« ヒャッホーーーイッ!!! | トップページ | あぁ(x_x) »

2006年4月 5日 (水)

今日はやっぱりヒマでした

まぁね、予約もないし火曜だし、そりゃそうだ。

こんな日に夜のバイトが4人も居るんですよ。

つか、こんな日にこそ私は6時出勤でいいんじゃないか?

結局Dちゃんが早上がりしました。

そんな訳で本日のメンバーはT氏・S木サン・N村クンと私。

T氏はまんまと事務所に篭りましたょ(-.-;) まぁ、想定内でしたけどね。

それにしてもやるコトがないんですゎ。

S木サンとN村クンには久しぶりに会ったんだけど、最近N村クンがレジを覚え始めた。

まぁ、それはいいよ。

でもさ、会計が終わった=お客さんが帰った→片付けでしょ?

ヒマだったけど二人ともサッパリ片付けに来る様子がない。

いつまでもレジのトコで話していたので本日一発目の怒り炸裂。

まぁ、ホントはそんなに怒ってはいなかったんだけど

>二人でやってるのもいいけど片付けもしなさいよ!

の言葉にN村クンが笑いながら

>今教えてもらってたんですよww

って言った瞬間私のスイッチが入った。

>ハァッ!?そんなこたぁ見れば分かるわよっ!(怒)

最近『つまみ喰い』ばかりに必死でたいした仕事もしてないN村クンなので、私は彼と一緒だとイライラしてしまいスイッチがすぐに入ってしまうのだ。

その後も常連サンが来店されたけどヒマはヒマだった。

8時半前、S木サンと『今日は早く帰れるかねぇ』なんて話していたものの、いつも最後の最後でやられるのがウチの店。

ハイ、大正解(x_x)

今日は大常連サマ(♀)が6時頃から5名でいらしてたの。 いつもは2人なんだけど、お仲間と楽しそうでしたよ。

このまま素直に帰るかと思ったら・・・

ラストオーダー30分前に同じ会社の大常連サマ(♂)が2名来店(x_x)

ハァ〜今日も残業確定しました(泣)

後からみえた二人は『わざわざ』別の離れた席に座ったものの、結局最終的にはみなさん入り交じってましたよ。

しかも、閉店時間を過ぎた後に2名合流されました(-.-;)

オィオィ、冗談じゃないよ。

その二人が合流したのを見てからT氏は事務所に消えました(オイッ!)

デシャップで片付けをしていたらN村クンが大常連サマに頼まれてビールを2杯出したそうな。

分かるよ。分かるけどね、何で私かT氏に報告しないの!?

そんなコトしたらますます帰らないし、大常連サマの他に1組残ってるお客さんに『閉店時間過ぎてますからぁ』って声も掛けられないじゃない。

案の定、調子にのった大常連サマからドリンクの追加オーダーが来ましたよ。

さすがにT氏に報告して断ってもらったみたいだけどさ。

これ以上ホールに居たら何を頼まれるか分からないのでS木サンと私はデシャップに退避。

そしたらN村クンが楽しそうにやって来て一言。

>いや〜帰れませんね。でもコレがサービス業の真髄ってやつですよね!ウヒャヒャ(爆)

私> ハァッ!?馬鹿じゃないのっ!?(激怒)

もうね、フツーに叫んじゃいましたよ。 この子マジ意味が分からない。 つか、いったい誰のせいで帰る時間が遅くなったと思ってるのよ(怒) しかも、どう考えても『そんな楽しい雰囲気』じゃないでしょ。

私は『空気の読めないヤツ』は嫌いだ。 しかもサービス業の経験がたかだか半年の人間に分かったような口をきかれてマジぶっ飛ばしてやりそうになった。

S木サンも言っていたが『営業時間内』なら確かに問題ないよ。 でも、閉店時間が過ぎてるのに(もちろんラストオーダーだってとっくに過ぎてる)人数増えるわ、オーダー入るわ、帰らないわ・・・。

10時50分。やっとみなさんお帰りになりましたよ。

私とS木サンは一目散に片付けに向かいましたとも。

で?N村クンは??

