« 眠いなぁ。 | トップページ | 調子に乗りすぎた(^^ゞ »

2006年2月 4日 (土)

ん~~~~~~。

今日は金曜だというのに・・・ヒマだった。

そして、金曜だからスタッフも揃っていた。

が、しかし・・・

お客さんも少ないし、確かにやるコトもない。

それは認める

でも、6時から3人も出勤してきてやるコトないからって固まってしゃべってるのはどうなの?

しかも今日はWさん(社員)までダラダラモード。

アンタがしっかりしなくてどうすんのっ!(怒)

つうか、T氏も『もちろん』出勤してるけど事務所にこもる。

売上げとか考えてるの??

私だって金額的なコトとかは分からないけどさ、せっかく来てくれたお客さんなのにヒマだからって放ったらかしってのが気に食わない。

Wさん含めて(T氏は除く)ホールが5人も居たから、私は裏方の仕事を見付けてデシャップに居た。

ヒマだからやるコトないって言うけど、客席の食べ終わった皿とか下げたり、ドリンク勧めたりするコトは出来るんじゃないの?

今日最も私の逆鱗に触れたのは『声を出さない』コト。

お客さんが来店したのに『いらっしゃいませ』がないのよ。

いらっしゃいませっ!ってのはお客さんだけの為に言う訳じゃない。

他のスタッフにお客さんが来店されたコトが分かる為も含まれる。

席に案内する子がまず大きな声で『いらっしゃいませ』って言ったら、他のスタッフもそっちに注目して『いらっしゃいませ』と言うべき。いや、言わなくてはいけない。

こんだけスタッフが居るのに、お客さんが来店されても知らん振り。

有り得ない。

つうか、案内する人間が言わなきゃ他のスタッフは気付かないし、他のお客さんだって『この店なに!?』って思うと思わない!?

夜の時間がスタート(5時)したばかりならまだ許せるけれど、いくらヒマだからって6時や7時になってもダラダラ・ベチャクチャしてるのが許せない。

それを指摘しないWさんも悪い

さらに、いくらヒマだからって金曜なのに店に出てこないT氏も意味が分からない。

さすがの私も、今日という今日は大激怒

とりあえず自分の仕事はこなして行ったけど、他のスタッフとは絶対に目を合わせずデシャップに入るときには鬼の形相。(私はギャンギャン言うコトが多いが、沸点に達すると目が合わせられなくなる。と言うよりむしろ他のスタッフを私の視界から消し去ってしまう)

ホールスタッフは私に近づけず・・・。

つうかさ、トップ2人も金曜なのにお客さんが来ないってコトに危機感がないのが腹が立つのよ。

Wさんが『オレ帰ってもよくない?』とか言ってたけど、社員のオマエじゃなくて人件費の高いバイトを帰らせろっつうの。

T氏も帰ろうかどうしようかそわそわしてたみたいだけど、それ違うでしょっ!(怒)

私のイライラがMAXに到達しそうになった時・・・

あっ、薬飲むの忘れてた(*_*)

そう、私はやっぱり薬がないとフツーのイライラもパワーアップしてしまうのだ。

とりあえず飲んだけどさ、みんなよく考えて

裏の仕事をしていた私がホールに出ると空いた皿とかたくさん下げられるのはなんで??あなたたちは何をしていたの??なんでドリンクとかオーダー取らないの??決まった時間じゃなくても灰皿を換えたっていいんだよ!洗い場から上がってきた皿とか片付けるコトをそろそろ覚えてくれてもいいんじゃない!?私がイチイチ指示した方がいい??

頼むから私を『ドSモード』にしないで欲しい。

そうなったら私、他の誰よりも厳しくなるよ

私はみんなと一緒に働きたいんだよ

仕事は遊びじゃない。ケジメ付けないとダメ。来てくれたお客さんに失礼だよ。

『楽しく働く』ってのはダラダラなぁなぁに働くのとは違う。

お客さんが来てくれてるから私たちの給料が出るんだよ。

私たちは『お客さんから』給料をもらってるってコトと同じなんだよ。

T氏やWさんが出来ないのなら私がそういう立場になってもいい。

上司ってのは嫌われ役みたいなもんだけど、お客さんが楽しく過ごしてくれるんだったら私はそれでもいい。

お客さんにとっては

『バイトだろうが社員だろうが関係ない』

あなたたち一人一人が店の名前を背負っているコトを知ってください。

私もバイトだけど、人生の先輩として今日の仕事っぷりは全然ダメです。

それが私の今日の感想です。

|

« 眠いなぁ。 | トップページ | 調子に乗りすぎた(^^ゞ »

