« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

大好きな常連サンの宴会☆

とうとう当日です。
今日は6時半からの宴会なんですが、私は6時出勤なんでのんびりです。

今までならギリギリまで寝坊してたのですが、この何週間『昼ドラ』にハマってまして(^_^;)
といっても起床は12時少し前に変わっただけですが(失笑)

今日は天気が良かったので、ずっと干そうと思っていた布団をパァーンッ♪
月曜日にダーリンが洗濯をしてくれていたのですが(感謝☆)私の細々したモノが入ってなかったので洗濯もしましたww
掃除機は面倒だったのでクイックルワイパーでサササァー♪

プハァ〜、清々しいww

そんな訳で今日は布団がフカフカでっす(にっこり)

6時出勤の時は4時半頃ウチを出ればいいのでネットをチェックする時間もありました。

3時半前にシャワーを浴びて、出勤準備でもすっかなぁと思っていたら今日の宴会の常連サンからメールを受信。

>もしかしたら会議が早く終わりそうだから時間が早まるかも。

はいは〜いww
今日の宴会はやる気満々ですからね。
でもさすがに30分早まるとキッチンも準備ってもんがあるだろうから店に電話しました。

ゲゲッ、T氏が出ちゃったよ。まぁ、いいか(^_^;)

そんな訳で、もしかしたら出勤早々宴会スタートに成り兼ねないので今日はウチで薬を飲みました。
お陰で『今』眠いですzzz
まぁ、みなさんがいらっしゃる頃には復活しているでしょう。

この常連サン、めちゃめちゃパワフルなんっすわ(爆)
いつもは3人で来店されるんだけど『物凄い飲む』んですよ(笑)
そんでもって、常に店内に響き渡る声で大爆笑してるの(笑)
だから、忙しくて彼女たちの存在をフッと忘れたとしても笑い声で気付いて、私まで笑ってしまう(笑)

だから楽しみなんです。
こんなコトを書いていたらテンション上がってきたかもww
ネエサンたちに負けないように頑張りたいと思います(にっこり)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハッ(汗)(BlogPet)

きょうは、えのっちが日記更新された。
きょうは更新しなかった?
ここでえのっちで日記も更新する?
ここまでえのっちは更新するつもりだった。
ここへ更新したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない(*_*)

1時間以上も前に薬飲んだのに眠れません。
今、安定剤追加のために起きてきました。
こういう時は眠れるまで待っても眠れないので薬追加するに限ります。

まぁ、色々と考えるコトもあるんだけどさ。

眠れない理由の1つは多分明日の宴会かもしれない。
明日私の大好きな常連サン(♀)の23名の宴会が入ってるんです。
今日も彼女からのメールで起床(^_^;)
イヤ、全然いいんです。
私もメールしようと思ってたから。
多分気分が高ぶってるのでしょう。

他にも思い当たるコトはあるんだけどさ。
なんか久しぶりに思考のスパイラルに墜ちてます↓↓

今日は休みだからいつもより早く寝たからかな?
最近マジ宵っ張りだから。
でも月曜から『夜はPC開かない』って決めたの。
まぁ、いつもの如くいつまで続くか分からないけどね(失笑)

さて薬増やしたから今度は寝れるかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ん〜〜〜。

今日のメンバーはT氏・私・くーたん・MとT杉クン。

それなりに来店もあったのにMが早上がり(なんで!?)
まぁ、何とかなったけどさ(ぼそっ)

今日は7時から23名の宴会が1発あった。
もぅ当たり前のように担当しましたよ。
ホントはサブにくーたんを指名しようかと思ったが、たまにはT杉クンとでもやるかぁと思い

>宴会のサブに付くかい?

って聞いたら『教えて下さい』というのでケテーイ。
最近新人も4人入ってきたコトだし、そのウチ彼も宴会を担当するコトになるかもしれないから教えておくのもいいかなって。

最近までスタッフの入れ代わりがなかったので、誰でも『あ・うん』の呼吸でやって来れたんだけど、Dちゃんやチョモが居なくなった今、他の子に教えないと自分が大変になるからね。

でも、Mを早上がりさせてしまったので、最初のウチはマンツーだったのに結局一人だし(-.-;)
まぁ、料理を運ぶのはやってくれたけどさ。

今日は6時出勤だったんだけどホールはヒマだった。
でも、隣あった5人グループ2組。
1組はサラリーマンで1組は私の得意なじぃちゃん。
出勤早々はテンション激低な私ですが、お客さんの前では満面の笑顔(にっこり)
すぐに名前を覚えて頂きました♪(フッww)

ところが今日はいつまで経ってもテンション上がらず(-.-;)
客席以外はずっと能面状態でしたよ。

そうこうしてたら大常連サン(♀)が1名来店されました♪
その後もう一人(♀)増えてご挨拶☆
なんか今日は地味に忙しかったな。

ホールでパタパタ動いていたら、宴会のお客さんが来たとインカムから情報が入ったのでT杉クンと個室に向かい、幹事サンにご挨拶。
結局集まりが悪く25分遅れのスタートとなりました。(しかも人数半分しか揃ってなかった;)
全員が揃ったのは1時間後だったかしら。

30〜40代が中心の宴会でしたが最初こそピッチャーだったけれど、あとは焼酎と日本酒でした。
焼酎はボトルでドォーンと出してしまえば後は水と氷だけ補充すればいいので楽チンです。
ただ、日本酒はイチイチ持って行かなきゃならんので面倒臭い。
しかも『熱燗と冷』って(-.-;)
さらに、徳利なので入ってるんだか入ってないんだか分からない。

日本酒は飲み終わったら徳利を倒しておきましょう♪

ホントは9時半までの宴会だったが、集まりが悪かったコトと、ウチの会社の人の紹介で1品多かったので、時間通りに会計は済んだけど10時頃まで居ました。

まっ、会計の時に『10時頃までなら』と言ってあったしキッチリ終わってくれたのでよかったww

そうそう、今日はボトルキープの常連サンもいらっしゃいました。
ご挨拶に伺ったら『あっ、どーもwwお久しぶりです(にっこり)』と言っていたが、久しぶりと言っても1週間経ってないんじゃないかな(笑)
いらしてくれて嬉しいですけどね♪

しかし最近のT氏はホントどーしたのかしら。
今まで閉店の準備をギリギリまでさせてくれなかったのに、昨日といい今日といいラストオーダー30分前には自ら翌日の準備に取り掛かるゎ、積極的に片付けに勤しむ。
Wサンが休みだからなのかもしれないが、ワタシ的にはWサンが休みの時のT氏の方が断然働きやすく感じるから笑える。

まぁ〜〜〜よく気が利くんだよ(笑)

お客さんが帰られた後に下げモノをするが、グラスはバーカウンタでそれ以外はデシャップなんだけど、トレーにグラス(ジョッキ)と皿類が乗っていると、デシャップ入口でグラス類を受け取りバーカウンタに下げてくれる(笑)
私がホールで下げモノをして戻る時にお客さんにオーダーで呼び止められると、私のトレーをサッと取りに来て下げといてくれる(笑)

どーした!?(笑)

まぁ、何でもいいんですけどね。

さて明日は休みで、あさって私の大好きな常連サン(♀)の宴会があります♪
1ヶ月前に来店された時に予約して頂いたんですが(いや、それ以降何度も来店されてるけど 笑)とうとう当日って感じですww
みなさんたくさん飲む方々なのでホント楽しみです↑↑
去年1度宴会をして頂いた時は個室が取れなかったんですが、今回は個室なので『思う存分』楽しんで頂きたいと思いますww
前回『えのちゃんも飲みなよっ!!』と言われ、隠れて1杯頂いたので今回もきっと言われるでしょう(笑)

頑張ろっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

お客さんとスレ違った。

今銀座に到着したんだけど、丸の内線の改札を抜け(今『抜け』を間違えて『ねけ』って打ったら変換候補に『寝ゲロ』って 爆)ソニービルのエレベーター乗り場に向かっていたら、ランチ上がりのI原サンとばったり。

その後4丁目交差点に向かっていたら、私の常連サン(♀)とスレ違った♪

こ〜んにちわ〜ww

すごいビックリしてた(笑)
まぁ、ウチの店はすぐ近くだからこんなコトもよくある話。
なんて言ってたら今大常連サンの一人にも遭遇(失笑)

今日はよく人に会う日だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

昨日は飲み過ぎました(^_^;)

結局寄り道したんだけどサクッと帰るつもりだった。
とりあえず、くーたんに挨拶しとこうとウチの店に立ち寄り、その後300へ。
日曜の5時半過ぎだから常連が来る時間には早いと思ったし、スタッフの子と少し話して帰る・・・予定だった。

あっ(汗)

ブレントが来た。
遅れてブレンダン。
そりゃ盛り上がる(^_^;)
300では4杯飲んだ。

酔った勢いで3人でウチの店に行ったww
二人とも来たコトないし、なにより『くーたん』がいるからね♪

んで、ここでまた2杯。

8時過ぎに酔っ払いな私って(^_^;)
銀座1丁目まで送ってもらい帰宅しました。
ちゃんとお使いにも行ったけど『米』を買い忘れました。
ウチに着いたらソファで爆睡zzz
もはや私に朝メシを作る気力は残ってませんでした。
ダーリンごめんなさい(T_T)

さて今日は先日宴会にいらしたおばあちゃまがお友達と来店される日です。
時間は分からないんだけど多分月曜日なので席はあるでしょう。
今日は宴会が入ってるのでたぶん担当。
おばあちゃまを見逃すコトがないようにしたいと思います。
だってこの前帰り際に『私のコト覚えておいてね♪』って言われてるからね(^_^;)

今日は帰ったらちゃんと朝メシ作らなきゃww
洗濯もしなきゃな♪

ちょっぴり二日酔いです(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

めだまさんと会ったよ♪

めだまさんはブログのお友達ww
ミクシイもやってるから、そっちの日記で今月2回上京するのは知っていた。
んで、昨日の日記でこっちに来てるコトを知る。

ふぅ〜ん。

今日は休みなので寝坊する気満々な私だったのだが1本のメールを受信。

>急ですが今日会いませんか?

はいは〜いww行きますとも↑↑
そんな訳で今日も銀座にやってまいりました(^_^;)

ウチの店に行こうかと思ったんだけど、場所だけ教えて『汐留店』に行きました♪
お客さんとして行くのは初めてです。

まだ3時半だっつうのにビール飲みました(^_^;)
ブーツグラスで飲んでみたかったしww
その後小グラス飲んですっかり酔ってしまいました。

めだまさんとは前の店で働いていた時に会って以来だったので実に1年振り。
2時間弱でしたが楽しい時間を過ごすコトが出来ました。

しかし眠いです(ぼそっ)

ホントはウチの店に行こうかと思ったので、くーたんに連絡してあったんだけど別の店でゴメンよ。

>来ないんですか?

って言うから行かないよってメールしたら

>別に来て欲しいとは言ってませんけど(爆)

と相変わらずなドS発言(笑)
まぁ、そんなこったろうと思ったけど(^_^;)
とりあえず、ちょっと寄り道してから帰ります。
今日はお使いしなきゃならないからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ややギレ。

今日は予約もないしヒマだった。
まぁ、何となくパラパラ来店があったけどね。

メンバーはT氏・Wサン・さっくん・Mと私。

T氏は今日はずっと事務所にこもってた。
Wサンは相変わらず好きな女の子のコトで頭がいっぱい。
さっくんは昨日オールしたから撃沈↓↓
Mはバーカウンタに居たんだけど、ヒマだったくせに片付け出来てなくぐちゃぐちゃ。
私も相変わらずのローテンション↓↓

酷いねぇ(失笑)

でもそれなりに仕事してましたけどね。
週に1日くらいはそんな日があってもいいかな。

最近の私は、いつも通り30分前にロッカーに居るんだけど、着替える前に一服しながらケータイいじって過ごしてる。
ヒマだからだと思うんだけどT氏が事務所に居た。
私が一服してる場所とは少し離れてるので、お互いに『そこに居る』ってのは分かってる。
でも私は別に話すコトもないし、出勤前はテンション激低だからジッとケータイを見つめている。

なんかねぇ、どーもT氏は私に話し掛けたいオーラが出てるんだよね。
だって用もないのに何度も事務所を出たり入ったり。
私が来てから最初に事務所を出る時に『あっ、おはようww』って言って、何度か目に出る時に『雨降ってた!?降りそうだよね♪』って、知らんがなっ。

まぁ、私も大人なのでそれなりに話を合わせるんだけどさ。
最近何だかご機嫌な彼が面倒臭い(ぼそっ)

さて、そんなこんなで私の出勤時間になり店へ。

私>ぅおい〜っす(ぼそっ)

能面顔で入口を進み、デシャップでデカイ声で『ぉあ〜ざぁ〜っす!!!』と叫ぶ。

ランチのホールスタッフがデシャップに入って来るので『ぅい〜っす!』と声をかけて、とりあえずキッチン周りの皿などを揃える。

最近ミクシイを始めた仲良しのチーフが居たのでミクシイの話で盛り上がる(笑)

そんな感じで15分くらい過ぎるんだよね。

それからホールを1週して皿を下げたりオーダー取って『ハンディ持ってないコト』に気付く(失笑)

インカムも付けるんだけど、来てすぐに付けるとバッテリーがなくなるので(使えないコトはないがランチから使ってるからね)しばらく充電したままにしておく。

今日は心からのんびりモードだったんだけど7時半くらいだったか一瞬だけ来店が重なりバタついた。

その中に大人1名&子供5名ってお客さんが来た。
私が案内してオーダーを取ったんだけど、6人居てドリンクがオレンジジュース1コと大ジョッキ1コだった(その他は水)
まぁ、食事メインだから別によかったんだけど、子供5人も連れてるのに大ジョッキを飲む母は凄いって思い、カウンタの掃除をしていたWサンにそんな話をしながら自分でドリンク作ろうと思ったら水を掛けられた(-_-メ)

わざとじゃないって言ってたけど、ワタシ的にはカチンと来た。
そしたらWサンに『バーカウンタに女は入るな!』と言われた(ブチッ 怒)

例えジョークでも、ワタシ的には笑えない発言。
ちょうどジョッキを出そうと扉を開けたトコだったので『ばぁーんっ!』と閉めて

>はぁっ!?(怒)じゃあ、ぜってぇやんねぇよっ!!!(怒)

とキレた(^_^;)
今日はヒマだったし別にいいやぁ〜って感じだったので、その場を放ってデシャップに行き、チーフに言ったら

>おとなげないなぁ〜(失笑)

って言われた(笑)
だってムカついたんだもん。
そんな訳で、その後Wサンと口をきくコトはなかった(笑)
まぁ、ヒマだからフツーにしてても話すコトないんだけどさ。

んで、私はたまにホールに出たりもしたけど最後の方はほとんどデシャップで片付けやらなんやらしてた。

途中チーフが早上がりしてデシャップに居たので、シルバー拭きながら話していたらT氏がやって来て『食器類を買おうと思うんだけど何が足りない?』とか聞いて来た。

つか、私に聞くの??

その後チーフとあれやこれや話をしてまた事務所にこもる。

>どーせまた思い付きだからすぐに忘れますよ(-.-;)

ってチーフに言ったら、T氏は事務所でずっとリスト作ってたから大丈夫だよって。
たったそれだけの作業で1日事務所にこもってたの??

チーフが帰った後はAサンとミクシイの話で盛り上がる(笑)
あのね、今ウチの店ではミクシイが流行ってるの(笑)
気付いたら、ホールのお客さん全員帰ってた(^_^;)
11時前には上がれてよかったww

たまにゃあこんな日も悪くないね。

明日は休みです☆
お使いには行かなきゃならないけど、とりあえず寝たいzzz
家事は月曜日ってコトで(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

アフォ夫婦

東上線で座れた(ラッキー)
でも隣にアフォ夫婦が。

一人分の場所が空いてたから座ったんだけど、妻がもう少し詰めればゆったり座れた。
まぁ、いいけど。
でも、私はちゃんと座ってるのに隣に座る夫がガッと足を開いて座ってる。

足をくっつけて来るなっ!

