« 絵かきのおっちゃん☆ | トップページ | 【もしもバトン、あなたならどうしますか? 】 »

2006年5月 7日 (日)

今日のMクン。

いや〜今日もアイツはやってくれましたよ。

① 今日ウチの会社の『社長』が来店しました。
たまたま私はデシャップに居たんだけど、T氏もキッチンに居たのです。

そしたらMクンがやって来て

> T氏〜!○○屋サン(大常連サマ)がいらっしゃいました〜!

とT氏に伝えた。

ふぅ〜ん。○○屋サン、どうしたのかな。

そう思ってデシャップからホールを見た。

T氏がその人にペッコペコしてた。

んっ??○○屋サンじゃないな・・・ゲッ!!社長じゃんっ!!

マジでビビッた。

まぁ、私はバイトだし社長とかあんまり関係ないけど、少なくとも『学生社員』として入社式に出てるMクンは自分の会社の社長の顔くらい覚えておくべきじゃない!?

つか、私だって知ってるし、社長のポスターが店内に貼ってあるっしょ!!

タハァ〜〜〜(*_*)

T氏だって、○○屋サンが来たと言われれば『ハイハ〜イ!』って感じで向かっちゃうじゃない。

で、行ってみたら『社長』っすよ。

私だったらぶったまげるね。

で、社長と常務と系列会社のお偉いサンが3人で来てた。

まっ、クドイようだが私にゃどうってコトない。

でも、いつもの『満面の笑顔』で対応させて頂きましたとも♪

最初のドリンクを運んだ時に、社長は分かったから1番に出して、向かいに座ってる2人はどっちが上なのかなぁ〜??って思いながら社長の正面に座ってる人に出したら、隣の人にパスされた。

あっ、間違えた(^_^;)

もちろん2回目からはバッチリだったけどね(笑)

T氏はいつもなら事務所に篭るんだけど、ずぅ〜〜〜っと入口に居た。

相変わらずチキンだ(失笑)

まぁ、ヒマだったし私も一応気には止めていたよ。

そしたら明らかにスタッフを探している感じだったので席に伺ったら

> ドクターペッパーって知ってる!?

と言われた。

そりゃ知ってますとも(爆)
私のイメージだと子供の頃にお風呂屋さんでおじさんがボトルのドクターペッパーを飲んでたってトコ?

みなさんビックリしてたので

> 私、こう見えて結構(年齢)いってるんですよ♪

って言ってみた。

その後、色んな懐かしドリンクの話題で盛り上がり、私もウヒャウヒャ笑って『失礼しま〜す!』ってその場を離れた。(次にお席に行った時に常務に『ドクターペッパーさんww』と言われた私;)

多分T氏もその状況を見ていたと思うんだけど、社員のアナタには出来ない受け答えでしょうね(笑)

8時半過ぎ頃に社長一行はお帰りになりT氏はホッと一安心。

私らはノンキに働いていたんだけど、9時ちょい前にWサンから

> 今日の営業は9時半までになりました。

と言われてビックリ!!

オィオィ、そういうコトはもう少し早く言ってくれよっ!!!

確かにお客さんも3組くらいしか居なかったし、その決断は妥当だと思うけど、こっちだって片付ける段取りってモンがある訳よ。

そりゃもぅ大騒ぎですゎ。

なんで最後の最後でバタバタしなきゃなんないのよ(怒)

で、社長が帰ったらオマエ(T氏)は事務所に篭るのかいっ!(怒)

はぁ、疲れた。

早く終わるのは嬉しいけど、ホント疲れました。

そういえば今日出勤前に絵かきのおっちゃんのトコに行って来た訳ですが、6時に出陣して『定例会』に顔を出してドリンクのオーダーもらってバーカウンタに行ったらWサンが

> えのっちさん、21卓・・・。

と言うので見たら、おっちゃんが一人で来てくれてました♪

ホントはスグに行きたかったんだけど、定例会のお客さんの中に私を可愛がってくれてる方がいて、その方からドリンクオーダーを頂いていたので、おっちゃんに

> あっ、いらっしゃいませ♪すぐに行くのでちょっと待って下さいね♪

と叫んで定例会に(^_^;)

定例会のおじいちゃんは私の顔を見て何度も

> あぁ〜名前なんだっけ(^^ゞ

って言うので

> えのっちですww

って(爆)
今日は私の名刺を差し上げました(笑)

