« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

私は裏方じゃないっ!!!

もぅさぁ。

今日も6時半頃まで激ヒマでしたゎ。
6時から9名の宴会はM担当で、8時からの18名はN村クンが担当。
ところが、毎月5日の『検便提出』があるのに何も準備がされていなかった。
誰も気付いてないようだったので5時に出勤してからWサンに言ったら、6時出勤のMに頼んでいた。
つまり、9名の宴会の担当不在。

Wサンがその間やるとか言ってたけど、結局私がやった。

最近の私は、宴会の時にはなるべくこまめに取り皿を変えるようにしている。
たまたま女性が半分居たから、いつものように『取り分け攻撃』が始まり(イヤ、今日のお客さんは男性もマメに取り分けてくれた)なかなか楽チンな感じだった。
ただ、料理を取り分けてくれる分、料理出しも早くしなくちゃならないのが大変っちゃあ大変だったが。

コースの料理の半分以上を出し終えた頃にMが戻って来たので、あとどのように進めるべきかって話を私とさっくんでレクチャー。

フッと気付くと、時計を睨みながらデカイ独り言をブツブツ言ってるM(失笑)
Mは確かに天然だけど『向上心』があるだけまだいい。

7時過ぎくらいからフリーのお客さんが入り始めた。
10人単位のグループも入った。
気付いたら、大常連サン(♀)を発見!

>ハッ!(汗)ごめんなさい(*_*)全然気付きませんでした(汗)

今日は金曜日だから、バイトが5人居たのよ。
ただ、彼女たち(2人)が来た時に来店が重なって、料理もガンガン注文が入っていたので、私はデシャップでオーダー通したり料理の準備したりでホールに出られなかった。

ちょっと落ち着いた瞬間に彼女の席に伺って軽く談笑。
いつも一人が先に来て、後からもう一人が来るって感じ。
彼女と話している間にもう一人が来店し、ビールを運んだ。

その後はちょっとバタバタしたもんで、伺うコトはなかった。

気が付けば次の宴会がスタートする8時になっていた。
さっくんに聞いたらN村クンがやるってんで、私はホールやろ〜とか思いながら『とりあえず』宴会の最初の料理3品を出す手伝い。

んで、ホールに少し出たんだけど・・・・・。

デシャップが有り得ない状況になっていた(-.-;)
料理の伝票ガンガン出てるし、誰も何の準備もしていない。

ゥオーーーイッ!!!(怒)

仕方ないのでデシャップ張り付きでサバく。
そしたらT氏もやって来て、私と同じコトをやり始めたのでホールへ。
つか、出来上がった料理を渡すなんて誰だって出来るんじゃいっ!(怒)

途中でまたT氏が消えたので私が入った。

そうこうしてる間に6時スタートの宴会が終了。
片付けに向かう。
その時間はほどほどに忙しかったので私一人だったが、気付いたらT氏もやって来た。
私は下げるモンだけ台車に乗せてデシャップへ→そして洗い場に出す出す。

そしたらフリーの何組かが帰り、下げモンがガンガン下がって来た。

あぁぁぁぁぁっ!!!(怒)

ハイ、いつものパターンです。
みんなが下げて来て→私がサバく→みんなが下げて来て→私がサバく。

そうこうしてる間に、洗い終わった食器類が戻って来る→私が拭く→片付ける。

私、デシャップ担当じゃないんですけどっ!!!(怒)

しかもさぁ、洗い場には『同じ皿を重ねて出す』って決まりがあるのよ。
色んな皿を重ねたり、好き勝手に置くと洗い場も面倒臭いし、何より『置く場所』がなくなる→Aサンがキレる→私に『ちゃんと教育してよぉーっ!』と言う→N村クンが『オレ、そんなコトしてないっすよ♪』と火に油を注ぐような発言→私とAサンキレる。

マジでいい加減にして下さい↓↓

つか、何で私がずっと裏に居なくちゃいけない訳!?
誰か他のスタッフがやってくれよっ!
しかも、大常連サンが帰る時に情報入れろよっ!
私はいつもお見送りしてんじゃんかっ!

9時過ぎだったか。
やっとデシャップも落ち着いたのでホールに出てみたら・・・・・。
ボックス席がメインのホール(入口入って左側)がガラガラになっていた(汗)

グループメインの右側が埋まって居たのでそのつもりだったのに。
んもぅ〜〜〜〜〜っ!!!(怒)

カナーリ激怒しながらグループ客の料理を運んでいたら、入口に立ちすくむいつものジィジ(お一人サマ)を発見ww

>こんばんは☆こちらへどーぞ♪(にっこり)

ジィジは席について

>じゃあ、いつものにしようかなww

と言ったので、大ジョッキとビアホールウインナを通して、ビールを運んだ。

>たまにはねっ♪

そう言ってジィジがフィナンシェを差し出した。
スゴク嬉しかったww

>ありがとうございます↑↑
みんなで頂きます☆

ジィジ、ホントにありがとう(にっこり)
すぐにWサンとT氏に報告。
二人が席にお礼に伺った。

んがっ、私はまたデシャップで忙しくなり、その後は伺うコトは出来なかった(^_^;)
でもジィジはいつもそんな感じなんで、私は安心して?裏方作業。

10時過ぎだったか、私が灰皿を洗っていたらインカムから

>○卓のお客さん帰るよっ!