私は車内ではヒマ潰しにケータイのゲームをしているのだが、この夫、あからさまに私のケータイを覗き込んでた。
基本的にゥオッチャーな私なので、そんなコトすぐに気付く。

その後ゲームしながら二人の会話を聞いていた。

妻>東上線ってなんで東上線って言うのかね?
(その話題は楽しいのか?)
夫の答えもあまりにクダラナ過ぎだったので忘れてた。

妻>目ヤニ付いてる。
(夫何度も目をこする)
妻>あっ、そこもついてる。あっ、今度はそっちについた。
(そんなコト言ってないで取ってやれよ)

妻>あっ、そういえばやっぱり痩せたかも。
夫>あまり食べなくなったから。
妻>そうだよね。お握り4分の3くらいの大きさにしたし。
(この人はアフォなのか?)

妻>なんか湿疹が出来ちゃったんだけど、前に他の病院で〜〜って言われて。
夫>(何か答えた)まぁ、病院に行くかはお前に任せるけど。
(つか、オマッ、病院行くかとか自分で決めろよ!)

別に聞きたくて聞いてた訳じゃないけど、クダラナイなぁ〜って思ってしまった。
まぁ、二人が楽しいんだからどーでもいいんだけど。

なんて打ってたら手相占いのネエチャンに声を掛けられた。
当然『近づくなオーラ』をブォワッと出して通り過ぎたら彼女たちお決まりのセリフ『あの〜すいません♪占いを勉強してるんですがぁ・・・』の半分も言えずに退散(フッ)
私に声を掛けようなんざ100年早いんじゃっ!

・・・と言う訳でスタバに到着し、一言も発するコトなくオーダーをし、もうすぐドリンク・ゲト☆です。
しかし、今のスタバのユニフォームはアリなのか??
めっちゃハワイアンなんっすけど。
まぁ、夏らしくていいのかな。

じゃ、仕事行ってきますww

| | コメント (5) | トラックバック (1)

楽しかった・・・かな。

今日は金曜日。6時半から21名と36名だっけ?それから7時半から7名と来店予約が3〜4件あった。

私は前々からT氏に21名のお客さんをやってくれと言われていた。
前回私が担当したらしい。
残念ながら覚えてなかったけど(ぼそっ)
36名の宴会はさっくんに頼んだ。
7名はWサンがやって、来店予約はその他のスタッフ(まぁ、席だけだからフリーと変わらないのでね)

5時から6時頃まではガラガラだったのに、宴会2発同時にスタートって時にフリーのお客さんがわんさか入った(汗)

たぁ〜すけてぇ〜!!!

まぁ、とりあえず私のサブに新人I原サンがつき、さっくんのサブに(今日は出勤じゃないのにうっかり来てしまった)クネクネがついた。

プハァ〜ッ!!!

でもクネクネが間違って出勤してくれたお陰で助かったww 何てったって8人ですから♪

さっくんが担当していた宴会の幹事サンがレジに来た時に

>あっ、どうもっww

と挨拶された。
んっ???私も見たコトがある。
こんな時、接客の仕事が長いと咄嗟に

>どぅも〜wwいらっしゃいませ♪

なんて言ってしまう(笑)

後からT氏が『幹事サンは○○サマだよ。俺、前回名刺もらった』と言ったので、ハッ!!!と気付く。

思い出した。そうだ、確かに私が以前担当した宴会の幹事サンだ。
急いでロッカーに行き名刺を確認したらあった。
そういえば、宴会の前にご挨拶をした時に初めて名刺を頂いた方だった。(フツーは挨拶だけで終わるんだけどね)だから、すごく印象に残ってる。
今回は担当じゃなったので、あまりお邪魔出来なかったのだが、お帰りの時にはお見送りさせて頂いた。
そしたら、もう一人の幹事サンを紹介して頂き、名刺交換までさせてもらった。
ありがたいコトですww

さて、私の宴会ですがK大陸上部のOB会?でした。
私の得意なジイチャンが多い集まり。
21名のウチ4名は現役?と思われる若い方でした。
でもそこは体育会系。上下関係がキッチリしてるから料理はガッツリ食べていたが大先輩を前にガン飲み出来る状況ではなかったのが少し可哀相だった(笑)
他の方も話に夢中でそんなにドリンクオーダーもなかったので楽チンだった♪
まぁ、料理出すのは大変だったけどね(ぼそっ)

こちらもお帰りの時にはお見送りさせて頂いたんだけど、そのウチの一人に

>あぁ〜えのっちさん。この前も担当してくれたよねwwありがとう(にっこり)

と言われた。
あっ、やっぱそうなんだ(ぼそっ)
全然記憶になかったんだけど(^_^;)
でもついついココでも咄嗟に

>ハイッ♪ありがとうございましたww(にっこり)

と言ってしまうサービス業の習性(^_^;)
でも、喜んで頂けてよかったですww

今日はスタッフが厚かったコトと、さっくんが居たのでワタシ的には相当気持ち的に安心だったww
何てったって彼はオールマイティですから☆

それからビックリしたのが、新人クネクネとI原サンがなかなかイイ動きをしていたコト。
インカムが5台しかないので二人は着けてなかったのが悔やまれる。
着けてたら、もっとイイ動きが出来たと思う。

つか、ハンディも5台しかないから今日は私は宴会担当だったので持ってなかった。
でも、当然ホールにも行く訳で、確実にオーダーももらって来るから、やりにくいったらありゃしない(-.-;)
まぁ、スタッフが多いのは確かに金曜日だけだけど、頼むからあと2台買ってくれっ!!

なんか今日のT氏は私が出勤した時から上機嫌だった。
それは帰る時まで続いた。
いったいどーしたんでしょうね。
出勤前に一服してた時に『昨日どうだった?』って聞くから『忙しくはなかったけどマジキレましたよぉ。なぁ、M!』って言ったからかな?
昨日Mに説教したからね。Mも『ハイッ!そうですね(^_^;)』って言ってたし(笑)

まっ、T氏が無駄にキレるよりはやりやすいからいいんだけどさ。

そんな1日でした。

ちなみに今日は300のスタッフの誕生日だったので顔を出したら(まぁ、いつも行くけど;)めっちゃ酔っ払ってた(^_^;)

今日も結構疲れたので、さっくん置いて(後からくーたんも来るって言ってたし)私は終電で帰りました。
ダーリンは今日飲みに行ってます。
さて、そろそろ寝るか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

東京駅を過ぎると。

お腹の具合が悪くなるのはなぜだろう。


自分では仕事大好きと思っていても、もう一人の自分は拒否してるのか。

私の中にいる『両極端』な私。

極度に人見知りな私と接客に喜びを感じる私。

何処かで無理をしてるのだろうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッ(汗)

今気付きました。

8月24日の日記が・・・・・・・ない。

ガァーーーーーーーン(泣)

とうとう毎日更新記録が途絶えました。

9ヶ月と23日でした。

うぅ~ん残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も酷かった。

あっ、みなさんご心配お掛けしましたが、どういう訳だかPC復活しました。

昨日の深夜にダメ元で起動したら・・・つながりました(^-^;)

という訳で先ほどみなさんにレスをしたのですが、書き漏れがあったらご連絡ください。たくさんのコメありがとうございました♪

さてさて・・・。

今日も酷い状況でしたねぇ。まぁ、シフト見て最初から分かっていたコトでしたけどね(ぼそっ)

スタッフ的には4人だと思っていたらミキチャンが通し勤務に変わっていたので5人。Wサン・私・ミキチャン・M・そしてチョー新人のI田サン。

あのね、私の中ではあまり好きじゃない組み合わせなんですゎ。

Wサンとミキチャン(♀)は仲が良すぎて『なぁなぁ』な感じ。WサンとM(♂)も仕事と遊びの区別がつかない(Mがね;)

この時点で私とっても萎えた。

そしてI田サンは飲食業初めてだし、入って間もないので即戦力とまでは行かない。まぁ、そんなコトは分かってるんですけどね。

今日は6時半に7名と7時半に25名の宴会が2発入っていた。

最初Wサンは私を7名の担当にすると言っていたのだが、25名の宴会は私が予約を受けたので私が担当するコトにした。

まぁ、1時間の差があるので最初の宴会もちょいちょいやったりはしたんだけどね。あとホールも。

7時半。私の宴会のお客さんがチラホラ来店された。

あちゃー(汗)客層若いなぁ(ぼそっ)←ちなみに、ウチの店で言う『若い』とは20代後半から30代後半くらいまでを指します(笑)

でも、とってもイイお客さんだったので良かったです。

何で私が怒ってるかって言うとね、何度も何度も書いてるけれど『宴会ってのは最初の30分が勝負』なのよ。

乾杯のビールを運んで→最初の料理3種類を運び→2回目のドリンクオーダー(この瞬間から飲みがスタートすると言っても過言ではない)を運び終わってやっと少し落ち着く訳。

宴会は基本的に飲み放題だからインカム使ってバーカウンタの子にオーダーを流すんだけど、今日のカウンタ担当はMだった。

2回目のドリンクオーダーって『さて、ここから自分の好きなドリンク飲むぞぉっ♪』ってなるから何種類か一気に頼まれるの。それにお客さんのエンジンが掛かるからなるべく早く持って行きたい訳よ。私がインカムでオーダーを流したらMは『了解ですっ!』と返事したの。

それなのに・・・。

カウンタには誰も居なかった(怒)しかも、何故かMはホールに行っていた。

あとから『あの時カルトのドリンク頼まれて、どっちか迷ったんですが、先に持ってけと言われたので持って行きました!』と言っていた。

だったら返事するなってんだよっ!(怒)

だってね、今日のメンバーだったら、新人のI田サン以外は全員ドリンク作れるのよ。返事をした=すぐに作るってコトでしょ!?ホールのお客さんもそりゃ大事ですよ。でも、たくさんのオーダーをほったらかしてホールに行く意味が分からない。だったら『誰かドリンク作ってください』ってインカムで流せばいいじゃん。

結局自分で作りましたよ。Mはカラ返事が多いんだよ。つか、何でもカンでも元気良く返事すればいいってもんじゃない。アフォかっ!

つか、Wサンもさ、私が激怒してるんだからもう少しMにフォローするとか、何で私が怒ってるのか説明するとか出来ないのかしら。

誰かが怒ったら誰かがフォローするってしないと私だけがキレて終わりじゃない。

今日はメンバー的に補佐が居なかったからイライラしまくりでしたがな。  つか、ケジメがないのが一番頭に来るんだよね。

あとキッチン。

7時半スタートの宴会だから終了予定時刻は9時半。その15分前にドリンクのラストオーダーが入るから9時15分までに料理を出し終えればいい。 そんなコト、ほぼ毎日宴会担当してる私だから分かってるよ。

ドリンクも料理も落ち着いてホッとしたのが8時45分過ぎだったかな。残すトコ食事のパスタとデザートだけ。でも、だいたい宴会の後半にはみなさん個室内で席を移動されて固まりになり、話に華を咲かせる訳です。

そんなタイミングにデシャップで私も一息つくんです。そしたら・・・。

>ねぇ、パスタまだ出さないの??○○店に居た時は宴会の1時間半後には料理全部出し終わってたけどぉ。

ハァッ!?ウチは○○店じゃございませんが何か?つか、私の中では時間配分出来てますけど、ご不満??

その後もずっとゴチャゴチャ言ってきたので『じゃぁ、作ればいいじゃん、別にいいよ』って言ったら『えっ!?もういいの??3分で出来るけど!』

どっちなんだよっ!(怒)

出すなと言えば出したいと言うし、出せと言えば出すの!?と聞くし。じゃぁ、最初からこっちに口出しすんなよっ!(怒)

要するにキッチンとしては最後の料理を出して、とっとと片付けを始めたかったんだと思う。そんなの毎日見てれば分かる。でもさ、宴会だって流れがあるんだよ。キッチンの都合で料理を出されても困る。

マジイラッとした。

あとは・・・もぅ忘れた。とにかく今日の私はずっと不機嫌だった。身内にね。

宴会の幹事サンはとっても喜んでくれて『えのっちさんありがとう!』って言ってくれた。この年代に言われるのはめずらしい(ぼそっ)イヤ、いつも通り一生懸命やるんだけど、この年代のお客さんはタプーリ飲んでタプーリ酔っ払って何も言わずに帰られるコトが多いので嬉しかったw

でも、9時半までの予定が、帰られたのは閉店時間を過ぎてからだったけどね(ぼそっ)確かに、ちょっとだけ遅くてもいいとは言ったけど、1時間以上とは・・・(汗)

お陰さまで仕事が終わったのは11時20分でした。

とりあえず1人で300寄って1杯だけ飲んで丸の内線へ・・・。

階段を降りると目の前に見たコトある後頭部があった(笑)でも、反対側を見ていたし、後頭部だけじゃ本人か分からなかったので通りすがりに振り返って確認したら・・・ビンゴ(爆)

ゥオ~イッ!!

私が去年まで働いていた店で一緒に働いていたコッシーとりょうちゃんだった。つか、りょうちゃん久しぶり☆アンタ後ろ姿・・・つか、後頭部だけでスグ分かった私もスゴイ(笑)

アンタ相変わらずチャラ男だねぇ~(失笑)

今まで私のコト『ねぇやん』って呼んでたクセに今日は『じゅんちゃん』って呼んでた。ったく、アンタはお調子者だよ(^-^;)まぁ、そんなトコが憎めないんだけどさ。

んで、りょうちゃんは反対方面で帰ったので、私はコッシーと一緒に帰った。東上線まで一緒だった。つか、私よりもっと先に住んでたとは忘れてた。

久しぶりに会ったから色んなコト話せて楽しかったなぁ。お陰さまで気分も和らいだよww

そんな1日だった。でも、やっぱり疲れたな(ぼそっ)

明日は金曜日。あっ。給料日じゃん。きっと忙しいよね。あっ。宴会とか来店予約結構入ってるんだった。思い出さなかったコトにしよう。

とりあえず明日も・・・スタッフ引き締めながら頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

お礼の言えない大人

まぁ、別にたいしたコトじゃないんです。

今実家から帰宅途中。
東上線に乗るために切符を買った。
隣でオバチャンがお金を入れたのに料金が表示されなくて指さしたままクルクルと空を描いていた。

朝霞台だったんだけど、乗り継ぎ切符も買えるから、東上線だけに乗りたい時は『東上線』ってトコを押さないと表示されない。
だから『ココですよ』って教えてあげた。

・・・・・。

イヤ、別にお礼してくれなんて言わないけどさ、フツーならペコッと頭下げたり、一瞬ハッとしたりするじゃない。

スルーっすよ(-.-;)

こんな大人が多いから、ダメダメな子供が増えるんだよ。
・・・ってボヤきでした。

あっ、雨だ(ぼそっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドクターデー&マン喫

今日はWドクターデー。
いつもより早く起きてまず心療内科へGO。
お盆休み明けで混雑(*_*)

オネエサンが『1時間以上掛かる』と言っていたので人生初のマン喫に行きました。
池袋西口の丸井の向かいのビル7階。
受付で『完全会員制』と言われ機械で登録。
なんだか分からないけど『レディスルーム』と言われた。
まぁ、女性専用のスペースみたいだけど・・・ただそれだけ。

狭いなぁ〜(ぼそっ)

とりあえずブログとミクシイさえ確認出来ればよかったのでいいけど。

つか、ブログを更新しようと思ったらパスワード忘れてた(汗)
結局モブログだし(-.-;)

1時間ちょっとしたらやっとオネエサンから連絡が来たので店を後にした。

クリニックに戻ったら、どうやら私が午前診療のラストだったみたい。
オネエサンの休憩時間を取るために、センセと先に薬をどうするか話して会計だけ済ませトークスタートww

最後ってコトもあり、ゆっくり話すコトが出来た♪
まぁ、そのほとんどが仕事の話なんだけどさ。
ホントは色々あったんだけど今日はそんなに話すつもりはなかった。
でも、ついついセンセを目の前にすると吐き出しちゃうのよね(^_^;)

2つのスタッフの事件のコト。
お盆休みでダラダラモードで頭に来たコト。
仕切る人間がいなくて私が嫌われ役をすると宣言したコト。
接客が好きだってコト。

今日もセンセに『マネージャーになればいいのに』って言われたんだけど

>イヤ、センセ、私こう見えてかなりの・・・

『完璧主義』だよね。と同時に言っていた(^_^;)
さすがセンセ、よくお分かりで(笑)