コメント

res:ステちゃん☆

なんかね、たぶん言ってはいるんだけど小さすぎて聞こえないのよ。
だから、振り返ったらそこに居なかったハズのお客さんが居るっ(汗)みたいな。

だいたい今のスタッフって、働き始めてちょうど半年くらいになるんだけど『そろそろ』慣れも出てきてダレちゃったのかなぁ~なんて。

社員がキッチリ締めるトコを締めてくれればいいんだけど、こっちもまたダラダラでさ。
お客さんから見えないからって、レジのトコにしゃがんでたりするのよ。

アンタが率先してそんなコトしてどうすんのよ!
って感じ。

しかも昨日なんてバイトの一人が仕事中にお客さんの方を向きながらトレーで隠して(るつもり)メールしてたりさ。

もう呆れてモノが言えないってのはこういうコトだね。

そんなコトに気付かないほど社員もバイトを放ったらかしにしてるってコトよ。

そりゃ、サービス業長いネエサンはイライラしますよ(ぼそっ)

せっかく私の固定客もついてきたけど、こんなコトが続くなら・・・とか考えちゃったりもするわね。

学生の子達は3月いっぱいで辞めたりするだろうし、今募集も掛けてるみたいだからさ。

お客さんとはメアド交換してるし、万が一新しい店に移ったとしてもそっちに来てもらえば済むコトだし。

なぁ~んてチラッと思っちゃったりもするんだよね。

まっ、私は私の仕事をするだけだし、こんなコトはお客さんには関係ない。
これからも来てくれたお客さんには楽しく時間を過ごしてもらえるように頑張るさ。

投稿: えのっち | 2006年2月 5日 (日) 01時59分

ばんわ~~~~!!!

いらっしゃいませを言わないって。。。
有り得るかも知れないけれど、有り得ないですよね!

確かに仕事なんて自動車のハンドルと一緒で遊びの部分も無かったらパンクしちゃうけれど、全ては挨拶から始まると思いました~♪

ってか、個人も確かに悪いけど、雇っているほうも、そんな部分って評価をしないんですよね。。。

で、ちゃんとやっている子の方が大変になったりして。。。
人生って、いざと言う時は短くて、平常が殆ど。
いざと言う時は、短いけれど、その時はえのっち☆しゃんが勝つから!!!
信じていまーーーーす☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年2月 4日 (土) 19時36分

res:くうさん☆

待ってた♡

つうか、私も今くうさんのトコに遊びに行ってたゎ↑↑
やっぱり私たちって気が合うわねww

そうなのよ。
ヒマでスタッフが多くてやるコトないからみんなでお話に夢中だなんてさ。
私だって話くらいするけど、少なくともお客さんの方には集中してるわよ。

まぁ、元々人間観察が趣味みたいなもんだから、動き見てればオーダーしそうだなとか、飲み物飲み終わるなとか分かるじゃない?

私がお客さんの立場だったら『ヒマな時ほど気を使えっ!空いた皿下げろよっ!』って思っちゃう。
忙しければ、気が張ってるから料理ガンガン出したり皿ガンガン下げるけど、ヒマだと時計しか気にならなくなる。

それにね、Wさんがバイトの子2人に使ってない方のホール?のパイプみたいなのとかシルバー製品?を磨かせ始めたの。
いくらヒマだって今それをやる時間じゃないっしょ!って(怒)それにシンナー臭い!

だからお客さんも入って来たコトだし『こんな時間に2人でやるコトじゃないでしょ』って言ったら『でもWさんに言われたから・・・』なんて言うから『状況見ながらやりなさいっ!』とちょいキレてしまった^^;

Wさんもちゃんと指示しないから、自分一人でホールをバタバタしててさ(-.-;)

そうなの、私ってばドS♡

・・・って、違~うっ!!!
仕事のスイッチが入ると確かに『ドS』に変わってしまうけど、プライベートはいたってMよん♪

MとMって合うのかしらねん(ぷっww)

さてと、もう4時半過ぎちゃったゎ(*_*)
私もそろそろ寝ないとな。
じゃ、あーちゃんの日記楽しみにしてるわ♡

投稿: えのっち | 2006年2月 4日 (土) 04時34分

来ちゃった(笑)。

そうね、客商売がどうして成り立ってるのかを考えながら仕事しなきゃいけないよね。
空いているからやることがないと思うのは発想が貧困(ここまで言っちゃっていいのかな?)だからであって、空いているからこそできること、空いていないとできないこともあるじゃん。
言葉は悪いけど、お客さんの顔色うかがうとかさ。
ふだん忙しいときはお客さんをつぶさに観察するなんてことできないからさ。

そっか、姉さんはどSなのね。
私はどMだから(爆爆爆)仕事は一緒にできないわね。

投稿: くうみん | 2006年2月 4日 (土) 03時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8492981

この記事へのトラックバック一覧です: ん~~~~~~。:

« 眠いなぁ。 | トップページ | 調子に乗りすぎた(^^ゞ »