« えっ?まだ動いてないの? | トップページ | テンプレ変えました。(BlogPet) »

2006年4月25日 (火)

今日のMクン、そしてT氏。

チョー大型天然新人のMクン。

今日もなんかヘンだった(^_^;)

今日は宴会が1件あったんだけど5時からだったので私が出陣した時にはスタートしてた。

それ以外はガラガラな滑り出しだった。

宴会はS間クンが担当していたので私はホールに居たんだけど、夜(5時)の最初のお客さんは外国人のカップルだった。

ハイ、もちろん私が行きましたよ♪

ウチの店には英語の表記がないので1つ1つ説明しなくちゃならない。

でもまっ、何とかなりました。

あまりにヒマなのに6時からK藤クンとMクンが出勤してくるので、12時からのS間クンは早上がりになった。

今日は長いなぁ。

ところが、S間クンが帰った後に意外にもお客さんがたくさん来店された☆

この展開にはちょっとビックリ。

今日は何故か外国人のお客さんがあと2組来店。
しかも今日の外国人のお客さんは誰も日本語が話せなかった。

ネエサン頑張りましたよ♪

そういえば5時半頃に『ボトルキープの常連サン』がまたいらして閉店まで居ました(3人でボトル2本入りました)

わんさかお客さんが入り出したのは7時半頃だったかなぁ?

確かに最初はバタバタしたけど、私たちにしてみればたいしたコトはなかった。

それなのに・・・

事務所に篭っていたT氏が珍しく出て来たと思ったら『一人で』テンパって無駄に動き回るもんだから危うく巻き込まれるトコでした(-.-;)

まっ、私はT氏を視界から完璧に消去してるので勝手にしてくださいって感じだったんだけど。

で、9時過ぎだったか、最後にみえた外国人の4名のお客さんのドリンクを作っていたら店の外のエレベーターから、これまた私のお客さんの女性が見えた。

なのでK藤クンに

> 今からいつものお客さん来るよ。

って言っておいた。

いつもなら入口でお出迎えするんだけどバーカウンタに居たからね(^_^;)

外国人のお客さんのドリンクを出して、その常連さんにご挨拶をしようと思ったらMクンがオーダーを取っていた。

これがまたじれったい(x_x)

彼女たちはたいていオーダーするモノが決まってるから楽なハズなんだけど・・・。

で、乾杯してるトコにご挨拶☆

> こんばんは〜♪いらっしゃいませ☆
さっき姿が見えたので『あっ、今日は月曜日だ』って思い出しましたよ♪

そしたら

> 今日は居ないのかと思いましたよ!

ってさ♪なんか嬉しいねww

さて、ここからです。
そのお客さんのオーダーをキッチンに通しに行ったMクン。

彼女たちは来店すると必ずといっていいほど

『チャイニーズ冷奴』

を頼むんです。
オーダー用語は『奴』です。
ヤツじゃなく『やっこ』です。
フツーそんなコト(読み方)は誰でも知ってますよね?

ところが天然のMクンは、ちょっと迷いながらも

> 奴(ヤツ)ワンでーすっ!

と言ったそうな(-.-;)

みんなビックリですゎ。

しかも、その奴を私が運ぶ時に伝票を抜くんだけど、そこに書いてあったのは

『好』

惜しいっ!

って、オイッ!!!(-_-メ)

この子ね、基本的に言葉が通じないのよ。

私がドリンクオーダーで

> 小(グラスビール)ワンでーす。

って言ったら

> 中ワンでーす。

って、オイッ!(怒)
『小』って言ってるのに『中』って言うし、私が言った『でーす』までフツー言うか!?

この子さぁ、この春から英語の専門学校に入学したんだけど、英語を習う前にまず『日本語』から勉強して欲しい。

ホントに意味が分からない(x_x)

なんかね、南の島からはるばる上京して来たんだけど、申し訳ないけどこっちの水には合わないと思うんだ。

感覚が全く違うっての?

何事にも着眼点がズレてるって言うか、突拍子もないコトをいきなり聞いてきたり。

ウチの店にはホント変わった人しか居ないのか(-.-;)

そうそう、変わった人と言えばT氏ですよ。

またまた事務所に戻ってしまったんだけど、突然出て来たと思ったらWサンに

> 5/8にまたランチの団体が入ったよ♪

って言いに来た。
それって土曜日にドタキャンされた同じお客さんなんだよ!

ねぇ、信じられる!?