>僕もだてにこの仕事を長くやってる訳じゃないからね♪
ヘタな占い師より当たる(分かる)よww

こーゆートコが江原啓之に似てるって感じちゃう要因なんだよ(プッww)
いや〜今日は長い時間を頂けて嬉しかったゎ(にっこり)
次は3週間後になります。

午前診療が終わってるのでオネエサンが入口のカギを閉めると言ってたので、診察室を出る時に『カギあけますね』と言ったら、待合室でオネエサンが休憩してた(笑)
つか、私に診察券を返してなかったからってのもあったんだけど(^_^;)

オネエサン最近ミクシイを始めたので今日はずっとその話で盛り上がった(笑)

私>で、ケータイから見れるように設定した??
オ>えっ!!!(汗)知らない(T_T)
私>えっ!(汗)じゃあ今までまさか・・・。
オ>マン喫です(ぼそっ)
私>ウソッ!!!(爆)

確か前回のドクターデーのすぐ後にミクシイ始めたんだから3週間弱経ってるよね・・・。
聞けば、顔を覚えられるのがイヤだから、色んなマン喫に出入りしていたらしい(あたしゃ変装でもしてるとか言うのかと思ったよ 爆)

と言う訳で、まずケータイのミクシイ画面を見せてあげたら

>あっ!!そうそうっ!!これーっ!!(驚)

そりゃそうです(笑)
で、ログイン画面を見せて、PCと変わらないよ♪と言ったら感動してた(笑)
その後『懇切丁寧に』設定のやり方を教えてあげました(にっこり)
オネエサンの『天然っぷり』には毎回笑わせてもらってます(笑)
これで、毎回マン喫で何百円も使わなくて済むね♪

さてさて、今度は婦人科です。
今電車の中。
今日は薬を貰うだけなので実家には寄らないで帰ろうかと思ったのだが、先日熱海から帰って来たらダーリンのリュックから父ちゃんの海パンが出てきたので返さなきゃ。
ホントはバスタオルもあったんだけど、使っちゃったのでコレは頂くコトにします(^_^;)

今日は早起きしたので眠いです。
明日からまた忙しいんです。
帰りにお使いも行かなきゃ。
だから、実家は顔だけ出してすぐに帰ろうと思います。

あぁ、疲れた(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PCが・・・

開けません。
とりあえずブログもミクシイもケータイ使えるからいいけど、みんなのブログが読めません。
みんなのコメが読めません。
少しの間『放置プレー』になりますがご了承下さい。
日記の更新は今まで通りしますのでこれからもよろしくです。
今日はWドクターデーなんで実家に行ったら母ちゃんのPCで見るかも?
お盆休み明けで病院も長く待つらしいのでマン喫行くかも?
とにかくみなさん申し訳ないm(_ _;)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハァ。

今日はね、まぁ、ヒマだったゎ。
でも5時から18人の宴会が入ってて、私5時から出勤だったので最初から担当しようと思ってたんだけど、ジィチャン達の集まりで5分早くスタートしたみたいだった。

まぁ、それはそれでいいんだけど。

とりあえず途中からになったけどやりましたよ。
私の好きな年齢層だったしね。
今日も『えのっちさん綺麗だねぇww』っていわれましたよ。
名刺もたくさん配りました。
後から聞いたら今日の幹事サンはウチの会社のOBなんだってさ。

問題は会計の時に起きた。

その幹事サンが会計に来て料金を伝え、お金を集めていた。
その後、他の人がお金を持ってレジに来たんだけど、思わず耳を疑うコトを言った。

>イヤ〜お金を集めたんだけど、どーしても『千円足りない』んだよ。
彼はお宅の大先輩だから『千円足りない』なんて言えない。
すいませんm(_ _;)m
オマケしてください!!!

はぁっ!?(汗)その瞬間私たちの笑顔が凍り付く。
つか、おっしゃってる意味が全く分かりませんが・・・。

だってね、会計だって株主割引で既に20%も引いてるんだよ。
しかもみなさん70代くらいだと思うが、たかだか『千円』払えない訳ないじゃない。
酔っ払ってるからかも知れないけれど、そんな道理が通用する訳ないじゃん。

マジビビッた。

結果的にはキッチリお支払い頂きましたけど、こんな訳分からないコト言われたのは始めてだった。

さて、宴会も終わり片付けだけ終わったトコでパラパラとお客さんが入ったので、個室のセッティングが出来ないままホールへ。

酷い(ぼそっ)

個室の片付けをしていた時にいらした5名は『大常連サマ別派閥』の方で、当然のコトながら裏メニューの『飲み放題』だった。

大変申し訳ないが、私はこの方は嫌いだ(ぼそっ)
定額で飲み放題にしているが、当然飲める種類は決まっている。
それなのに『当たり前のように』単価割れするようなモンを頼んできたりするのだ。

席に案内し終わった頃を見計らいWサンに『何処のテーブルで何人!?飲み放題だよね!?』とインカムで確認。
この時点でテンション激落ち↓↓

その後大常連サマの関連会社のオッチャン3人が来店。(ちなみに飲み放題ではない)
さらにテンション激落ち↓↓

さらにさらに、夕方大常連サマの1人から内線で『2人行くから飲み放題にしてあげて』と言われていたお客さんが来店。
連絡から3時間後のコトっすよ。
もぅ、来ないのかと思ってたよ(ぼそっ)

その後フリーの3名サマが入りました。

あぁ〜これで今日は終わりかなぁ・・・何て思った私が馬鹿でした。
今度は『2人行くからよろしく』って夕方電話してきた大常連サマが4人で来店(-.-;)

この状況分かりますか??
フリーの3名サマ以外全て『大常連サマ』と関連会社の人たちだったんですよ。(17人中14人)
はっきり言って『うんざり』ですゎ。
そのほとんどが『飲み放題』で、しかも私の嫌いな席(5名)からは1杯ずつドリンクオーダーの度に呼び出しボタン押されるんですゎ。
しかも、気付いて席に向かおうとするとスグにまた呼び出しボタン押すんですゎ(怒)

マジしつけぇっ!!!(怒)

もぅ途中からどーでもよくなってしまった。
つか、萎える。
頼む、帰ってくれ。

お陰サマで1日不愉快でしたよ。

明日はドクターデーです。
しかも、婦人科のセンセに次の生理の前にホルモン剤を取りに来るように言われてるので、どう考えても明日しかない。
つか、元々明日は心療内科のドクターデーだったのだが夕方の予約で朝早く実家の近くの婦人科に行くのは辛いので急遽心療内科を午前診察に変更して、午後に婦人科に行くコトにした。

まぁ、どっちもどっちなんだけどさ(ぼそっ)
とにかく明日は忙しい。

あさっては6時出勤だったがWサンに『5時にしてくれ』と言われた。
別にいつもと同じだからいいけど。
つか、木曜なのにスタッフ薄いなぁ〜(*_*)
WサンとMと新人のI田サンだって(汗)
有り得ねぇ〜〜〜〜(泣)

マジ無理っす(T_T)
ネエサンの受難は続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

PC開けない(-_-メ)

何度トライしても開けない。
今日は早く寝ろってコトね。
まぁ、かなりクタクタな私なので今日は寝ますzzz
レスは・・・明日開けたら明日・・・か、それ以降にしますm(_ _;)m
おやすみなさいzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぅあぁぁぁぁぁ(泣)

お盆休みが明けました。
今日から通常モードっす。

今日は6時から22名のT氏の親戚が幹事の宴会がありました。
先日出席者の何名かが下見がてら飲みにいらした時にご挨拶させて頂いたので、今日は担当するコトになってました。

10分ほど遅れてみなさんお集まりになり宴会スタートww

つか、気付いたら6人も増えてるし(汗)

それでも、みなさんが『えのっちさん、えのっちさん』とおっしゃってくれたので満面の笑顔で頑張りましたよ♪
おそらくみなさん70代だと思うんだけど・・・

スゲーテンション高いっ!(汗)
お酒もガンガン飲んでました。
しかも、誰かにドリンクオーダー聞いてるそばから、他の席で呼び止められ、あっちこっちからドリンクオーダーの嵐(汗)

はいはいはいっ!(汗)今やってますから(汗)

今日のメンバーはT氏・私・くーたん・S原サン・N村クンの5人。

出勤したら6時からその28名の宴会と、3人の宴会があったので、3人の方はくーたんに頼みました。
でも急遽10名の来店予約も入っていて・・・マジ忙しいし(泣)

6時にS原サンとN村クンが出勤して来たんだけど、あたしゃ忙し過ぎてアップアップしてた。
でも、S原サンとN村クンはノンキだったので、私のスイッチが入る。
つか、あたしゃ宴会だけをやりたかったんだけど、個室の前のスペースに10名が居たから、実際には38人を相手にしていたコトになる。

あぁぁぁぁぁ(汗)

でもね、私も自称『接客のプロ』ですゎ。
マジ頑張りましたよ。

途中からくーたんも加勢してくれたのでかなり助かったんだけど、でもやっぱり『一人』になるコトが多かった。

宴会のお客さんには『えのっちさ〜んww』って言われるから頑張ろう↑って思っては居たんだけど、フリーが少ないホール担当の子の『ヒマそうな態度』に激ギレしちまった。

ホールスタッフが料理にパセリやらレモンやら乗せて料理が完成して運ぶんだけど、たまたまデシャップに行った時にレモンがあと1コしかなかった。

冷蔵庫にカットしたレモンが見付からなかった私は、彼女に激ギレしてしまった。

つか、あなたホール担当ならちゃんと確認しておきなさいよっ!!!(怒)

実はカットレモンの在庫あったの(ぼそっ)
でも気付かなかったから・・・(^^ゞ

すぐ後にT氏が『レモンあったよっ!』って言ってた(笑)

あぁ、すいませんね(ぼそっ)

何しろ、ジィチャン達の宴会はホントに心から楽しかったんだけど、めっちゃ忙しかった(泣)

キレて悪かった。

でもね、ジィチャンたちはすごく喜んでくれて、お見送りした時に握手責めにあった(笑)
そのウチの一人のオバァチャンが『来週の月曜に友達と2人で来ます』と言った。
予約を取ろうかと思ったが、月曜で2人だから『大丈夫ですよww』って答えた。

>私のコト覚えておいてね♪

って言われたので『ハイッww』って。
正直不安なんだけど、きっと次回いらっしゃる時には、私の顔を見て『あっww』って言ってくれるだろうから(にっこり)

他のジィチャンたちにも『俺のコト覚えておいてね♪』と言われ握手をしたけど、おそらくみなさんも『えのっちさん♪』っておっしゃって頂けるだろうから(^_^;)
ジィチャンたちには名刺を差し上げてあるしね(にっこり)

すごく楽しくパワフルな宴会でした。
みなさん年齢の割にはものすごく飲んでいたし(笑)
その変わり、私はまた『若さ』を吸い取られた気がした(笑)

実は今日、宴会はこれだけじゃなかった。

ジィチャンたちが8時過ぎに帰られたあと、8時45分から私の常連サンの来店予約(13名)が入っていたんです(汗)
だから、個室の片付けもそこそこにホールに戻ると・・・。

来たっ!(汗)

こ〜んば〜んは〜ww
お待ちしてましたよ↑↑
ハイッ、次行ってみよ〜(*_*)

この常連サンはいつも2〜3名でいらっしゃる方なんだけど(ウチの店が入ってるビルの7階?でダンスのカルチャースクールの集まり)今日は何かの打ち上げらしく13名の宴会だった。
何人かは今までに何度かいらした方でした。

女性ばかりで料理頼む頼む(^_^;)

でも常連サンなので閉店時間にはキッチリお帰りになられたので助かった(にっこり)
今日の予約をしてくれた方はそのカルチャースクールのダンスの先生なんだけど、前回いらした時に私のメアドを教えておいたので、私に直接連絡をくれてやりやすかった(にっこり)

直接やり取りと言えば、ジィチャンの宴会が一段落した時にロッカーにメールチェックをしに行ったら、他の常連サン(♀)からも31日に頂いてる宴会の連絡が入ってましたww

お礼と共にすぐ返信。

私がウチの店で働き始めてもうすぐ1年になります。
たくさんの固定客がつきましたww
お陰で公休(水曜・日曜)以外は休みを取りづらくなったものの、やっぱり『えのっちさんに会いに来たよ♪』と言われると嬉しいものです。

正直今日は心から疲れた1日でしたが、みなさん(お客さん)あっての私だとつくづく思いました(にっこり)
これからも、みなさんに喜んで頂けるように頑張りたいと思いましたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

今日も飲みでした。

いや、そんなつもりサラサラなかった。

でも悪魔の誘いが・・・。 チョモから電話が来た。 くーたんとウチの店(バイト先)に居るから待ってますっ♪ってね。

今日はT氏が休みだからね。 あの人居ると面倒だからさ。 自分トコのスタッフからキッチリ金取ろうとする人だから。(割り引けとは言わないけど、何かしらのサービスとかフツーするじゃん)

行きましたよ。今日も銀座に・・・。

店に着いたらチーフも居た(笑)

いつもは出来ない話とか出来て楽しかったなぁww

その後はもちろん300っす(もはや定番)

それにしても・・・。

最近くーたんが私の昔の日記を読んでるらしく、飲みの時にネタにするのよぉ~(^-^;)

えのっちさん、あの時こんなコト書いてましたよww とか、俺が仕事始めた時の俺に対する感想はこんなコト書いてましたとか。

10ヶ月も前の話なんて覚えてないっての(失笑) つか、覚えられないから日記として書き残しているんだけどさ、恥ずかしいっつうの!

まっ、仕事してない時にはドMの私ですから、自分のコトなのにウヒャウヒャ笑ってたりするんだけどさ(笑)

さて、明日から通常営業モードになります。

宴会2発入ってます。 1つはT氏の親戚の方が幹事の20名と、もう1つは・・・忘れた(ぼそっ)

とにかくその20名の宴会は私が担当するコトが決まってます。

先日その宴会にいらっしゃる方が飲みに見えました。

その時に何故かお話をする機会がありまして、名刺交換をさせて頂いて『では、喜んで担当させて頂きます♪』なんて言っちゃった(^-^;)

まぁ、みなさん60~70代みたいなので私の得意な年代です。

仕事始め?としては調度いいかもしれませんね。

あっ、思い出した。 その宴会が6時半スタートで、8時45分から席だけ予約で『毎週月曜日』にいらっしゃる私の常連サンが13名で来店されるんだった。

つまり、宴会のラストオーダーが終わったら、そっちのお客さんも見なきゃならないんだった(汗)

まぁ、来店予約(席だけ)だから誰がやってもいいんだけど、確実にご挨拶には行かなきゃ・・・。 つか、13人だから、席は確実に個室の手前のスペースだわな。

あぁぁぁぁぁぁぁ(遠い目)

2連チャンで飲んでる場合じゃなかったかもしれない(軽く後悔;)

つか、寝よっ!zzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

土曜は撃沈。

たぶん今までで一番撃沈だったかもしれない。

5時から私とくーたん・6時からS原さんと新人クネクネそしてWサンの5人だったんだけど・・・・・お客さん来ません(汗)

私、帰る気満々でした(笑)イヤ、帰る気ってのは、仕事が終わったらとっとと片付けて早く上がるぞっ!て意味(笑)

6時過ぎてもやるコトなかったので私バーカウンタ居たのかな??

