« ダメだぁ(*_*) | トップページ | 久しぶりの定時出勤 »

2006年1月28日 (土)

案ずるより生むが易し

そう、分かっちゃいるのよ。

どんなに考えたり悩んだって終わってしまえばなんてコトなかったじゃんwwって思うのよ。

でもさ、性格だからコレばっかりは仕方ないよね^^;

さてさて、今日は(今日も?)出勤前からテンションはどん底まで低かった↓↓

金曜だしぃ~、宴会だしぃ~、あぁ~やだなぁ~(*_*)

しか~しっ!!!

やっぱり仕事って楽しいねww

今日はね、6時からだったんだけど『担当予定の宴会』も6時からだったの。

参議院議員のセンセとの懇談会だって。(←フツーそんなのビアホールでやるか??)

そんな訳で料理は個人盛りという『厄介な』宴会だったのよ(ぼそっ)

でもさ、昨日チーフに頼まれてたからボロボロな身体にムチ打ってなんとか10分前には店に出ましたよ(+_+)

おぁ~よぉ~ごぁいまぁ~す(←全く気力なし 笑)

そんな私にWさんが挨拶がてら近寄って来て

Wさん:おはようございます!えのっちさん、23卓にいつもピルスナー飲まれるお客さん(♀)がお待ちですよ

私:えっ!?マジッ!!(喜)

そりゃもうダッシュでご挨拶に伺いましたともっ!!!

私:こんばんわ~↑↑(にっこり)

お客さん:あっ、こんばんわ♪明けましておめでとうございますww待ってたんですよぉww今日はえのっちさんの居る日だから聞いたら『えのっちはあと30分ほどで出勤します』って言われたから待ってたのよ。

えぇぇぇっww嬉しいなぁ~↑↑

しかも今日は新しいお仲間を連れてきてくれていたのでご挨拶をさせて頂いた♪

私:実を言うと私は今週忙しくて、出勤早々はいつもグッタリモードなんですよぉ(*_*)でも、今日はお陰さまでテンションが一気に上がっちゃいました↑↑(爆)

お客さん:良かったぁ~~~↑↑

私:でも、今日はこれから宴会の担当なのであんまりこっち(ホール)に来れないんですよ。スイマセ~ン^^;

とか言いながら、何回かお席にお邪魔してたんですけどね(笑)

さて、その後少ししてから私の担当する宴会がスタートしました。

個人盛りなので通常は1品ずつキッチンにオーダーを通すのに・・・

Mちゃん、やってくれました。通常宴会のように最初の3品を通してしまったのよ^^;

デシャップ中に料理が並んじゃった(汗;)

まぁ、何とかやりましたけどね^^;

宴会は議員センセの懇談会だったのでさすがに年齢層が高いっ!=私の得意な客層だったりするのです(笑)

そりゃもういつもの『満面の笑顔』ですよ(爆)

まっ、ほとんど誰も気に留めてなんてくれなかったけどね^^;

みなさん『懇談会』だけあって、飲みと話に夢中で料理が全然進まない(汗)幹事さんからは2時間でと頼まれていたようなのだが、食べ終わるのを待ってたら絶対に終わらないペースだった。

そんな訳で途中ちょいとヒマになる瞬間があったんだけど、見つけちゃいましたよ♪大常連さんのウチの1組(2名♂)がいらっしゃいました。先ほどの女性のお客さんの隣の席に座られました。

もちろんそちらにもご挨拶させて頂きましたよww

そしたら、その隣に大常連さんのもう1組(2名♀)がお見えになっていたので、こちらもキッチリご挨拶させて頂きましたwwこちらのお客さんにも私、可愛がって頂いてるんですよ♪

しかし、こんなに近い席に常連さんが3組(笑)

つうか、ホールやりた~い↑↑

そんなこんなでまた宴会に逆戻り(涙)みなさんお年の割には(失礼;)日本酒(熱燗)やら赤ワインやら焼酎やらずいぶんたくさん召し上がっていたのでドリンク出すのが大変だった。

そのウチ、Wさんが『コレじゃあ絶対に終わらないから、食べてない皿は全部下げて料理を出そう!』と言うので片付けに行きました。

着席の宴会だったんだけど、途中からみなさん席移動が激しくてどれが誰のやらサッパリ(笑)

料理を運ぶ度に『オネエサ~ン、箸持ってきて!』と言われ^^;

まぁ、どうにかこうにかデザートまでたどり着いてみなさん喜んでお帰りになられたので結果オーライですww

今回も出口でお見送りさせて頂いたんだけど、またまた名前を聞かれました&覚えて頂きましたww

ほとんどの方がお帰りになられたので幹事さんにご挨拶したら・・・

幹事さん:アナタは『常に笑顔で』接客してくれて素晴しかった。僕らもこういう仕事してるから(どういう仕事かしら??)よく分かるんだよ。

とおっしゃって頂きましたww

私:ありがとうございます!私にとって最高の褒め言葉です☆是非またよろしくお願いします。

私ね、ホントに嬉しかった。ちょっぴり涙が出そうになったんだ。やっぱり見ていてくれる人は居るんだなぁ~って。

今日いらした方全員じゃないだろうけど、来月もウチで懇談会を開いて頂けるらしい。そうしたら、次回も是非担当させて頂きたいと思いましたww

そうそう、最初の女性のお客さん。以前『今度一緒に飲みに行きましょう♪』っておっしゃって頂いてたので(今日もわざわざ私が居るからと来店してくれたし)私のメアドとケータイ番号を書いて差し上げました。

私:ご存知の通り『水・日』が休みなんですけど、私結婚してるので日曜はダーリンと過ごしたいんですよ♪なので水曜ならww

お客さん:あら、私たちもこんな飲みに来てるけど(笑)結婚してるのよぉ~♪一緒じゃない!!

