« 胃が(*_*) | トップページ | すごくない!? »

2006年5月24日 (水)

無事に終了。

懸念されていた今週1発目の80名の宴会が無事に終了しました。

とにかく段取りだけは決めておこうと配席と料理の台数のチェックをして、まずWサンとスタッフの割り振りと進行について確認。

5時半にK藤クン・6時にN村クンが出勤して来たので打ち合わせ。(馬鹿大将は抜き)

宴会は7時からだったのだが6時半頃から集まり始める。

確かに年配の女性が多かったけど、とりあえず乾杯だけはピッチャーで行くコトに(ほっ;)

それでも80人の宴会なので最初から13コのピッチャー(汗)

通常ビールは1種類で1つのサーバーしかないので、Wサンに言ってもう1つ増やした。

これで何とかなるだろう。

さてT氏はというと・・・。

30日に新店舗がオープンするんだが、こんな大変な日なのに新店舗に行ってしまったとのコト(-.-;)

まぁ、居ても居なくてもたいして変わらないし、居たら逆に迷惑なんでどうでもよかった。

しかしWサンには『宴会スタートまでには帰るから!』とヤルキ満々だったらしい。(結局戻って来たのはスタート後だったけどね・・・)

7時5分前、ドリンクのオーダーが入った。

よしっ、やるぞぉっ!!!

サーバーが2つになっても13コのピッチャーがスグに出る訳でもないので、順番にみんなで運び始めたトコで馬鹿大将が

> えのっちさん、5卓のお客様が『えのっち(呼び捨てかよっ!)』じゃなくて、えのっちさんを呼んでます!

と言った。

えぇっ!!(汗)

これから料理も運ばなきゃならないのに(涙)

それは宴会が始まる20分ほど前。
4名のお客さんが来店された。
途中呼び止められ、宴会を考えてるような話をされて色々聞かれたので、ある程度の話が終わった後に私の名刺を渡していたのだった。

あぁぁぁぁ(*_*)

せっかく段取り決めたのに全て台なしじゃない(T_T)

がっww

6月下旬に80名の宴会をゲトしましたぁー↑↑

イェイッ(^。^)v

条件は今日と変わらないので、入口と外側から中の様子を見て頂きながら話をしていたら『やっと』戻って来たT氏が私たちの間を思いっきり『切り込んで』通り抜けて行った(怒)

で、お客さんは一旦席に戻り、私はとりあえず予約を押さえた。

T氏ってぇのは『何でもオレに報告しろっ!』って言うんです。
案の定書いてる傍から『何っ!?どうなったの!?』と聞くので

> あの、一応仮予約ってコトで・・・

と話し出した途端

> いつ!?何人!?

> あの、○○日で80人くらいなんですけど・・・

と言ったらまた

> あっ、分かった!大丈夫っ!!!

と言って消えた(-_-メ)

コイツは『報告しろ』と言う割には人の話を『全く』聞かない。

マジ死ねばいいのに(ぼそっ)←あっ、ちなみに『死ねばいいのに』ってセリフはウチの店ではよく使います(笑)

で、やっと宴会に戻った時には既に最初の料理は運び終わっていた(T_T)

K藤クン・N村クンありがとうww

なんかね、宴会始まる前に予想外に予約の話をするコトになって、私の中で緊張の糸が切れた(にっこり)

お陰でリラックスして宴会に専念するコトが出来た。

んだけどね・・・・・。

せっかくキッチンやWサン・N村クン・K藤クンと話し合って決めた段取りを見事にブチ壊してくれた・・・T氏(-_-メ)

もぅ、コイツいっつもそうだよっ!(怒)

人を信用出来ないし、人の話も聞かないで、途中から急にやって来たと思ったら、キッチンに料理をガンガン頼み→キッチン煽られ→自分が勘違いしたクセにキッチンにキレ→料理を出し終わった後→気付いたら『俺、先にあがります!』ってどゆコト!?(怒)

アイツが居ても居なくても私たちの仕事の量は変わらない。

むしろ居ない方が好都合だったりするのだが・・・。

でもさぁ、宴会が終わったからって『私たちの仕事も終わる』訳じゃないでしょ!!!

冷静に考えて下さい。

80名の宴会です。

取り皿だけでも100枚以上あります。
料理の皿だってあります。
さらにグラスの数もハンパない。

まずそれらを下げます。

んで、クロスひっぺがして→テーブルを元通りに戻し→ランチの準備しなきゃならないのです。

私は9時半頃から珍しくバーカウンタで洗いモノやってました。

なので、シルバー類はK藤クンがやってくれたみたい。

10時のラストオーダーはWサンがやったのかな?

で、私はバーカウンタの片付けは知らないのでK藤クンとバトンタッチ→デシャップへ行った。

N村クンが多少片付けをしてくれたみたいだったんだけど・・・??