チョーのんきにやって来ましたよ。

もぅね、勝手にして下さい。

つか、グラス洗うのアナタの仕事なんだからさ(怒)

他の仕事が出来ないんだから自分の仕事はやりなさいよ(怒)

ハァ〜。

結局、最後の最後で大激怒っすよ。 さらに付け加えるならT氏ですわ。

大常連サマが帰るの見届けなさいよ。 百歩譲って、みんなで片付けしてるんだから手伝いなさいよ。

何度も言うけど、どんどん人件費が発生してるのよ。 売上悪い日くらい早く終わらせるように努力しなさいよ。

ホント疲れた。

明日はドクターデーです。 プロラクチン値の話しなきゃな。 あとはまた『若い子(N村クンだけだけど;)が分からない』って話になっちゃうな(-.-;)

終わったら受付のオネエサンと楽しいトークが待ってるわww

あっ、ネタがないっ(x_x)

何か考えとこ♪

|

« ヒャッホーーーイッ!!! | トップページ | あぁ(x_x) »

コメント

こんにちわ~~~~!!!

最近は本当にプロが居なく成っちゃいましたよね。。。

例えば私は一応女性ですが、呑みにスナックとかクラブに行く事もたまにあります。
しか~し!最近のお水でさえ摂待もロクにしないで「歌どうぞ♪」オイッて感じです。。。。
勿論、殆ど行かなくなりました!!

消費者にももしかしたら問題は山積みかもしれなくって、ちょっと若くてカワイイだけでチヤホヤする風潮はいただけないと思うんです。

今回の趣旨からズレてしまうかも知れないのですが、会話力も無い人間をチヤホヤする風潮は、中味の薄い人間を大量生産し、そして飽きたら次という様なスパイラルに陥っている気がします。

時間なんて簡単に経過するし、カワイイだけ、不完全なだけで勝負出来る時代は悲しいけれど短い。。。
そして、気が付けは出汁ガラの様な中高年が増加していくと推測してしまいます。。。

最後に残るのはやはり会話力。

その会話力に人間としての何らかのプロ意識が無ければやっぱり薄っぺらいモノに成っててしまうのでは無いかと私は推測してしまいます。。。。

ホント☆
マニュアルって便利だけれど(誰でも60点程度の出来にはなるから)マニュアルが無かった時代の出来る先輩が紙ナプキンを折る姿を盗み見して覚えた私たちの先輩の時代も凄くステキ☆ですよね♪

マニュアル程度の人間に大口叩かれると100点を相手が知らない以上、こちらも言いようが無くて困ってしまいます・・・・

ではでは♪
長文レス☆失礼しましたーーーーー!!!

投稿: ステっ子☆ | 2006年4月 6日 (木) 16時04分

res:ステちゃん☆

そうなのよねぇ~。
まぁ、サービス業ってか、仕事自体は半年もすればだいたい慣れてくるから、そんな勘違いは誰にでもあることなんだけどさ。

そこからどうやってその仕事を極めていくかは自分次第だとおもうのです。

私だって、別に今の店のためだけに働いている訳じゃなく、どうしたらお客さんが喜んでくれるかを念頭にやってる訳ですよ。

最近の若い子って言い方するのもどうかと思うけど、なんかさ、表面だけ見て分かったような気になって、経験したりよく考えもしないうちから勝手な判断というか諦めたりとかするんだよ。

その子もホントは就職先が決まっていたらしいんだけど、ホントに自分がやりたい仕事なのか?って考えた挙句に蹴ったらしい。

どうして働き始める前からそんなコトが言えるのかしら?

そもそも、自分がホントにやりたいコトが見付からないとか言うけど、じゃあ何故その大学の、その学部に入ったの?と私は聞きたい。

つか、聞いたんだけど返ってきた答えは

なんとなく・・・

まぁ、自分の人生だから自分で考えて行動してるんだろうし私は何も言えないけれど、たとえバイトの立場でも働いている以上はその仕事をキッチリやってもらいたいものだよ。

まだUPしてないけど、昨日のドクターデーでもセンセと『最近はプロと言われる人が居なくなった』って話で盛り上がったよ。

何となく働き始めて、何となく言われたコトだけはするけれど、マニュアル通りでその先に進もうとしない。

まっ、店のトップからしてそういう感じだから仕方ないっちゃあ仕方ない話なんだけどさ。

投稿: えのっち | 2006年4月 6日 (木) 14時23分

こんにちわ~~~~!!!

サービス業は極めようと思ったら受難の道なのに、安易に舐めてかかる人が多すぎですよね!!

ってか。。。
飲食店は味も大切だけど絶対にそれ以上にもてなす心が大事だと感じます。。。。

私の場合は二度と行かない宣言をしてしまう店は味ではなくって人だったりします・・・

ホント半年で何がわかるんだってね(苦笑)

ではでは♪

投稿: ステっ子☆ | 2006年4月 5日 (水) 16時12分

res:ハチ☆

それ、もしかして携帯電話のトコ『麦藁帽子』で有名なセリフかしら(ぼそっ)

ゥエ~ン(涙)私もまだ見付からないよぉ(泣)
仕方ないから前の機種に番号入れてもらったけど
バッテリーが馬鹿みたいにソッコー無くなるんですけどぉ~~~~~(T_T)


res:さとぼん☆

ラストオーダーの魔術師ねぇ。
相変わらず上手いコト言うねぇww

そうなのよ、昨日の大常連サマはね、どうしても逆らえないのよ。
なんてったって私の働く店は大常連サマのデパートの別館に入ってるからね。
それにしても、ステホもそうだったけどサービス業の人間ってさ、酔っ払うとどうしてこう質が悪いんだろうね(自分も含めてだけどさ;)

アナタたちだって『閉店時間過ぎてるのに帰らないお客さん』がいたらシャッター閉められなくて困るでしょっ!?
しかもこの人たちには裏メニューで1050円で飲み放題ってのがあるんだけど、それのお陰でラストオーダー終わった後もドリンクのオーダー入れてくる訳よ。
他のお客さんに断ってるのにさ、困るのよね。
やっぱ、なぁなぁになっちゃってるからココは一回『協定』みたいなのを作った方がいいと思う訳ですよ。

まっ、ウチのトップにそんな度胸はありませんけどね(失笑)

とりあえず、こちらが下手に出て『泣き』の形で持っていけば問題ないはず。
そんで書面にでもしてしまえばww

大常連サマにも大ボス(もしくは仕切り役)がいるから彼を使えば話は早いんだよね♪

こういうコトを考えられるような上司の下で働きたいものだょ。

投稿: えのっち | 2006年4月 5日 (水) 14時13分

うはー。
おつかれちゃんです♪

ショップのクローズタイミングは、難しいですよね。
必ず「ラストオーダーの魔術師」がいますから。
まして、早く帰りたいときに限って、魔術師登場!見たいな♪

今、僕はシステムエンジニアさんなんですよ。でも、ビミョーにサービス業ですね。周りはサービス業経験者いないんで、皆さん、大変そうです。

エンジニアって、技術系っぽいんですけど、向こうにお客様、いらっしゃるんで、どこで折り合いつけて、CSたたき出すかってのは、サービス業です。

むはー!そんなこといってるあいだに、早朝出勤してお仕事ちぅのぼくです。

投稿: さとぼん | 2006年4月 5日 (水) 11時02分

ネーさん、ネーさんのあの携帯電話、どうしたんでしょうね?・・・

古っ!!(ボソッ)

ていうか、スンマセン、見つからないッス(>_<)

投稿: ハチ | 2006年4月 5日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/9435984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はやっぱりヒマでした:

« ヒャッホーーーイッ!!! | トップページ | あぁ(x_x) »