« 金曜日 | トップページ | 大激怒 »

2006年2月17日 (金)

車内での会話

東上線にて。

この時間だと座れるコトが多い。
今日も座れたので寝ようかなぁ〜と思っていたら、目の前に立った男性二人の会話が気になった。

1週間前に社内の試験があったそうで

A→試験を受けて『ランクB』
B→社内の情報を知る立場(総務とか?)

A:俺この前の試験でランクがBだったんだよね。
みんな必死に勉強したみたいでランクAが多かったな。
俺もちゃんと勉強してれば出来たんだけど、こんなトコで目立ちたくなかったから・・・。

B:まぁ、Bならいいんじゃないですか?Dを取ってた人もいましたから。

A:誰っ!?

B:(ちょっと躊躇いながら)○○さんと○○さんですね(ちなみに4人居た)

Aは急にランクDの人を批判し始めた。

おぃおぃ、エラそうなコト言ってるけど、結果的にはアナタは『ランクB』なんでしょ!

一生懸命B氏に自分の言い訳してるけど、ランクAを取ったなら何とも思わないけど『ランクB』ですから!

B氏もやや困りながらA氏のフォローをしていたけれど、二人っきりでそんなクダラナイ自己主張されたら『とりあえずは』フォローするわな。

そんなB氏の発言に気をよくしたのかA氏の『俺サマ発言』は続く。

あぁ、不愉快。

15分もクダラナイやり取りを聞いてしまった(-.-;)

こんな言い訳がましい男とは絶対に友達にはなれないなぁ〜と思った。

|

« 金曜日 | トップページ | 大激怒 »

コメント

res:くりにゃーさん☆

そうそう、男の人ってヘンなプライド持ってる人が多いですよね。
しっかり努力して勝ち取った『ランクA』の人たちの会話なら許せるものの、勉強もせず『俺、山を張るとか嫌いなんだよね』とか訳分からんちんなコト言ってる彼には同情の余地がありませんでした。
つうか、こういうのを『負け犬の遠吠え』って言うんでしょうね。

まっ、ウチの店にも1人居ますけどね(ぼそっ)
ちなみにT氏ではありません。


res:湯★ちゃん☆

ホントちっちゃいよね(*_*)
私の『最も嫌いな人種』です。
逆に『俺、勉強しなかったからランクBだったよ^^;ハハハッ!』とか笑い飛ばしてくれる方が聞いててある意味気持ちがいい(笑)

投稿: えのっち | 2006年2月18日 (土) 01時41分

まぁ・・・ちっちゃいっていう事で♪

投稿: 湯★ | 2006年2月17日 (金) 22時43分

彼も必死なのでしょう。ランクがB=2級品とランク付けされてしまって、自分のプライドを守るために。(男はプライドで生きています。)
総務担当は、人の心の機知というものを心得ていますから、黙って聞いていたのだと思います。
社内にテンパる人が増えるのは、総務としては失敗なんだけど、今は能力主義ですから、そういう状態もやむを得ないのでしょう。
両者ともに、可哀想に感じます。えのっちさんの職場がそういう会社ではないことを祈ります。

投稿: くりにゃー | 2006年2月17日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8705121

この記事へのトラックバック一覧です: 車内での会話:

« 金曜日 | トップページ | 大激怒 »