« 29,000ヒットまであと・・・ | トップページ | 梅雨明けしたのに・・・ »

2006年8月 1日 (火)

今夜は貸切でした。

私が聞いていたのは100人。

昨日だったか、あっこからの情報で150人になったって(汗)

でもね、職場に行ってみないと分からないから半分は信じてなかった。

んがっ、しか~し!!!

いつも通り仕事の30分前にロッカーに居た私に、早番の子から『今日は151名だそうですよ』と聞かされ・・・ショック(泣;)

6時からのバイトは私を含めて4人。とりあえず着替える。だってロッカー大混雑になるからね。

んで、先に着替えて私は一服してた。

午後6時。出陣。

私はね、今日は色々と不安要素があったから、かなりナーバスだったの。

でも、出勤早々Wサンが今日のスタッフのセクション決めててくれて『ふぅ~ん、そうなんだぁ。』とか思いながら聞いていた。

がっ、しかしっ!

そんなこたぁ、どうでもいいのょ。

とりあえずチョモと私でデシャップの片付けから始めたんだけど(宴会料理しか出ないからいつものセットは必要ない)スタッフがやたら居るだけでするコトがない。

つか、T氏ばっかりが内容を知ってるクセにスタッフに説明なり指示がないからみんなボケェ~っと時間をつぶしてる。

ちょっと待ってよっ!着席のテーブルセッティングは出来てるけど、立食スペースは料理を置くテーブルだけ出来てるけど、ハシも取り皿も用意されてないじゃない!つか、料理はどういう風に出てくる訳!?

乾杯のドリンクはどのタイミングで運ぶの!?つか、こんだけテーブルがあったら一気に運ぶなんて不可能じゃないの!?

Wサンに『最初のドリンクってどうすんの?』って聞いたら『知らない』って返事。。。。。ハァッ!?

イライライライライライラッ。

トップ2人に聞いたトコでラチがあかないのは分かっていたので、直接キッチンのチーフに確認しに行く。

料理の順番やら、内容やら、その他諸々。

つかね、150人ですよ。そんだけの人数だったらパーティの進行くらい決まってるハズなんです。そうじゃないとめちゃくちゃになるからね。

それなのに、誰一人として把握してなかったんです。

しかも、セクションが決まっていたけれどみんなノンキだった。私はN村クンとパーティルーム担当だったので、その中でも担当を決めた(48人だったので24人ずつ)。

ホール(全席埋まって60名)はチョモとくーたん。

立食スペースはさっくん。

ホールに関しては出す料理が3・4・5人盛とか色々あって、絶対に混乱すると思ったから、ちゃんと役割決めなさいって言った。

んで、チョモとくーたんは、ちゃんと料理を出したかって表まで作って準備万端。

こんな貸切なんてバイト全員初めてのコトだったからさっぱり分からなかったのよ。それなのに、一番分かってるであろうT氏が何の指示もしない意味が分からない。

あんまり頭に来たので私は勝手にみんなと一緒にオペレーションを話し合って決めた。だって、ラチがあかないんですもの。

そしたらT氏がお客さんが入り始めてから『今日の料理の確認なんだけど・・・』って、私たちに料理の順番を確認してきた。

つか、オマエが全部把握してんじゃねーのかよっ!(怒)

あぁ、うんざり。

しかもさ、ウチの店には製氷機が1台しかなくて、キッチンとバーカウンタで使ってるんだけど、色々と準備で使っていたら氷が少なくなっちゃったの。

だけど、何とかそれで頑張ろうとしていたのに(7時半スタートの宴会なのに)7時過ぎにウーロン茶を作り始めた(怒)

ウーロン茶はフィルター使って茶葉から作ってるんだけど、熱湯使うから冷やさないといけない訳。

氷が少ないっていうのに、なんで今必要の無いウーロン茶を作らなきゃならない訳っ!?しかも、ムダに氷を使うってコトでしょ!?オマエ、マジで馬鹿だろっ!!!!!!(怒)

ちなみに今日のセクション分けでT氏はフリーだった。(つか、誰とも合わないから私らだけで全部決めたんだけど)

昨日から予想はしていたけど『案の定』アイツは入口を守っていた。

マジ、そんなコトどーでもいいから他の仕事してくれやっ!