そしたらインカムでWサンから『えのっちさ~ん。1卓のお客様お願いしま~す』って言われた。外国人のファミリーだった。

白人のパパと香港人のママと娘。

パパはビールでママはコーヒーで娘はデザートだった。

何度かお席に伺ったんだけど『ゆりかもめに乗るにはどうすれば??』と聞かれたので新橋から乗れる話をしたんだけど、新橋ならココから歩いて行けますよww 帰る時に大通りまで案内してあげますよ♪ってね。

何か久しぶりに店で英語しゃべって楽しかったww お客さんも喜んでくれてよかったww 別れ際に名刺を頂きました。香港に18年住んでるらしく、もし香港に来るコトがあったら案内してあげますよ♪と言ってくれた。私も名刺を差し上げてメアドとケータイ番号書いて『何かあったら連絡くれれば力になりますよ♪』と言った。

こんな出会いもいいものですね☆

さて、店に戻ったものの、3席くらいしか入ってなく、やるコトもほとんどなく、7時過ぎだったか、片付けられるモンはどんどん片付けちゃいました(笑)

グループも来ないだろうから、個室前のドリンクバー作っちゃおうかぁww 

そんな話をしていたら『10分後に10名様ご来店でぇ~す』ってインカムから聞こえてきた。

デタッ(汗) ウチの店によくあるパターン。

物凄いヒマなのに、最後の最後でドカッと来店したりするのよね。

テーブルのセッティングは、くーたんとS原サンがしてくれた。

程なくして10名様ご来店。。。あっ。半分外国人(本日2度目の英語っす;)

日本人と外国人が混ざって座られてるんだけど、オーダーは日本人のオジサンがしていたのだけれど、話している途中で連れの外国人から英語で話しかけられる。そっちに英語で返して、オジサンとは日本語。そうかと思うと他の外国人の方から英語で質問・・・軽いパニック(汗)

でもまぁ、楽しかったかなww でも、ピークはここまでだった。 つか、ピークなんてモンすらなかった。

ヒマだったので、くーたんと一緒にワイングラスをみがいてました。

8時半あまりのヒマさに『6時出勤』だったS原サンが早上がりしました(爆)

営業は通常通りで10時半まで。最後の1組のお客さんも閉店時間と共にお帰りになった。イェイww

片付けとっとと済ませて300に行きました↑↑ クネクネとは初顔合わせだったのでね♪

11時前に行ったので今日はゆっくり出来るなぁ~なんて思いながら、バンコク旅行から帰国したブレントに久しぶりに会って盛り上がる。

12時前。くーたんが『えのっちさん、今日土曜日でしたよ』

・・・・・ゲゲッ!!!!!!!(汗)忘れてたぁっ!!!!!!!!(滝汗)

そんな訳でオールしました(T_T)

んがっ・・・。たった今チョモから電話が掛かってきました。

ランチの冷やしサンラー湯麺を食べにウチの店に行くコトは知ってました。でも私は起きられないので最初からパスしてたんだけど、くーたんはオールしたのに行ったらしい。相変わらず元気だ。つか、オール付き合ってもらったからワリィ!て感じなんだけどね。

ランチにはチョモとくーたんとDちゃんが行ったらしいが、Dちゃんは帰って、チョモとくーたん2人でカラオケ行ったんだって。えっ?くーたん、昨日カラオケ行ったじゃん。

んで、またウチの店に戻って食事してるらしい。その後は300だって。

どうしようかな。明日忙しいんだよね。

今ダーリンから『行かないの?』って言われた。行こうかな・・・。

うん。行こう。でも今日は終電忘れないようにしないと(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オール。

昨日が土曜と気付いたのは深夜0時10分ほど前。

私の終電は銀座発23時48分・・・。

ヤベッ、終電逃した(T_T)

オールしました。

しかも、メンバーは、ゆーすけと新人クネクネ。

6時45分帰宅。

マジつかれた。

昨日はマジお客さん来なくて早く仕事が終わったから、つい調子に乗った。

オールとかしたくなかったのに(涙)

まっ、今日(日曜日)休みだからいいんだけどさww

新人クネクネは12時から仕事・・・大丈夫かしら(ぼそっ)

ちょっと心配だけどネエサンは寝ますzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

そういえば・・・

今日はT氏が休みだっ!
ワチョーーーイッ↑↑(喜)

まだ今シフトをコピってない私なんだけど、たまたま昨日閉店時間ちょい前にトイレに行ったついでにロッカー寄ったら、お客さんから予約の件でメールを受信していた。(ちなみに、私のケータイにね♪)

入金のために事務所に戻って来たWサンに伝え、二人で一服しながら(みんなスマン;)少し話した。

話題はもちろんT氏のコト。

T氏は明日他の場所で仕事があるので、Wサンが『明日休みにしておきましたよ』って言ったら

>じゃあ、俺明日早く来るからお前(Wサン)ゆっくり出勤しろよ。

と言った直後。

>あっ、俺・・・(^^ゞ

昨日の私の日記を読んでカンのいい方ならお分かりでしょう。
私もスグに分かりました。

私>それって『今日飲みに行くからムリ』って気付いたんでしょ(-.-;)

ホントT氏は分かり易い。

いつでも何でもそうなんだけど、後先考えずに『今思い付いたコト』をすぐに言う→言葉を発してから考えて→即前言撤回(-.-;)
だからみんなに信頼されないんだよ。

さて・・・。

T氏が休みなのは嬉しいコトなのですが、私にとっては逆にうんざりな1日でもあるのです。
Wサンはちゃんと怒れないタイプなので、スタッフ放し飼い状態になるのです。
楽しいよ。楽しいけど『お客さん放置プレー』になるコトが多い。
それがあたしゃ耐えられない。
まぁ、それもこれも明日までだけどさ。

新人サンに仕事を詰め込むのも必要かもしれないけれど、いつもチャラチャラやってるって思われたくない。
ちょくちょくお席に伺って、顔を覚えてもらって、『この人が居るからまた来よう♪』って言われるようになって欲しいな。

ウチの店は(つか、T氏とか社員?)スタッフに仕事の方向性を教えてあげないからダメなのよ。
『笑顔で』働きましょうww なんて言うの聞いたコトないし(-.-;)

あっ・・・・・。

また愚痴になっちゃった。
スマン。
私、根が『クソ真面目』なんだよホントは(^_^;)
だからみんなを締め付けるなんて簡単に出来る。
でもそんなのツマラナイでしょ?
誰かの顔色伺いながら働くなんてイヤでしょ?

私もホントは笑っていたい。
だからみんなちゃんとやろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョッ、マジ・・・。

今日はいつもの電車よりも遅いやつに乗りました。
いつも銀座には4時16分に到着するんだけど、4時半頃到着。
それでもスタバに寄って、店に行った。
店に到着したら事務所からMちゃんが出て来た。

>あぁ〜ネエサン、メールしようと思ったっす!!!

今日から新人(♂)一人がランチに入った。
まぁ、だいたいの察しはついたけど・・・。
つか、ビンゴ(^_^;)

そんな話を聞きつつ、着替えて一服して店に向かう私。

今日は5時からだったんだけど、金曜日ってコトもあり、6時から4人増えた。
ただ・・・。

私としては、最近のグダグダでダラダラな状況にうんざりしてた訳です。
いつものようにバーカウンタで『いつもの薬』を飲んでいたらWサンがあれやこれや言ってくる訳です。
ゴメン。マジ私どーでもいいや(-.-;)

今日は6時半から5名の宴会が入ってたんだけど、Wサンが担当するって言うから安心してたのに、予定よりも20分早くお客さんが来店されたので、どーゆー訳が私が担当になっていた(-_-メ)

まぁ、お客さんも『えのっちさん、えのっちさん』っておっしゃって頂いたのでまぁ、良かったけど(ぼそっ)

今日のメンバーはT氏・Wサン・私・T橋ちゃん・N村クン・Mと新人のIサン。

最初こそ『そこそこ』忙しかったけど、引けは早かった。
それに、こんだけスタッフが居ればどーってコトないね。
宴会だって時間通りに料理も出したし、ラストオーダーもとったし。
(まぁ、結局3時間ほど居たけどね)

9時を過ぎたら、お客さんは帰るばかりで来店はなかった。

ウチはビアレストランなんだけど最近ワインがよく出る。
だからワイングラスもたくさんあるんだけど、最近バーカウンタ担当の子がちゃんと磨いてないのか『水滴の跡』がたくさんついてる『使えないグラス』があまりにも多い(怒)

そんなコトは混む前にWサンに話してあって、Wサンも磨いてくれたよ・・・1ラックだけ(-_-メ)

だからワインのオーダーが入るたびにグラスをチェックしてから持って行こうとすると『使えないグラス』ばかりなんだゎ(-.-;)

ネエサンそりゃもぅキレキレですゎ。

ヒマな時間があるんだから磨いておけっつうの(怒)

その後イライラしながらホールに行ったら、スタッフ3人が仲良く列になってこっちに歩いて来た。
どうやらお帰りになった席を片付けに行ったようだが、3人が戻った後に私がすぐホールを回ったら、他の席で空いた皿(下げモノ)を発見(ブチッ 怒)

たまたま片付けに3人が集まっちゃったんだろうから仕方ないよ。でもさ、何処かの席に行く時は『他の席』も気にしながら行きなさいよっ!(怒)

最近ウチのスタッフは明らかに『ぶったるんでる』んですゎ。
私はそういうの許せないの。
だって、今まで出来ていたのに何で急に出来なくなるの!?

そんな訳で、下げ残しを持ってデシャップで大激怒する私。

>つか、何で3人でホール回ってたのに下げ残しとかある訳!?(怒)
ヒマな時ほどちゃんと見ろって言ってんだろうがっ!(怒)

ちなみに、その場にはN村クンと話すWサン。そしてキッチンの中でチーフと話していたT氏が居たww

もぅ、お分かりですね♪ 私、ワザと大袈裟にキレたんです(にっこり)
イヤ、バイトがぶったるんでるのはホントのコト。
私が頭に来てるのもマジな話。
でも、T氏もWサンも何も言わないから私決めたんです。

しばらくの間『嫌われ役』になろうって。

まぁ、夜シフトの半数?がこのブログやミクシイを知ってるのですぐにバレるコトだけど、私だらだらになるのがイヤなんです。
前にも書いたけど『仕事は仕事で遊びじゃない』ってコトをみんなに思い出してもらいたいんです。

私ね、仕事に対して実はかなりの『完璧主義者』なんです。
でも今はバイトの身分だから相当押さえているんです。
心療内科のセンセとか、他のスタッフに以前『社員になればいいのに』って言われたコトがあります。
もちろんそんな気はサラサラないんだけど、もし万が一私が社員だったら・・・。

厳し過ぎて多分みんな辞めてると思うよ(ぼそっ)

バイトだから、みんなと楽しく仲良くやっていきたいと思ってるトコがある。
分かるかなぁ・・・。

話を戻しまして。

9時過ぎに店内も落ち着いてきたし、スタッフも揃ってるから、バーカウンタでワイングラスを磨きましたよ(-.-;)

そんな私にT氏が『帰りたいオーラ』出しまくりでバーカウンタ内の洗い場にやって来て、水をちょこちょこ触りながら(洗いモンなんてしてない;)私に言った。

>実はさ、今部長が飲んでるって連絡があってね・・・。

はいどうぞ、お帰りください。

マジで死ねって思った。

でもまぁ、T氏が居ない方が仕事がはかどるので

>あっ、どうぞww全然大丈夫っすよ♪(にっこり)

と言ったら、ソッコー帰った(-.-;)
まぁ、いいけど。

今日はまだお盆ウィークだったが、一応金曜日営業で11時までだったのだが、10時近くにはお客さんも残りわずかだった。
T氏も帰ったコトだし、ラストオーダーにはかなり早いけど、とっとと終わらせたかったし、新規の来店も見込めなかったので片付けをおっ始めた。

途中客席を回ってドリンクの追加があるかと聞いたら『結構ですww』と言われたので、他のスタッフがまた聞きに行かないように『○卓はドリンクストップです』ってインカムで流した。

誰かがインカムで情報を流したら、他のスタッフは『了解です』って答えるハズなのに、Wサンしか返事をしなかった。

オイッ!!!(怒)

たまたまデシャップにWサンが居たので激怒。
すぐにWサンがインカムで『ちゃんと返事しましょう!』と言ってくれたのだが、Mがチョーふざけた返事をしたので

>オイッ!今のはマジで言ってんだろうがっ!(怒)

とインカムでキレた私。
慌ててMが『スイマセン!今(T橋ちゃんが)インカム聞こえないって言ったのでテストしてました(汗)』と言っていた。

だったら先に言えってんだよ(怒)

とにかく。 私はこれから少し厳しい態度で仕事をしていくつもりなのでよろしく。
今週までは『お盆休み』でヒマだけど、また週明けからはたくさん宴会やら予約やら入ってるし、来店だってたくさんあると思うのです。
新人サンも入ったコトだし、いつまでもノンキにやってもらっては困るのです。

金曜日だっつうのに、上司から呼び出されたと『店を放って』飲みに行くT氏も論外です。
とにかく私は『身内に』毎日うんざりするコトが多いのです。

ごめんなさいとか要りません。
ただただ『今まで通り』きっちり働いて欲しいだけです。
それだけが私の望みです。
楽しく働くには、ちゃんとしなきゃダメなんです。
楽をしたけりゃ出来るけど、そしたら必ず誰かの負担になるんです。

分かるでしょ?

みんなで一緒に頑張ろうね!(にっこり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

夏の終わり

夏の終わり


仕事に出掛けようとチャリ置場へ。

ハッッッ!=( ̄□ ̄;)⇒

なんだかデカイ虫がっ!!!(汗)

・・・・・と思ったら、セミの抜け殻だったww

しかし、何も幅1mくらいのコンクリートの通路ド真ん中で脱ぎ捨てなくてもよかろーに(ぼそっ)

今日はお金をおろしたかったし、インソール買ってから行きたかったので急いでいたのだが、ついつい撮影会をしちまった(^^ゞ
マンションの他の住人に見られたら私は『確実に』ヤバイ人だと思われる(汗)

でも、あんまり上手く撮れなかった(ショボン)

セミの抜け殻を見て『夏の終わり』を感じてしまったのだけど、フツーは『夏の始まり』感じるモンなのかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

久しぶりの仕事☆

まぁ、そうは言っても3日振りだったんだけどさ(笑)
連休なんてない私には『何日も』仕事してない衝動に駆られた。

週5で働く私はいつもシフト表をコピって持っているんだけど、たまたま火曜に急遽休みになったからまだ持ってなかった(今日もコピるの忘れてたが;)

そんな訳で、今日はスタッフがたくさん居たのは知っていたが、誰が来るかは知らなかった。

いつもより早く到着したので事務所に居たWサンの隣で(チーフの席)コンビニで買ったサンドイッチを食べていた。

Wサン>今日は新しい子が来るんでよろしくお願いします。

ふぅ〜ん。で??後は誰が来るの??

Wサン>S原サンと先日入ったばかりのI原サンです。

ゲゲッ!!!(汗)マジかっ!!!(汗)

あとはT氏とWサン。

確かにメンバー的には6人居るけど、そのウチ新人が2人(泣)

マジ有り得ない(*_*)

まぁ、確かに今日は木曜日だけど『お盆ウィーク』ってコトで爆発的な忙しさはないとは思ったけどさ。

まぁ、そこそこ入りました。

みなさんご存知かとは思いますが、私は出勤早々はテンションが低いんですゎ(-.-;)
でも5時に新人サンが来たので頑張って教えましたよ。
一応私の考えとしては『初日』は何となく流れをみて欲しいって感じだったけどね。

6時にS原サンと最近入ったI原サンが来たので、新人サンはS原サンに任せた。

んで、私はホールの仕事をしていたんだけど、立て続けに何組か来店。
そのウチの一組(50代後半の男性と40代?の女性)が来店されたので

>いらっしゃいませ(にっこり)

って言ったら、男性が私に向かって

>あぁ、今日も頑張ってるね♪(にっこり)

と言った。。。あっ。。。(汗)ごめんなさい。。。(汗)全然見覚えありません(*_*)

でも、明らかに私のコトを知ってる方だったのでファーストオーダーを取りに行く。
すごく親しげに話す彼の話しをニコニコしながら聞いて、頭の中では必死に記憶の引き出しを探る・・・・・がっ。

全く思い出せません(T_T)

まぁ、これから覚えりゃいいか(^_^;)

ちなみに彼がお帰りになる時に会計をさせて頂いたんだけど

>もぅ、えのっちさんのファンなんだよね♪

とおっしゃって頂いた(^_^;)
心の中では『覚えてなくてスイマセン(汗)』と呟きながら笑顔で見送る私(タハハ;)

その他のお客さんも個性的な人が多かった。

1卓に男性3人組が入ったのだが、これまた個性的なおじ様で、席に伺うたびに

>えのっちさんは、いいお尻だね♪

と言ってくる(^_^;)
まぁ、私もそんな会話は今まで何度もしてるので笑いながら話しにノリつつかわした。
でも、ヒマだったのでホールを巡回しながら下げモノをしていたんだけど、どーしてもその席の手前で引き返すか、競歩状態でササァーッと通り過ぎてしまった(^_^;)

でも、お帰りの時には出口でお見送りさせて頂いた。
とっても喜んでお帰りになられたので良かったし、結果オーライですww

その後また1卓に、今度は5人組のお客さんが来店。
そうね、上司と部下って感じ??