とT氏の声。
聞こえていたんだけど、洗いモンをしてたからすぐには返事出来なかった。
そしたら『えのっちさ〜ん!○卓がお帰りになるよっ!!』と何度も言うT氏。

うるさ〜〜〜いっ!!!(怒)

半ギレ状態でデシャップを出たら、すぐ横にT氏が居た(-_-メ)

んで、ジィジのお会計をしてたらジィジが『ここは日曜もやってるんだっけ?』と聞くので

>ハイ、やってますよww
でも私は休みですけどね(^_-)-☆

って言ったら『そうかww水曜と日曜が休みだったね』って(にっこり)

>いつも(金額が)少なくて悪いね(^_^;)

なんておっしゃっていたが、イエイエ、こんなにちょくちょく通って頂いて私は嬉しいのです☆

さて、10時が過ぎました。
私は相変わらずデシャップです↓↓
今日は金曜日なのでラストオーダーは10時半。
それなのに『○卓はラストオーダーなしです!』ってN村クンが言った。

はぁっ!?

たまたまN村クンがデシャップに来たので『意味分からないんだけど』って聞いたら、どうやらT氏の指示らしい(-_-メ)
つぅかさ、別にそれでもいいよ。
でも、それならそれで『こうこう、こうしたいので、今日はこうします』とかインカムで流せよっ!(怒)
サッパリ意味分からないょ(-_-メ)

とりあえずキッチンには言わないで料理のラストオーダーが終了。
私もデシャップをガンガン片付ける。

なんてったってバイトが5人ですよ。バーカウンタの片付けに1人・グラス洗いに1人・デシャップは私ってコトはホールはバイトが2人居るんです。しかも片方のホールはほとんどお客さんが居ない。料理のラストオーダーはとっくに終了。10時半にドリンクラスト取ったらグループ帰るの待つだけじゃん。めっちゃスタッフ余裕じゃん。T氏もWサンも居る訳だし。

案の定、途中で手が空いたらしくデシャップに手伝いに来たM。その後I原サン。

でも、とりあえず1つのセクションには1人居れば十分だし、私はその時点では間に合っていたのでホールを片付けるように指示。

いつものコトだが、結局デシャップに張り付けになるんだったら自分ひとりでやった方が気が楽だからね。逆に手出し無用って感じ。つか、私の怒りはMAXだったから誰も近づいて欲しくなかった。

だってねっ!!!!!!!!!!!!

9時半だったか、15名のグループが来店出来るか?と代表の1人が来店。たまたまN村クンが受けたんだけど、インカムで『15名サマなんですけどムリっすよね!?』って言った。

あのさぁ~。お客さん目の前にして何故『ムリっすよね!?』って否定から入る訳!?どーして『15名サマですが、どうですか?』とか言えない訳!?

まぁ、すぐにWサンが入口に向かって話していたが、たまたま10数名の席の会計が済んだあとだったので、そのグループがお帰りになったら入れますよって話したんだって。もちろんラストオーダーの時間も伝えた。

どうするかの判断はお客さんに委ねられたんだけど、ほどなくして10数名のグループが帰った。

15名サマはその時すでにその場には居なかったのだが、一応準備はするじゃない。つか、とりあえずとっととセッティングしようよ。

もちろんその時も私はデシャップに居たんだけど、他のスタッフが一斉に片付けに行ってたから、ダスター(台拭き)をノンキに洗ってたI原サンに

>そんなのいいから、とりあえずあそこの片付け手伝ってっ!

って言ったの。そしたらデシャップ出て行ったから、ちょっとしてから覗いたら・・・。

まだダスターいじってるんですけど(激怒)さすがに私もこれには頭に来たので

>あっちの片付けに行けって言ったでしょ!?オメッ、マジいい加減にしてくれよ!アタシ、マジでキレっぞ!!!!(怒)

とキレた☆(笑)

もぅさぁ~~~~~。何か緊張感がないっつうか、言われたコトに対してスグに動かないってか、かと言って、自分から仕事を見つける訳でもなく。

結局15名サマは来店するコトもなく、結果オーライ?だったんだけど。

今日は30分長い営業時間だから、私もなるべくイライラしないようにしていたのさ。最初から飛ばしていたら体が持たないからね。でも、見事に今日も発狂しましたよ。しかも、この子同じコト何回も言わせるのよ。

ビール運ぶ時も、ジョッキの取っ手を持てって言ってるのにジョッキの胴体持ってお客さんに出そうとするし。マジでイラッとする。

チョーカリカリしながらデシャップの片付けしてたんだけどさ、珍しくT氏が

>えのっちさん、こっちは手が空いてきたから一人あげるよww

とか言うから、I原サンに手伝ってもらうコトにした。ただ、その時すでにMAXだったので、無言でタオルを渡して、洗い場から出てきた皿を拭くように促す。

たまたまそこには10皿くらいしか出てなかったんだけど、明らかにスグたくさんの皿が出てくるのは『私は』分かっていた。つか、そういう時間なんだからさ、10皿くらい拭き終わったからって『次は何します?』とも聞かずにホールに出て行く!?

気付いたら、バーカウンタの近くで3人で談笑してましたよ(-.-メ)

もちろん私、大激怒ですゎ。しかも、直球ですょ。

>オィオィオィ、I原サンよぉ~!オメェ、マジいい加減にしろよ!つか、洗いモンはあれだけの訳ねぇだろうがっ!他にも仕事あんじゃねぇーのかっ!?オメェらマジ、ブッコロスぞっ!(大激怒)

あのね、デシャップって、どんなに早く終わらせようとも、お客さんが帰って皿下げて、洗ってから拭かなきゃならないから、一番遅くなるのよ。別に私の仕事が遅い訳じゃない。宴会もあったし、グループも居たから皿だって山ほどある訳。

ホールはスタッフたくさん居るからとっとと終わるの分かっていたよ。でも、そっちの仕事には私、口出さなかったじゃない。ヒマになったんだったらデシャップ手伝えっつうの!残ってる客席から皿下げて来いっての!