で、おっちゃんの席に。
ホントにヒマだったのでたくさんしゃべりましたww

おっちゃんはビール1杯と生ハム食べて帰りました。

少しでも、顔を出してくれたコトが嬉しかった☆

定例会も7時前にはお開きになり、ほんのちょっとしか関わるコトが出来なかったんだけど、みなさんがお帰りになる時にはお見送りさせて頂きました。

みなさん喜んでお帰りになられたので良かったですww

さて、Mクンですよ。

② 女性2人組のお客さんが居ました。
最初のドリンクはベイリーズミルクでした。

たまたまバーカウンタに居た私。

Wサンから

> ベル(ウイスキー)ダブル水割り1です。

とオーダーが入った。私はギネスを作っていたんだけど、Mクン何を思ったか

> 水割り??え〜っと・・・。水割り用のグラスですか?ロックグラスの方がいいですか?

ハィーッ!?(怒)

もぅ、その場に居たWサン・私・通りすがりのS間クンが凍り付きましたよ。

Mクンはベルとベイリーズを勘違いしていたらしいのですが、オーダーの時には必ず伝票もあるんだから『思い込み』じゃなく『確認』するクセ付けなさいよっ!(怒)

とキレた。

③ ウチの店にはチーズフォンデュがある。
注文が入ったら注文を受けた人がセッティングする。
たまたまMクンがフォンデュ持ってくコトになったんだけど、デシャップですれ違い様に

> えのっちさん、フォンデュはコレ(料理そのモノとパンを刺す串)以外に持ってくモノありますか?

と聞かれた。

つか、串はもうセッティングしてあるから要らないって言ったよ。

そしたらホントにそれだけしか持って行かなかった。

どうやって『火』をつけるんですか(-.-;)

ハイ、戻って来ました(-.-)

そんな彼にチャッカマンを差し出す私。
私の横にはWサンも居たんだけど二人して呆れてしまった。

チャッカマンを受け取った彼はまたまた手際悪くもたもたやっていた。

見兼ねたWサンが手伝っていたけど、私はウンザリしてデシャップに消えた。

後からWサンに聞いたら

Wサン> オマエ、ちゃんと聞いたのかよ!

Mクン> 聞きました!(確かに聞かれたけど・・・)

Wサン> オマエ、フォンデュ持ってったコトあんのかよ。

Mクン> 初フォンデュです♪

だそうな。

初めてなんだったら私に聞く前に『初めてなんですけど、コレ以外に・・・』って言わない!?

コイツ、マジ頭来る。つか、ウンザリ。

④ Wサン・私とMクンで何かの話をしていたら、Mクンが何か言ったんだけど聞き取れなかった。

Mクン> 自分、滑舌(かつぜつ)悪いんっすよ。

って言ってた。
まぁ、私らにはどうでもよかったんだけど(-.-;)

その後、私は自分で受けたドリンクを作って持って行こうと思ったら、Mクンが自分で用意した他のテーブルのドリンクを運ぼうとしてたんだけど

Mクン> あり・・・ありが・・・ありがとうございますっ!!よしっ!!

と言って消えた。(分かる人にはマジ爆笑モン)

つか、バーカウンタに居る人がドリンク作って『お願いしま〜す』って言ったら、ホールの人が『ありがとうございま〜す』って持ってくのよ。

それなのに、自分で作って自分にお礼してんの。

マジでウンザリ。

⑤ 終礼にて。
ホールの仕事も一段落したのでWサンがMクンに事務所のT氏に声を掛けてくるように頼んだ。
T氏はMクンに私たちだけで終礼を終わらせていいと伝えた。
プラス、Wサンに今日の42卓に居たのはウチの社長だったとみんなに伝えるように!と言った(みたいだった)のにMクンは

> えっと、T氏がWサンに42卓の方は社長だと伝えてくれと言ってました!!

とキッパリ言った。

その場に居た全員が唖然とした。

つか、分かってなかったのは『オマエだけ』だよっ!!

