« スゲーよ『台湾式』マッサージ! | トップページ | キセル。 »

2006年4月29日 (土)

まぁ、忙しかった金曜日。

そんな訳で、仕事前にマッサージでテンションが高高↑↑だったえのっちネエサンだったのですが・・・

金曜日と言えども相変わらずウチの店の来客は遅い^^;

今日は予約が1件も無かったのでホールも個室も全てフリーのお客さん仕様になっていました。

あっ、席だけ予約が2件(9名と4名)ありましたね。

9名の方は若いグループでした(と言っても20代後半か?)

4名の方はWサンの常連サンでした。

その常連サンが来店される前にWサンに会社名を聞いてたんだけどピンと来なかった私。

最初に1名いらした時も『見たことあるなぁ~』くらいにしか思ってませんでした。

がっ!!!

後からいらした方を見て『あっ!!!!!!!』って(笑)

思わず『お久しぶりですぅ~♪』ってご挨拶してしまった。

7時前の来店でまだ店内がガラガラだったんだけど、ドリンクやら料理やら聞きに行く度にイジメるんですよぉ。

ずいぶん前からウチの店舗に通ってらっしゃるので料理の内容とかよくご存知で、わざとメニューに無いもの(乾き物)とか言って

>○○支配人だった時はコンビニに買いに走ってたぞ!

とか言うんですゎ(笑)

もぅね、何を言ってもナンクセ付けてくるの!

それがも~おかしくて(爆)

で、次にS木サンがその席に行ったらやっぱりやられてた(爆)

んで、お次は私の番ww

ドリンクを運んで行ったら

>おっ!負けじとやって来たねぇ~♪

だって(笑)んで、

>えのっちは横から見るとキレイだね!○○に似てるよ。

えっ?誰ですか?ソレ。

>今80歳くらいの女優だよ(笑)

なんじゃそりゃっ!(爆)

楽しかったなぁ~ww

でも、そうこうしてるウチにお客さんが入り始めた。

今日のメンバーはT氏・Wサン・S木サン・S間クン・Dちゃん・Mクンと私。

Wサン・S木サン・S間クン・Dちゃんが揃っていたのでオールスターズってトコかしらww

忙しかったけど結構楽しかったなぁ♪

でも・・・・・

今日は珍しくT氏がずっとホールに出てたのよ。

この人、居なきゃ居ないでコッチは忙しくて大変なんだけど、居たら居たで厄介なのよね(ぼそっ)

まっ、T氏は私の視界から自動消去されてるのでどうでもいいけどww

残るはMクンですゎ(-.-;)

つかね、確かに働き始めてまだ1ヶ月経ってないですょ。でも、休みも少なくたくさん入ってるんだから、そろそろ仕事の流れとか覚えてくれてもいいんじゃないかしら。

お客さんがたくさん来店されて、たいてい最初にオーダーが入るのは『中ジョッキ』です。ジョッキ用の冷蔵庫に冷え冷えですゎ。

でも、残りがわずかだったんですよ。

つか、アナタが洗ってくれなきゃ誰がやるのよっ!(ホールも初心者なのでどうしてもバーカウンタになりがち)

たぶん、みんながバタバタしてるからホールに出てきちゃったんだろうけど、じゃあ誰がドリンク作るのよっ!!

結局、私がバーカウンタ入ってました。(いや、ホントは自分が取って来たドリンクだけ作ろうと思ったんだけど、次から次からオーダー入って出られなくなった;)

そしたらWサンが

>M、お前いいからカウンタやれよっ!(怒)

と言ってくれました。

で、私はめでたくホールに戻ったんですが、結局Mクン1人ではさばき切れないのでちょいちょいカウンタもやってたんですけどね。

で、事件が勃発ですゎ。

焼酎のロックのオーダーを入れたらMクンがメジャーカップ使って作ろうと思ったんだけど、ちょうどボトルお酒がなくなって全然足りなかった。

フツーなら、新しいボトルを持ってきてキッチリ計って入れるものを

>あっ、足りないや。

と言って、そのお酒をグラスにジャッて入れたんです。

>オイッ!!!!(怒)

ちょっと頭に来たのでその場から離れました。すぐに戻ったら出来上がっていたんだけど、やっぱり量が少し多い気がしたので

>これ、さっきのやつに更に(規定の量を)足したの!?