I原サンがデシャップに戻ってきた時には皿が山のように出ていた。

取り皿は3種類。宴会用・グループ用・フリー用。

宴会用の皿が一番たくさんあったんだけど、まぁ~~~ちんたら拭いてる訳よ。日が暮れるっつうの。んで、私もやっと手が空いたので、彼女を退かして他の2種類をガンガン拭きまくる。それにつられてか、彼女もスピードUPしていた。つか、最初からチャッチャとやれっつうの。

宴会用はホールにある棚にしまうのでI原サンが出て行く。私は他の皿やらシルバーやらガンガン拭いていたら、さっくんとN村クンがヘルプに来てくれた。つか、最初はさっくんだけだと思ってたんだけど(キレてるので振り返りもしなかった)全部拭き終わったらN村クンも居るコトに気付いた。

私、拭きまくる→さっくんとN村クン、片付ける→私、拭きまくる→さっくんとN村クン、片付ける。

何とか11時20分頃に終了。そして終礼。

Wサンの後、T氏が話し、『みなさんからは何かないですか?』と言うので私のダメ出しタイムが始まる。もちろん標的はI原サン。つか、彼女だけではなかったんだけど、彼女にも分かって欲しいし、そしてみんなにもちゃんとして欲しかったから。

頭に来たのは、終礼が始まってWサンが話し始めた直後、N村クンが『大あくび』をしたコト。有り得なくねっ!?つか、失礼じゃねっ!?でもカレは全く気にしてなかった。

もぅ、マジで嫌だ。うんざり通り越した。胃が痛い。

帰りにさっくんと300に行った。そして今日のコトを話した。さっくんもI原サンにやられたらしい。

さっくんもとっとと終わらせたかったらしく、バーカウンタの片付けを早めの時間から始めて、その間はMにドリンク作ってって頼んであったんだって。そんで10時頃にホールに出たら、フリーの席がガラガラに空いてたコトにビックリして、I原サンにランチ用のドリンクバーを用意してって頼んだら

>えぇ~っ?まだ早くないですかぁ~?

と拒否られたらしい。つか、ホールがガラガラなんだから全く問題ないし、むしろ作れっ!て感じだったって(同感)頭に来て『オレ、ぜってぇ作るっ!』と思って全部準備したって言ってた。

仕事もしないクセに先輩から指示されたコトを拒否るとか意味分からないから。絶対に有り得ないが、もしも、私にそんなコト言ってたら・・・確実に泣かす。辞めたって構わない。仕事やる気のないヤツは辞めればいい。むしろ辞めて欲しい。つか、迷惑のナニモノでもない。

つか、明日も彼女と一緒の勤務だよ。マジうんざり。彼女はランチからの通しだから明日ヒマなら早上がりだな。うん、逝ってよし。あとはT氏とWサンとMが居るからどうにでもなる。つか、今日あんだけ私キレたから明日来なかったりして(失笑)まっ、それもよし。

とにかく、私は裏方担当じゃないのだっ!接客出来ない私は私じゃないっ!バカァーーーーーーーーーッ!(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

うそ〜ん!

今日は・・・イヤ、今日もヒマでした。
メンバーはT氏・私・N村クンとIサン。

ぅわ〜〜〜Iサンかぁ(ぼそっ;)

いやね、Iサンはまだまだ『大初心者』で、大変申し訳ないんだけど、私の中では『戦力外』なのだ。
つか、5時から6時までT氏と私しか居ないって(-.-;)

それでも『激ヒマ』は確かなんで何の問題もなかった。
今日の宴会は6時に14名と、6名の席予約のみ。
私の中ではN村クンに担当してもらおうと思っていたのだけど、予想に反して15分も早くスタートしちまった(汗)

まぁ、フリーは1組しか居なかったからまぁ、いいや。

14名のウチ女性が4人先に来店されたんだけど、個室に入るや否や『寒〜いっ!!!』って若いねーちゃんが叫ぶ。

ハイハイ。今エアコン止めるから(-.-;)

他のお客さんはオッチャンだったんだけど、宴会がスタートした途端、さっきのねーちゃんが『かいがいしく』料理を取り分けたり、ソフトドリンクだけ頼んできたのが笑えた(失笑)

15分早く始まった宴会だったが、8時半過ぎまで居たかな。

ホールはまさに『閑古鳥』状態。
まぁ、今日のメンバーから考えて助かったって感じ。

ヒマだったし宴会に女性が居たので、いつもより多く取り皿の交換をした。
ってコトは、洗い終わって拭かなきゃならない皿もたくさん。
シルバー(ナイフやらフォーク)もたくさん使ってた。

私は宴会担当だったけどヒマだったからガンガンさばきましたとも。
シルバーをやり始めたらIサンが『私やりますっ♪(にっこり)』って言うので

>これは新人サンみんなに言ってるんだけど、仕事は横取りするんじゃなくて『自分で見つける』もんだよ。
こっちは私がやるからアナタはホールやって。

と言った。
誰かが始めた仕事に気付いてやろうと思うのは『良いコト』だとは思うんだけど、やっぱ仕事って自分で見つけるモンだと私は思う。
まぁ、ぶっちゃけ『私がやった方が早い』ってのもあったんだけどさ(^_^;)
それにしても、あまりにヒマだったから『今日は』早く帰れるなぁ♪って思っていたの。
給料日後の木曜日とはいえ、9時過ぎの時点でこの状態なら・・・。

そんな淡い期待は脆くも崩れた。

>8名様ご来店です。

とT氏が言った(泣)
ハァ〜↓↓やっぱそう来たか(ぼそっ)

