« 暑いじゃ〜ん(*_*) | トップページ | つか、またかよっ!(怒)(BlogPet) »

2006年6月18日 (日)

研修初日。

昨日ヘルプ初出勤でした♪

かなり早く銀座に到着したのでいつものスタバに行ってラテを買いウチの店に様子を見がてら寄りました。

T氏とWサンとチーフとAサンが居ました。

で、事務所で一服してたらT氏がWサンに『えのっちさんと新店舗に行って挨拶して来い』と言ってくれたので一緒に行きました(ホッ;)

一応地図もプリントアウトしていたけど、やっぱ一人で乗り込むには・・・。

しかしデカイ店です(汗)

簡単に挨拶を済ませ、ロッカーに案内されて着替えて・・・。

でっ??

土曜ってコトで休み時間もなく店を開けっ放しで(通常は3時から5時まで閉めるらしい)早めに準備が出来た私に副支配人が

>とりあえずそちらでメニューでも見て下さい。

と言うので座って見ていた。

まぁ、事前にネットでチェックはしていたので内容はまぁ分かった。

夕礼がホントはあるらしいのだが、中抜けがないので今日はありませんと言われ(汗)

みんなに挨拶も出来ぬままお仕事スタート(キャーーーーーッ!)

始まる前にインカムを渡されました。

へぇ~私も付けるのか(ぼそっ)

インカムなんて必要ないと思っていた私ですが、コレなかなか使えるっ!

何でもかんでもインカム通して指示が来る。

料理が出来た時・ドリンクが出来た時・質問したい時などなど。

最初の1時間くらいは何をどうすればいいのかサッパリだったんだけど、だんだん分かってきたので楽しくなってきました♪

私の仕事はランナー。つまり、料理を運ぶ仕事です。

とにかく料理が出来たと言われればデシャップに行き、言われた通りに運ぶ。

ドリンクが出来たと言われればバーカウンタに取りに行って運ぶ。

ただただ、その繰り返し。

ぼぉ~っとしてるヒマはなかったね。

スタッフの子たちもみんなイイ子ばかりww

最初はインカムを使うのに抵抗があったんだけど、ありゃスグレモノっす。

音量の調節しないと、あっちこっちの会話が耳に入るのでお客さんの言ってるコトが聞こえなかったりもするんだけどね。

それにしても、スタッフのほとんどが『若葉マーク』付けてるんですゎ。

あたしゃ、初日だっつうのにネームバッチしか付けてない(汗)

つか、誰に何を聞いたらいいのやら。つか、アナタ誰??(笑)

いつもの土曜はヒマらしいんだけど、昨日はそこそこ忙しかったらしい。

予約が入ってたりしたんだけど何がなにやら・・・。

とにかく、予約の状況を確認してテーブルのセッティングのやり方教えてもらって。

私、かなぁ~り放置プレーされてた気がする(失笑)

自分からどんどん聞いていかないとみんな忙しくて教えてもらえないので『人見知り』なんて言ってるヒマなかった(笑)

ちなみに出勤3時間後には結構グッタリしてしまった(*_*)

やっぱ久しぶりのヒールってのもあったし、無駄な動きも多かったからね。

まっ、それも仕方ない。

しかし、どぉーーーーしても気になったのが、スタッフ同士の返事が

YES!

って言うコト。

ハイ!じゃダメなのか?何故そこだけYESなんだ?つか、それってウチのT氏の口癖だったからどうしても最後まで言えなかった^^;

しかしインカムは面白いねww

私が黙ってても他の会話が聞こえてくる訳だけど、やり取りが可笑しい(爆)それ聞きながら一人で笑ってる私はお客さんから見たらかなり怪しい(笑)

あっ、昨日外国人のお客さんが1組来店されました。

ワインを頼まれたので私が運んだんだけど、ココの店は赤ワインでも常温じゃない。閉店後に気温が上昇するので冷やしておかないとダメらしい。

でもお客さんは常温がいいとおっしゃった。

1種類だけ常温があると言うのでそれを説明したらそのワインに。

ボトルだったのでお客さんの目の前で開けるんだけど、この店のソムリエナイフは使いにくい!つか、怖ぇ~。

どうせウチの店は改装中で使ってないんだから、明日出勤前にウチの店寄って借りて来ようかな。

つか、ウチの店でもワインのオーダーが入ると何故か私が抜かなきゃならない役回りになってたが、まさかココでもワインを抜くコトになるとは(汗)

それにしても、初日でハンディの使い方までは教えてもらう時間がなく、1日を乗り切るのに必死だったが、ウチの店がリニューアルオープンしたら今までのやり方じゃ全然ダメだなぁと痛感した。

まだまだ教えてもらわなきゃならないコトはいっぱいあるんだけど、果たしてあと2日で覚えられるのだろうか・・・。(うぅ~ん)

でもまっ、気負わず楽しくあと2日を乗り越えたいと思います。

帰りに300の2号店に初めて行きましたww

ちょっと飲みすぎました^^;

なので今朝は早起きです。だって気持ち悪いんですもの(ぼそっ)

相当疲れたので酔うのが早い早い(笑)