ヒマで、気持ち的にも余裕があったので『ちょくちょく』お席に伺って、満面の笑顔でドリンクとか追加オーダーをガンガン頂きました♪

そしたら私の名札を見たらしく、お席に伺うたびに

>えのっちさん、ありがとうww

と名前で呼んで頂きましたww
私たちにとっては『スイマセン・お姉さん・お嬢さん』と言われるよりも名前で呼ばれた方が嬉しいもんです☆

何度かチャンスを伺っていたのですが、気付けば閉店時間が過ぎていたので、お帰り頂く意味を含めつつ

>みなさんがお帰りになられる前にご挨拶させてくださいww

と名刺を持ってお席に伺いました(にっこり)
一応名刺上は『フロアリーダー』の私ww
たいていのお客さんはそこに食いつきます(笑)
まぁ、いつも私が差し上げるだけで、お客さんから名刺を頂けるコトは少ないのですが、一番若い方が名刺をくれました。

銀座3丁目にある某カメラ会社の方でした。
なんだ、この近くで働いているのね♪
そりゃ、私もプッシュしますがな(笑)

このお客さんは1番最後にお帰りになられたんだけど、キッチリお見送りさせて頂きました。
また来るよ♪とおっしゃって頂けました(にっこり)

そうそう、今日は久しぶりにボトルキープの常連サンも来店されましたww

たまたま私はバーカウンタに居たんだけど、いらした時のWサンの反応で(あっ、どうも!いらっしゃいませ☆って言い方)そうかな??って思って、たまたまバーカウンタの近くの席に座られたので覗いたら、私に手を振ってくれたので、私もカウンタの中から手を振りました(笑)

もちろん、その後にお席に伺ってちゃんとご挨拶もしましたけどね(^_-)-☆

>そろそろいらっしゃる頃だと思ってましたよww

この常連サンがお帰りの時は『必ず』お見送りしてるんだけど、たまたま他の席の片付けをしていて、ギリギリ帰る前に気付いたのでダッシュで入口に行きご挨拶☆

間に合って良かった(^_^;)

そんな1日でした(にっこり)
やっぱりウチの店っていいなぁ〜って思えた日でした。

明日は金曜日。まぁ、今週いっぱいはそんなに忙しくならないとは思いますが、お客さんに喜んで頂けるように、そして私たちも楽しく働けるように頑張りたいと思います(にっこり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

マッサージ♪マッサージ♪

イヤ〜〜〜今日もガツンとやってもらいましたぁww

Oサン>えぇ〜っと、今日は何処が一番・・・。

私>特に申し上げるコトはございません。

Oサン>ですよねぇ!(爆)

そんなスタートでしたww
マッサージの前にタオルを掛けて軽く状態を確認。

Oサン>ありゃりゃ〜。ココ(腰左側)酷いですねぇ(*_*)
今日は腰を中心に・・・イヤ、足もパンパン・・・あっ、肩も(汗)

えぇ、そうでしょうとも(^_^;)
だって私、相当辛かったもの(涙)

そんな訳で『腰』からスタートしたのですが、すぐに『激痛ケツ横マッサージ』をされてしまった(汗)

きっ、今日はずいぶん早いね(汗)

Oサン>いや〜ここまで腰が酷ければココも痛いでしょう。

イテーーーッ!!!(泣)

今日は3階での施術(通常は受付のある2階)で、他に誰も居なかったのでOサンとたくさん話しをした。
そして、いつもよりジタバタ出来た(笑)

私>普通さぁ『痛かったら言ってくださいね』とか言われるのに、私にはもはやそんな言葉もないよね(爆)

Oサン>いや〜ココまで酷いとキャリア2年くらいの人だったらビビりますよ。

私>そうよね、私もマッサージ歴長いから新人サンはすぐに分かる。
あと、新しい店や人に当たった時にイチイチ『強く』って言わなきゃならないのが面倒なのよね。
しかも、マッサージ中に気を遣って弱くしてくれちゃったりするんだけど、イチイチ言うのも面倒になる。

Oサン>あぁっ、それ分かりますっ!!!
俺もそう思いますよっ!!
だから、自分が施術する時は『強く』って言われたらガツッと行くんですよ。
あと、だいたいやってればその人が強めがいいのか弱めがいいのか分かりますけどね。

私>確かに初めて私の施術してくれた時にはガッツリされたかも(笑)

なんて楽しく話しているんだけど・・・。

あまりの激痛に『フガッ!クゥ〜〜〜!イデェ〜〜〜!』とジタバタもしていた(笑)
その都度Oサンに『痛いですか??痛いですよね(笑)』って言われる(^_^;)

他にも色んなコトを話して『やっぱお互いサービス業だなぁ〜』なんて思ったりもした。
お金に余裕があれば60分コースにしたかったなぁ。
まっ、仕方ないけどね(失笑)

あっ、1時間も早く到着しちゃった。
マッサージのお陰でお腹も空いてきたコトだし、スタバの後にコンビニ寄って何か食べようww
何も食べないで夜までは持たないからね。

じゃ、行ってきま〜す↑↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い2連休。

あっちゅう間に終わりました。

しかも撃沈してました。

でも、休みだったお陰で『とりあえず辛い最初の2日間』は乗り越えられた。

あっちゅう間だったとはいえ、私にとっては連休ってほとんどないので、ずいぶんと長い間仕事に行ってなかったような気分です(←仕事バカ;)

今日はいつも通りの5時出勤なのですが、仕事の前にマッサージに行きます↑↑ 12時に起床してスグに電話しましたよww

☆★☆私のお気に入りの人は出勤でした☆★☆

そんな訳で、ご機嫌で『おはよ~っ!!!』とダーリンにご挨拶ww

まっ、昼過ぎてるから『おはよう』でもないんだけどさ(プッww)

ってコトで、日記を更新してる場合じゃないのです。そろそろ出掛ける準備しないと間に合わないのです(汗)だったら、もっと早くに仕度してればいいじゃん!とか言わないで下さい。だってネットのチェックしなきゃならなかったんだもの。

今日は30分のマッサージですが、今回も相当ガチガチなので、よろしく頼みますよ、O塚サン♪

今週いっぱいまで仕事が休みの方が多いのかしら?

早くいつものお客さんが休み明けて戻って来ないかしらww

それまでには私も完全復活を遂げていたいと思います↑↑

じゃ、行ってきますww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

深夜の電話

昨日は急遽仕事が休みになったのでウチでタプーリ撃沈していた(泣)

イヤ、マジで・・・(汗)

んもぅ、マジでヤヴァかったんだよね(ノ_-。)

前回だったか前々回だったかのドクターデーの時に風薬と一緒に鎮痛剤をもらっていたので助かったけど、昨日からずいぶん飲んでるかも・・・。

とりあえず、夕方に薬飲んで1時間くらい寝室でぶっ倒れて、その後に少し落ち着いたし、ダーリンも10時前には寝室に入ってしまったのでPC見ていた。まっ、いつもの調子ですゎ(^-^;)

1時になり・・・1時半を過ぎて・・・朝めしの仕度して・・・2時・・・3時・・・。寝る薬も飲んだコトだし・・・さてと・・・。

ジャカジャカジャカジャカッ♪(爆音)

ギャーーーーーーッ!!!!!!(汗)

3時っすよっ!電話なんて掛かってこないし、まさかそんな深夜になんてなお更かかってくるとは思ってないから私の着音はMAXになっている。

あんまりビックリして反射的に即切った(汗)

切る前に相手を見たら・・・さっくん。

おぃおぃ、こんな真夜中に何の用だよ(ぼそっ)

すぐにまた掛かってくると思ったので、着音をサイレントに切り替えた。

案の定すぐに掛かってきましたともε-(ーдー)ハァ

>はいはい?こんな時間にどうした??

そう言いながら私は隣の部屋に移動しましたよ。つか、そんな時間だと、どんなに小さな声で話しても結構響くのよね(-.-;)

話を聞けば『えのっちさん、今日はめちゃめちゃ忙しかったんっすよっ!金曜かっ!てくらいだったんっすから!』あらあら、ごめんなさいねぇ。

でも私が居なくても5人も居たんだし、何言っちゃってんのよぉ~。

ただ、用件はそんなコトじゃなかった。

仕事の後さっくんともう1人300に飲みに行ったらしいんだけど、さっくんがトイレに行ってる間にもう一人が、酔っ払ってすっ倒れた他の常連サンのズボンをふざけて脱がそうとして騒ぎになったらしい。

おぃおぃおぃおぃ(--;)ノ''

とりあえず、私がいつも通ってる店だし、私ならまだ起きてると思って連絡してみました♪って(汗)

まぁね。そりゃそうなんだけどさ。

そんでもって今日。

午前中に、脱がされそうになった常連サン(友達)からメッセージが来た。

>昨日おたくの若いスタッフの子にキレちゃった(´ω`)

はぃはぃ、知ってますとも。つか、申し訳ないねぇ。私が居なかったとは言え、ウチのスタッフがしたコトですから私にも責任がない訳じゃない。

それにしても・・・。

マジ頼みますよぉ~(・・;)私が行きにくい状況を作るのだけは勘弁して欲しい。彼自身からはなんにも言われてないけれど、私の耳には情報入って来るんだからさ。とりあえず明日行ったら謝っておくけどさ。きっとみんなも許してくれると思うけどさ。

ったく、こんな情報を夜中の3時に電話してくるなってのっ!

まぁ、びっくりしたけど寝る薬飲んでたので思考能力が止まりかけてたコトもあり、電話切った後は即寝しましたけどねzzz

はぁ~2連休があっちゅう間に終わってしまいました。

明日からまた仕事頑張りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は定例会☆(BlogPet)

たくさん、えのっちが、売上げとかを紹介しなかった
今日は月に1度の大切な定例会が入っていたの?
大きい引き合いとかドリンクとかを
先輩をトコに店がありました?
大きい引き合いとかドリンクとかを心配された?
ネットで人間が辞めてしまうこの悲しさ


実は数週間前から50名のパーティーは7時くらいから料理を運び始めて・・・
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

30,000ヒット超えました↑↑

ワァーーーーイッ↑↑

11時半ちょい前に30,000ヒット達成致しました☆★☆

みぃこちん・ウマウマイエーさん惜しいっ!

今回私のキリ番を踏んでくれたのは・・・。

もしかして『お久しぶり』の私の後輩(♀)かしら??コメあれば分かるんだけどなぁ(^-^;)

たぶんそうだと思うんだけど、違ったらごめんなさい。

ダーリンが寝室に消えてしまったのでPCを開いてみたら『29,995』だったの(汗)危ない危ない(^-^;)

前に一度自爆した経験があるからね(失笑)

とりあえず忍者ツールを開いて、自分のブログはそっとしておいたyo(笑)

しばらくはmixiで時間をつぶして、忍者ツールで確認したらちょうど『30,000ヒット』だったので、ブログペットのアクセス解析を慌てて開いて『自爆じゃない』コトを確認してからブログを開いたら、私が30,001だったww

いや~~~ありがたいねぇww

先日たまたまバイトのスタッフの一言で自分の昔の日記を読み返してたんだけど、去年の11月の時点で『もうすぐ9,000ヒットだっ!』て書いてあった。

年内に10,000ヒット行くかもっ♪とも書いてあった。

そこから1年も経ってないのにもう30,000ヒットです。

嬉しい限りです。

ありがとう。。。いつもホントにありがとう。

これからも頑張って書いていきたいと思いますので『えのっちの独り言』よろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

~~ヾ(。・ω・。)ワチョーイッ♪(。・ω・。)ノ~~

気が付いたらキリ番が近づいてました(^-^;)

なんか最近アクセス少ないから『まだまだだなぁ~』って思ってたんだけど、えっ!?ウソッ!!マジでぇ!?次のキリ番って・・・

30,000ヒットじゃないのさっ!!!!!

イヤ、マジでびっくらこきました(汗)

みなさんいつもホントにありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

ちなみにキリ番まで今現在であと31ヒットです。

今回も自己申告制でよろしくお願い致します♪

さてww 昨日の仕事中に気付いたんだけど、今日のバイトメンバーが6人も居たんです。ちなみに、昨日は出勤の時に7時から14人の来店予約(席だけの予約)が入ってたけど、それ以外のフリーのお客さんは当然あまり来店されなかったのでヒマでしたよ。

そんでもって今日は来店予約(4人)が1件だけしか入ってないんですゎ。

昨日のメンバーがT氏とバイト3人(要するに実質3人)で余裕だった。

それなのに6人も要らないっしょ!?

ちなみに今日はT氏が休みなんだけど、昨日のウチにT氏に『明日はダーリンの誕生日だし(←全く関係ないが 笑)私、明日休みますよ♪』って言ってみた。

決断力のないT氏。つか、確かに今日はオマエ休みだけどさ、去年の売上げ見たってヒマなのは確実なんだし、その場で決めて翌日はWサンにオマエが連絡しとけばいいじゃないのさ。

T氏:あっ。うん。それじゃ、明日アイドルタイムに店に電話してみて・・・。

(ノ_-;)ハア…

まぁね、確かに急にグループの来店予約が入るかもしれないからね。そしたら出勤でしょ?でもそんなこたぁ~あり得ないからね。

私は休む気満々ですゎ(プッww)

んで、2時半に店に電話したらWサンが出て、休んでいいってさ♪

まっ、行く気は全くなかったんだけどね(プッww)

そんな訳で今ダーリンと一緒に居ます。と言っても、ダーリンはテレビで私はPCやってる訳ですが(・・。)ゞ テヘ

急遽2連休になったけれど、何にも予定がないし、アイツのせいで身動き取れないタイミングの悪い私。無念 凹○コテッ;

でもやっぱり嬉しい↑↑のんびりすごしたいと思います(にっこり)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薬ってスゴイ。

まぁ、どーでもいい話なんですが、ついさっき予定通りヤツが来ました。
いわゆる『女性特有のモン』ってやつです(^_^;)

んも〜〜〜コイツのせいで先週から体調が優れないわ、些細なコトでカチカチ来るわ(-.-;)

という訳で、スタッフのみなさんご迷惑お掛けしましたが、何とかいつものネエサンに戻れそうです♪

まぁ〜〜〜この1週間は不機嫌でした。
ホント申し訳なかった(汗)

ただ・・・明日から2〜3日は撃沈する予定ですのでよろしく(*_*)

以上。どーでもいい話でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

スパムメール。

このトコめちゃめちゃ多くないですか?

昼・夜構わずバンバン送られてくる。

一応英語で書いてあるんだけど、さっぱり言いたいコトが分からない。

もうイチイチ削除するのも面倒臭い。

文章が少し違うだけで、同じスパムが何回も(怒)

PCにも来てたよ。

一応PCには受信拒否設定出来るようになってはいるんだけど、ホントに受信拒否されてるのか分からないくらい飛んで来る。

ケータイには受信拒否設定がないからイラッとする。

オチはないんだけどさ、持って行きドコがなかったので書いてみた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

欽ちゃんって頭弱いのか。

元極楽とんぼ山本に、欽ちゃん復帰エール

なんか・・・。

どうして芸能界の人っていつもこうなんだろう。

記事の最後にも書かれているが

>しかし、未だ山本さんへの刑事処分が出ていない段階への“復帰エール”は賛否を呼びそうだ。

欽ちゃんって頭悪いの??

チームを解散するって言ってみたり、すぐに撤回してみたり。山本を除名処分にしたのに「厳しく温かくやっていきたい」と芸能界復帰を示唆してみたり。

どの発言もタイミングを間違っている気がする。もう少しちゃんと考えてから発言した方がいいんじゃないだろうか。

球団代表は「監督(欽ちゃん)は、彼らがまだ野球がやりたいという強い気持ちがあるのなら、背番号をはずして、1から出直させたいという思いがある」

ハァ~ッ??