って聞いたら

>そんな訳ないじゃないですか!?

みたいなコトを言われたんです。つか、あまりに頭に来て何て言われたか忘れたんだけど、とにかくカチッ!て来たんです。

オメェ、そういう時は『ちゃんと計りました!』とかそう言うんじゃねぇのかっ!?アァッ!?と思いました。

楽しいながらも忙しいので気が立ってるし、どー考えても入って間もない人間が先輩に対して使う言葉じゃなかったんです。

この子ね、先日WサンがMクンのシフトを変えたから確認しとけって言われた時に(いつも遅番なんだけど)早番が入ってたから『勉強する時間が出来て嬉しい』ってコトをWサンに言ったらしいんだけど、その後に

>Wサン、ありがと!

って言ったんだそうな。『ありがと!』だよっ!!!

18歳の人間が30歳で、しかも店のナンバー2に向かって『ありがと!』って言ったんだよ!!考えられる!?そこは間違いなく『ありがとうございます』でしょ!?

そんな話も聞いていたし、今までの彼の失言もたくさんあったので、どうにもこうにも怒りが治まらなかった私は次のドリンクを運ぶ時にキレてしまった。

>あのさ、どんな育ち方したのか知らないけどさ、上の人間に対する言葉をもう少し考えなよっ!(怒)

Mクンしばし呆然。つか、コイツはマジ分かんない。

仕事が終わった後に聞いた話によると、仕事中にS間クンが相談されたらしい。

>えのっちさんの気分を害してしまった時にはどうすればいいんですかね。

オィオィオィオィッ!!!なんでそういうコトになったかをS間クンに説明してたらS間クンが何てMクンに答えたのか聞きそびれた^^;

《追記》

翌日S間クンに会ったので『そういえば昨日Mクンに何て言ったの?』と聞いてみたら

>触らぬ神に祟りなし

だそうだヾ(--;)ぉぃぉぃ

まっ、たぶんそれが正解だと思うけどね(失笑)

まっ、そんなコトもありつつ、他にもイライラしつつ、でも今日も無事に終わることが出来ました♪

結論。

T氏とMクンはやっぱ使えない。

まっ、そんな感じですゎ(ぼそっ)

今日は300でお友達になった子(♀)が飲みに来てくれました♪S間クンが

>えのっちさん、この前の子が来ましたよっ!

って言うので入口に行ったらトイレから戻ってきた彼女を発見!

>きゃ~♪いらっしゃ~いっ!

って思わずハグしてました(笑)

トータル的には楽しかったですww

明日からGWですね。たぶんウチの店は撃沈でしょう。まっ、ほどほどに頑張りますゎ☆

|

« スゲーよ『台湾式』マッサージ! | トップページ | キセル。 »

コメント

res:jetさん☆

そうなんだよね。接客してると色んな人たちに会う機会があるから無表情とかキツイよねぇ。
そうだよなぁ・・・。その通りだよなぁ。

これがさぁ、実は私がお客さんの側になるとコレになっちゃうんだよね^^;
私ってば仕事モードとプライベート(OFF)モードが
あるもんだからさ。
何度も書いているのだけど、実は接客大好きなのに
OFFの時は相当な人見知りな私なのです。

そうだよね、私も子供の頃は夕方まで公園とかで遊んでたなぁ。
ウチは両親が蕎麦屋やってるんだけど、遊びに行く前に『何処何処の公園行ってくる!』って言っておくと、ちょっと帰りが遅くなっても出前の途中で様子を見に来てくれたりしたなぁ。

でもさ、今の世の中物騒だからね。
危ない人間が多すぎて子供が外で遊べない環境になってしまってるのも悲しい現実だよね。
昔は平和だったねぇ~(ぼそっ)

