« お礼の言えない大人 | トップページ | ハッ(汗) »

2006年8月25日 (金)

今日も酷かった。

あっ、みなさんご心配お掛けしましたが、どういう訳だかPC復活しました。

昨日の深夜にダメ元で起動したら・・・つながりました(^-^;)

という訳で先ほどみなさんにレスをしたのですが、書き漏れがあったらご連絡ください。たくさんのコメありがとうございました♪

さてさて・・・。

今日も酷い状況でしたねぇ。まぁ、シフト見て最初から分かっていたコトでしたけどね(ぼそっ)

スタッフ的には4人だと思っていたらミキチャンが通し勤務に変わっていたので5人。Wサン・私・ミキチャン・M・そしてチョー新人のI田サン。

あのね、私の中ではあまり好きじゃない組み合わせなんですゎ。

Wサンとミキチャン(♀)は仲が良すぎて『なぁなぁ』な感じ。WサンとM(♂)も仕事と遊びの区別がつかない(Mがね;)

この時点で私とっても萎えた。

そしてI田サンは飲食業初めてだし、入って間もないので即戦力とまでは行かない。まぁ、そんなコトは分かってるんですけどね。

今日は6時半に7名と7時半に25名の宴会が2発入っていた。

最初Wサンは私を7名の担当にすると言っていたのだが、25名の宴会は私が予約を受けたので私が担当するコトにした。

まぁ、1時間の差があるので最初の宴会もちょいちょいやったりはしたんだけどね。あとホールも。

7時半。私の宴会のお客さんがチラホラ来店された。

あちゃー(汗)客層若いなぁ(ぼそっ)←ちなみに、ウチの店で言う『若い』とは20代後半から30代後半くらいまでを指します(笑)

でも、とってもイイお客さんだったので良かったです。

何で私が怒ってるかって言うとね、何度も何度も書いてるけれど『宴会ってのは最初の30分が勝負』なのよ。

乾杯のビールを運んで→最初の料理3種類を運び→2回目のドリンクオーダー(この瞬間から飲みがスタートすると言っても過言ではない)を運び終わってやっと少し落ち着く訳。

宴会は基本的に飲み放題だからインカム使ってバーカウンタの子にオーダーを流すんだけど、今日のカウンタ担当はMだった。

2回目のドリンクオーダーって『さて、ここから自分の好きなドリンク飲むぞぉっ♪』ってなるから何種類か一気に頼まれるの。それにお客さんのエンジンが掛かるからなるべく早く持って行きたい訳よ。私がインカムでオーダーを流したらMは『了解ですっ!』と返事したの。

それなのに・・・。

カウンタには誰も居なかった(怒)しかも、何故かMはホールに行っていた。

あとから『あの時カルトのドリンク頼まれて、どっちか迷ったんですが、先に持ってけと言われたので持って行きました!』と言っていた。

だったら返事するなってんだよっ!(怒)

だってね、今日のメンバーだったら、新人のI田サン以外は全員ドリンク作れるのよ。返事をした=すぐに作るってコトでしょ!?ホールのお客さんもそりゃ大事ですよ。でも、たくさんのオーダーをほったらかしてホールに行く意味が分からない。だったら『誰かドリンク作ってください』ってインカムで流せばいいじゃん。

結局自分で作りましたよ。Mはカラ返事が多いんだよ。つか、何でもカンでも元気良く返事すればいいってもんじゃない。アフォかっ!

つか、Wサンもさ、私が激怒してるんだからもう少しMにフォローするとか、何で私が怒ってるのか説明するとか出来ないのかしら。

誰かが怒ったら誰かがフォローするってしないと私だけがキレて終わりじゃない。

今日はメンバー的に補佐が居なかったからイライラしまくりでしたがな。  つか、ケジメがないのが一番頭に来るんだよね。

あとキッチン。

7時半スタートの宴会だから終了予定時刻は9時半。その15分前にドリンクのラストオーダーが入るから9時15分までに料理を出し終えればいい。 そんなコト、ほぼ毎日宴会担当してる私だから分かってるよ。

ドリンクも料理も落ち着いてホッとしたのが8時45分過ぎだったかな。残すトコ食事のパスタとデザートだけ。でも、だいたい宴会の後半にはみなさん個室内で席を移動されて固まりになり、話に華を咲かせる訳です。

そんなタイミングにデシャップで私も一息つくんです。そしたら・・・。

>ねぇ、パスタまだ出さないの??○○店に居た時は宴会の1時間半後には料理全部出し終わってたけどぉ。

ハァッ!?ウチは○○店じゃございませんが何か?つか、私の中では時間配分出来てますけど、ご不満??

その後もずっとゴチャゴチャ言ってきたので『じゃぁ、作ればいいじゃん、別にいいよ』って言ったら『えっ!?もういいの??3分で出来るけど!』

どっちなんだよっ!(怒)

出すなと言えば出したいと言うし、出せと言えば出すの!?と聞くし。じゃぁ、最初からこっちに口出しすんなよっ!(怒)

要するにキッチンとしては最後の料理を出して、とっとと片付けを始めたかったんだと思う。そんなの毎日見てれば分かる。でもさ、宴会だって流れがあるんだよ。キッチンの都合で料理を出されても困る。

マジイラッとした。

あとは・・・もぅ忘れた。とにかく今日の私はずっと不機嫌だった。身内にね。

宴会の幹事サンはとっても喜んでくれて『えのっちさんありがとう!』って言ってくれた。この年代に言われるのはめずらしい(ぼそっ)イヤ、いつも通り一生懸命やるんだけど、この年代のお客さんはタプーリ飲んでタプーリ酔っ払って何も言わずに帰られるコトが多いので嬉しかったw

でも、9時半までの予定が、帰られたのは閉店時間を過ぎてからだったけどね(ぼそっ)確かに、ちょっとだけ遅くてもいいとは言ったけど、1時間以上とは・・・(汗)

お陰さまで仕事が終わったのは11時20分でした。

とりあえず1人で300寄って1杯だけ飲んで丸の内線へ・・・。

階段を降りると目の前に見たコトある後頭部があった(笑)でも、反対側を見ていたし、後頭部だけじゃ本人か分からなかったので通りすがりに振り返って確認したら・・・ビンゴ(爆)

ゥオ~イッ!!

私が去年まで働いていた店で一緒に働いていたコッシーとりょうちゃんだった。つか、りょうちゃん久しぶり☆アンタ後ろ姿・・・つか、後頭部だけでスグ分かった私もスゴイ(笑)

アンタ相変わらずチャラ男だねぇ~(失笑)

今まで私のコト『ねぇやん』って呼んでたクセに今日は『じゅんちゃん』って呼んでた。ったく、アンタはお調子者だよ(^-^;)まぁ、そんなトコが憎めないんだけどさ。

んで、りょうちゃんは反対方面で帰ったので、私はコッシーと一緒に帰った。東上線まで一緒だった。つか、私よりもっと先に住んでたとは忘れてた。

久しぶりに会ったから色んなコト話せて楽しかったなぁ。お陰さまで気分も和らいだよww

そんな1日だった。でも、やっぱり疲れたな(ぼそっ)

明日は金曜日。あっ。給料日じゃん。きっと忙しいよね。あっ。宴会とか来店予約結構入ってるんだった。思い出さなかったコトにしよう。

とりあえず明日も・・・スタッフ引き締めながら頑張りたいと思います。

|

« お礼の言えない大人 | トップページ | ハッ(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/11596226

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も酷かった。:

« お礼の言えない大人 | トップページ | ハッ(汗) »