背番号を付けなければ、除名を撤回して野球させるの??

そうやっていつの間にかチャッカリ芸能界に復帰してたりするんでしょ?

今回の事件も笑いのネタにされたりするんでしょ?

なんか・・・気分が悪い。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

んもぅっ!!!

昨日さぁ、ちょっとした事件がありましてね。

ウチのバイトの子が問題起こしまして(^_^;)
内容は差し控えますが、とにかくゴタゴタしたんっすわ。

実は私、その事実を知っていたんだけど言っても止めないだろうから言わなかった。

んで、T氏に『アイツ』もしかしたら300に居るかもしれないから見て来て!って言われた。

行ったら・・・ビンゴ。

まんまと居ましたょ(-.-;)
だから彼にコトの成り行きを説明した。
仕事が終わった後に、300行ったらまだ居た。

スゴイ混んでいたので、私は違う友達と話して居たんだけど、一緒に行ったN村クンが話してた。

最近体調が芳しくない私はひと足先に帰宅。
『この話は内緒ねっ!!!』
そう言って帰ったのに・・・。

今日6時に出勤した私を物凄い顔したT氏が呼び止める。

事務所で何か言われるのかと思ったら、ちょうど宴会がスタートする為レジ横でT氏が言った。

『俺、アナタに彼には言わないでくれって言ったじゃないかっ!(怒)』

そう。問題を起こした彼にT氏が問い詰めようとしたら

>あぁっ、昨日えのっちさんからメールで聞きました♪

と彼が言ったらしい。

お陰サマでT氏大激怒ですゎ(-.-;)

>俺はアナタを信頼して『彼には言わないで』って頼んだのに何で言ったんだよ(怒)

マジ勘弁してよぉ(-.-;)
もぅシドロモドロっすよ。

>いや〜、とりあえず確認だけはしておこうかと・・・。

そんなコト言ったってT氏が納得する訳ないじゃん。
つか、問題起こした彼より怒られる私って・・・。

体調悪いゎ、怒られるゎ、散々なスタートでしたよ。
宴会がスタートしてバタバタしてたんで話もそこそこに宴会に逃げた私。

もちろん彼には『何でお前そんなコト言ったんだよっ!(怒)』って言ったけどね。

しかも、後から聞いたらT氏は彼にはあんまり怒らなかったって。
まぁ、T氏にとってはツッコミにくい相手だから想定内だったけど、本人に怒らないで私にキレるって有り得なくない!?

しかも、そんなんだったから『いつもの薬』も飲めなかった。

ハァ〜(ぼそっ)

とりあえず宴会は彼とK藤クンにお願いして、私はデシャップで洗いモンとかやってた。

そりゃテンションも上がりません罠。

あ¨ぁ〜〜〜〜〜。

グッタリモードな私だったんだけど、料理を運びながらホールの状況を見に出た。

料理を出してデシャップに戻ろうと思ったら、T氏がオーダーを受けていたんだけど・・・。

んっ!?

私の常連サンをハケーンッ↑↑

>こ〜んば〜んゎ〜〜〜↑↑

スゴイ久しぶりなお客さんだった。
70代くらいのお母様と40代くらいの娘サンww

下げモノをしてから再度お席に伺う。

>こんばんはwwお久しぶりですね♪

すると、娘サンが

>実は母が7月にどうしても来たいって言うから来たら『えのっちは今日休みです』って言われたの。

彼女たちは私の休みを知っているので、わざわざ来店してくれたみたいだったのだが、その日は『熱海』に行った日でたまたま休んだ日だった。

>あぁ〜〜〜ごめんなさい(>_<)
その日は父がどーしても海に行きたいって言うんで、休んだんですよ(^_^;)

でも、わざわざ私の出勤の日を選んで来店して頂いて嬉しかった。
でも居なくてごめんなさい(*_*)

このお客さんが来店してくれたお陰で私のテンションが徐々に上がってきた。

んがっ、やっぱりT氏がムカついて、キッチンもスタッフが足りないコトもあり、宴会にホステスさんが3人入ってて料理をガンガン取り分けてくれて取り皿の消費が多かったコトやら、今日はチョモの送別会があって片付けをとっとと終わらせたかったりだったので、私はキッチンで裏仕事をするコトが多かった。

ホールはヒマだし、私が出る幕はないなってね。

まぁ、常連サンの席にはちょいちょい行きましたけど。

今日は10時半閉店なんだけど、チョモの送別会があるので祝日営業に変更して9時半まででした。

まっ、楽勝ですゎ。

私が出勤した時にあんなに激怒していたT氏でしたが、9時頃から『送別会モード』になったらしく、やたらとフレンドリーモードに変わりました(ウザッ;)

つか、私に『今日の送別会は個室じゃなくてコッチでもいいかな??』って。

オマエが決めればいいじゃねーかよっ!!!(怒)

まぁ、予定通り10時過ぎには送別会がスタートしました。

T氏やたらとテンションが高い!!!
何だか知らないけど、昨日問題を起こした子と私にノリノリで『司会をしてよっ♪』と言う。

ハァッ!?(怒)

面倒だったので、その場は楽しげに答えたが・・・。

つか、オマッ、さっきまで私たちに激怒してたんじゃねーのかよっ!!!(怒)

あぁ、ウンザリ。

送別会が始まる前に、私はすぐに逃げられるように『一番端の席』に陣取った。
そしたらなんとT氏が私の隣に座りそうになった。
でも、私は彼に真ん中に行くように促す。

つか、ジョーダンじゃないっ!!!

何度も言うが私は体調が悪い。
ビールもチビチビ飲んでいた。
そしたらT氏がピッチャーを持って私のトコに注ぎに来た(汗)

もぅ、お前何なんだよっ!(怒)

何だか知らないけど、他のスタッフと一生懸命話しを合わせて楽しそうにテンション高く盛り上がっていた。

そんな私はWサンとドン引き。

今日は土曜で終電も早いのでホントは洗いモンとかちゃんとしてから帰りたかったのだが、ひと足お先に店を後にした。

銀座駅に向かう途中でN村クンと遭遇。
>あっ、みんな店に居るよ♪
そんな会話ですれ違った。

体調さえ悪くなければ、みんなとオールしても良かったんだけど・・・。
今日は無理だったゎ。

そうそうww

今日いらした常連サンのお席に伺った時に

>えのっちさんって『小雪』に似てますよね♪
ホントおキレイですよねww

って言われた(プッww)
久しぶりだなぁww
この期に及んで『ハイッ♪あっ、すいません(汗)髪が長かった時はよく言われてたんですよね(^_^;)』なんて答える図々しい私(笑)

でも、結構嬉しかったりする(プッww)

出勤早々はマジでムカついたけど、常連サンのお陰でご機嫌になりました(笑)

明日は寝ますzzz誰が何と言おうと寝ます。
みんなはオールなんだろうなぁ。
チョモ、せっかくの送別会なのに先に帰って悪かったね(^_^;)
今度また一緒に飲みましょうww

あぁ、疲れた(-.-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

またカミナリだ。

まぁ、前回の早朝攻撃に比べればカミナリ好きとしてはのんびり楽しめるって感じなんですけどね。

それにしても、恐らく激近のようで、光って2秒弱でパリパリパリパリィ~ッ!!!!!!!!!

ずぅ~っとゴロゴロも言ってるんだけど、光った後はパリパリっつうか、メリメリメリィ~~ッ!!!て感じです。

あっ、ダーリンが帰って来た。

まったく、連絡来ないから心配したじゃないっ!

まぁ、無事で何よりですけどね。

このカミナリが激しくなる前に帰宅できてよかったね。

雨がザーザー降る前でよかったね。

でも・・・。

そんな私は今夜仕事なんですけど(ぼそっ)

でも6時からだからラクなんだけどね。つか、どうか私が出勤する時間には雨は止んでいて欲しい。カミナリも・・・って、あと3時間くらいあるから止むか(笑)

そういえば、前回のカミナリ早朝攻撃の時、近所(と言っても2駅先)の公園で落雷して男性が重体だってニュース見たんだけど・・・その後どうしたのかしら。

私、この辺でこんなにデカイカミナリが来るなんて初めて知った。

今までこんなコトなかったのになぁ。やっぱ異常気象なのかしら。

とにかく、出勤するまでは好きなだけ鳴ってもいいから、私が出かけるまでに止めて下さいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

今日は平和に?終了☆

でもね、出勤早々ランチで学社のミキチャンが『この前(火曜日)どうだったの?』って聞いてきたので、ネエサン大興奮で訴えましたとも!

んもぉ~あったま来ちゃってさぁっ!!!!!!!

ちなみに本日5時出勤だったのですが、チョモとミキチャン相手に先日の『ネエサン大激怒話』で盛り上がりまして、T氏が事務所から出てきても無視してゥキィーーーーーッ!!て話してたんです。

だってぇ~、マジで火曜は頭キタんですもの。

そしたらT氏は相手にされてないのに気付いたのか、ノーゲストだったコトもあり、1人でホールの掃除を始めました(爆)

私たちは10分くらい話に夢中だったんだけどね(笑)

ネエサンもぅシャウトしまくりでしたよ(失笑)

いやはやマジすいませんでしたね(^^;)ぶっちゃけたコト言うと、来週の火曜にまたまたヤツ(女性特有のモン)が来る予定なんですゎ。そんで今、自分でも制御が効かないくらい何でもカンでもカチッて来ちゃうんです。

みんなぁ~っ!逃げてぇ~~~っ!!!(笑)

さて、今日は定例会が6時半からあったんだけど、6時過ぎまでホールもヒマでした。

それでも木曜だからきっと忙しいんだろうなぁとは思ってました。

私のお客さんはいつも通り集まりが悪く、当日にならないと出席人数が分からないというアバウトな会なんですけどね。

6時半過ぎにパラパラ来店されたんですが、フリーのお客さんもまるで待合わせていたんじゃないかってくらい同じタイミングで来店されました(汗)

今日のメンバーはT氏・チョモ・N村クン・M・T杉クンと私。

私は定例会の担当なのでホールの仕事はほとんどタッチしなかった。

だってね、定例会のお客さんはドリンクは飲み放題じゃないので、オーダーを頂けば頂くほど売上げになるんです。なので私は毎回張り付け状態。ホールのお客さんに捕まってる訳にはいかないのです。

ただ・・・・・。

先日私のホテル時代の先輩からパーティーの引き合いを頂いたのですが今日は定例会が入っていたので泣く泣く他の系列店を紹介したんです。

だから、先輩とも会うのは久しぶりだったので定例会のお客さんに一言断って途中抜けさせて頂きました。私が居ない間はチョモにお願いして、みなさんにもチョモを紹介しました。

>スイマセン!ちょっとご挨拶に行ってきます!

って言ったらみなさん『いってらっしゃ~いw』って快く送り出してくれました(笑)

んで、ご挨拶に行った訳ですが、私の先輩はとっても『せっかち』な人なんです。ちょうどパーティーが始まってすぐの時間だったので先輩もソワソワしてて『キャーーーッ!久しぶりぃ~~~w』ってコトにはなったものの、ホントに挨拶だけで『じゃぁ、またね♪』って(^-^;)

まっ、そんな彼女が好きなんですけど(笑)

予定より早く店に戻ったので『あれっ!?』って感じでしたが、定例会のお客さんも『お帰りぃ~↑↑今みんなで○○(系列店)に行こうかって話してたんだよw』って言ってました(笑)私がその店に行ったからみなさんも移動しようかって(笑)ホントみなさん素敵な方々ですww

そうそう、今日でチョモがバイトを辞めるコトになりました(T_T)寂しいねぇ。

そんな訳で帰りに300に寄りました(まぁ、そうじゃなくても寄ってるけど 笑)

店には相変わらずの常連メンバーがいました(笑)

つか、店に入ってドリンク待ちしてたらスタッフの『しんちゃん』が明らかに酔っ払ってる(^-^;)

>しんちゃん、酔ってるでしょっ!

>えぇ~。ネエサン何で分かるんですかぁ~(にっこり)

そんなの顔見ればスグ分かるから(ぼそっ)よくよく見ればほっくんも酔っ払ってるし(^-^;)

今日は何のイベントだい??

しんちゃん曰く5時過ぎからテキーラショットしてた(させられた?)らしい。

あぁ~怖い怖い。

チョモとN村クンと3人で行ったんだけど、チョモは73R。たんと話し込んでいた。

私はブレンダンと話していたんだけど、途中からN村クンとチョモと3人で飲み始めた。つっても、時間ないので雑談って感じだったけどね。

12時になったので『そろそろ帰るかぁw』って言ったらチョモの手にテキーラショットがっ!!!(汗)

どうやら今日チョモが最後だって言ったんでスタッフの子が渡したらしい。

つか、ショットグラスにいっぱい入ってますけど(汗)←2ショット分。

さすがに全部飲んだら撃沈するので、私が半分飲みました。

えぇ~~~~っと。あまりに久しぶりでクラクラします(*_*)

でも楽しかったw そしてチョモお疲れさんw 今度の土曜にチョモの送別会をするので、その時また会いましょう♪

明日は金曜日。宴会が1発入ってます。まっ、どうせ私が担当なのでしょう。頑張りますとも。明日は新人サン来るのかしら??サブについてくれるのなら一緒に頑張りましょう。つか・・・。また・・・。あの子が居るから・・・。私にあれやれ、これやれと言ってくるんでしょうなぁ。

最初に書きましたが、私は生理前で制御不能なんで、死にたくなかったら私には近づかないで下さい。ホント、マジでお願いします。もしも明日私に訳分からないコト言ったら『確実に』泣かしてしまうと思います(怖い怖い;)

まっ、そんなコトにならないように気をつけますがね。

今想像するだけで胃が痛くなってきたからね。

どうか明日が無事に過ぎ去りますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

今日は定例会☆

今日は月に1度の大切な定例会があります↑↑

毎回書いてますが、この定例会は私が今の店で働き始めて2ヶ月目からずっと担当させて頂いているのです。あっ、今回で10回目ですww

この常連サンは料理だけ料金が決まっていて、ドリンクは出れば出るほど売上げになるのです。

みなさん60代後半から70代だと思うんですけど、これがまたたくさん飲まれるんですゎ!(笑)

さて、ここで問題。

実は数週間前にホテル時代の先輩から50名のパーティーの引き合いがありました。

残念ながら定例会が入っていたのでスグ近くの系列店を紹介して、今日予定通りパーティーを開催します。

私の先輩でもあり上司でもあった彼女にご挨拶しに行きたいじゃないですかぁ。

ちなみに定例会は6時半から始まるのですが、みなさんバラバラいらっしゃるので7時くらいから料理を運び始めます。

先輩のパーティーは7時スタート。ウチの店から10分くらい離れたトコに店があります。往復で20分。挨拶がてらちょっと話してたりしたら・・・。

定例会はドリンクをガンガン運ばなきゃならないし、料理も個人盛りで1人1人に出さなくちゃならない。結構手間が掛かるのです。

今日のメンバーは・・・Wサン休みなんだよね。T氏は私に『挨拶行って来ていいよっ!』とは前から言ってくれてるけど、彼に定例会を任せるコトも出来ない。かと言って・・・。

とりあえず、定例会の幹事サンには途中少しだけ外すコトは断っておきたいと思うんですけど・・・。

心配で心配でなりません(T_T)

今日はチョモがラストの日かな?閉店まで居るのかな??そしたらチョモにお願いしたいゎ。つか、頼める人間が辞めてしまうこの悲しさ。

ハァ~・・・。

まぁ、今日も1日頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

台風来てるの??

