« 骨折り損のくたびれもうけ | トップページ | あっっっ(汗) »

2006年2月 6日 (月)

今夜のスタ☆メン

今夜はミリオネーゼですって。

まぁ、可も無く不可もなく。

上智大学卒で29歳年収1700万円。

別にいいんじゃない?

でも、彼女の自宅でインタビューを受けてた時の宝石ジャラジャラなネックレスはどうかな。

料理しながらも付けてたよね。

京都に有機野菜を採りに(買いに)行っていた時の服装。

畑に入るならブランドのワンピなんて着て行かなくても・・・。

つうか、キレイに塗ったネイルが・・・って当たり前じゃんっ。

2人目の人は39歳独身。独身だから何っ!?

また聞かれてたね。

結婚のご予定は?

どうして女性が頑張ってるとそうなるのかしら?

パネラーのおっちゃんもビミョーな顔してたね。

そんなに稼いでる女性には『ヒク』ってさ。

その発言の方がよっぽど『ヒク』よ。

男性が起業して年収ガッツリ稼いで独身でも何も言わないでしょ?

いいじゃん、たくさん稼いで『収入格差』どんどん広げて主夫と結婚してさ。

つうか、収入があって上昇志向で自分の信じる道があるんだから『結婚』とか必要ないんじゃないかな・・・今は

それに結婚しなくたって、人生のパートナーが現れればそれでいいんだと思う。

だから??男性たちにはご不満なタイプ??

私は別に悪くないと思うし、そういう女性たちには頑張って欲しいと思うね。

こんな私ってフェミニストなのか??

|

« 骨折り損のくたびれもうけ | トップページ | あっっっ(汗) »

コメント

res:みやびちゃん☆

>できないほうが恥ずかしいんじゃないかと私は思います。

そうだね。そこは認める。でもキツイねぇ^^;
でもま、私は自分の考えを変えるつもりもないし、みやびちゃんともこの話を続けるつもりはないの。
私は私の考えを自分の日記に書いてるだけだからさ。

育ってきた環境や生活パターン・考え方が違うから私と反対の人がいて当たり前。私の考えをみやびちゃんに押し付ける気もない。私の嫌いな面が見えたらそこはスルーしてもらって全然かまわないから。

スタ☆メンの話から私になっちゃってるから(汗)
自分の日記で自分のコトフォローとか疲れる。
言い訳も面倒臭い。

そんな訳でこの話は終わりね♪

投稿: えのっち | 2006年2月 9日 (木) 14時59分

おそらくお父様は「男尊女卑」というより、自分が一家の大黒柱として家族を守ってきた、という自負があるのではないでしょうか。(違っていたらごめんなさい)それにしても、「女だから・・・」って台詞をそんなに聞く機会があるのがちょっと驚きです。うちの主人も家事能力が高くて、いちいち頼まなくても自然にやるし。男、女関係なく、掃除、炊事、洗濯などは生活の基本的なことですから、いい大人ならできて当たり前。できないほうが恥ずかしいんじゃないかと私は思います。

投稿: みやび | 2006年2月 8日 (水) 23時10分

res:みやびちゃん☆

>田島陽子さんですね

あぁ~分かり易い(笑)
まぁ、あの人は確かにフェミニストよね。
あそこまで極端に吠えられると私もヒイてしまうかなぁ^^;

私はどっちがエライっていうのではないけれど、
『男尊女卑』はNG。←これはいつも父と大バトルが繰り広げられる(笑)

基本的に男性からの召使い的な発言→料理・洗濯・掃除・・・って、結局家事なんだけど、家庭以外で言われると相当カチンときちゃうな。
『女なんだから○○やって(出来て)当たり前』って言葉にかなり反応しちゃうかなぁ。

ちなみにウチはダーリンが洗濯とかやってくれるので♡私が苦手なの知ってるし^^;
半ば諦めてるのかもしれないけど(ハハハ;)

投稿: えのっち | 2006年2月 8日 (水) 14時28分

フェミニストは一般的に知られている人で言えば、上野千鶴子さんとか田島陽子さんですね。
私は大学時代、幸か不幸か何人かのアメリカ人フェミニストに話を聞く機会がありましたが、全く共感できなかったなぁ。またそれにかぶれている日本人フェミニストはもっとイヤだった。英和辞書を引くと「男女同権主義」と出てくると思いますが、私は「女性上位主義」と捉えています。
よく分かんないプライドを振りかざして、ちょっとしたことにヒステリックに反応して「女だからって何でこれしないといけないの?」「女だからってバカにしないで」(←女だから、じゃなくてあなたが無能だからでしょ、と思うこと多し)のような、いわゆる「似非フェミニスト」が嫌いです。感じ悪いだけですから。それにもうそういう発想自体古いと思うし。