キッチンのAサンもさすがにキレて

> オマエ、シメるぞっ!(怒)

と言ってた(同感)

終礼でWサンが分かりやすくMクンに、誰だか分からない人が来たら勝手に思い込むんじゃなくて『お客様がみえました』とか言わないと、常連サンだと思って出て行ったら自分トコの社長だったらビックリするだろ。って教えたら、まるで他人事のようにウケて爆笑してました(-.-;)

笑い事じゃないからっ!(怒)

と言っても無駄でした。

コイツ、マジで辞めて欲しい。

T氏も相当な『おバカ』だけど、Mクンは常識はずれな『大バカ者』です。

マジでウンザリしました。

今日は楽しいコトや嬉しいコトがたくさんあったけど、Mクンに全て台なしにされてしまいました(*_*)

月曜日、社長の宴会が入ってます。
どうせなら、この時にもMクンに何かやらかしてもらいたいと思うネエサンなのでした。

つか、今度何かしたらタダじゃおかないっ!(怒)

《追記》

そう言えば、私は仕事の前に絵かきのおっちゃんのトコに行ったのでいつもより早くロッカーに到着した。

着替えて一服していたらMクンが休憩で事務所にやって来たんだけど

Mクン>あっ、お疲れ様で~す。休憩お願いしま~す

と言われた。

私、何をお願いされたのだろう(ぼそっ)←フツー、休憩頂きますでしょ!?(-.-;)

|

« 絵かきのおっちゃん☆ | トップページ | 【もしもバトン、あなたならどうしますか? 】 »

コメント

res:ステちゃん☆

こんばんわ~♪

そうなのよね。T氏ってホント分かり易い性格してるのですゎ。
ずる賢いっていうか、単純って言うのか。
まっ、今日も私はカレのコトは完全に視界に入れず
表面上だけの会話で終了しました。
いいんです。だって関わると面倒なんですもの。
つか、私も大人気ないと自分で思うけど、私のスイッチを押したのはカレですから。
もうしばらく精神的に追い詰めたいと思います♡

Mクンは・・・。
ホントねぇ。心から参ります。

昨日は私は休みだったんだけど、昨日もやってくれたみたいです。

キッチンのAさんが早上がりする時にわざわざMクンに『お疲れ様』って言って上がったらしいんだけど、
Mクン何を勘違いしたのかバーカウンタで

>ビールお願いします↑↑

と言ってキッチンに持っていったそうな。
キッチンにはチーフが居たんだけど『??』って。
どうやらMクンはAさんが『オヤジさんに』って言ったと思ったらしい。

確かにチーフは上がる時にビールを飲んで帰るけど
さ・・・。

つか、ウチのキッチンはチーフのコト『オヤジさん』なんて呼びませんからっ!
聞き間違えや思い込みが激しくて困ります。

ホントね、Mクンの親の顔が見てみたいです。
どういう風に育てたらあんな天然人間が生まれるのか。

そうそう、私が土曜に『教わり上手・聞き上手』になりなさいっ!!!(怒)ってMクンに言ったんだけど
帰りにMクンがWサンに

>えのっちさんに『聞き上手』になれと言われたんですけど、どういうコトですかね?

と聞いてきたそうな。
もぅ、ホント辞めてください。って感じです。
ネエサン疲れました。
こんだけ空気の読めない、物覚えの悪い人には出会ったコトがありません。
これはジェネレーションギャップなんですかね。

投稿: えのっち | 2006年5月 9日 (火) 01時55分

こんばんわ~~~~♪
  
シャチョさんの対応☆お見事です!!!
  
ところで・・・・T氏は解かり易くって、なんかズル賢いスネオみたいなキャラですねw
逆にこんなに解かりや過ぎると、怖くないっていうか邪魔だけど安全な人って気がしてしまいましたw
  
Mくんもそうだけど・・・・
確かにバイトかも知れないけれど、家庭のしつけに通じるものは家庭で済ましてきてくださいw
母ちゃんと父ちゃんをココに連れてこいや!親から再教育だっ!みたいな人が多いですよね。。。
  