投稿: えのっち | 2006年4月30日 (日) 22時57分

コメントってのを忘れて読んでました(笑)でも愚痴りたくなるくらい最近の子供とかってひどいですよ!「仲良く」とか「友達」感覚がほんと強いんだと思います!その中にも礼儀があるはずやと思うですけど、それがないんですよね!僕もずっと体育会系でクラブやってたし上下関係はかなり厳しかったんで(^_^;)たしかに接客の言葉も間違ったままの人が多いです!あとコミュニケーション能力の低下もほんといえてると思います!ゲームとか小さい頃からパソコンとかでおかしくなってるんですよ!最近外で遊んでる子供見ただけど、すごい新鮮な気持ちなるし、けどそれって言いかえればほとんど外で遊んでる子供を見かけないってことやしなんか複雑です!僕らん時は親に「暗くなるまでに帰ってきなさい外は危ないねんから!」って言われるくらい外で遊んでましたけどね(笑)最近の大人も子供も無表情の人が多いのも気になりますね!接客してるとなんの反応ないお客さんを見るとぞっとします!なんか日本の未来が暗い気がしてならないです!
って僕もコメントなのに長くなりました(笑)

投稿: jetです(^J^) | 2006年4月30日 (日) 08時08分

res:jetさん☆

そうね。この問題は何年もさかのぼらないといけないのよ。
つまり、今の子がちゃんと敬語を使えないってのは
その親に問題があり、その親に問題があるってのは
そのまた親に問題があるってコトだと私は思う。

Mクンがどうこうと言うよりも、生まれ育った環境も
少なからず影響してるとも思う。
なんかこ~ノンキなんですゎ。
東京には合わないわねぇ~。

今までの日記にも書いてるんだけど、若い子って
初めて社会に出るのってバイトが多いと思うの。
バイトの先輩の会話を聞いて、それが正しい言葉と
勘違いして使ってしまうというか。

私がよく書くのは『~のほうは』を連発したりとか、
会計の時に『~からお預かりします』とか、
『~でよかったですか?』とか言う言葉。
全部日本語として間違ってますから。

悲しいかな、日本語ってのは間違っていても
多くの人が使って常用するようになると
正しい日本語となってしまうらしい。

私も決してパーフェクトとは言えないけれど
それなりに学んできたし、ちゃんと教えてくれる先輩も居た。

なんかね、彼にも言えるんだけど
怒られ下手・聞き下手・教わり下手が多いなって。

最近の子供は外で遊ぶよりもウチでゲームしたり
ネットしたりで情報はたくさん入るけど実際に使ってる訳じゃないから頭でっかちというかなんと言うか。
人とのコミュニケーション能力が衰えてるって言うのか。

全員が全員そういう訳じゃないと思うけど、やっぱり
親がちゃんと面倒みなかったのかなぁって思います。
ウチも両親は飲食業やってて『半カギっ子』みたいなトコがあったけど、知ってる人にあったら必ず挨拶するとか当たり前の礼儀はキチンと教えてくれた。

そして私たちの世代は上下関係が厳しかった。
先輩が間違っていても逆らえないとかあったけど
ちゃんと何かあれば守ってくれたしね。

今はあんまり先輩後輩とかないんじゃないのかな。

同期でもライバル心むき出しだった私たちだったけど
私の後輩たちは『みんな仲良くww』的だったし。

みんなお友達~って感じだから先輩に対しても敬語とか使えなくなってきたのかもしれない。
仕事は仕事でプライベートはプライベートっていう境目がなくなっちゃったのかな。

・・・と、私もグチってみた^^;
つか、長いよね(+_+)

投稿: えのっち | 2006年4月30日 (日) 01時52分

最近ほんまに高校生とか若い子らの質が落ちてる気がしますよね!(まぁ僕もまだ学生ですけど(笑))
うちんとこでも、高校生の子とかほぼタメ口!敬語っぽいかなぁって聞いてたらやっぱ語尾がタメ口!しかも仕事が雑!レジの引継ぎで何万ってマイナスでてんのに報告とか先輩に相談することなく帰るし、日本の未来は真っ暗ですね(^_^;)共感を通りこして僕のグチになってしまいましたね(笑)ごめんなさい(^_^;)

投稿: jetです(^J^) | 2006年4月29日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/9809960

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、忙しかった金曜日。:

« スゲーよ『台湾式』マッサージ! | トップページ | キセル。 »