« カミナリで叩き起こされた | トップページ | 今日は定例会☆ »

2006年8月 9日 (水)

台風来てるの??

やっぱ傘持って来なくて正解☆
結局雨は降らなかった♪

そして仕事は激ヒマ&スタッフ多いっ!(汗)

昨日(だっけ?)も書いたけど、私はヒマな時ほどお客さんに集中しなきゃいけないと思う。

忙しい時って自然に色んなコトに気付くんだけど、ヒマでスタッフが多い時ってダラダラしちゃう。

まぁ、私はいつも通り6時半過ぎから『宴会』を担当してたんだけど、こんなにスタッフが多いのに何の準備もされてない、そして誰もする気配がない。

この時点で私の苛々が始まる。

さらに、宴会のセッティングと料理の台数がおかしいコトに気付く。

苛々さらにUP↑↑

気付いた時には予定時間の5分前だったのでセッティングを直すコト出来ず。

今日から新しい子が入ってWサンに一緒にやってくれと頼まれた。
んがっ、とにかく宴会をスタートさせるまではそんなコト構ってられないし、彼女も初日だから色んなコト言っても覚えられないだろうから

>とにかく今日は料理を運ぶのを手伝ってね。

って言ってあった。
フリーのお客さんも大事だけど、担当する以上は宴会のお客さんも大事。
とにかく最初に乾杯用のドリンクを出して冷菜3品を出すまでは必死なんですよ。
だってさ、乾杯したけど料理が来てないとか有り得ないでしょ!?

それなのに、宴会スタートしたからピッチャー3つってインカムで流したのに全然急ぐ様子もないわ、じゃあ料理出す準備しようって思ったらランチメインの子に

>えのっちさん、○○サンに教えてあげて下さい!

とか言われて・・・スイッチ・オーーーンッ!!!(激怒)

ア¨ァーーーッ!?分かってるけど、なんでアナタに言われなきゃなんない訳!?(ちゅどーん!!!)
アナタは彼女の教育担当ですかっ!?
つか、私は既にWサンから言われてるし、彼女にも指示してますけど!?

悪い子じゃないのは重々承知してるんです。
でもね、夜の時間帯は滅多に入らないし、宴会の担当してるのも見たコトないんです。
私はほとんど毎日のように宴会ばっかやってるので余計なクチダシして欲しくなかった。
最初にも書いたが、バイト初日ってただでさえ『動きたい気持ちはあってもサッパリ分からなくて』精神的に疲れちゃう。
それに一度に色んなコト教わったって聞くだけで精一杯なんだよ。
だから初日はみんなの動きを見るコトが仕事だと私は思う。
焦らなくったって、これからゆっくり覚えていけばいいんだよ。

私もさぁ、今まで色んな仕事してきて何十人という新人サンに教えてきた訳ですよ。
だからこその考えな訳。
いくら彼女が居酒屋のバイト経験があっても勝手が違うんだからさ。

とにかく今日は久しぶりに胃が痛くなりました(*_*)

それから他のスタッフ。

仲がいいコトと『なーなー』は違う。
ケジメを付けなきゃならないコトもある。
仕事は仕事。遊びじゃない。

今日はマジ頭に来るコトが多かった。
それでも何とか仕事も終わったのでよかったけどね。

めっちゃ疲れました。
明日は休みです。
駅から自宅にチャリを飛ばしていたら雨がパラついてきました。
やっぱ台風が近付いてるのね。
でも明日はお使い行かなきゃ食料がない(T_T)
トホホだわ(ぼそっ)

|

« カミナリで叩き起こされた | トップページ | 今日は定例会☆ »

