつける(もともと右翼なテレビ局)から嫌い。
メディアはある意図のもとに素材を調理(編集)して提供するのだけど、フジの場合、その意図があまりにもミエミエで、しかも古い価値観だから、とてもいや。
(ごめんね、フジファンのかたがた。)

投稿: くりにゃー | 2006年1月16日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8183016

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のスタ☆メン:

» 週間人物ライブ「スタ☆メン」 [おひとりホテル・コンシェルジュ]
週間人物ライブ「スタ☆メン」(フジテレビ 日曜10:00〜)で 「おひとりさま」が特集されました。 おひとりさまとは、「ひとりでも食事や旅を楽しめる」、 「精神的に自立している」、「20代後半から30代の女性が多い」。 ホテルでは、チサンホテル浜松町の「自分にご褒美〜プレミアムレディースプラン」と ホテルニューオータニ東京の「淑女の休日」が紹介されていました。... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 22時12分

« 芸能人占い | トップページ | 寝過ごした(*_*) »