洗い終わった山のような皿たちが私を出迎えてくれた(T_T)

とりあえず他の片付けてからやっつけよう(泣)

ある程度終わったので皿拭きに取り掛かる。

拭いても拭いても拭いても拭いても・・・

終わらなーいっ!!!!!(泣)

こんなのイチイチ運びながらしまってたら日が暮れるのでワゴンに乗せて一気に運ぶ・・・運んだ・・・しまうのは後(ぼそっ)

デシャップに戻ると残りのシルバーが洗い終わっていた(泣)

拭いても拭いても拭いても・・・終わらない(T_T)

やっと終わったトコで大量の灰皿が溜まってるコトに気付く(+_+)

灰皿用のダスター(タオル?)を残して、馬鹿大将に

> コレ『全部』洗濯機にほうり込んで!

と、ワザワザ洗うモンをまとめておいたのに・・・

ホントに全部持ってった(-_-メ)

まぁ、気付いた時には洗濯終わってたから一枚抜いて使いましたよ(-.-;)

灰皿を洗っていたらN村クンがたまたま見えたので

> N村ク〜ンww悪いんだけど生ゴミの袋を容器から出してぇ!

とお願いした。

知ってる?生ゴミって少ない量に見えても『もんの凄く重い』んだよっ!!!

忙しい時に容器の半分くらい入った状態で出すのがやっとなのに、今日は8分目くらいまで入ってたから絶対無理だと思った。

N村クン最初は『何言ってるの?』って顔をしてたんだけど、出そうとした瞬間

> ゥオーーーッ!!!!

って(笑)だからお願いしたんだよ(^_^;)

ありがとね(^_-)-☆

いや〜何とか終わってホントよかった。

それにしても『T氏』ですよっ!(怒)

昨日もずっと新店舗に行ったまま帰って来なかった。

今日もクソ忙しいのに早上がりして新店舗に行ったんだよ。

つか、オマエ関係ねぇーじゃんっ!!!

そんな話をデシャップ片付けながらキッチンの人にしていたら

> 新店舗の支配人がT氏の後輩なんだよ。

と言っていた。

するってぇとナニかい!?

ウチの店では誰も相手してくれないけど、後輩だったらチヤホヤして持ち上げてくれるから『仕事も出来ないクセに』先輩風吹かしに行ってるのかい!?

マジ死ねばいいのに(ぼそっ)

あさっての木曜日に今週2発目の『83名』の立食パーティーがあります。

でもWサンもK藤クンも居ません。

その日は私とN村クンとT橋ちゃんと馬鹿なツートップです。

立食は料理を最初に出してしまえば後はビール運んだり『大量の』取り皿を下げるだけっちゃあそれだけなんだけど・・・。

何故か『立食パーティー』となるとT氏が張り切って一人で空回りするんですゎ(-.-;)

Wサンが居ない分、やたらとご機嫌&無駄にフレンドリーなキャラになるのがまたうざい。

つか、まともな仕事してくれっ!!!(怒)

Wサン休みで馬鹿なツートップが揃うとロクなコトないんだよ。

あぁぁぁぁ、やっぱ憂鬱。

でもコレさえ乗り切れば、しばらくこんなムチャな宴会はないから頑張らなきゃ・・・ならないのかな(ぼそっ)

馬鹿な上司を持つと苦労するよ(-.-;)

あぁ〜疲れた。

|

« 胃が(*_*) | トップページ | すごくない!? »

コメント

res:苺ちゃん☆

ありがとww
そうなのよー。ホント大変だったわぁ~。
だって80名なんてウチの店ではイッパイイッパイの人数なんですもの。
でも、信頼出来るスタッフのお陰で無駄にキレるコトもなく終了することが出来ましたww

そうか、苺ちゃんも飲食店でバイトを始めたんですね。
最初は覚えるまで大変だと思うけど、覚えてしまえばコッチのもの↑↑
私だってサービス業歴はン十年だけど、ホールの仕事なんて今回が初めて♡毎日ホント訳分からなかったですよー(笑)

なんでも『慣れ』です。
少し落ち着いて余裕が出てきたら、自分が楽しいって思えるように働けるといいですね♪

投稿: えのっち | 2006年5月24日 (水) 16時10分

お疲れ様です!!!
80名の宴会。。。;;すごいっっ。
苺は、最近飲食店でバイトを始めました。
生活力無し&トロイというまったく飲食店に向いてない苺ですが、生活力UPのためにも半泣きでがんばってます;;えのっちさんみたいにバリバリやれるようになりたいなぁ~~☆

投稿: 苺 | 2006年5月24日 (水) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/10214391

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に終了。:

« 胃が(*_*) | トップページ | すごくない!? »