やっぱ傘持って来なくて正解☆
結局雨は降らなかった♪

そして仕事は激ヒマ&スタッフ多いっ!(汗)

昨日(だっけ?)も書いたけど、私はヒマな時ほどお客さんに集中しなきゃいけないと思う。

忙しい時って自然に色んなコトに気付くんだけど、ヒマでスタッフが多い時ってダラダラしちゃう。

まぁ、私はいつも通り6時半過ぎから『宴会』を担当してたんだけど、こんなにスタッフが多いのに何の準備もされてない、そして誰もする気配がない。

この時点で私の苛々が始まる。

さらに、宴会のセッティングと料理の台数がおかしいコトに気付く。

苛々さらにUP↑↑

気付いた時には予定時間の5分前だったのでセッティングを直すコト出来ず。

今日から新しい子が入ってWサンに一緒にやってくれと頼まれた。
んがっ、とにかく宴会をスタートさせるまではそんなコト構ってられないし、彼女も初日だから色んなコト言っても覚えられないだろうから

>とにかく今日は料理を運ぶのを手伝ってね。

って言ってあった。
フリーのお客さんも大事だけど、担当する以上は宴会のお客さんも大事。
とにかく最初に乾杯用のドリンクを出して冷菜3品を出すまでは必死なんですよ。
だってさ、乾杯したけど料理が来てないとか有り得ないでしょ!?

それなのに、宴会スタートしたからピッチャー3つってインカムで流したのに全然急ぐ様子もないわ、じゃあ料理出す準備しようって思ったらランチメインの子に

>えのっちさん、○○サンに教えてあげて下さい!

とか言われて・・・スイッチ・オーーーンッ!!!(激怒)

ア¨ァーーーッ!?分かってるけど、なんでアナタに言われなきゃなんない訳!?(ちゅどーん!!!)
アナタは彼女の教育担当ですかっ!?
つか、私は既にWサンから言われてるし、彼女にも指示してますけど!?

悪い子じゃないのは重々承知してるんです。
でもね、夜の時間帯は滅多に入らないし、宴会の担当してるのも見たコトないんです。
私はほとんど毎日のように宴会ばっかやってるので余計なクチダシして欲しくなかった。
最初にも書いたが、バイト初日ってただでさえ『動きたい気持ちはあってもサッパリ分からなくて』精神的に疲れちゃう。
それに一度に色んなコト教わったって聞くだけで精一杯なんだよ。
だから初日はみんなの動きを見るコトが仕事だと私は思う。
焦らなくったって、これからゆっくり覚えていけばいいんだよ。

私もさぁ、今まで色んな仕事してきて何十人という新人サンに教えてきた訳ですよ。
だからこその考えな訳。
いくら彼女が居酒屋のバイト経験があっても勝手が違うんだからさ。

とにかく今日は久しぶりに胃が痛くなりました(*_*)

それから他のスタッフ。

仲がいいコトと『なーなー』は違う。
ケジメを付けなきゃならないコトもある。
仕事は仕事。遊びじゃない。

今日はマジ頭に来るコトが多かった。
それでも何とか仕事も終わったのでよかったけどね。

めっちゃ疲れました。
明日は休みです。
駅から自宅にチャリを飛ばしていたら雨がパラついてきました。
やっぱ台風が近付いてるのね。
でも明日はお使い行かなきゃ食料がない(T_T)
トホホだわ(ぼそっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

カミナリで叩き起こされた

今朝はもんの凄いカミナリの音で叩き起こされた(*_*)

カミナリ大好きな私ですが、さすがに睡眠を妨げられると頭来る(怒)

だって6時過ぎっすよ!
私が寝たのは4時だっつうの!

あまりのうるささに寝ていられなくなった(-.-;)
カーテンを開けてみたけど明るいのでカミナリは見えない(-.-;)
ただただ『うるさい』だけ(-_-メ)

少しゴロゴロしたものの、仕方ないから起きましたよ(ハァ;)

ヒマだからネット開いてみたんだけど、寝てないからつまらない→テレビをつける。

『とくだね』なんて久しぶりだ。
小倉さんは相変わらずなヅラっぷり(笑)
ソファに移動して見ていたんだけど、気付いたら寝てたzzz

でも暑くて目が覚めた(汗)

熟睡なんて出来る訳ないけど、もはや寝室でまた寝るなんて出来なかった。

時間だけが無駄に過ぎて行った。

せっかく早起きしたのだから早めにウチを出発して前のバイト先で遅いランチでも食べるかな・・・。
それともマッサージ行っちゃおうかな。

結局どっちも実行せず。

だってね、始まっちゃったのよ『昼ドラ』がww

今日は見るまいと思ったんだけど、やっぱり見てしまった(^_^;)

『カイ』はイイ男だ(にっこり)←これで分かる人は私の仲間(プッww)

んで、2時になっちゃった。

今日も6時出勤なんで4時半にウチを出ればいいのだが、ちょいと買い物をしたいのと仕事前になんか食べたいので4時にウチを出た。

と言ってる間に買い物終了☆

それにしても・・・やっぱ眠い(*_*)
今日は忙しいのかな(ぼそっ)
T氏が居ないのは嬉しいけど。

やっぱ睡眠は大切ですね(ぼそっ)

んっ??画面に雨粒。

やっぱ今夜は大雨なんでしょうか(汗)
分かってたのにウチから駅までチャリ乗った。
傘なんて『もちろん』持ってないww

まっ、なるようになるさ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日もヒマ。

まぁ、さすが月曜日ですね。

ただ、宴会は2発(5時半と6時半)入ってて、私は6時半の8名を担当。

ちなみに今日のメンバーはT氏・Wサン・私・S原サンとM。

T氏は24日に入ってる宴会の幹事サンが来店されていたので応対してた。

5時半の宴会はWサンが担当で、ホールはS原サンとM。

確かにヒマだったけど、ホールの二人はノンキな感じだった。

そこでネエサンは不機嫌モードになる。

だってね、私が思うに『ヒマ』な時こそお客さんの席をチェックするべきだと思うのよ。
それなのに、バーカウンタのトコに二人が居た。

オイッ!(怒)

ヒマなんだけど私はピリピリモード。

と言う訳で学生社員のMがバーカウンタに居た時に説教タイム。

ホールのお客さんを放ったらかしにするのはおかしいし、お帰りになる時に他のスタッフが『ありがとうございました』って言ってるんだから片付けに行かないのはおかしいだろっ!
ヒマでスタッフも少ないんだから、ヒマな日はずっとバーカウンタだけやってりゃいいってもんじゃない!

と言う訳で、その後はちゃんと動いてくれたのでOKだったんだけどww

しかしさぁ、先日からT氏がやたらと私を頼りにするっつうか、色々と話しをしてくれたり、ナイスアシストをしてくれるのが・・・気持ち悪い(^_^;)

今日から『本日のオススメ』ってチラシを出すコトになったんだけど(リニューアル前にはずっとやってた)オーダー用語とか決まってなかったし、キッチンにも用紙を渡さなきゃならなかったので事務所にコピーをしに行ったらT氏が入って来て

>覆面調査の結果が出たんだよww

って見せてくれた。
前回の結果には『輝いてるスタッフ』に私の名前があったんだけど今回は該当者なしだった。
まぁ、そんなに毎回なれる訳でもないから別にいいけど。

そしたらT氏が『今回は該当者なしだったんだよ。俺はえのっちさんだと思ってたんだけど』と気持ち悪い発言(汗)

まっ、まぁ、そんなに気にしなくても(汗)

しかも、前回より結果が良かった。

T氏が不思議がっていたので『まぁ、私たち頑張ってますからね♪』って言っといた。

全てのコメントに目を通してから店に戻りWサンに『見た?』って聞いたら『見てない』って・・・(汗)

彼の部下(ナンバー2)より『バイトの私』が先に見るってどゆこと??

まぁ、確かに私はT氏と一緒に『覆面調査対策』の研修会に参加したけどさ、その結果をみんなに公表しないのは意味ないと思うんっすけど(ぼそっ)

その後は予約の電話取ったり、今後の宴会状況をチェックしたり、宴会みたり、ホールみたり。

ヒマだったのでWサンは早上がりしました。

しっかし、最近のT氏は『やけに働くようになって』気持ち悪い(失笑)

今までは閉店時間が過ぎると事務所にこもってお客さんが帰るまで放置プレーで私たちスタッフも困ってたんだけど、閉店15分後にはちゃんと事務所から出て来てお客さんに『声掛け』するようになったし。

なかなか『イイ子』になりました(失笑)

明日は久しぶりに『T氏が休み』で楽しく働ける1日ですww(私とT氏は公休が同じ曜日なんでね;)

インカムで『クダラナイ会話』が堂々と出来る日ですww
しかも6時出勤↑↑
めっちゃ楽しみです☆

サクサクッと終わらせたいと思います(にっこり)

関係ないですが・・・。

私の目の前でケータイで話してる馬鹿女が居ます。
今電波が切れたみたいだけど、めっちゃガン見してやりました。

もし何か言われたら・・・(にっこり)

まぁ、私もメールしてる訳だから人のコト言えないのかもしれないけど、電車の中で通話してる奴はあまり好きではない私なのでした。

関係ないけど(パート2)その隣に立ってるネエサンは、おそらく私と同年代なんだけど・・・キツイ(>_<)

水色のワンピに水色と白の横ストライプのハイソックス履いてます。
髪は黒でストレートのロングに黒のカチューシャ(泣)

こんな人・・・痛すぎる(泣)

ゥオッチャーの私には・・・イヤ、やっぱり無理だ(*_*)

明日も頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

今日は頑張ったww

昨日は休みだったんだけど結局お使いも行かなきゃ、何にもしなかった。
だってぇ〜。暑いんだもん(-.-;)

さすがに今日も何にもしなかったらヤヴァイと思ったので、掃除・洗濯・炊事と空きペットボトルをまとめたり『お片付け』に励んだよww

今日と明日は6時出勤なんで時間にも余裕あるからねww

とか言いながら、ネットもチェック・チェック♪

昨日妹をミクシイに招待したので、まぁ〜〜〜妹からガンガン質問メールが飛んで来る(汗)

ちなみにミクシイはPCアドレスないと出来ないんだけど、実は私アドレス2コ持ってるから『名義貸し』って感じ。

あぁ〜忙しい(笑)

まっ、これで妹とも繋がってこれから楽しくなるのかな(にっこり)

さてと銀座に到着。
今日も頑張りたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明けしたのに・・・(BlogPet)

きょう、えのっちがここまで夏が監視するはずだったの。
ここにえのっちで歳は失笑したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

久しぶりの激ヒマっぷりw

昨日は笑っちゃうくらいヒマでした。

でも、私たちバイトは全く笑えませんでした。

えっ?3人とも前日オールしたからですけど、何か?(笑)

しかもさ、昨日はWサンが休みだったので責任者はT氏しか居ない。

つまり、T氏がフレンドリーな日になるのです。

これがまた面倒臭いんだなぁ(ぼそっ)

しかもね、おとといが『ビアホールの日』ってコトで私の中では完全燃焼したし、昨日はなぁ~んにも考えてなかったんだけど、店に着いた時に個室から歌声が聞こえた瞬間

あっ、今日はあの定例会の日だったじゃんっ(汗)

と思い出した。私、めっちゃテンション低いんですけど。でも、この会は5時になったら一旦みなさん会場の外に出て宴会用にテーブルセッティングをし直すんです。

ちょうど私が店に出る時間にT氏が『終わった』って言いながら事務所を出て行ったので私も出陣。

幹事サン(♀)や、いつものお客さんの顔が見えたので『こんにちは~♪いらっしゃいませぇ~w』って言いながらその前を通り過ぎた。

宴会がスタートしてしばらく経ってからT氏が『あっ、そう言えば宴会の担当決めてないけど・・・』とか言ってきた。

あのぉ~、この宴会は毎回私がやってるんですけど(ぼそっ)

と言う訳でみなさん楽しく過ごして頂きました♪

女性の方がいつも乾杯ビールの後はレモンサワーを飲むので、幹事サンのウーロンハイと一緒に先に運んでみた。

たまたま近くのおじちゃんが彼女に『ビール飲む?』『いいえ、私はいつもレモン・・・』って言ってる横でサッとレモンサワーを出したら、もの凄く喜んでくれた(にっこり)

幹事サンもとっても喜んでくれました♪

ただ・・・・・。

前回この常連サンにT氏が

>利用時間が普通のお客さんよりかなり長く、他のお客さんを断らなければならないから・・・

と言う理由で『部屋代』を要求したいと言い始め、幹事サンともめていた。

幹事サンはとっても白黒ハッキリしているタイプで私はとっても大好きだ。前回Wサンからこの話を聞いて私も呆れたが、彼女(幹事サン)も当然激怒した。

>それは、もう来るなってコトよねっ!?

でも昨日予定通り来てくれた。そして今回もとっても喜んで頂いた。次回も(来月はお休みらしいが)11月に予定されている。それまでにT氏は何かしら結論を出さなければならない。

どちらにしても、昨日もT氏と何やら厳しい顔で話していた。

せっかくみなさん楽しい雰囲気で過ごしていたのに幹事サンだけ不愉快な気分にさせてしまったT氏。

その後みなさんがお帰りになられたので、いつも通りお見送りさせて頂いた。幹事サンもみなさんと出てきたので、店の外のT氏に見えないトコで

>なんかまたゴチャゴチャ言ってたみたいですけど、大丈夫ですか?すいません。

思わず謝ってしまった。だってさ、ホントに申し訳ないなぁって思ってたから。

>うん。大丈夫よっ!ホントあの人融通が利かなくて頭が固くて商売がヘタなのよね!とりあえず11月は予定通りお願いするんだけど、その後はまだ分からないのよ。

他のみなさんはたぶんそんなコトはまだ知らないんだと思う。

昨日はみなさん口々に『えのっちさん、いつもありがとうwこれからもヨロシクねっ!』っておっしゃって握手してお帰りになられました。何か切ないです。

私ね、思うんだけど、この会の出席者はみなさん70代だと思うんですよ。つまり、正直言って何十年も続く訳じゃないと思うんです。しかも、他のお客さんも同じような部屋の利用の仕方をしてる訳じゃなし、月に1度の『土曜日』じゃないですか。

T氏は『今までたくさんのお客さんを断ってきた』と言っていたけれど、銀座ですよ。普通のお客さんは銀座で働いてる人ばかりだから、そんなに土曜の予約を断ってるとは思えない。

どうしてT氏はことごとく『常連サン』を排除しようとしてるのか理解出来ない。

でさ、常連サンたちがお帰りになった後、私は片付けに個室に入った。

そしたらT氏がやって来て、その常連サンとの経緯を私に説明し始める。それでも私には納得の出来る内容じゃなかったので、私の考えも伝えたのだが、毎度のコトながらアイツは自分の主張はするけど人の意見は聞かない。

別にいいけどさ。でも、そんなコトを私に相談してくるのがそもそも間違ってない?私、バイトですけど・・・。プライドの高いアナタには部下のWサンには絶対に話せないよね。だから私なのかもしれないけれど、どんなにアナタが自分の主張をしても、常連サンを排除しようとしているアナタに同調なんて私が出来る訳ない。

アイツはいつもポイントがズレてるんだよ。

まっ、途中から面倒臭くなったので(オール明けだったしね;)他のトコへ逃げた。

つか、マジでヒマだったね。だって久しぶりに閉店時間前にシャッターまで閉めちゃったんだから(笑)

たまにはこんな日があってもいいと思います。

チョモとくーたんと話していたんだけど、リニューアル前はこんな日の方が多かったねって(失笑)なんだかずいぶん昔の話のような気がしました。

当然のように3人で300に行ったんだけど気付いたら3人ともしゃがみ込んでしまってました。クタクタでしたから(失笑)

今日は2時頃まで寝てましたzzz

まだお使いに行ってませんが、ちびまるこちゃんが始まってしまったので今日は私1人で頑張ってチャリで行かなきゃならないなぁ。

まっ、のんびりしてから行くとしますか。

おっ、明日・あさっては6時出勤です。のんびり出来るなぁw

マッサージ行きたいけど、予定外のオールでお金使っちゃったから・・・でも30分だけなら・・・腰が痛いんだよね・・・うぅぅぅぅぅ。(悩)

まっ、明日考えよっとw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

今日は多い。

晴海通りから既に2人。

ハイ、もちろん『手相』っす(-.-;)

でも今日は私オール明けなんで完ぺきスルーです。
イライラさえ感じません(失笑)

あっ、お金おろさなきゃ。
財布みたら180円しか入ってないし(^_^;)
あぁ。私の表情筋は何処へ行ったのかしら(ぼそっ)

マジ『能面』状態っす(^_^;)

ほいじゃ、仕事行ってきま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オールになりました(*_*)

明日オールなのかと思ったのに、今日だってよ(*_*)

たまたまダーリンから『今日飲みに行ってくる』ってメールが来たので、みんなにジョインするコトになりました。

つか、明日も仕事なんだけど・・・(汗)

この前オードリーの帰国前にオールやって撃沈したから、しばらくはオールやめようと思っていたんだけど(ぼそっ)

あぁぁぁぁ、眠い(*_*)

まぁ、始発になったらマジ帰ります(泣)

今みんなに『えのっちさんテンション低いっすよ!』って言われたが、無理ですからっ!

