« さて仕事です。 | トップページ | もうすぐキリ番ですよぉww »

2006年3月 1日 (水)

話は意外な展開へ・・・

今日出勤してからT氏に

私、辞めたくなりました。

と伝えた。

もちろんT氏はビックリ。

えっ、なんでっ!?

でも私は『イヤ、色々と・・・』とだけ伝えて宴会のチェックをしに行く。

なかなか今日は忙しかったのだが、Dちゃんと一緒だったのでサクサクとこなしていくコトが出来た。

いやね、彼女はホント仕事が出来るしよく気が付くのよ♪

まっ、あんだけ忙しかったのに店に出てこないT氏だったけどWサンとの一件以来Wさんとも会話するコトもなく苛々するコトもなく、無理矢理テンションを上げる必要もなく仕事が出来て今日は良かったな。

そうそう、今日はチーフも居たのでチーフには先日の一件を全て話した。

チーフ: 結局アイツはまだ子供なんだよ。

そうなのよチーフっ!!

ちなみにチーフは昨日たくさん飲んだらしくトイレとお友達状態だった(笑)

さて話を戻し・・・

9時近くだったと思うんだけど店もすっかり落ち着いたのでバーカウンタの前で頂きモノのワッフルを食べていた私。

バーカウンタではT氏が洗いモノをしていたのだが、なんで私が辞めたいのかって話題になった。

私: もう、色々と精神的に疲れちゃったんですよね。Wサンの一件が1番キツくて私寝込んじゃったんですよ。
もちろんキッチンのA氏の大人げない行動もそうですけど(-.-;)

T氏: 俺、今日別の用事があって本社に行ってきたんだけど、えのっちさんの名刺を作ろうかなって思っていたんだよ。

『フロアマネージャー』として・・・

私: えぇっ!!マジっすか!!私、可愛がってもらってるお客さんとか居るから実は欲しいなぁって思ってたんですよ!
つうか、よっぽど自分で作っちゃおうかなって(^^ゞ

T氏: イヤ、えのっちさんは宴会取れるし他の店でもバイトに名刺あげてるトコあるらしいから。

いや〜ビックリしました。
まさかT氏がそんなコト考えていたなんて。
しかもその後も二人で仕事について語っちゃったんですよ(笑)

T氏: 俺、どうしたらみんなのモチベーション上げられるのか聞かれても答えられなくて。

ななんとっ!!

こりゃ、いいタイミングだと思って前から考えていた『オーダーゲット・コンテスト』みたいな提案もしてみました。

ワッフルも食べ終わったので仕事に戻ろうと思ったら宴会の話にもなったので

私: やっぱある程度マニュアル的なモノがあった方がいいと思うんですよ。

と言ったら、今まさにWサンに作らせているとのコトだったのだが

T氏: じゃあ、えのっちさん彼(Wサン)には出来ないと思うから原案みたいなモノ作ってみてよ。

とまで言われた。

あれぇっ!?

マジでビックリです。
すっかりT氏に信頼されているみたいです(汗)

たぶん先日書かされた『パーソナル・アンケート』のせいもあるのかもしれない。

設問に1〜4で答えるモノだったが何故か『1か4のみで』答えるように言われた(めっちゃ極端だし 汗;)

その結果、私は『プロモータータイプ』になったらしい。
つまり、みんなを纏めて指示を出す『司令塔タイプ』らしい。

アンケートに答えた翌日にT氏から言われたので

私: あぁ〜そうでしょうね。自覚症状ありますから(^^ゞ

なんて話てたんだっけ。

まっ、そんな訳でせっかく名刺ももらえるみたいだし、答えを出すには早いけど、暫定的にもうしばらく様子を見てみるコトにしました。

これで時給が上がれば言うコトないんだけどね(ぼそっ)

まぁそれは無理だろうから、勤務時間を減らさないでもらうように交渉してみたいと思います。

ちなみにDちゃんの意見。

やっぱり社員のモチベーションが上がれば私たちもやる気になりますよね。

正解☆

社員(T氏・Wサン)がもっとバリバリ働いてくれたら私たちも必死になるんだけどグダグダだから『その程度に』合わせちゃうのよね。

今日はなかなか有意義な一日でした。

|

« さて仕事です。 | トップページ | もうすぐキリ番ですよぉww »

コメント

res:おっちー☆

まぁねぇ~。どちらかと言うと
付いていくより引っ張るタイプだわねww
マニュアルがないとは言え、何か基準がないといやなのよねぇ~。

まっ、何とか復活してきたよ↑↑

>異業種文化交流会(っていうか、合コン)

ねぇねぇ、アタシ ジツハ ヒトミシリ ッテ シッテタ??
ねぇねぇ、アタシ ケッコン シテル♡


res:ウマウマイエーさん☆

お久しぶりで~す♪
なんとか回復してきたけどホント落ちるトコまで落ちたからねぇ^^;

そなのよ、ウチは社員がしっかりしてないっつうかさ、人(バイト)の使い方を知らなくてねぇ。
でもまぁ、T氏とも最近は仲良くなったので、そう言う意味でも快方に向かっているのかもしれないなぁ。

投稿: えのっち | 2006年3月 2日 (木) 12時37分

ご無沙汰さんデス。

ほんの数日見てない間にいろいろドラマがあったようで。。。

とりあえず快方へ向かってるようで一安心です。

しかし、えのっちさんのお店はどっちが社員でどっちがバイトなんだか分からなくなりますなあ。。。

投稿: ウマウマイエー | 2006年3月 2日 (木) 01時31分

お☆司令塔!
確かに、司令塔だよね。そして、プロモーター。
前も、色々とマニュアル作ったり、
色々とこまごました書類とかなんだか
機能的に、整理していたし。

頑張ってよぉ~☆
今度、「異業種文化交流会(っていうか、合コン)」に誘いますから☆

投稿: おっちー | 2006年3月 1日 (水) 23時01分

res:くりにゃーさん☆

そうなのぉ~っ!祝 名刺だよね♪
なんだか最近私の働く意味みたいなモノも見失いかけてたから結構嬉しいんだww

そうそう床をキレイに保たなきゃ・・・

って、おいっ!(ノリツッコミ 笑)
やっぱT氏が変わってくれて良かったですww
サービス業は自分を売り込んでなんぼだと思うからね(にっこり)

いつもありがと☆

投稿: えのっち | 2006年3月 1日 (水) 01時43分

祝! 肩書き!
祝! 名刺!
これで常連さんにも名刺渡して「また来てね、たーさん」って攻撃できますにゃぁ。
フロアマネージャって格好いいなぁ。
床を守る人だもんね。
えのっちさん急展開!

投稿: くりにゃー | 2006年3月 1日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/8885525

この記事へのトラックバック一覧です: 話は意外な展開へ・・・:

« さて仕事です。 | トップページ | もうすぐキリ番ですよぉww »