« T氏に呼び出された(前編) | トップページ | さて今日はどうなるかな♪ »

2006年6月 2日 (金)

T氏に呼び出された(後編)

さて、終礼も終わりK藤クン・T橋ちゃんと一緒にロッカーへ行こうと思ったら

>えのっちさん、話があるからそこに座って。

と呼び止められてしまいました。

まっ、何が言いたいのかは想像出来ていたので受けて立とうじゃないww

まず私が先に席に座ったら、後からT氏がボールペンをカチカチッて鳴らしながらやって来た(相当イラッとしてるのね プッww)

T氏>  最近・・・いや、結構前からかもしれないけれど、えのっちさんの僕に対する態度が明らかに違うんだけど何かあるの?

キタァーーーーーーーーーッ↑↑

私>  まぁ、ありますけど(ぼそっ)

T氏>  あります『けど』ってコトはあるんでしょ?

私>  ありますよww聞きたいですか?

ここから私の今までの怒りが炸裂する。と言っても私はかなり冷静だった。

まず、今日の宴会のやり方からダメ出し。内容はさっき書いた通りなんだけど、スタッフの人数が少ないのに私たちにちゃんと伝えなかったコト。最初にいらした宴会のお客さんが半数だったので最初の料理3品を半分だけ出してくれとキッチンに言ってたのを『たまたま』近くで聞いてて知っていたけど伝票はキッチンに出してないし何処にもそのコトが明記されていなかったコトなどなど。

T氏>  料理の件は確かに何も言わなかったけど、アレは『T橋さん』がお客さんに言われたのを聞いただけだった。幹事さんとも話したけど、集まるのが遅くなるとしか聞いてない。

ハァッ!?T橋ちゃんのせいですか??幹事さんと話すキッカケがあったのならもう少し突っ込んで段取りだけでも決めなさいよっ!

とは言わなかったが。でも私たちに状況や情報を伝えないのは有り得ない話はした。

次に『アナタの仕事が分からない』と言った。

先週のデカイ宴会2発があったのに放ったらかして新店舗に出掛けてしまったり、最近夜の時間帯に事務所に入ったままで出て来なかったコト。

宴会ってのはドリンクと最初の料理を出すまでがもの凄く忙しい。予約が入った時点でだいたいの予想がつくのに、その時間までに戻って来なかったり、居たとしても事務所から出て来ない理由が分からない。事務所で何をしているのか分からないから店が忙しくても声を掛けていいのか分からないし、忙しかったら呼びにいくヒマもない。

そして宴会は接客だけが仕事じゃなく、片付けだって大変なのにアナタは1発目のデカイ宴会が終わる前に新店舗に行くからと先に上がってしまった。1日に何回も出掛けるのは何故なのか分からない。

T氏>  これからはスタート時間だけでも居るようにします。あと、忙しくなったら呼んでくれれば出て行くし、えのっちさんが忙しかったら他のスタッフに呼びに行かせればいい。それから、新店舗に行ってたのはスタッフの教育をしなくちゃならなかったから。

ハァッ!?ウチのスタッフをまともに教えられないアナタが他の店のスタッフを教える??

もちろんコレも言ってないけど(笑)

ココまで来たら私も止まらなくなってきた♪

私>  この際だから言いますが、先日の(何処ぞの)チーフが来た時の話ですが、彼が来ようとどーでもいいんです。ただ、彼が来るコトでアナタが仕事をしなくなるからなんですよ。

T氏絶句(笑)

私>  あと、アナタの仕事のやり方が分からない。アナタの仕事のやり方を私たちに教えてくれればやるんです。それなのに、例えば立食パーティーの準備とか私たちの手が空いてるのに指示をしてくれない。全部アナタがやってしまうから、私たちはいつまで経っても覚えられないんですよ。

そうそう、大常連サマのコトも言いました。

私>  大常連サマもそうです。あの方たちが来ると絶対にラストオーダー以降もドリンクを要求してくる。閉店時間には絶対に帰らない。気付けばアナタは『何時になったらお客さんに帰るように声を掛けて』とか指示もなく事務所に行ってしまう。私たちはいつまで待てばいいのか分からないまま無駄な時間を過ごさなくてはならない。早く帰れるものなら私たちも早く帰りたいんですよ。

T氏>  (声掛けは)えのっちさんならしてもいいと思ってた。

思ってるだけじゃ分かる訳ないだろーがっ!(怒)←心の声。

あぁ~そうそう。上司とはどうあるべきかって話もさせてもらったyo♪

私>  そう言えば以前アナタが『どうすればスタッフのモチベーションがあがるか聞かれて答えられなかった』と言ってましたね。それはアナタであったりWサンや『社員』が先頭きって働けばいいんです。なぁなぁな仕事したり事務所こもったりアナタたちが仕事のレベルを下げれば私たちはそこに合わせるけれど、アナタたちがレベルを上げれば私たちだって上げるんです。

あはは(爆)バイトの私が店のトップに指南しちゃったよ(爆)

まぁ~~~色々とダメ出しさせてもらってT氏ノックダウン寸前(爆)

T氏>  俺もこれからは気をつけるようにするけど、そうしたらえのっちさんは元に戻ってくれるの?