とは思ったものの、私たちがセクション組んで個別に段取り決めていたのにアイツは料理を勝手に運び始めた(怒)

マジで私らの仕事に手ぇ~出すなやっ!

くーたんとチョモが作った確認表は全くムダになっていた。

まっ、パーティが始まってしまえば何とかなったし、予想していたよりも意外にラクだったからよかったんだけど、とにかくT氏は邪魔だった。

ドリンクのラストオーダーが9時20分だったんだけど、ここまで人数が入ってるし、ワインやら焼酎やらボトルで飲んでいるお客さんも多かったので、私はT氏に『今見てる感じでは、ドリンクのラストは通常通りの9時20分でいいと思うんですけど』って言ってみた。

アイツね、自分が責任者だからか何だか知らないけど、自分から気付いて言うのはOKなのに、バイトからそう言うコトを先に言われるとプライドが傷つくらしく『イヤ、遅く来店された方も居たから少し遅くします』とか言ってきた。

つかね、こんだけ人数居るんだし、バーカウンタ2人しか居ないんだから少しずつでもラストとり始めないと爆発するでしょっ!?

でもまぁ、T氏がそう言うので『私が』インカムで他のスタッフにラストオーダーの時間を伝えた。

だけど、口頭では9時半少し前から取り始めた方がいいんじゃないかな?とは言っていた。

くーたんは9時半ちょい前からホールのラストを取り始めた。私も知っていたが早く片づけが終わるようにデシャップで皿を拭いていた。

そしたらT氏が怒ってインカムで叫んだ。

>オイッ!ラスト取ってるんじゃないだろうなっ!!!(怒)

ハァ、また始まった。つか、アンタの指示で確かに9時半とは決めたけど、取り始めないと終わらないでしょ。つうか、ボトルで飲んでるお客さんはボトルしか飲まないんだから聞いたっていいんじゃないの!?

デシャップから皿をホールに運び出す私にT氏が『ラスト取ってるのかっ!?』って聞くから『ハァッ??知りませんけど』って顔してシカトしてやった。

だって、私はデシャップに居るんだから(知ってたけど)知るわけないじゃない。

そしたらT氏がくーたんを呼びつけてキレていた。(放置でゴメンよ、くーたん)

んで、皿もしまい終わったし9時半になったのでチョモと『よーし、ラスト行くかぁっ↑↑』って言ったらT氏が焦りながら

>イッ、イヤッ!みんなで一気に行ったらバーカウンタが撃沈するから、1人ずつ行ってっ!

だってさ(失笑)そんなこたぁ、始めから分かってたっちゅうの!だから、くーたんが先に取り始めたんじゃない!馬~鹿!!!

とりあえず、ドリンクのラストもすんなり終了し、あとは片付けを残すのみとなりました。

何だか知らないけど、パーティの最初もみなさんバラバラにいらっしゃいましたが、帰る時もバラバラで、幹事さんも締めの挨拶もなくダラダラ~っとした感じでした。

だったら、やっぱり時間通りにラスト取ればよかったじゃんっ!!!!!

結局10時過ぎにみなさんお帰りになりました。

こんだけの人数だったので片付けも半端じゃないっ!と思っていたので、予め片付けられるトコはさっさと片付けちまいました。

>今日は11時目標で頑張ろうね♪

みんなにはそう伝えました。

料理はいっぱい残ってましたが、今日はガンガン捨てまくりました。(まっ、食べたい人は片付けながら食べていたけどね)

先日、私がツマミ食いしてた訳じゃなかったのにT氏に『アナタがツマミ食いしてるからみんなが真似するんだっ!』と言われてカナ~リ頭に来てた私だったのですが、チキンのT氏が大量に残った料理を下げてきた時に

>コレ(食べられるけど)どうするっ!?

とか言ってきやがったので『捨てるからその辺置いておいてくださいっ!』と吐き捨てるように言った私w

つか、全く意味が分かりません。このあいだのコトを気にしていたのかしら?つか、気にするくらいならそんなコト言うんじゃねぇーよっ!

