« コレなんだろうなぁ~占いじゃないし・・・ | トップページ | マジでっ!(汗) »

2006年1月30日 (月)

下流クン

今夜のスタ☆メンは『下流クン』でした。

あれっ!?これってさ、前に特集してなかったっけ??

二番煎じですか?スタ☆メンさん。

さて、そんなコトは置いといて・・・

なんかさ、最近の子ってゆるいよね。

上昇志向がホントにない。

でもこのコトは社会に出て初めて後輩が出来たときから思ってた。

私たちの代は同期で仲は良くても『アイツには負けない!』って いい意味でライバル心があった。

でも、翌年入って来た子達は『みんなで仲良くやりましょうww』ってノリだったので後輩に『ライバル心とかないの?』って聞いてしまったけれど

特にないですよぉ~♪と返ってきた。

その後も何処へ行っても新人クンたちは同じ感じだったな。

話をスタ☆メンに戻し・・・

最近よく聞くセリフなんだけど

自分のやりたいコトが見付かるまではバイトでいいです☆

とか

別に今の生活でも十分です。

とか

ある程度の収入は欲しいけどそれ以上忙しいのはイヤだ

とか

訳分からないんだよねぇ。

気分転換にバイトを3つ日替わりでやる?なんじゃそりゃ。

なんかさ、女性がドンドン社会に出るようになったら、男性がドンドン落ちて行ってるような気がしない?

だってさ、京都から出てきた男の子が『彼女は欲しくないの?』なんてベタな質問に対して

お金が掛からなければ・・・

とか答えてた(ハァ~;)

出版社で働く男性も『(結婚とか)焦りは感じないのか?』の質問に

周りがヤバイ・ヤバイと言うのでヤバイのかな・・・って。

自分の考えって持ってないのかしら。

年老いた両親にパラサイト(←古っ!)させてもらってるから自由な生活が出来るけど、彼のお母さんが言ってたように『いつ居なくなるか分からない』という危機感がない。

彼の場合は下流クンというより自立できてない大人だと思うけど。

まぁ、自分を卑下するのは日本人的考えっちゃあそれまでなんだけど、上流ではないにしても自分を下流と言ってしまう彼らが情けない。

今の若い子は自分のやりたいコトが見付かるまでとかよく言うけどさ、何のために学校に行ってるの?(専門学校とか大学とか)

なんでその学校を選んだの??なんでその学部??学科??

なんの理由もなく進学したのなら親不孝の何ものでもないね。

学校だってタダじゃない。私の通っていた専門学校は1年で100万円掛かった。2年通ったから200万円だよ。

卒業して念願のホテルに就職した。

25歳でやっと『一人暮らしの許可』が出て嬉しくて嬉しくて♪

その後違うホテルに転職して、結婚して、今に至る。

結婚したから『一人前』とは言わない。

別に結婚にとらわれなくてもいい。

でもさ、せめてもう少し自分の生活を前向きに考えてもらいたいよ。

私は彼らのような人たちは理解が出来ない。

|

« コレなんだろうなぁ~占いじゃないし・・・ | トップページ | マジでっ!(汗) »

コメント

res:あいちゃん☆

まいどっ♪

>あたしも「自分を持っていない人」「ポリシーのない人」は嫌い

私もポリシーのない人(男性でも女性でも)はダメだね。
上昇志向のない人は苦手だな。

日本人的考えで自分のコトをあまり自慢したりしないのは分かる気がするけど、あまりに卑下しすぎるのも考え物です。


res:みやびちゃん☆

そうなのよっ!!
狩をしない男なんて男じゃない。
それが本心なのかそうでないのかは分からないけれど、公共の電波で『このままの生活でいい』だなんて言っちゃってる人は・・・私にはムリ。