ドタキャンしておきながら『また』予約を入れるそのお客さんの神経にもビックリだけど、それを受けてしまうT氏にもビックリだよ。

つか、目糞鼻糞とはこのコトか(ぷっ)

願わくば次回もドタキャンして欲しい(爆)
そうしたら確実にスタッフ全員から総スカンを喰らうだろうし、立場上もかなりヤバくなる(笑)

チョー楽しみ♪

さていったいどうなるのでしょうかww

《追記》

そう言えば、今日いらしたお客さんに『えのっちさんって言うんだ。キレイだねぇ~』と言われましたwww

お支払いの時にウチの店舗のVIPカードを利用されたので、サインを頂きに行った時にすかさず名刺を差し出して

>えのっちです。○○サマですね。もう覚えましたから是非またいらして下さいね♪

と言ったら

>えのっちさん、商売上手だねぇ(笑)こんなキレイな人が居る店ならもちろんまた来るよ!

っておっしゃって頂けました(にっこり)

うふふふふっ♪こうしてまた1人固定客をゲトしたのでした(ニカッ)

|

« えっ?まだ動いてないの? | トップページ | テンプレ変えました。(BlogPet) »

コメント

res:T橋ちゃん☆

いらっしゃ~いww
ホント大変なんだからぁ(+_+)
今日はヒマ過ぎてそんなに大変じゃなかったけど
3組一気に来店があった時にドリンクを頼んだ。

>ジンジャーエール・GFJ・小・中オールワンです。

私、ちゃんとキッチリはっきりそう叫んだの。
でも、出てきたのはGFJじゃなくてOJだった。

>これ、GFJじゃなくてOJだよね!?

って言ったら

>ハイ、OJって言われたので。

と返してきましたよ。
カチッ(怒)

今日はWサンが休みなのでT氏は気持ち悪いくらいとってもフレンドリーだった訳。
たまたま近くに居たんだけど、ネエサンそんなコトお構いなしに

>ハァッ!?つか、そう聞こえてもオーダー入ったらちゃんと伝票確認しなさいよっ!
つか、(私はOJなんて)言ってねぇしっ!!!

と吐き捨てながらドリンクを持っていきました。
そしたらT氏がMクンにフォロー入れてました(爆)
私がキレると何故か決まってアタフタとフォローするんだよね。

つか、間違えと指摘されたらまず自分が間違ったのかな(汗)ってフツーは感じると思わない??
私だったら『えっ!ごめんなさい!聞き間違えました!?(汗)』って言うよ。
それなのに『OJって言ってましたっ!』ってキッパリ言われたら・・・そりゃ私も頭に来るよ。

下げモノしてデシャップで皿を片付けてたら、Mクンがグラスを持ってってくれると言ったんだけど『冷酒』のボトルがあったから

>あっ、これはさ・・・

って言った瞬間

>知ってます!

って言われたの。

オイッ!!!!!(怒)
フツーさ、知ってたら

>水で流して戻すんですよねww

とか言わない!?つか、デシャップで流さなかったらわざわざバーカンに入って→流して→ラックに戻すなんて非効率的なコトするのかしら?
イチイチ頭に来るのよね。

もう、私の考える『フツー』が18歳には通用しなんだなぁ~って痛感したよ。

投稿: えのっち | 2006年4月30日 (日) 02時17分

ようやく見れました笑。
えのっちさん発狂の理由がわかりました;
「好」事件・・・うけすぎます笑。
最近いろいろと事件(?)が起こっているんですね。。。知らなかったです!!
とりあえずT氏には注目しときます。

投稿: T橋です | 2006年4月29日 (土) 23時22分

res:jetさん

そう、天然な人って自分が天然だと気付いてないからこっちが大変なんだよね(>_<)b
もうさぁ、何を言い出すが分からないから疲れちゃうのよぉ。
だいたい誰でも予想できる範囲のコトを言うんだけど
彼はホントいつでもトンチンカンなことばかり。
ツッコミ(軽く叩いたり)って、ある程度仲が良かったり、言えば分かる人には出来る
けど、天然過ぎるとこっちがドン引きしちゃうのよね^^;

そうなのww常連さんってお互いに顔見知りだから
お客さんもそうだろうけど、スタッフとしても話しやすいと言うか気心が知れてるって
いうか。
やっぱいいもんだよね♪

----------------------------------------
ちなみにこのレスは昨日書いたのにメンテナンスにぶつかって送れませんでした(-.-メ)