とは言ったものの、席に座ったと思った瞬間、みなさんゾロゾロと帰って行った。
他の店で飲むと連絡があったみたいww

イヤ、売上的にはここで喜んではいけないんだろうけど、早く帰れる↑↑と思ったら嬉しかった☆

N村クンと『これで大常連サンが9時半頃に来店とかあったら嫌だね』って話していた。

あっっっ(汗)

たまたまバーカウンタに入った瞬間『飲み放題』の伝票が出ているコトに気付いた私(汗)
ホールを覗いたら・・・・・大常連サン発見(:_;)/~~

終わった(泣)
そして地味に凹んだ↓↓

とりあえず、10時50分には全てのお客さんが帰り、片付けも11時過ぎには終わったのでOK。
まぁ、Iサンは11時でにっこり笑顔を残して先に上がったけど。

さて、ここからが本題。

8時過ぎだったか、若い女性4人組が来店された。
T氏が席に案内したんだけど、呼出しボタンのコトをちゃんと教えてなかったのか

>スイマセ〜〜〜ンッ!!!

と叫ぶ声。
呼出しボタンが付いてからと言うもの、デカイ声でスタッフを呼ぶってコトがなくなったので、若干『イラッ』としてしまう。
何回か『スイマセ〜ン!』って呼ばれた後に、席に向かったIサンにT氏がインカムで

>呼出しボタンの場所を教えてあげて!

と言った。
私を含め他のスタッフもそれを聞いていた。
しばらくして、手が空いたのでT氏が居るレジの近くに行ったらT氏が失笑していた。

私>どうしたんっすか??

T氏>イヤ、さっきIサンに呼出しボタンのコト言ったら、笑い声が聞こえたから楽しそうだなぁって思ったんだけど・・・。
実はIサンも『呼出しボタンの場所が分からなくて』お客さんと一緒に探したんだって(^_^;)

えぇぇぇぇっ!!!!!(汗)

どうよ、どうなのよっ!!!
マジでビビッた(汗)
まぁ、お客さんも楽しかったんだから良かったのかもしれないけど、ボタンの位置が分からないって(T_T)

今日が金曜日じゃなくてホントによかった(ぼそっ)

あとね、8人の来店がなくなって良かったwwと思ったら、14名の来店があったのよ。
今『エビスビールフェア』やってるんだけど、14名のウチ2人キレイ系の女子が居たの。
他の男性はそりゃ気を遣うさ!
お陰で『エビスビール祭』状態(汗)
まぁ、私は全く関わらなかったからいいんだけど・・・。

N村クンやっちまいました(汗)

お客さんにビールぶっかけた(失笑)

T氏激怒(^_^;)

まぁね、この時期って一番気が緩むのかもしれない。
だってN村クンはもうすぐ1年になるから。

ちなみに。

私も働き始めて1年が過ぎたが、グラスを割ったのは1回だけ。
ぶっかけたコトはまだないww
でもまぁ、人ゴトではないわな(^_^;)

そんな1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

とにかく(BlogPet)

廃油や面白かった廃油などを誕生すればよかった?
今日は私の話したコトをどこまで覚えてみたら、真っ暗で何か・・・


とにかく、楽しい時間を過ごすコトが出来ました
酒飲んでるし、忘れっぽいからね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

今日は・・・。

6時に6名&7時に14名の宴会がありました。

私はね、5時出勤だったんだけど『雨』だったし、何だかまったりモードだったもんで、気付いたらギリギリの時間になっていた。

どーせ5時から6時なんてヒマだと思ったから、ちょっぴり遅れようかなって。
まぁ、実際は4時45分に店に到着して5時出勤でも間に合う時間だったんだけど、いつも30分前に到着してるからバタバタするのが嫌で5時15に出陣となった。

日記にも書いてるが、最近食欲がない。
昨日も何も食べずに出勤。(デリバリーから戻って来たサンマのフライみたいなのをバクバク食べたけど;)

さすがに今日も何も食べずに仕事するのはどーかと思ってサンドイッチ1コ食べた。

んがっ。

胃が痛くなった(泣)
途中トイレに行って山場は越えてホッとしたけどツラかった(:_;)

今日は全く宴会を担当する気がサラサラなかったのだが、6時からの6名の宴会を成り行き上やるコトになった。
ジィチャンの集まりだった。
まぁ、私の得意分野ですな(笑)

つか、ヒマ過ぎてマジでビビッた(汗)
ジィチャンたちは『いい意味で』ウンチク集団(爆)
きっと他のスタッフだったら泣きが入っていただろうね(笑)
私は心から楽しかったけど(プッww)

ヒマだったコトもあるけど、私結構細々したサービスしたと思う。
そしたらさ、ジィチャンの一人が個室から出て来て私を呼ぶの。
何かと思ったら『相談があるんだけど』って個室に迎えられた。

>ハイッ、なんでしょうww

聞けばジィチャンたち、来年の4月に同窓会を考えているって。
そんでもって、私のサービスが良かったからウチの店で決定だってww
しかも、今日の宴会は一人6千円だったの。(通常は4千円か5千円が多い)
予算は『7千円か??』なんて言うの。
さらに人数は『70人』だってよっ!!!

とりあえず6千円のコースにしたら『42万円』っすよ!!!

そりゃ私もみなさんに名刺配るわな(笑)

>ココに決めたはいいけど、えのっちさんは居るのかい??