夢を追い続けるのもいいけれど、現実逃避ばかりしていたら年齢ばかり大人かもしれないけれど、人間としてはまだまだ子供です。

見栄でもいいからアッパーなコト言ってる人の方が魅力を感じるのは確かだね。

投稿: えのっち | 2006年1月31日 (火) 02時16分

一種のモラトリアムなんでしょうか?(何かちょっと違う気もするけど)
私は「野心」を持たない男に魅力を感じない。
「ハントする」という雄の本能が感じられない男なんて、色っぽくない。そんな男に抱かれたいとは思わない。
本気で底辺で満足してこれ以上のことは考えていない、望まないなどと言っているのであれば、そんな男に未来などない。いつまでも今のままでいられると本気で信じているとしたら空恐ろしい。
「下流クン」たちとやら、いずれ彼らも「現実」と対峙しなければいけない時がくるだろう。
「夢」や「理想」なんてものより、「現実」ははるかにしたたかなのだから。

投稿: みやび | 2006年1月30日 (月) 21時44分

まいど(笑)

最近29歳の男友達が、資格が上がって段々責任あるポジションになって忙しくなってきたらしいのね。
そしたら「責任なんていらない。忙しいのも嫌。給料もたくさんはいらないから下っ端がいい」とかほざいてやがって!
「ハァ?!そうゆう立場になったのって、今までやってきたことが認められた、ってことで、有り難いことなんじゃないの?(@_@;)」と言ったけど通じなくて…
でも、今回の「下流くん」を見て納得しちゃった。通じないハズよね(苦)
でも、普通に「早く一人前になりたい!」と頑張ってる大学卒業したばかりの社会人1年目の男友達もいるんだよぅ~「同期の○○には負けたくない」とかって…
ようわからんですな(;^_^A

でも、あたしも「自分を持っていない人」「ポリシーのない人」は嫌いなことは確か!(笑)

投稿: あい | 2006年1月30日 (月) 18時29分

res:くうさん☆

そうね、確かに男は『見栄っ張り』よね。

でもさ、このコーナーに出て来る人たちっていつもフツーにゴロゴロいるタイプじゃないとは思うんだけどさ、全然『カッコつけてなかった』のよ。

ウチのダーリンは今どき珍しい『男らしい男』だと思うんだけど♡
なんかさ、私はいじけた男は苦手なんだよ。
上昇志向のない人間はダメ。

多かれ少なかれ『夢』持っててくんなきゃ。

カッコつけてる男・・・私は好きだよ♡
私もいい意味での「男らしさ」は捨てちゃいけないと思う。
でも私に負けるような男はダメだ(笑)
いや、負けると思うようではダメだ。

つうか、仕事でも笑いでもしゃべりでもなんでもいいから『私に勝てる男』がいい(←何が!?)

自分というモノを持ってる人が私は好きだ。
(裏を返せば他人任せな人間が1番嫌いだ)


投稿: えのっち | 2006年1月30日 (月) 01時38分

本当は簡単なことだと思うんです。
男ってのは「見栄を張ってカッコつけるため」に生きているんです。
世間に対しても、親に対しても、女に対しても。
カッコつけるってのはキザなことをやれって言うんじゃない。
ちゃんとした事をすれば「カッコいい」って言ってもらえるんです。
それが「成長」であり、「自立」であり、「大人になる」ってことなのです。
だって、カッコつけることができなかったら男の意味がないじゃないですか。
男にはそれしかないんだから。
確かに最近は女の社会進出が進んでて男がいじけちゃうのは仕方ないと思うところもあるし、それはかわいそうだと思うけど、いい意味での「男らしさ」は捨てちゃいけないと思う。
いいじゃん、「男ってカッコつけてるけどそこがカワイイ」ってそのうち言われるよ。
男ってそんなモンです。

…と毎日自分に言い聞かせています。

投稿: くうみん | 2006年1月30日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8409771

この記事へのトラックバック一覧です: 下流クン:

« コレなんだろうなぁ~占いじゃないし・・・ | トップページ | マジでっ!(汗) »