ではでは♪

投稿: ステっ子☆ | 2006年5月 8日 (月) 18時17分

res:くりにゃーさん☆

おばちゃんとしては、まずコイツを採用した会社の
『人を見る目のなさ』にある意味感動を覚えた。
そして、卒業して採用してくれる会社があったとしても相当苦労するんだろうなぁ・・・会社の人が。
少なくとも私の部下として配属されたら間違いなく
ボコボコにしてると思う。
ちなみに・・・
昨日誰しもが『社長のポスター貼ってあんだろっ!』と言いましたとも。
そしたらMクン謝りゃいいものを
> いやっ、(写真より)見た目が若かったので分かりませんでした♪
と言っていた。あぁ~そこはキミ的には笑うタイミングなんだねぇ。周りをよぉ~く見てごらん。
本気で笑ってる人、1人も居ないよぉ~。
ハイ、そんな感じです。


res:jetさん☆

ねっ、辛いでしょ??
なんかね、空気読めないって言うか、リアクションをするタイミングを勘違いしてるんだよね。
だから、彼は無意識なんだけど私たちのスイッチを押しまくるのよ。なんでわざわざ地雷を選んで踏んで行くの??って感じ。
あの~分かるかなぁ。教えて分かる人間には教えようと思うけど、言葉が通じない人間には教える気にもならないっての?
コミュニケーション能力が天才的に劣ってるからさ。
なんでウチの会社を選んだのかが分からない。
サービス業には全く合わないよ。つか、東京にも合わない。沖縄の島に帰れっ!!!!!!!!

あぁ~言っちゃった^^;
沖縄県人のみなさん。ホントごめんなさい。
みなさんは全く悪くないですけど、コイツのせいで
私の沖縄に抱いていたイメージがぶっ壊れました。

みんながみんなアイツみたいな人なんじゃないのは分かっては居るけど、ホントどんな育ち方すればあぁいう人間が出来るのか、私が聞きたいくらいです。


res:くうさん☆

キツイでしょ。
だってさ、コイツ仕事もろくに出来ないクセに
『自分、感覚で覚えるのでメモは取りません』って言ったらしいよ。
ホントにな~~~んにもまともに出来ないクセに、
>これ、こうやるんだけど分かってる?
って聞くと
>知ってますっ!
とか
>そんなの分かってますよ♪
とか言うのです。カレ的には笑いのタイミングなのかもしれないけれど、確実にみんな
>あ"っ!?(怒)
てなるんですな。
なんかね、余計な一言が多いのよ。
でも、イチイチ怒るのも面倒くさいし話が通じないしで
結局ため息1つでその場から去ってしまうのよね。
仕事どうこうの前に返事の仕方とか、基本中の基本から教えないとダメだなぁって思うんだけど、コイツに覚える気持ちがなければ無駄だし、2年我慢すればコイツは卒業して居なくなる。
上司や先輩をそういう気持ちにさせるカレはある意味可哀相だと思うけど、私たちにとっては迷惑な存在なのでとっとと生まれた場所に帰ってもらいたい。

後からネタとして話すのは面白いけど、その場に居ると自分にストレスが溜まるので何とかして欲しい。

投稿: えのっち | 2006年5月 7日 (日) 15時12分

きょうは、滑へ絵かきみたいなオーダーしたかもー。
そしたらきょうちびえのは来店したかった。

投稿: BlogPetのちびえの | 2006年5月 7日 (日) 13時15分

…確かにこりゃあヘビーだわ。
自分で学習しようと思わない人ってのはキツいね。
自分が店の中でどのくらいのレベルでどのくらいのランクに届くだけのスキルがあるかわかんないんだろうな。
…そういう人ってよくいるけど。

投稿: くうみん | 2006年5月 7日 (日) 12時03分

Mくんヘビーすぎですね(^_^;)僕はあまり後輩の面倒みないんですけど(良くも悪くも)、さすがにここまでやと僕やったらシメちゃいますね!常識が通用しない人って、ほんま困りますよね!どういう育ち方
してきたらそんなんなるんかなぁって思いますよね(^_^;)

投稿: jetです(^J^) | 2006年5月 7日 (日) 08時08分

お得意様だと思って、「いつもお世話になっております」って、社長に言っちゃったT氏もお気の毒。
でも、自分の社長の顔くらいは覚えておいてほしいもんですよねー。店内にポスター張ってあるんなら、覚えようとすればいつでも覚えられるわけだし。
なんか、バイトではあるんだろうけど、自分の勤め先に対する姿勢、てものを疑われてしまうのは、得策ではないと思うんだけど。
自覚してるのかなぁ。
このまま学校卒業しても採用してくれる会社ないんじゃないかと思うと、おぢさんは不安だよ。

投稿: くりにゃー | 2006年5月 7日 (日) 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/9935640

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のMクン。:

« 絵かきのおっちゃん☆ | トップページ | 【もしもバトン、あなたならどうしますか? 】 »