そんな訳で帰りにロッカーでケータイ見たらちゃんと受信してましたww

あの後二人でお決まりのカラオケに行ったそうです(笑)

楽しみだなぁ~~~~ww

話が前後しますが、宴会のお客さんがお帰りになり片付けを始めた途端一人のお客さんが見えました。

お客さん:これから20名なんですけど入れますか?

Wさん:10分ほどお待ち頂ければ・・・

私:えぇぇぇぇっ!!!!!!!!!(滝汗;;;)

私とDちゃんで大慌てで個室に走りましたよ!22名の宴会が終わった後に10分で用意なんて出来るわけないじゃんっ!!

ヒィ~~~~~ッ!!

どんなに急いでも終わる訳がありません。そりゃもう必死っすよ(汗)

それなのに、外で待っててくれりゃあいいものを『まだですか?』みたいなコト言いに来る訳!

出来るかぁ~ボケェッ!!今やっとるだろ~がぁ~!!見りゃ分かるだろぅがぁ~!!

もちろんそんなコトは思っても言えない(爆)

しかも鬱陶しいコトに『逆に手伝いましょうか??』とか言ってきた。

逆にってなんだよっ!!(怒)よっぽど邪魔だから外で待ってろっ!!

もちろん『もう間もなくですからもう少々お待ちくださいww』って言ったけどさ(笑)

いや~大変だった(汗)しかもさ、よくよく聞いたら26名とか言ってんの(オイッ!)先に言ってくれよ。

なんとか準備も整ってご案内しましたよ。

そして気付いたらホールにまたしても常連さんの姿(2名♂)を発見☆

こちらはいつもキープの焼酎を飲まれる方なので、お水と氷が足りてるか見に行ったら

常連さん:コレ新しいのお願いします♪

私:へっ!?あっ、ハイww

確かこの前新しいのを入れたばかりだったと思ったんだけど、早いなぁ~。

その後はちょいちょい料理を出したものの、私はデシャップで裏方の仕事に徹しました。

気がついたらラストオーダー(10時半)の時間でしたよ。

そして仕事は山盛りてんこ盛り(遠い目)

今日はT氏が居なかったので久しぶりに『蛍の光』が流れました♪

でも、私たちにそんなの聞いてる余裕なんてありません。

頼むぅ~みんな帰ってくれぃ~(+_+)

閉店時間を過ぎた頃、私は宴会で使ったお皿をホールの中にある食器入れにしまってたんだけど、焼酎の常連さんがちょうど帰るトコだったので

ありがとうございましたぁ~♪

って言ったら初めて私にニッコリと手を上げて帰って行きました☆

ビックリした(笑)

仕事自体は結局11時50分頃に終了。12時には自動的に電気が消えてしまうらしいので、みんな大慌てで着替えて店を出ました。

いや~今日はホント忙しかったけど、私にとってはホントに嬉しい1日になりましたww

案ずるより生むが易し・・・やっぱり仕事って楽しいですね♪

|

« ダメだぁ(*_*) | トップページ | 久しぶりの定時出勤 »

コメント

res:T橋ちゃん☆

こんな長々とした日記を読んでくれてありがと(笑)
そうなのよ、マジでスーパーハードでした(汗)
つうか、準備してる時に入って来るなぁーっ!
って感じでした。

うふっww
『素敵』ですか。
嬉しいねぇ~ww

そうなの、最近女性のお客さんとやけに仲良しになってさ♪
エーデルのお客さんは2月になったらバンバン来ると思うよ↑↑

しかし、私は水曜しかヒマがない(病院もあるから実はそんなにヒマでもないんだけど;)けど、予定が合えば本気で一緒に飲みに行こうと思ってますww

悪いけどT氏よりはバイトの私の方が『顧客』居ると思う(ニヤッ)
ただ、バイトだけに『何の権限もない』ってのが悲しいトコだけどね^^;

とにかくお客さんには楽しんで帰ってもらいたいと心から思う今日この頃ですww

投稿: えのっち | 2006年1月29日 (日) 03時17分

お疲れ様ですー☆
宴会直後にっ26名って・・・。なかなか、いやスーパーハードですね;すごい!!
仕事をしてるときのえのっちさん、ほんと素敵ですよね♪常連サンに人気なのもよーくわかります。ほんと尊敬しますよー。

投稿: T橋です | 2006年1月29日 (日) 02時31分

res:女の子さん☆

コメありがとうございます↑↑
そうですね、最近ドクターデーの話は書いてないですね^^;

いや、前回と前々回が1週間という短い間隔だったので前々回に泣いてしまったのに、次の時は全然フツーに楽しく話して終わっちゃったもんで^^;

ちなみに次のドクターデーは今度の水曜日ですwwなんか楽しいコトあるかなぁ~?

今週はお疲れモードな為、仕事絡みのネタが多いですねぇ~。基本的には仕事ネタのブログなんですよ^^;

また来てくださいね♪

投稿: えのっち | 2006年1月28日 (土) 14時31分

こんにちは。ドクターデーを楽しみに拝見していたのにこの頃、記事にしてくれなくて残念です。
もう、心療内科には通われていないのでしょうか。ちなみにブログは作り方がわからないので作っていません。作ったら教えますね。

投稿: 女の子 | 2006年1月28日 (土) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8373669

この記事へのトラックバック一覧です: 案ずるより生むが易し:

« ダメだぁ(*_*) | トップページ | 久しぶりの定時出勤 »