と言われたので『ご指名下されば休みでも出て来ますよ♪』って言っといた。
つか、ご指名って(^_^;)

それでも、お客さんに喜んで頂けたコトは私にとって最上級に嬉しいコトですww
でも4月かぁ〜。
7ヶ月後のコトは私も分からない。
何事もなければ確実に仕事してると思うけどさ。
こればかりは何とも言えない。

でも嬉しかったので『万が一』何かが起こって辞めてしまうようなコトがあっても、その日だけでも復活したいなぁ〜って思いました。

クドイようだが、こうして私はお客さんに救われているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

酒の席では・・・。

色々と語っても無意味なコトが判明しました(^_^;)

土曜日に歓送迎会があり、私の隣にT氏が座ってしまい、仕方なく仕事の話しで熱く語ったのですが・・・。

今日出勤早々T氏から言われた言葉。

>俺、土曜日のコトあんまり覚えてないんだよね(^_^;)

オィオィ(^_^;)

そんな訳で、土曜日に語った内容を伝えるコトすら面倒臭くなってスルーしてしまった私。

ウチの店には囲ってあるバーカウンタと、4mくらいある『荷物置場』と化したバーカウンタがあるんだけど、私はその『使ってない』バーカウンタを復活させたいって話しで熱く語ったのだ。

たまたまT氏が隣に座っちまったので『早く撃沈させようと』えのっちオリジナルのスペシャルカクテルを2杯お見舞いしたのが悪かったのか(^_^;)

結果的には『歓送迎会では』全く効果を表さなかったんだけど、1晩経って『記憶ぶっ飛ぶ』という結末。

まぁね。

ちなみに私の作ったカクテル・レシピは・・・。

ヒプノティクス45ml・テキーラ30ml・クランベリージュース適量をシェイカーでシェイクして、ソーダを適量。

なかなか美味しい&確実に潰れるドリンクの出来上がりww(パープルな感じ)
T氏は土曜日休みで飲み会の後に来たので、まんまと撃沈したって訳(笑)

私も土曜日は2次会でたらふくのんだから日曜日はまったりしてたけど。

歓送迎会ではそんなに飲む気がなかったのでドリンク作りに没頭してた。
ドリンクのなくなったガールズがバーカウンタに来ていたので好みを聞いて、オリジナルカクテル作りまくっていたww

特に何も思い浮かばなかった時は『シェイクして』飲みやすくしたスクリュードライバー(300でお見舞いされたコトあり)やら、ホワイトラムがあったのでキューバリブレ、あとはチョモが300でよく飲んでいた『チャイニーズフルーツ』も作った。

チャイニーズフルーツはピーチリキュールとクランベリージュースとウーロン茶にレモンを絞ると美味なんだけど、レモンは高いのでコンクを少々。
なかなかな出来映えww

そんなパーチーでした。

さて今日は6時から4人の宴会が1発しかなかったので(しかも、他にお客さんは居なかった;)何となく私が担当していた。

4時半にデリバリーがあって、引き上げが7時だったので、来店もその時間にかぶるんだろうなぁと思っていたらビンゴ。
でもまぁ、たいしたコトはなかったね。
ほんの少し『瞬間的に』バタバタしただけ。

デリバリーの引き上げの後、Wサンが早上がりしたみたいだけど余裕でしたよ。

そんな私は土曜日のオールを引きずりつつ、まったりとした時間を過ごした。
T氏は覚えていなかったけど、使ってないバーカウンタを使おう計画があったので、ゴソゴソ探したら『カクテルレシピ』の本があったのでレジで熟読。

フリーのお客さんが帰ったら片付けはMやクネやらT氏・Wサンに任せる(←私エラそげ 笑)
久しぶりにカクテルの勉強でもしようかな?って思った。(20代最初の頃にバー通いにハマッて知識はあったのよね♪)

今日ははっきり言って激ヒマだったから、9時頃まではノンビリしてた。
ただ、月曜日は私の常連サンが必ず来店される。
だから早上がり出来ないのよね(^_^;)

案の定、9時前にいつものお客さん(♀)3名が来店。
ウチの店が入ってるビルの7階?のカルチャースクールに通う生徒サンと先生。
彼女たちは必ず『10卓』に座るんだよ。

その後、もしかしたら来るかな?と思っていたら、やっぱり私の常連サンのジィチャン(1人)が来店。
実はこのジィチャンも『10卓』が指定席なんだけど(^_^;)

この2組が必ずと言っていいくらい月曜日に来店されるので、私は帰れなかったりするんだよね(笑)

まぁ、私はバイトで店に居れば給料が発生するので『願ったり叶ったり』な訳なんだけどさ(笑)

ジィチャンに関して言えば、さすがに他のスタッフも覚えてくれたので、オーダーを聞く前に『大ジョッキ』が出てくる(笑)
まさに『座った瞬間』ドリンクが運ばれて来るってやつ(笑)

つまみも『ビアホールウィンナー』って決まってるので一応

>今日はどうしますか?

とは聞くけど『やっぱりウィンナーだね♪』って(笑)

最近気に掛かってるのは『ボトルキープ』の常連サンが来店されてないコト。
まぁ、今日は全国的に給料日なんで、そろそろ来店されるとは思ってるんだけどね。

まぁ、今日は終始まったりした1日でした。
明日は宴会が2発あるみたいだけど、他のスタッフに担当してもらってネエサンは一歩引いた感じでいきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月)

みなさんありがとう☆

昨日は私の誕生日でした。
たくさんの方から素敵なお祝いメッセージを頂きました♪
あいちゃんのブログには『えのっちへ』ってタイトルでお祝い日記が書かれていました☆
くろたんはココとmixiにメッセージくれました。
みんなみんなありがとう↑↑

昨日は前日に歓送迎会だったので朝帰り(^_^;)
帰宅したらダーリンが洗濯モン干してくれてました。(ありがとう☆)
私は寝てなかったので2時過ぎまで仮眠zzz
シンガポールの友達からのお祝い電話で目を覚ます。
やっぱり聞こえづらかったのは『油没』したからでしょう(-.-;)
ちなみに今も画面が見づらい(*_*)

私が仮眠してる間にダーリンが所用を済ませて帰宅したので、夕方一緒に焼肉を食べに行きました♪
帰りにお使いに寄ったんだけど、満腹な時はなかなか決まらない(^_^;)

楽しい1日を過ごすコトが出来ましたww
歓送迎会のお陰で新人サンたちとも仲良くなれた気がするし、気持ちに少し余裕が出来た気がします。

歓送迎会では色んなドリンク作りました。シェーカーも振ってみましたww
T氏にもカクテル作ってあげました(←強い酒飲ませて潰そうと企んだ 笑)

今日からまた楽しい日々が過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

誕生日

今日は私の誕生日☆

また1つ歳を重ねてしまいました。

昨日はくーたんの送別会ってコトでバイト先のみんなとたらふく飲んで、その後はカラオケ行って、朝帰り。

楽しかったです。

つか、T氏が私のトコに座ったのは誤算だったが、サシで酒飲みながら仕事の話をしたのは結構面白かった。酒飲んでるし、年齢が近いので(3歳しか変らない;)途中から『どっちが社員で、どっちがバイト』なのか分からなくなっていた(←見た目)

私は自分の仕事論を語りまくり、T氏は『スゴイな~スゴイな~』って聞いていた(爆)まぁ、T氏が私の話したコトをどこまで覚えているかは分からないし、忘れっぽいからね。

とにかく、楽しい時間を過ごすコトが出来ましたyo!

11時45分。あっ、300のスタッフ誰かまだ居るかな?と店に走る。当然のコトながら扉は閉まっている。ちょっと裏に入ってみたら、真っ暗で何かにぶつかりコケた・・・。

トプンッ♪

えっっっっっ(汗)

あっっっっっ!!!

ケータイを握っていた左腕を廃油(だと思う)の中に突っ込んだ(キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!)

ケータイ油まみれ。でもまだ何とか使えてる。SDカードは抜いた。いつまで持つだろうか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

今日は・・・。

6時から14名と4名の宴会と、8時から12名の宴会がありました。

精神的にかなりやられている私は『全く』担当する気はございませんでした。

今日のメンバーはT氏・Wサン・私、6時からM・さっくん・N村クンでした。
疲労困憊&瀕死の私はいつも通り出勤30分前には事務所に居たんだけど、T氏が入って来たので思い切って今の私の気持ちをぶつけてみた。

私>T氏、もしも私が『1ヶ月』くらい休むとか言ったらビビります??

T氏>えっ。旅行にでも行くの!?

私>いや、私、今マジで『限界』なんですよ。
旅行とかじゃなくて、1ヶ月も仕事しなかったらお金なくなるので、気分転換に他の短期バイトでもしようかなって・・・。
イヤ、決めた訳じゃないんだけど、それくらい『今の状況が重荷』なんですよ。

T氏>イヤ、俺は何とも言えないけど『困る』のは確かだよ。

そりゃそうだ(失笑)
現状から言って、バータイムで仕事の全てを分かってて『週5』で働いてる私が居なくなったら、そりゃ大変だよ(失笑)
ただでさえ『新人祭』なんだからなおさら。

でも、だからと言って、全ての責任を私にかぶされても困る。
私だって『バイト』である以上、そこまで責任を持って新人サンたちを育て上げる義務はないと思う。
つか、その仕事は本来アナタ達の仕事でしょ?

まぁ、何の結論も出さないまま、私は出陣したのでした。

でもね、今日は私、絶対に宴会はやらないって決めていた。
6時からの14名はさっくん、4名はMで8時からの12名はN村クンにフッた。
そしてバーカウンタはWサン。
T氏は居るコト自体期待してなかったのでフリー。

5時半くらいまでチョーヒマ(1組)だった。
店内にはWサンと私しか居なかった。

ちょいとデシャップで準備をしてから入口に行ったら私の大好きな常連サン(♀)が来店ww

>ぅわぁ〜〜〜っ!!来てくれると思った↑↑

実はおととい?からクジがひけるフェアが始まったので昨日メールしてあったのだ。
彼女たちは期待を裏切らないから好きww(笑)

でも今日は夕飯作らなきゃとか、子供をお迎えに行かなきゃとかで1時間くらいでお帰りになられたが、一人4杯は飲んでいた(プッww)

オフシーズンになったとは言え、やはり金曜日。
そこそこ来店がありました。

1番可笑しかったのは、珍しくT氏が張り切って仕事をしていたコト(爆)
キレるコトもなく、むしろ私の仕事をフォローしてくれた(爆)
いつもなら料理が上がったら、誰かに『これ○卓!』とか言って自分は絶対運ばないのに、今日は私がデシャップで料理受け取って運ぼうとしたら『何卓!?はいよっ!』って持ってった(゜o゜)

どうした!?(爆)

まぁ、今日はメンバー的にベテランフルメンバーだったからカナーリ遣りやすかったっちゃあ遣りやすかった。
私も宴会から開放されて気分的にも楽だった。
大好きなお客さんも来てくれたし(大常連サンと、月1ペースのお客さんも)久しぶりに楽しかった・・・と思う。

でも結局『女子1人』ってコトで、宴会の下がって来た皿たちをさばき、片付けをするハメになり、最後の2時間くらいはデシャップに居るコトが多かったかな。
まぁ、それも仕方ないけどね。

実は7時頃からずっとトイレに行きたかったんだけど、女性用のトイレは個室が2個しかないからなんとなく我慢していた。
がっ、9時頃どーにもこーにも耐えられずトイレに・・・行こうと思ったら入口で大常連サンの一人とカチ合った。

>あっ、今日は全然お邪魔出来なくてすいませんねぇ(^_^;)

と言ったら

>いいのよ♪今日は金曜日だから忙しいでしょ。
ホントはたくさんお話出来たらいいけど、こんな日は仕方ないわよ(にっこり)
私たちはこの店が落ち着けるし、いつも来てるから、いつでも会えるしね♪

うぅ(涙)嬉しいコトを言ってくれるじゃありませんかww
めっちゃトイレに行きたかったんだけど、入口でしばらく談笑(^-^)
私はこんなお客さんにいつも支えられているのです。
5時半頃にいらした私の大好きなお客さんにも言いましたが、どんなに気分が落ち込んでいても『アナタに会いに来たよww』っておっしゃって頂けるから私は頑張れるのです。

やっぱり接客業ってコレだからやめられない(にっこり)

明日はくーたんの送別会&新人サン歓迎会&私とS原サンのバースデー・イヴ☆ってコトで仕事はさっくり終わらせて楽しみたいと思います↑↑

今日は久しぶりに心から楽しいwwと思えた1日でしわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

出鼻をくじかれた。

今日は6時出勤。
メンバーはT氏・Wサン・私・M・クネ。

いつものようにデシャップチェックから始めた。
その直後『ドンガラガッシャーンッ!!!』と酷い音。

まぁ、お客さんも2組くらいだし、どーせどっかで何か落としたんだろう(-.-;)
そう思っていた。

でも何だか周りの様子がヘンだなぁ〜とは思っていた。

レジにT氏が居たので『俺、昨日頑張った!』って報告される前に自分からフッてみた。(昨日はメンバー的に薄かったから忙しかったハズなのでね)

私>昨日はどうでした?

T氏>あぁ、昨日は何とかなったよ。それよりも『今』が大変(*_*)

えっ?もしかして、さっきの『ガッシャーン』ってやつ?(汗)

どうやらウチのスタッフがお客さんにビールをぶっかけたらしい(-.-;)

私>で?どちらサンが・・・。

T氏>一人しか居ないじゃん(ぼそっ)

えぇ〜っと・・・(汗)私が思い付くのはMかクネ。
もう少しツッコんで聞いてみたらクネだった。
出勤して5分も起たずに『ぶっかけた』んですか(-.-;)
店からはお詫びのしるしで2品サービス。
T氏とWサンが謝罪に行って『割引券』を差し上げるコトでかたがついた。

その10分後。サービスで出したハズの食べかけのピザを下げながらWサンがインカムでT氏を探していた。

なんと今度はお客さんが自爆したらしい(-.-;)←ジョッキを倒した(汗)

オィオィ、一体どーなってんだよ(-.-;)

そんな訳で・・・。

T氏もWサンもMもクネもガタガタだった(ハァ↓↓)

ちなみに今日は6時に常連サンの宴会が1件(Wサン担当)と7時過ぎから22名の宴会(私担当)があったのだが、Wサン完璧に放置プレー状態(-_-メ)
7時過ぎまで私はフリーだったので、私がちょくちょく宴会に入る。

いつもなら、宴会担当・バーカウンタ担当・ホール担当に分かれているのに、何だか知らないけど、みんながバラバラに動いていた。
ドリンク頼もうにもバーカウンタには誰も居ない。
仕方ないから自分で作る。
たまに『Wサン担当の宴会』を覗くと、空いた皿が荷物置き用の椅子の上に乗っている(お客さんがどかしてくれていた)、ドリンクが空っぽ・・・・・(ブチッ 怒)

ドリンクオーダーを聞いて、バーカウンタに空いたピッチャーを下げたらWサンがノンキに洗いモノをしていたのでキレた。

>つかさぁっ、担当してんだったらちゃんと見てなよっ!(怒)何で放置プレーな訳っ!?(怒)

Wサン曰く『今それどこじゃなかった』とか言っていたけどさぁ、ビールぶっかけたのは随分前じゃないっ!

ちなみに、ビールをぶっかけた後にT氏がクネにトレーの持ち方を指導していた。
つか、『何かが起きた時に』教えるんじゃなくてさぁ、クネが飲食初めてって知ってんだから、最初のウチに教えとけってんだよ。

出勤してから1時間も経たずに私のやる気はなくなった↓↓

7時。私の担当のお客さんが来ないのでキッチンに状況を伝えたらチーフが

>その宴会は元々『7時半』だったんだけど、7時に変わったんだよ。

と言った。
何でそんな大事なコトを伝えないんだよ(-_-メ)
誰って?もちろんT氏だょ。

この時点で私の怒りはかなり上がって居たので『もぅ、イヤだぁ〜!』ってチーフに愚痴っていたらT氏がデシャップに入って来て

>7時の宴会は元々7時半だったんだよ。

って、知ってるよっ!(怒)

イライライライラ。

7時15分。やっと幹事サンが到着→ご挨拶をする→キッチンに『あと5分くらいでスタートする予定です』と報告。

宴会のお客さんは半分しか揃って居なかったのだが、私の読んだ通り、5分後にスタートした。

とりあえずピッチャー3つとウーロン茶1コ。
このドリンクは誰かが作ってくれたような気がする。
ドリンクを待ってる間に料理のオーダーをキッチンに通した。
たまたまホールの料理とかぶったので、全く準備される様子がなかったのでMに冷蔵庫から出して来るように指示。

最初の料理は冷菜3品だから『3種類』出して来なければならない(当然でしょ?)

乾杯用のドリンクを運び終わってデシャップに行ったら、2種類しか出てないゎ、ラップは掛けたまんまだゎ、キッチンも準備する気配ないゎで・・・・・(-_-メ)

そんな時にMが『えのっちさん、あと1品出しますか?』とか聞く訳よ(怒)

ヒッパタイテモイイデスカ?