マジムカついた。

何やかんやで予定通り11時には終了してよかったです♪

その後みんなで300行きました。

時間があったので3~4杯飲んだかしら?もちろんみんな自腹でね☆

今日はさっくん、チョモ、N村クン、くーたんが居たので全員にゴチしてたらネエサン破産ですから(汗)

何か、今日はT氏に対してかなり頭に来たんだけど、300に行った頃にはすっかり忘れてしまいました^^;

なんだったのかなぁ~~~~。

まっ、どうでもいい時に思い出すんだろうけどね(ぼそっ)

兎にも角にも今日が無事に終わってよかったです。

次のビッグウェーブは4日です。ビアホールの日☆

またまたサンバ隊がやって来ます。私の常連サンも2組来ます。フリーのお客さんもたくさん来店されるでしょう。ちょっと不安です。でも、あの馬鹿さえ邪魔しなければきっと楽しい1日になるコト間違いなしなんですけどね。

まっ、明日も頑張りますょ。。。。たぶんね。

|

« 29,000ヒットまであと・・・ | トップページ | 梅雨明けしたのに・・・ »

コメント

res:くりにゃーさん☆

ホントですよ。150人なんてホテル並みの人数ですよっ!
それなのに、な~んにも決まってないの。
なぁ~んにも説明がないの。
なぁ~んにも指示がないからバイトはなぁ~んにも
チェックしてないし、準備されてない場所があるコトすら気付かない。
私、そうとうキレてました^^;
まぁ、何とか無事に終了したみたいだったので
それだけが唯一の救いでした。


res:ステちゃん☆

そう。彼は単細胞。
みんなで段取り組んでも余計な手出しで全てパー。
つか、Wサンは私たち集めてWサンが知ってる範囲の説明をしてくれたけど、それでも知らないコトばかり。
だから私がキッチン行って確認したりした訳よ。
仕舞いにゃ『この料理の順番って・・・』って、オマエが全部把握してんじゃねぇーのかょっ!・・・ってね。

プライドの高いチキンはホント厄介です。


res:あっこ☆

いや、私は最初にちょこまか決めたけど、結局は
みんなで力を合わせて頑張ったからだよww
みんな頑張ったぁ~~~~↑↑
T氏を除いてね。
それにしても、松○屋・・・。
ダラダラ始まりダラダラ帰りダラダラ居座る。
スタッフが多かったから片付けは早く終わって良かったw
あと、チョモが居たから2人でデシャップやっつけられて良かった。
Boysだとデシャップ片付けヘルプに来てくれても
イチイチ指示しなくちゃならないから・・・。
その点Girlsだと、言わなくても分かるから楽チン♪
T氏は・・・逝けばいい(ぼそっ)

投稿: えのっち | 2006年8月 2日 (水) 14時57分

お疲れ様です☆
150名なんて私には未知数で、かなり大変だったことでしょう。。。
ちゃんと段取りとか決めてすすめられるのは、やっぱりさすがえのっちさんだなと思いました!!
・・・T氏は相変わらずですね笑

投稿: T橋 | 2006年8月 2日 (水) 13時39分

こんにちわ~~~!!!

おっ☆
すげーーーー人数ですね!!!

T氏ってば・・・・単細胞過ぎ。。。
イラつくと、押さえが利かなくて、そのあとに微妙にご機嫌を取ってくるなんて、、、チキンならチキンらしくしろっ!って思いました~♪

ではでは☆

投稿: ステっ子☆ | 2006年8月 2日 (水) 13時09分

150人!
ちょっとした結婚式の宴会並みの人数ですね。結婚式披露宴ではちゃんとコーディネータさんとお二人が進行決めて綿密な打ち合わせをするもんだろうけど、ビアレストランの宴会ではラフでOK、……ってそんな訳ないよなぁ。
しかし、キッチンもバーカウンタもそれだけの人数をこなす能力があるんですね。すごいです。

演者(キッチン・スタッフ)がシナリオ通りに綺麗に動いてこそ、ゲスト(お客様)が楽しく飲んで食べて時を過ごせると思うのですけれど、シナリオなしじゃ、何が起こるかハプニングレストランになっちゃいますね。(それが楽しめるお客さんならいいんだけど、たいがい怒るよねぇ、ハプニングって。)
舞台監督というか、全体の流れを取り仕切るディレクターが必須なレベルと思うのですね、150人というのは。誰がやったんだろ……。

いやー、よくぞ乗り切りました。おめでとうございます。

投稿: くりにゃー | 2006年8月 2日 (水) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/11174770

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は貸切でした。:

« 29,000ヒットまであと・・・ | トップページ | 梅雨明けしたのに・・・ »