ダーリンは今日も仕事です。

ホントは昨日帰宅してから朝めしの仕度をしようと思っていたのだけど全くもって無理でした^^;

ごめんよ、ダーリン。

今日はちゃんとお使いに行ってくるからね(。-人-。) ゴメーン

|

« 暑いじゃ〜ん(*_*) | トップページ | つか、またかよっ!(怒)(BlogPet) »

コメント

res:ステちゃん☆

ばんわ~↑↑

そうなのよww
ホント研修初日の最初の1時間はどうしようかとマジで思ったんだけど、やっぱ流れが分かってくると楽しくなるから不思議☆
インカムっていう小型トランシーバーみたいなのを付けてるから、誰から誰にどんな指示がされてるとか
今の店内の状況がどうなってるのかとかみんなで情報を共有出来るのがいい。
私が全くのシロウトだったらサッパリ分からないんだろうけど、そうじゃないから逆に面白いww
研修も残すところあと1日になっちゃいました。
たったの3日間だったけど、リフレッシュになったし
今の店のスタッフと別れなくちゃならないのが
マジで寂しく思います。
でも、ココでの仕事をウチのオペレーションに生かして3日間を無駄にしないようにしたいと思うよ☆
・・・って、私はバイトなんですけどね(ぼそっ)
ちなみに、初日も今日も仕事の前にウチの店に立ち寄ってT氏にあったんだけど、私たちとぉ~っても仲良しみたいです(プッww)

投稿: えのっち | 2006年6月20日 (火) 03時40分

おっはーーーー!!!

私もYESが気に成りまくりデスw


環境が変わるといろんなことが新鮮で、えのっちしゃんが、戸惑いながらも楽しんで、疲れるけど慣れて行く様子が、なんか生き生きとしていてイイなって感じました~♪

ちょっとの間だけど、楽しんで来てくださいね~♪

ではでは☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年6月19日 (月) 09時59分

えのっちさん!!私の為だなんてっっ!
オェオェだったにもかかわらず・・・えのっちさんの愛を感じますわ(笑)
本当にありがとうございます☆

イエスも気になりますが、ジャニ系の小奇麗な男の子も気になります(笑)
まあ、そちらはひとまず置いといて、えのっちさんに様々な情報や激励をいただき、不安も減少しております!
頑張ってまいりまーす♪

イエス!と頑張って言ってみようかと思います(ドキドキ)

投稿: S木 | 2006年6月18日 (日) 22時20分

res:S木さん☆

待ってたよんww
この情報はアナタの為に書いたと言っても過言ではない(キッパリ)
昨日飲み過ぎてオェオェだったけど頑張って書いたんだからっ!(笑)

なんかねぇ~YES!って・・・。
決まりだから仕方ないんだけど、彼ら何を聞いても

>あっ、イエス・イエスッ♪

って言うんだよ。
どぉーーーーーーしても馴染めなくてね(失笑)
つか、私は絶対に言えなかった。

インカムから『料理UPで~す・ドリンクUPで~す』とか聞こえてくるんだけど、デシャップに行く人が
『イエス』って答えるのっ!

ゴメン。私には出来なかった(ぼそっ)
私は全くのフリーだから、何も言わずにデシャップに直行したけどね^^;
デシャップにはハンディで流れてくる伝票をキッチンに通す人が1人居るんだけど、その子がスゴイ気を遣ってくれてねぇ(にっこり)
なんかジャニ系の小奇麗な男の子だったゎ☆

ちなみに『Yes!』はウチの店でやるかはヘルプに行ってる私たちの意見で決まるハズ。
出来れば私は違う言葉にして欲しい。

コミュでYesの話題が出てたんだけど、あそこの店のスタッフは概ね気に入ってるみたい。

私はどちらかと言うと日本語で
>かしこまりました~。
とか
>了解で~す。
の方がいいなぁ~と思ってます。
これはインカムの話だけどさ。

インカムは使ってみれば良さに気付くと思います♪

リニューアルオープン後はウチの店のやり方も変えなきゃなぁ~って思ってます。
つか、T氏も『ホール』の仕事すればいいのに。
いっつも遊びに(?)行ってたのはキッチンだったらしいからね。

まずは明日頑張ってくれぃ♪
あさって一緒に頑張りましょww

投稿: えのっち | 2006年6月18日 (日) 20時13分

どうもです!お疲れ様です!
情報ありがとうございます☆
いや~、なんか楽しそうな感じでよさそうな気もしますが、心配になってきました・・・
私も人見知りなもので・・・しばらくはきっと口をポカーンとしていることと思います(笑)
火曜日の夜にお会いできるといいですねー♪

ところで、「YES!」という返事が改装後の店でも使われるようになったりして・・・なんてことはないでしょうか。
ちょっと心配です・・・

投稿: S木 | 2006年6月18日 (日) 17時57分

きょうちびえのはえのっちでセッティングは出勤したかったの♪

投稿: BlogPetのちびえの | 2006年6月18日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/10573762

この記事へのトラックバック一覧です: 研修初日。:

« 暑いじゃ〜ん(*_*) | トップページ | つか、またかよっ!(怒)(BlogPet) »