カラオケ行ったら寝ますzzz
つか、今日は薬なくても眠れますzzz
チキンと言われようが寝ますzzz

明日・・・マジどうなるんだろう(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ビアホールの日☆

みなさ~んっ!今日はビアホールの日ですよぉ~↑↑

ビアホールと言えばライ○ンですね♪ハイッ、私の職場でございますw

ビアホールの日とは・・・

明治32(1899)年8月4日、東京・銀座の新橋際に日本初のビヤホールとして「恵比寿ビール Beer Hall 」が開店しました。これが当社の創業になることから、今年も、現存する最古のビヤホール「ライオン銀座七丁目店」(1934年開業)をはじめ全国約190店舗で「8月4日はビヤホールの日。」キャンペーンを実施します。今年で8回目を迎えます。

ってコトですw(←コピペなので手抜き 笑)

そんでもって今日は生ビールどれでも半額っすよぉ~↑↑

さらにさらに、銀座地区のライ○ンでは浅草サンバカーニバルのサンバ隊が店内で踊ってくれるのでぇ~すww

がっ、しかし。

ウチの店はリニューアルして通路が狭くなったのに、あの羽根ブヮッサーッ!のネエサンたちはどうやって踊るのだろうか・・・。

まっ、ワタシ的にはそんなこたぁどうでも良かったりするんだけど(笑)

それよりも、今日は私の常連サンが2組11名来店されます♪

他にも予約は入ってるし、今日は金曜日なので確実に忙しい模様。

だからスタッフが10人も居るんだけど、半分はランチスタッフ。

残念ながらランチとバータイムは仕事の流れが全く違うので、今夜は料理やドリンクを運ぶのに徹してもらおう。

何てったって、ウチの店にはインカムとハンディが5台ずつしかないのだ。

インカムはT氏とWサンは確実に使うから、残りの3台のウチ1台は私が使うでしょ。あとの2台は・・・。セクション訳して決めるか。

まぁ、スタッフが多いから今日はデシャップ専門も作るコトが出来るだろうし、片付けもみんなで一気にやればきっと早く終われると思う。

そんなにまだテンションは上がってないんだけど、今日は少しでも早めに上げておかないと早い時間から常連サンとか来そうだからな。

まっ、楽しく仕事が出来たらいいなっ♪

あとはいつものアイツが空回りさえしなければきっと全て上手くいくんだけど・・・(ぼそっ)

まっ、頑張りますゎww

みなさんも今日何処かに飲みに行くならライ○ンがおススメですよ♪

ただ、混んでるとは思うけどね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

暑いねぇ(*_*)

昨日ドクターデーでセンセが『今年は残暑が厳しいから・・・』って言ってたけど、昨日もあんまり天気良くなかったから、どうなのかなぁ~??って思っていたんだけど・・・・・。

あちぃ~~~~~~~~~~じゃんっ!!!(汗)

こりゃ、今日も仕事は忙しそうだ。つか、明日は『ビアホールの日』なんだよね。

あぁ~~~~~忙しそう(涙)

つか、これからウチ出るんだけど・・・。

出たくない(ぼそっ)

化粧のノリが悪い(ぼそっ)

やる気出ねぇ~。

でも仕事始まったらテンションUPするんだろうけど^^;

とりあえず、頑張ってきます(ペコリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

いつから?????

ココログにアクセス解析付いたのいつから??

ついさっき知った(汗)

でも忍者ツールあるし、ブロペにもあるし・・・ココログのアクセス解析は色んなコトが調べられてヒマ潰しにはなるけど・・・私、今そんなにヒマじゃない。

へぇ~。そうかぁ~。こんなコト出来るようにするために2日も掛けてメンテナンスしたのか?

つか、別になくても他から引っ張ってる人多いからねぇ。

あっ、今日はドクターデーでした。

前回から2週間しか経ってないので特に何もなかったんだけど、ついついT氏の話をしてしまいました。

別に精神的に病むほどじゃなかったので報告って感じ?んで、センセと一緒に笑い飛ばすって言うか、むしろ失笑。

次はいつも通り3週間後なので、寝る薬と安定剤を3週間分もらいましたw

さて、今日は受付のオネエサンから話し掛けてきましたww

>えのっちさん、私、聞きたいコトがあるんだけどっ!!!

どしたのかなぁ~??

>あの、ミク・・・シ・・イ? えっと、ミ・・クシ・・イ??

えっ?うん。ミクシイだけど、今2回言った??(プッw)

オネエサン爆笑ww

どうやらオネエサンもとうとうネットデビューするらしい♪

前にもそんな話をしたので私を待ち構えていたのかしら?(笑)

お友達にミクシイを勧められたんだけど、ネットには全く興味がないからサッパリ分からないって。

診察前と診察後の短い時間内で私はミクシイについて説明。

あちゃ~。明らかに(?_?)←こんな顔してますから(笑)

とにかくPCのメアドが必要で、友達からの紹介がないと入れなくて、友達を作るにはコミュとか入ってコメント書いたりすればよくて、設定すればケータイからでも見られるよw

とまぁ、こんな感じ。

そんな話で盛り上がっていたら、私の次に診察室に入った人が出てきちゃった。それでも話続けてしまった^^;

さすがに次の次の人が出てくる前に私のHNとPCとケータイのメアドと、ケータイ番号を書いた紙をオネエサンに渡した。

>ハイッ、いつでも連絡くださいね♪っていうか、私、オネエサンの名前知らない(ぼそっ)1年以上も通ってるのに・・・。

そしたら名前を書いてくれましたw

あっ、下の名前一緒じゃん↑↑漢字は違ったけどね。

そんなやり取りをしていたら案の定次の人が出てきちゃったので

>ところでオネエサンはミクシイのHN何にしたの??

・・・・・・忘れちゃった(^-^;)

やっぱり(失笑)まぁ、いいや。じゃぁ、私を探してっ!調べればすぐに見付かるからww

そう言ってクリニックを後にしました。

中々今日も楽しかった(にっこり)

あっ、今夜からまたホルモン剤飲まなきゃ。面倒臭いなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

29,000ヒット超えましたw

でもね、自己申告なかったので誰だか分かりませんでした^^;

ただ、おそらく私のブログによく遊びに来てくれてる方だと思います。

ありがとうww

これからも『えのっちの独り言』ヨロシクお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

梅雨明けしたのに・・・

天気が悪いですね。

プールの監視員やってた頃から感じていたんだけど、陽射しがどんなに強くても

『8月の風は冷たい』

今年は梅雨明けが遅かったからいつもの夏とは違うね。

8月は暑くなるなんて言っていたけど『夏らしい夏』にはならずに終わってしまいそう(-.-;)

この夏が過ぎると私はまた1つ歳を重ねます。

四捨五入ってコトバに敏感なお年頃になります(失笑)

うむむ・・・時間よ止まれっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜は貸切でした。

私が聞いていたのは100人。

昨日だったか、あっこからの情報で150人になったって(汗)

でもね、職場に行ってみないと分からないから半分は信じてなかった。

んがっ、しか~し!!!

いつも通り仕事の30分前にロッカーに居た私に、早番の子から『今日は151名だそうですよ』と聞かされ・・・ショック(泣;)

6時からのバイトは私を含めて4人。とりあえず着替える。だってロッカー大混雑になるからね。

んで、先に着替えて私は一服してた。

午後6時。出陣。

私はね、今日は色々と不安要素があったから、かなりナーバスだったの。

でも、出勤早々Wサンが今日のスタッフのセクション決めててくれて『ふぅ~ん、そうなんだぁ。』とか思いながら聞いていた。

がっ、しかしっ!

そんなこたぁ、どうでもいいのょ。

とりあえずチョモと私でデシャップの片付けから始めたんだけど(宴会料理しか出ないからいつものセットは必要ない)スタッフがやたら居るだけでするコトがない。

つか、T氏ばっかりが内容を知ってるクセにスタッフに説明なり指示がないからみんなボケェ~っと時間をつぶしてる。

ちょっと待ってよっ!着席のテーブルセッティングは出来てるけど、立食スペースは料理を置くテーブルだけ出来てるけど、ハシも取り皿も用意されてないじゃない!つか、料理はどういう風に出てくる訳!?

乾杯のドリンクはどのタイミングで運ぶの!?つか、こんだけテーブルがあったら一気に運ぶなんて不可能じゃないの!?

Wサンに『最初のドリンクってどうすんの?』って聞いたら『知らない』って返事。。。。。ハァッ!?

イライライライライライラッ。

トップ2人に聞いたトコでラチがあかないのは分かっていたので、直接キッチンのチーフに確認しに行く。

料理の順番やら、内容やら、その他諸々。

つかね、150人ですよ。そんだけの人数だったらパーティの進行くらい決まってるハズなんです。そうじゃないとめちゃくちゃになるからね。

それなのに、誰一人として把握してなかったんです。

しかも、セクションが決まっていたけれどみんなノンキだった。私はN村クンとパーティルーム担当だったので、その中でも担当を決めた(48人だったので24人ずつ)。

ホール(全席埋まって60名)はチョモとくーたん。

立食スペースはさっくん。

ホールに関しては出す料理が3・4・5人盛とか色々あって、絶対に混乱すると思ったから、ちゃんと役割決めなさいって言った。

んで、チョモとくーたんは、ちゃんと料理を出したかって表まで作って準備万端。

こんな貸切なんてバイト全員初めてのコトだったからさっぱり分からなかったのよ。それなのに、一番分かってるであろうT氏が何の指示もしない意味が分からない。

あんまり頭に来たので私は勝手にみんなと一緒にオペレーションを話し合って決めた。だって、ラチがあかないんですもの。

そしたらT氏がお客さんが入り始めてから『今日の料理の確認なんだけど・・・』って、私たちに料理の順番を確認してきた。

つか、オマエが全部把握してんじゃねーのかよっ!(怒)

あぁ、うんざり。

しかもさ、ウチの店には製氷機が1台しかなくて、キッチンとバーカウンタで使ってるんだけど、色々と準備で使っていたら氷が少なくなっちゃったの。

だけど、何とかそれで頑張ろうとしていたのに(7時半スタートの宴会なのに)7時過ぎにウーロン茶を作り始めた(怒)

ウーロン茶はフィルター使って茶葉から作ってるんだけど、熱湯使うから冷やさないといけない訳。

氷が少ないっていうのに、なんで今必要の無いウーロン茶を作らなきゃならない訳っ!?しかも、ムダに氷を使うってコトでしょ!?オマエ、マジで馬鹿だろっ!!!!!!(怒)

ちなみに今日のセクション分けでT氏はフリーだった。(つか、誰とも合わないから私らだけで全部決めたんだけど)

昨日から予想はしていたけど『案の定』アイツは入口を守っていた。

マジ、そんなコトどーでもいいから他の仕事してくれやっ!

とは思ったものの、私たちがセクション組んで個別に段取り決めていたのにアイツは料理を勝手に運び始めた(怒)

マジで私らの仕事に手ぇ~出すなやっ!

くーたんとチョモが作った確認表は全くムダになっていた。

まっ、パーティが始まってしまえば何とかなったし、予想していたよりも意外にラクだったからよかったんだけど、とにかくT氏は邪魔だった。

ドリンクのラストオーダーが9時20分だったんだけど、ここまで人数が入ってるし、ワインやら焼酎やらボトルで飲んでいるお客さんも多かったので、私はT氏に『今見てる感じでは、ドリンクのラストは通常通りの9時20分でいいと思うんですけど』って言ってみた。

アイツね、自分が責任者だからか何だか知らないけど、自分から気付いて言うのはOKなのに、バイトからそう言うコトを先に言われるとプライドが傷つくらしく『イヤ、遅く来店された方も居たから少し遅くします』とか言ってきた。

つかね、こんだけ人数居るんだし、バーカウンタ2人しか居ないんだから少しずつでもラストとり始めないと爆発するでしょっ!?

でもまぁ、T氏がそう言うので『私が』インカムで他のスタッフにラストオーダーの時間を伝えた。

だけど、口頭では9時半少し前から取り始めた方がいいんじゃないかな?とは言っていた。

くーたんは9時半ちょい前からホールのラストを取り始めた。私も知っていたが早く片づけが終わるようにデシャップで皿を拭いていた。

そしたらT氏が怒ってインカムで叫んだ。

>オイッ!ラスト取ってるんじゃないだろうなっ!!!(怒)

ハァ、また始まった。つか、アンタの指示で確かに9時半とは決めたけど、取り始めないと終わらないでしょ。つうか、ボトルで飲んでるお客さんはボトルしか飲まないんだから聞いたっていいんじゃないの!?

デシャップから皿をホールに運び出す私にT氏が『ラスト取ってるのかっ!?』って聞くから『ハァッ??知りませんけど』って顔してシカトしてやった。

だって、私はデシャップに居るんだから(知ってたけど)知るわけないじゃない。

そしたらT氏がくーたんを呼びつけてキレていた。(放置でゴメンよ、くーたん)

んで、皿もしまい終わったし9時半になったのでチョモと『よーし、ラスト行くかぁっ↑↑』って言ったらT氏が焦りながら

>イッ、イヤッ!みんなで一気に行ったらバーカウンタが撃沈するから、1人ずつ行ってっ!

だってさ(失笑)そんなこたぁ、始めから分かってたっちゅうの!だから、くーたんが先に取り始めたんじゃない!馬~鹿!!!

とりあえず、ドリンクのラストもすんなり終了し、あとは片付けを残すのみとなりました。

何だか知らないけど、パーティの最初もみなさんバラバラにいらっしゃいましたが、帰る時もバラバラで、幹事さんも締めの挨拶もなくダラダラ~っとした感じでした。

だったら、やっぱり時間通りにラスト取ればよかったじゃんっ!!!!!

結局10時過ぎにみなさんお帰りになりました。

こんだけの人数だったので片付けも半端じゃないっ!と思っていたので、予め片付けられるトコはさっさと片付けちまいました。

>今日は11時目標で頑張ろうね♪

みんなにはそう伝えました。

料理はいっぱい残ってましたが、今日はガンガン捨てまくりました。(まっ、食べたい人は片付けながら食べていたけどね)

先日、私がツマミ食いしてた訳じゃなかったのにT氏に『アナタがツマミ食いしてるからみんなが真似するんだっ!』と言われてカナ~リ頭に来てた私だったのですが、チキンのT氏が大量に残った料理を下げてきた時に

>コレ(食べられるけど)どうするっ!?

とか言ってきやがったので『捨てるからその辺置いておいてくださいっ!』と吐き捨てるように言った私w

つか、全く意味が分かりません。このあいだのコトを気にしていたのかしら?つか、気にするくらいならそんなコト言うんじゃねぇーよっ!

マジムカついた。

何やかんやで予定通り11時には終了してよかったです♪

その後みんなで300行きました。

時間があったので3~4杯飲んだかしら?もちろんみんな自腹でね☆

今日はさっくん、チョモ、N村クン、くーたんが居たので全員にゴチしてたらネエサン破産ですから(汗)

何か、今日はT氏に対してかなり頭に来たんだけど、300に行った頃にはすっかり忘れてしまいました^^;

なんだったのかなぁ~~~~。

まっ、どうでもいい時に思い出すんだろうけどね(ぼそっ)

兎にも角にも今日が無事に終わってよかったです。

次のビッグウェーブは4日です。ビアホールの日☆

またまたサンバ隊がやって来ます。私の常連サンも2組来ます。フリーのお客さんもたくさん来店されるでしょう。ちょっと不安です。でも、あの馬鹿さえ邪魔しなければきっと楽しい1日になるコト間違いなしなんですけどね。

まっ、明日も頑張りますょ。。。。たぶんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »