« 今週2発目のデカイ宴会です | トップページ | あぁ、臭い(-_-メ) »

2006年5月26日 (金)

コンビニって嫌い。

仕事の前にコンビニで宅急便を出しました。

そこのコンビニっていつも混んでる。

でも申込書を持ってなかったからレジで書かなきゃならない。

私が店に入った時は入口に近いレジが空いてたので声を掛けた。

> 郵パックっすか〜ペリカン便っすか〜?

まずここでイラッとするも

> ペリカン便で(ぼそっ)

それから何を聞くにも

> 〜っすかぁ?

と言われてイライラッ。

んで、申込書を書いていたら、何かを言う合間合間に

> っしゃっせぇ〜!

って言うの。

とにかく二言目には

> っしゃっせぇ〜!

って言うの。

んで、ちょっと混んできたら隣のレジの子が私の要るレジに何かを置いた瞬間

> お待ちの方どうぞ〜!

って(-_-メ)

オィッ、私が居るだろっ!!!(怒)

で、他のお客さんの会計をしながらまた

> っしゃっせぇ〜!

って言うの。

うんざりした。

声を出すのはいいけど、少なくとも『っしゃっせぇ〜!』に気持ちはこもってない。

仕事前は常に『戦闘モード』な私には十分過ぎるくらいカンに障った。

あぁ、やだやだ。

こんな子に限って

> 俺はお前らに『売ってやってる』

とか思っちゃってるんだよねぇ(-.-;)

手続きも終わり早々に店を出る。

荷物を入れていた紙袋を捨てようと『可燃ゴミ』のフタを開けたら煙が。

・・・どっかの馬鹿がタバコ入れたんだなぁ。

店員にムカついてた私だったが店に戻り教えてあげた。

> えっ!あっ!

私は別に何も期待してなかったけど、普通そんなコト教えてもらったら

> ありがとうございます!

とか

> すいませんっ!

とか言わない!?
何にも言われず、すぐに出て来て確認する訳でもなかったので店を後にした。

言わなきゃよかった(ぼそっ)

で、いつも通りスタバでラテを買って店に向かう。

今日は6時半から80名の立食パーティー。

Wサンがちょうど着替えてた。

> あぁ〜。やっぱ来たんだ。

Wサン> 来ない訳にはいかないっしょ。

まぁ、そりゃそうだよね。

着替えてロッカーで時間潰してる間にガタガタと立食パーティーの準備をする音が聞こえた。

私は5時からだから時間までのんびり過ごしたよ。

立食パーティーとなると、やたら張り切るT氏。

なんだかテンションも高かった。

がっっっ!!!

5時20分頃、Wサンに

> 給料明細取りに行った!?

と聞くT氏(まさかっ!!!)

> 俺、本店に取りに行ってくるよ。
ついでに『新店舗』に寄ってくる。

デタァーーーーーッ!!!

結局T氏は5時40分頃に出掛けた(-.-;)

今日の宴会はウチの系列店の誰かの紹介で、幹事サンが予約の際に来店されてT氏が話して決定された。

じゃあ、アナタは幹事サンが来店されたら『ご挨拶』すべきじゃないの!?

パーティーが始まる前に戻って来るって言ってたけど、自分の店でデカイ宴会入ってるのに『オープン前の』新店舗に毎日通うコトに何の意味があるの!?

新店舗でアナタが支配人として働くならまだしも『全く関係ない』でしょ!?

まぁね、T氏が居ても居なくても私たちの仕事は変わりないから『どーでもいい』っちゃあ『どーでもいい』んだけどね。

今日は宣言通りスタート時間に戻って来たけどさ。
パーティーの仕事をする訳でもなく、ホールの仕事をする訳でもなく、ずっとレジに居た。

Wサンが『わざわざ』休日出勤した意味がないじゃん。

つか、働けよっ!!!(怒)

しかも、気付いたら最初のウチは私しか下げモノしてないし(-_-メ)

> なんで私一人なんだよっ!!!

Wサンにちょっとキレた。

でもね、まぁ何とか今日も無事に終わるコトが出来ました。

Wサンも9時には早上がり出来てよかった。

明日は給料日後の最初の金曜日です。
宴会はないけどそれなりに忙しいでしょう。
常連サンもいらっしゃるかもしれません。

私はただただ楽しく働きたいと思うばかりです。

あっ、昨日『大雨』でお使い出来なかったので予定通り途中下車してお使い完了☆

帰ったら朝メシの仕度だ↑↑

|

« 今週2発目のデカイ宴会です | トップページ | あぁ、臭い(-_-メ) »

コメント

res:くりにゃーさん☆

そうなんですよ。ホント自分でもどうしようもないくらい性格差が激しいんですよねぇ。
元々サービス業ってくくりでは同業者だと思ってるんですけど、私、特に同業者には見る目が厳しくなるんですよね。
温もりは求めてないけど、まともな接客して欲しいなぁ。つか、まともな日本語で話して欲しいと切に願う今日この頃です。


res:レインボーたん☆

レインボーたんは絶対にコメしてくれると思ったよ↑
やっぱさ、ちょっとした気遣いって言うか、一言って大事だよね。
スピードが大切なのは重々分かってるんだからさ。
やっぱサービス業は『お客さんが一番』と信じてやまないネエサンです☆

投稿: えのっち | 2006年5月28日 (日) 03時01分

複雑(笑)
「っしゃっせー」はだめですね(^_^;)ちゃんと言わないと!あと確かに宅急便のはあるんですよねぇ~僕もそういう場面よくあるんですけど、そういうときは書いてるお客さんが先に来てるわけやから「申し訳ないのですが、こちらの方で書いていただいてよろしいですか?」ってレジの端の方にあるスペースに移動してもらえるようにお願いしますね!
お客さんの気持ちもわかるけど、たまにほんまあいそのない無反応のお客さんとかいると悲しくなるんですよね(._.)コンビニやしスピード必要やけど、僕はそれなりに気持ちよく買いもんしていってもらいたいなぁって思うんで☆

投稿: レインボー(゜レ゜) | 2006年5月26日 (金) 04時15分

えのっちさんって、本当にONとOFFの性格差が激しいのですね……。
私はコンビニの店員はロボットか何かと思うようにしてます。マニュアル=プログラム通りに動くマシーン。コンビニに心の温もりを求めるのは、今では無理なのじゃないかと。
でも、常連になれば、スタバみたいに何も言わなくても望みの物が出てくるように……なるわけはないか。せいぜい言葉を交わすくらいかも。
コンビニって便利な分、魂は抜けてるから、ただのマシーンと思った方がいいと思うのです。

しかし、礼くらいするべきだよねぇ。店を火事から救ったわけだし。

投稿: くりにゃー | 2006年5月26日 (金) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/10241519

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニって嫌い。:

« 今週2発目のデカイ宴会です | トップページ | あぁ、臭い(-_-メ) »