私>  ハイ、戻りますよ♪話す機会があってよかった。

T氏>  いや、本当は営業時間中にしようと思ったんだけど出来なくて。

そりゃそうだろうよっ!それに仕事中じゃ気になってそれどこじゃないよ。

サシで話した方がお互いに・・・つうか、アナタにとってよかったんじゃないかしら?(にっこり)

相変わらず人の目を見て話が出来ないT氏だったがちゃんとイスに座って私の指摘を真剣に聞いていた。私はと言うとT氏の正面ではなくT氏の斜め向かいに足を組んで座って言いたい放題言いまくったww

ほらっ、真正面に座ると完璧に対立しちゃうでしょ?心理学か何かで読んだコトあるんだよね。ウル覚えだからちゃんとした説明できないけど(ぼそっ)

30分くらい話し合っただろうか。気付いたら12時5分前(汗)今日はこの辺でってコトで慌ててロッカーへ。

私>  じゃ、お疲れ様で~す♪

と言ったらT氏が『これからもヨロシク頼みます』ってww

ネエサン大勝利です↑↑

なんかね、一応T氏も私の働きぶりは評価してくれてたみたいで(お客さんに人気あるし、固定客もついてるし云々と言ってた)だから名刺を作ったし、これから私だけ制服を変えようかとも考えていたんだって。

それなのにあまりにも自分に対しての態度が他と違って。今までにこんなにスタッフに対して悩んだコトなかったって。もしもこのまま私が変わらないようなら一緒に仕事をしていくコトは出来ないと思ったって。

つか、私が露骨に彼と他のスタッフへの態度を変えていたのはワザと。あの手のタイプを精神的に追い詰めるにはコレが一番効くと確信していた。

基本的にT氏と私って実は似てるトコがあるからね。『お山の大将』になっちゃうと周りの誰も何も言えなくなって、でも自分はそのコトに気付かず、どんどんみんなと気持ちのズレが生じてしまう。

そんなコトもあったなぁ~(遠い目)

まっ、とりあえずワタシ的にはスッキリしたのでしばらくは表面的にでも仲良くしたいと思いますww

先に上がったK藤クンからメールをもらってたのでコトの顛末を送ったら

>  おぉ~ボコボコですね♪あと、気安く話し掛けてくるなとか言ってもよかったんじゃないすか?(笑)

と返って来たww

まぁね、確かに最近みんなに勘違いしたフレンドリーさをアピールしてるけど私には話し掛けて来なかったから(←当たり前 笑)

もしもまた訳の分からないコトがあったら・・・。

セクハラ・ネタでトドメを刺しますけどね♪だって私はクビになっても構わないもんww

終わり。(ハァ~長かった;;;)

|

« T氏に呼び出された(前編) | トップページ | さて今日はどうなるかな♪ »

コメント

みなさんコメントありがとうございます↑↑
今回はどうしても書きたくて前編・後編と2本立ての
長文になってしまいましたがお付き合いくださって
感謝感激ですww


res:くりにゃーさん☆

前編にもすぐにコメくれてありがとうございますww

>このタイプって「人からどう思われているか」をすごく気にするはずだから

正解☆そうなのです。自分が店の責任者ってコトを
スゴク強調するんだけど、実はみんなに何か言われるコトを一番恐れているタイプ。
翌日書いた日記『よく出来ました』の追記で書きましたが、もの凄い近くに居たのにWサンを通して私に文句?を言って事務所に消えた彼に激怒してから
私の作戦は始まったのです。そんなキッカケすっかり忘れてましたけどね(笑)