投稿: えのっち | 2006年4月26日 (水) 11時28分

M君最強ですね(^_^;)ぼくのバイト先もへんな人いっぱいです!なんか天然で変なオーラでしてる人ってこまりますよね!悪いと思ってないし、こっちがフォローしてることにも気付かなかったり!
固定客ゲットは嬉しいですね(^J^)ぼくもなんか常連さんと話とかするとすごく気持ちが良いんでなんかわかります☆

投稿: jetです(^J^) | 2006年4月25日 (火) 17時15分

res:くりにゃーさん☆

いや、私は確実に連絡ミスだと思うね。
つか、連絡しないって有り得ないと思わない?
だから今回また8日に予約が入ったけど、
電話を受けたのはまたT氏だから、話した内容は
分からないけど、もしかしたらこの前のは確かに
ドタキャンじゃなくて『日程変更』だったのかも。
と考えられなくもない。

でもさぁ、たった1回話しただけで宴会当日まで放ったらかしなんて、私には絶対に出来ないね。
ドタキャンされた日もT氏は他のスタッフに
>なんで来ないんだよっ!
と何度もキレてたらしい。

つか、30分くらい遅れているなら自分がお客さんに連絡すればいいじゃんっ!

予約した人と当日来る人が違うらしいんだけど
少なくとも予約した人は当日来る人の連絡先くらい
知ってるハズなんだから『ダメ元』で掛けてみればいいじゃない。
そんなコトも出来ないんだよ、この人は。

語りだしたらホント止まらなくなるね^^;
でもさすがに2日連チャンでデカイミスはやばい。
そして8日もキャンセルになったら(ぷぷっ♪)
私は違う意味で楽しみですww

投稿: えのっち | 2006年4月25日 (火) 12時48分

実はドタキャンじゃなくて、自分でキャンセルの電話受けてたけど、忘れてただけじゃないのかな。だから、今回の予約も受けたんじゃないの?
さすがに、責任者として「連絡忘れてました」って言えないから、表面上ドタキャンのふりしてるだけとか。
もう、何があっても不思議でも何でもないです。
しかし、お店に損害出させたのはまずいよねぇ。

投稿: くりにゃー | 2006年4月25日 (火) 04時00分

res:ステちゃん☆

>T氏ってアクシデントが無いと自分で作ってでも求めるタイプ?

そうなの(T_T)
なんかね、とっても有り得ない行動をとるのよね。
しかもさ、大人数の宴会だったら必ずと言っていいくらい細かい変更(人数とか)があるじゃない。
進行だって決まってるとおもうの。
だから予めこちらから確認の連絡をするのは当然だと私は思うのよ。

レストランとホテルは違うだろうけど、私が居た
宴会予約では、1週間前に1回確認の電話して
前日に最終確認の連絡をしていたの。
そこまでしろとは言わないけれど、自分で気付いたのなら自分が電話すればいいと思わない?
それをわざわざ翌日に部下に連絡させるなんて。

だってさ、いつも事務所に篭ってるんだから、予約のほとんどをT氏が取ってるわけよ。
だからT氏が一番内容分かってるんだから、確認とかキッチンへの手配とかやらなきゃいけないと思うわけ。

それなのに、ちゃんと引継もしないで、内容サッパリ分からない人にやらせるからアクシデントが起こるのよ。

そんなコトにも気付かないT氏は毎日事務所でいったい何をしているの!?と私は問いたい。

あぁ~~~ゴメン。ついついグチってしまいました。
ホントT氏って訳分からないからさ(-.-;)
珍種・・・正解☆

投稿: えのっち | 2006年4月25日 (火) 02時25分

こんばんわ~~~~!!!
  
T氏の先日の行動には思わず「T氏ってアクシデントが無いと自分で作ってでも求めるタイプ?」って思っちゃいました!!!
  
ある意味、T氏がいなければ起きない事件って多そうですよね(汗)
  
近くにこんなヒトが居たらホントに大変ですよね!!!
きっと滅多に居ない珍種かもしれないですね。。。。
  
T氏もきっと仕事以外を含めたらイイ所も有るかもしれないのですが、仕事で目に付く分タイヘンですよね!!!!
  
ではでは☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年4月25日 (火) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/9755073

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のMクン、そしてT氏。:

« えっ?まだ動いてないの? | トップページ | テンプレ変えました。(BlogPet) »