« 人間バトン | トップページ | 現実逃避占い »

2006年1月23日 (月)

今夜のスタ☆メン

今日はさ、テレ朝で『恋人はスナイパー』やってたの。だから、そっちを見てたからスタ☆メン見れないなぁ~なんて思ってたんだけど・・・

あれ、上手いコト時間配分してるね。ちょうど他の番組が終わってチャンネル変える頃に(10時50分)スタ☆メン図鑑が始まるのよ。

結局見ちゃったじゃん。

でもさ、今夜は『子育て』だったから最初からアホなんだろうなぁ~って思ってネーミングまでちゃんと見てなかったので、ひと足早くこのネタをUPしてたお友達のあいちゃんのトコからパクッてきました^^;

キャリア・コソダテーゼ

ホントにアホだよなぁ。

英才教育は否定しないけれど、1歳の赤ちゃんに英語だ漢字だ知育だってお金使いすぎだから。

どんなに親が期待してお金つぎ込んだって無駄になる場合だってある。

私の友人も中学まではホント頭良くて勉強も出来て、お母さんにとっては自慢の息子だったのに高校に進学してから彼は音楽にのめり込み、気が付いたら近所の電気屋さんでバイトしてた。

彼自身もそんな自分にビックリしてたよ。

二人目のお母さん。

子供と一緒に居る時間がないからベビーシッター(ちなみに彼は7歳だからシッターだけが正しいのか?)を週に3回で月に15万とか言ってたかしら?

フツーの日本人にシッターを雇う収入なんてないよ。

で、休みの日には親子3人で息子の好きなブランドの服を値段も見ずに買って15万くらいだっけ?

呆れてモノが言えないよ。

そうやって、愛情を掛けられない代わりにお金で解決したりするから訳分からない子供たちが増えるんだよ。

子供が好きなブランドとか言ってるけどさ、元は親が好きで着させてた服でしょ?子供にそんな高い服なんて必要ないんじゃない

スタ☆メンで取り上げる人たちってさ、全然フツーじゃないんだよ。逆に有り得ない人たちばかり。極端過ぎる。

私はまだ子供が居ないから分からないけど、いつか子供が出来たらそんな育て方はしない。ある程度の方向性は親が決めるかもしれないけれど、後は子供が興味を持つコトをさせたい。

少なくともシッターなんて雇わないし、雇うお金なんてない。だったらある程度落ち着くまでは仕事を辞めて保育園なり幼稚園に預けられるようになったら働けばいい。

仕事と家庭どっちも大事。そりゃそうだ。でも、私なら家庭(子供)が大事。

子供の為に『金曜だけは休む』なんて都合のいい会社がそこらじゅうにある訳もないし。

ウチの両親は自営業だから、確かに自宅に親が居ない寂しさは分かる。でもシッターに親の代わりなんて出来ない。親は親なんだよ。食事だって家族全員で揃って食べるなんて数えるくらいだった。

でもさ、中学生くらいになると揃って食事とか正直言って面倒に感じたコトもあった。

つまりだよ、小学生までくらいしか親が子供にかまってあげられる期間がない。でも、ヘンに習い事をたくさんさせたり、親の都合のいい時だけベタベタされても嬉しくもなんともないんだよ。

小さいウチは何だか分からずに色んなモノを与えられて『ただ嬉しい』としか思わないだろうけど(もしかしたら当たり前になってて嬉しいという感情もないかもしれない)ある程度大きくなったら『また金かよ』って思うよ。

子供って、大人が思うほど子供じゃない。そんな大人のご都合主義なんて簡単に見抜けるんだよ。ただ、そんな親を喜ばせたいがために喜んだフリをしたりするんだよ。

毎週書いているが結局このコーナーだけは見てしまうが、見終わると後味が悪い。終わったあとにすぐコマーシャルに行ってしまうので出演者のコメントも中途半端で終わってしまう。

やっぱり今日も時間の無駄だった。

|

« 人間バトン | トップページ | 現実逃避占い »

コメント

res:あいちゃん☆

いや、私も真剣に見てる訳じゃないんだけどさ^^;
ネタとして見てるあいちゃんと同じなんだけど、たまぁ~にホンキで呆れてしまうのよね。

>ある意味“裏切らない”よね(苦笑)

そうそう、ホントたまには裏切って欲しいよね(笑)
でも、裏切られたら裏切られたで

なんだよぉーっ!!

って書くだろうけど(爆)

・・・と言う訳で、来週も見てしまう私(失笑)

投稿: えのっち | 2006年1月23日 (月) 14時45分

ホントに今回もまた「くっだらなーい」取り上げ方だったね(笑)
ブログにも書いたけど、テーマを聞いた最初は「お?今日はなかなかいいテーマじゃない?」と思ったんだよね~
けど、結局いつもの「スタ☆メン」の切り口。
ある意味“裏切らない”よね(苦笑)

てか、あの番組、どのコーナーも尻切れトンボだよね。
番組の最初、ホリエモンの話だったんだけど、コメントが白熱してたのに「時間です」ってバッサリだったし。そーゆーの多すぎるよね~
内容の不可解さ以上に、この中途半端が気持ち悪いったらなくて~(苦笑)
中途半端に話題にするなら、しない方がマシ!って思うんだけどねぇ…

でももぅあたしは“ネタ”として楽しんでるよ(笑)
あのコーナーは真面目に見たらストレスたまるから(;^_^A
えのっちもネタとして楽しみましょ(笑)

最後に。
なんでも「○○○ーゼ」ってつけりゃいいってもんじゃないぞ~!!(爆)

投稿: あい | 2006年1月23日 (月) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8292312

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のスタ☆メン:

» 今度は「キャリア・コソダテーゼ」ですって(笑) [あいの日記〜心の行方〜]
毎度、日曜夜の情報番組「スタ☆メン」のスタメン図鑑でございます(笑) 今回も、まーた面白いネーミングをつけてくれてましたよ!  仕事と育児を両立する「キャリア・コソダテーゼ」 だそうですよ? まったくいろいろ考えてくれますねぇ〜上手い下手はおいといて(笑...... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 11時09分

« 人間バトン | トップページ | 現実逃避占い »