>彼が自分を変えるだけの力を持っているかどうかですね。

その通り。いつも彼は言われた瞬間は覚えてるんだけど、スグに忘れてしまうタイプなんです。
でも今回はサシでしっかり指摘したのでしばらくは大丈夫であろうと思います。

私もこれからの動向が楽しみですww


res:ももこんちゃん☆

あっ、名前が戻ってるww
いや~私の通ってる心療内科のセンセもやっぱり
『社員になればいいのに』って言うんだけどね
接客の仕事が出来るコト=デスクワークを含めた責任者が出来るって必ずしもそうじゃないのよね。
社員になるとやっぱり今まで以上に色んなコトを考えなくちゃならなくなるし、私の性格から言って社員になったら『完璧』を求めてしまい今以上に口うるさい人になってしまうと思うのです。
だから今のバイトって状態で好き勝手言える方が
調度いいなって思ってます♪

あのね、まだ思い出せないんだけど・・・。
営業とか自分が自信を持って相手になんとか『YES』って言わせたい時は真正面に座って、苦手な相手と話をしたい時には正面じゃなくて斜め向かい(四角いテーブルなら右側か左側)で親密に話したいならバーカウンタみたいな席の隣同士だったような。

カウンタ席で隣同士だと距離が近いから。
斜め向かいだと視線を外すコトが出来るから。
そんな理由だったような気がします。
実際今回もお互いに一応顔を見て話してたけど
視線を外すコトも出来て楽だったww

あと、メインの人の左右どちら側に座るといいかみたいなのもあったと思うんだけど忘れた(笑)

あっ、キリ番のコメは全く気にしてないのでご安心をww
言いたいコトは理解できたよん☆


res:ステちゃん☆

>きちんとT氏に伝えてエライです!!!

私は全然エラくないのよ^^;
たまたま精神的に限界を迎えたT氏が話し合いの場を設けただけだから(笑)
私もそこそこ転職してるけど、今回みたいにキッチリしっかり話したのは初めてだと思う。
たいがい自分が体壊して自爆パターン(失笑)
たまたま先日T氏に激怒された後に

>次に何か言われたら言ってやろうっ!(怒)

と話す内容を考えていたトコだったので渡りに船って感じかしら(爆)
基本的に私は毎日何かしらでキレてるので
あんまりキィーキィー言ってもみんなは慣れっこなのよね・・・たぶん^^;

今回の話し合いが大成功だったかは、もうしばらく時間が経てば判明すると思うけど無駄ではなかったと思います♪


res:くうさん☆

>理詰めは有効

そうね。でも今回はホントたまたまなんだよ。
なんてったって私は感情の起伏が激しいから、冷静に説明するなんて出来ない。
ただ私もそれなりに経験を積んできてしまったらしく
先日T氏にキレられた時から、いつか反撃してやろうと企んでいたので負ける気はしなかった(ニカッ)
私、忘れっぽいクセに根に持つタイプ♡
今回の場合は完全にT氏に非があったから言いたいコトは山ほどあったのよ。
でもちゃんと翌日は積極的にT氏に声を掛けてあげましたとも♪

まっ、精神的に追い詰める方法がいいコトかは別にして、私の作戦は成功したのかなぁ~とは思うよ。
結論が出るまでにはもう少し掛かるけどね。


res:Y★ちゃん☆

そうね。言いたいコトの8割方は言ったゎ☆
後の2割は最終兵器として取ってあります(にっこり)
でも、しばらくは平穏な日が続きそうだよww


res:T橋ちゃん☆

>すっごい空気が重そうだったんで・・・

そうね。最初だけは重かったかな?
でもワタシ的にはT氏がどう出てくるのか内心ワクワクしてたんだよね(ニヤッ)
だってどう考えたって最近のT氏はサイテーだったからさ。
でもちょっと反省はした(ぼそっ)
結局T氏を追い詰めた原因は私だった訳だし(まぁ、キッカケはT氏が作ったし、そのコト思い出すのに1日掛かったけど 笑)良くも悪くも私の影響力は強いなぁって。
コレはヘンな意味じゃなくてね、私が機嫌悪かったりキレてると周りのスタッフにも影響するし、私がT氏のコトぼろくそ言ったらみんなもそう思っちゃうだろうし。
昔ホテルで働いていた時に先輩の社員にも忠告されたコトがあったんだよね。

>たきやん(前のあだ名ね;)の発言は他の子に影響が強すぎるから、あんまり何でもかんでもストレートに言っちゃダメだ。

って。全く自覚してなかったんだけど自分が上の立場に居るってコトを忘れちゃうんだよねぇ^^;
そういう意味では10年以上経ってるのに成長してないってコトか(失笑)

まっ、しばらくはT氏も張り切ってホールの仕事をしてくると思うんだけど、そこは割り切って受け入れてあげて下さいな。

あの人は『褒めて伸びるタイプ』だから、ちょっとしたコトでも大袈裟にびっくりしたり、分からないコトを質問したり、確認したり、忙しい時には『T氏、お願いしてもいいですか(汗)』とか言って料理を運んでもらったり、とにかく『アナタが居てくれて助かったww』って表してあげればいいんです。