投稿: みやび | 2006年2月 7日 (火) 22時42分

res:あいちゃん☆

そうなの、そうなのぉ~!!
私もさ『クダラナイ』とは思いつつ、ついブログのネタになるかなぁ~なんて思って見ちゃうのよねぇ~^^;

パネラーの発言はハッキリ言ってこの際無視。
あれはまともに聞くとイライラがつのる。

でもさ、今回は何が面白くてあのテーマだったのかしらね?
今さら騒ぐコトでもなかろうに・・・。

ワタシ的には彼女たちが好きか嫌いかは置いておいて頑張って欲しいと思ったよ。


res:みやびちゃん☆

まっ、正直言うと私もどんなのがフェミニストなのかイマイチよく分からないんだけど、私としては今回の女性たちのように上昇志向の高い人は『フツーに』頑張ってよ!って思う。

女性が成功してるのをわざわざ取り上げるスタ☆メンも訳が分からないけれど、パネラーのおっちゃんがモロ嫌な顔したのが気に食わなかったゎ。

公共の電波で『女のクセに・・・』的な態度を取るのはいかがなもんなのかしらね。

まっ、男尊女卑はまだまだ消えることはないでしょうけど、実際問題弱い男性が(優しすぎる男性とも言うか)増えてるとも感じる今日この頃。

それが良いか悪いかは別問題としてね。

投稿: えのっち | 2006年2月 7日 (火) 01時48分

今度は稼ぐ女性がテーマでしたか。女性が頑張ることを応援するのがフェミニズムとは思わないけど。何が言いたい企画だったのか良く分からないけれど、男尊女卑って根強いのは事実だね。でも私はフェミニストも好きじゃないです。

投稿: みやび | 2006年2月 7日 (火) 00時35分

遅ればせながらトラバしました(笑)
やっぱり今週も見てしまったよ(苦笑)
てかさ、ほんとあのスタジオのコメントする人たちは何とかならないもんかしらねぇ?!
でもね、最近、そうゆうコメントしかさせない&引き出せないVTRの作り方に問題があるような気がして、制作側にイライラしちゃってる今日この頃です(突っ込むとこ間違えてる/苦笑)
なーんか中途半端なんだよねぇ…
でも見ちゃうのはどうして?!
そんな自分が嫌なんですけど~(笑)

投稿: あい | 2006年2月 6日 (月) 17時54分

res:くりにゃーさん☆

>「だめな男・強い女」

それに加えてオタクさんですな。

しかし、あのヒクって言ったおっちゃん。
あんなにあからさまな顔しなくたって。
頭の固い『昔の人間』って感が漂ってましたな。

どうせ

男は外へ・女はウチへ

ってヤツでしょうよ。
ホント男の人ってのは見栄っ張りでヘンなプライドが高いっつうか、女が上に立つとスグにイジケルっつうか・・・。

みんながみんなそうじゃないけれど、優しいだけの上昇志向がない人には魅力は感じないなぁ。

まっ、私はダーリンがいるし♡
そういう対象は必要ないからいいんだけどね♪
友達なら全然OK。
後輩でもOK。

でも、そんな上司が居たらまず合わないね(笑)

投稿: えのっち | 2006年2月 6日 (月) 01時42分

えーと、誰でしたっけ。「逆タマで主夫する男性に巡り会えるかも」という意見も出ていました。
いろいろと生活のスタイルが変わっていくのだから、それもありなのではないかな、と思います。
ミリオネーゼのかたも、仕事が楽しくて仕事以外に精神的充足が必要ないなら、別に一人でも(わんちゃんは3犬いたなぁ)いいと思うし。
人間のパートナーが欲しかったら、主夫でも、ヒルズ族みたいな上昇志向な男性でもつかまえればいいだけのことでしょ?
たぶん、ヒクってのは、自分にはできないことをやっている女性に対してプライドが傷つくか、それとも、そういった女性よりも自分の上昇志向が低い男が言う台詞でしょ。自らそんなこと吐露してどうするっていうの、みっともない。

とはいえ、この番組、「だめな男・強い女」っていうテーマに偏ってませんかね。意識的なんだろうけど。

投稿: くりにゃー | 2006年2月 6日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8525977

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のスタ☆メン:

» 「ミリオネーゼ」 [あいの日記〜心の行方〜]
日曜の夜恒例の「スタ☆メン」 今週も見ましたよ、なんだかんだ言いたくなるのに(笑) 今週は… 「ミリオネーゼ」 これは ●年収1000万以上の女性 ●上昇志向が強い ●自分の力で稼ぐのが信条 だそうです。 1人目に紹介されてた女性は、高級ブランドの古....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 17時55分

« 骨折り損のくたびれもうけ | トップページ | あっっっ(汗) »