コメント

res:ウマウマイエーさん☆

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!ヒサシブリブリでっす☆

そうなの、そうなのよぉ~><
楽しく働くって『仕事をしないでしゃべり倒し』とは
違うんだよね。

ちゃんと働いてこそ、ちょっとした時間に話したり
ツマミ食いしたり(笑)出来る訳ですよ。

それから、親しき仲にも礼儀あり。

私がみんなと仲良く接してるからだと思うんだけど
久しぶりに一緒に仕事した子が(彼はランチだったり休みだったりですれ違いだった)急にタメ語じゃないんだけど、今までめっちゃ低姿勢だったのに態度が変わった。
ランチスタッフは彼の同年代だからだと思うんだけど
私が注意しても全然まともに聞かなくなった。
たぶん私が本気で言ってるって理解してなかったんだろうけど。
彼まだ働き始めて1ヶ月くらいなんだよね。

私も忙しかったからあまり突っ込まなかったんだけど
本気でキレそうになった。つか、彼のコトをWサンにキレた(笑)←これじゃ私もT氏と同類(^-^;)

まぁ、彼とはほとんど一緒に働くコトもないので
イチイチ怒るのが面倒だってのもあるんだけど。

さすがに私も一応来月35ですよ。
18歳に勘違いされたら堪りませんからね。
今度またそんな事されたらガツッと一発かまそう♪
そんな今日この頃ですww

投稿: えのっち | 2006年8月10日 (木) 01時23分

ゴブサタデスデス。

>仲がいいコトと『なーなー』は違う。
>ケジメを付けなきゃならないコトもある。
>仕事は仕事。遊びじゃない。

いやぁ、確かにそうですよね。
楽しく働くのはいいけど仕事である以上厳しさも大事ですよねえ。自分も気をつけないと。。。

投稿: ウマウマイエー | 2006年8月10日 (木) 00時52分

res:くりにゃーさん☆

イヤイヤ、私は新人教育担当とかじゃないんです。
ただ、ウチは社員よりバイトが多いから、新しい人が
バータイムに入るってコトで私たちが教える訳です。
そのウチ、私は週5で入るから一緒に働くコトが多いから、必然的に教えるコトが多くなるのです。

んがっ。

昨日私に口出しをした彼女は私よりバイト歴は長いんだけど、私も今月一杯働けばもう1年ですよ。
しかも私13歳も年上なんですゎ。
それなりに経験もあるし今さら先輩風を吹かされても・・・と思ってしまうのです(^-^;)

宴会の料理はちゃんと人数分あったんですょ♪
ただ、その人数分の料理を何皿に分けて出すか。
ってのがね・・・。
コレは説明すると長くなるので省略しますが(笑)

低気圧かぁ。
まぁ、昨日のメンバーはランチメインの子が多かったからやり方が合わなかったというか(ランチとバータイムは動き方が違うから;)T氏が居なくてWサンだけだと、彼は何にも言わないと言うか『バイトと同じレベル』に落ちて、みんなもそれが分かってるから好き勝手。

出勤前から予想していたんだけど、あまりにも予想通りな酷い状況に絶句してしまったってのも(汗)

あっ、雨上がりました↑↑
もう少ししたらお使い行きたいと思いますww

投稿: えのっち | 2006年8月 9日 (水) 16時09分

お仕事、お疲れ様です。
低気圧で精神に影響がでるかたたちがいますけど、えのっちさんもかなぁ。
とはいえ、席数と料理があってないって最悪ですね。「俺の料理がない!」って宴会としては最悪な事態。そうなっちゃうと、とても悲しい思いをします。急な変更なんだろうけど、そういうことこそ伝言ノートで伝えてもらわないと、スタッフはきりきり舞いしちゃいますね。
えのっちさん、バイトなのに、新人教育担当もやるんですね。普通、そういうのは社員がやる揉んだと思ってた。時給上げてくれ、て感じですね。
明日は、関東、台風です。ってか、もうレーダー見る限りでは広範囲に雨降りみたいです。明日、家を出るのは、決死の覚悟だと思われます。お気をつけて。

投稿: くりにゃー | 2006年8月 9日 (水) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/11346801

この記事へのトラックバック一覧です: 台風来てるの??:

« カミナリで叩き起こされた | トップページ | 今日は定例会☆ »