『T氏、T氏』と頼ってあげればいいんです。
あのタイプは頼られると喜びます。
こっちが積極的に話しかけたり仕事を与えれば
彼の心は安定を取り戻してセクハラ発言もなくなると思います。
今はみんなに嫌われまいと必死にフレンドリーを装ってるだけなので空回りしてうっかりセクハラ発言しちゃったってのが実情だと思う。

まっ、そのタネを蒔いた私が言うのもなんですが
しばらくは『おだて作戦』で行ってみましょう。

投稿: えのっち | 2006年6月 4日 (日) 03時27分

なるほどー。仕事後の話のないようがよーくわかりました。すっごい空気が重そうだったんでどうなったかと思ってましたよー汗。
ってか木曜日はほんとにありえないとおもいました!
あの宴会の件とか中途半端に手を出すならこっちで全部やりますけど?って感じですよね。
私は仕事できませんが宴会やれって言われたらえのっちさんとかに
いろいろ教えていただきながらがんばりますよ。。。
あの日はT氏が宴会担当かと思いきや私達に何も状況の報告もなく消えたり、サイテーだと思いました。。
またまたセクハラ発言されるしコリゴリです。。。
T氏がホールにいるのはイヤですが笑、まあがんばりましょう☆

投稿: T橋です | 2006年6月 3日 (土) 03時57分

うす。お疲れ様です。
言いたい事言ってスッキリしたのでわないかしら♪
コレでちょっとは気分よく仕事できたらいいね☆

投稿: Y★ | 2006年6月 3日 (土) 01時53分

えらい!
溜まったものはスッキリどっかで出さないと毒素がたまっちゃう。
だからって、出しゃいいってもんでもなくて出し方が大事。
今回の姉さんのやり方、いいんじゃないですか?
人それぞれ相手によりけり、いろんな方法があるけど彼には「こうこうこうなんだ。だからこうなんだ。それに対してアンタはどう思ってるんだ」っていう理詰めは有効ですね。
後がどうなるか楽しみです。

投稿: くうみん | 2006年6月 3日 (土) 00時46分

こんばんわ~~~~~!!!
  
きちんとT氏に伝えてエライです!!!
   
私は。。。。
転職回数はメッチャ多くって、やっぱりキライな人や許せない人がいると同じ空気も吸いたくなくて、辞めたのが多かった気がします。
   
今の会社も不満は無い訳ではないけれど、物事で嫌な事があったら、相手にその都度、不平を伝えています。
  
結局自分を押し殺すと、あとでまとめて爆発しちゃいますもん♪
  
だから、えのっち☆しゃんの話し合いは大成功です!!!
  
ではでは☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年6月 3日 (土) 00時37分

長い話し合い&ブログお疲れ様でした
この際、えのっちさん 社員になったらどうでしょう?
そしてばしばしと売り上げの多い店長になってください!
そうしたら こっからでもお店に行かせていただきますよ!(本気
腹据えて話すときは 正面はダメなのですね
覚えときます♪

ところで キリ番GETのコメ、変な書き方ですみませんでした。。
普通に読むとえのっちさんにケンカ売ってるように思えてしまうかもしれません。。
決してそんな意図はないので訂正させてください。
わたしの運の悪さを具体的に書くと、去年の運のよさは 31分の25 でやっっと入れた娘の幼稚園のくじ引きでした。。。
それぐらい運がないと言いたかっただけなんですけど文才がないため。。

投稿: ももこん。 | 2006年6月 2日 (金) 11時38分

建設的ですね。
自分が評価されたがってる人に対しては、徹底的に無視する、てのは効果的でしょう。
面談のチャンスを待っていたのですね、えのっちさん。そこで指摘することで、自分がどう思われているかを認識させる、と。
このタイプって「人からどう思われているか」をすごく気にするはずだから、指摘ばしばしってのは効果合ったと思います。
問題は、彼が自分を変えるだけの力を持っているかどうかですね。
指摘されて凹むだけで、変える力を持ってない、てのは(私もそうなんだけど)一時的に静かになるものの、結局何も変わらなかったりしますから。
これからの動向に目が離せないですね。

投稿: くりにゃー | 2006年6月 2日 (金) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/10356263

この記事へのトラックバック一覧です: T氏に呼び出された(後編):

« T氏に呼び出された(前編) | トップページ | さて今日はどうなるかな♪ »