確かに人数も揃ってなかったから多少の時間は余裕あったけどさぁ(-_-メ)

そして『いつも通り』誰一人として料理を運ぶ手伝いをする人間はいなかった(殺意)

ホントはね、6時半頃にホールに私のお客さんが2名で来店されていたのよ。
しかも、お連れの方は常連サンの『お客様』だったの。
わざわざ自分のお客様をウチの店に連れて来て下さったの。
そりゃ私だってその席に伺いたいじゃない。
宴会のヘルプを少しでもしてくれたらもう少し行けたんだよ。

馬鹿っ!!!!!(怒)

それでも合間を縫ってお邪魔しましたよ。
そのお客さんはワインを召し上がる方なので、オーダーが入れば私が持ってって開栓しましたよ。

途中でT氏にインカムで呼ばれてさぁ、何事かと思ったら『ワインのオーダーが入りそう』って、知らねぇよっ!オマエが聞いて来い!

でも仕方ないので行こうと思ったらたまたまクネが近くを通ったので呼び止められたが『確実に』分からないだろうとカットイン。

>僕は白ワインだったらイタリアが好きなんだけど『(トレビアーノ)ダブルッツォ』ってどういう意味??

と聞かれた(汗)
ヤベッ、知らない(汗;;;)
たまたまイタリアのワインだったので少し時間を頂いて『駄目元』でT氏に聞いたらやっぱり知らなかった。

じゃあ前のバイト先に聞いてみようっ!!!

急いでロッカーに行き電話をした。
>あっ、○○さんっ!えのっちです!ダブルッツォってどういう意味ですかっ!

お客さんを待たせて居たので説明を聞いて早々に電話を切った(^_^;)

>お待たせしましたww
ダブルッツォというのはイタリアの南にあるらしいのですが『アブルッツォ州』のコトで、イタリア語には頭に『D』が付いてダブルッツォだそうです♪

>そうですかwwやっぱり地名だったんですね♪よく調べましたね。

とおっしゃって頂いたので『前の職場がイタリアンだったので電話で聞きました♪』って(笑)
そんな訳でトレビアーノ・ダブルッツォのオーダーを頂きました(にっこり)
お客さんのお陰で私もちょっと知識が増えました♪
逆にこっちがお礼言いたいくらい。

いや〜それにしても。

今日もかなり『うんざり』しました。
出勤して初っ端にデッカイ粗相があったにしても、その後同じお客さんが『自爆』したにしても、はっきり言って今日もヒマだったじゃない。
私入れて5人も居るんだから、誰か私のヘルプしてくれたっていんじゃね?
ずっとやってくれとは言わないよ。
でも料理運んだり、ドリンク聞いたり作ったりしてくれてもよくね?
つか、何で4人が固まって同じ場所に集まっちゃう訳!?
なんで一気に誰も居なくなる訳!?
オマエらマジいい加減にしてくれよ!

今日はキッチンもグダグダモードだった。
私は宴会の時間配分考えながらやってる訳。
だから『この料理あとどれくらいで出来そう?』って聞いてんのに

>あと3時間。いや、3年かな?(笑)

とかさぁ(-_-メ)その直後に追い打ちかけるようにもう一人が何か言ったから(頭来て忘れてた)

>もぅ、うるさいっ!!!(怒)

って怒鳴っちまったよ。
時間的に遅くなりそうだったから、次の料理もキッチンに通した。
ホールのオーダーがなかったから結構早く出来上がって、私もそれに気付いていたんだけど、常連サンの席で水を頼まれたから先に用意をしていたら

>チンチンチ〜ン!!

ってベルを3回鳴らされた。
分かってるよっ!(-_-メ)
フザケてやったのは百も承知だったが、苛々してる時にそんなコトされると余計に腹が立つ(怒)
相当頭に来たのだが、とりあえず水をお客さんに持って行き、デシャップに行ったら・・・。

T氏が大激怒してた(笑)

その直前に10名の来店があってT氏と他のスタッフが席を用意してたんだけど、T氏も頭に来たみたいだったらしくマジギレしてた。
最初はデシャップからキッチンに向かってキレていたのだが、気付いたらキッチンの中に入ってさらに怒り続ける。

分かる。その気持ちはよぉ〜く分かる。
でも今10名のグループ入りましたけど(ぼそっ)
そっちが落ち着いてからでもよいのでは?
まぁ、T氏にしては『よくできました☆』って感じだったけどさ。
でも後から『俺、ちゃんと言ってやったからっ!またこんなコトされたら言って。俺、ちゃんと言うから。』と報告された。
ハイハイ。ありがとう。偉かったね(^_^;)

もぅね、私疲れちゃった。
何もかも嫌になっちゃった。
接客は好きだし、私のお客さんも来てくれてスゴク嬉しい。
今日もまた1人『私のお客さん候補』をゲトしました。

でも・・・。

今の私は瀕死状態です。
心から仕事が楽しめません。
1日1日を乗り切るだけで精一杯です。
お客さんと接してる時以外は『無表情』か、常に眉間にシワ寄せてます。
新人サン教える気力出ません。
新人サンの考えてるコトが全く理解出来ません。
仕事の後に300行っても『疲れた』しか言えません。
他の友達に会っても笑えません。
気付くと1人でポツンとしてしまいます。
みんなのテンションに入り込めません。

ぅわ〜ネガティブ(失笑)

でもマジでヤバイです↓↓
私から仕事を取ったら(今のところ)何もありません。
だからまだ辞めません。
でも確実に仕事楽しくない。
もうすぐ誕生日だっつうのに全然ハッピーじゃない。
いつになればこの状況から抜け出せるんだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

好みの問題(BlogPet)

ほんとうは、えのっちは
焼酎嫌いなんだもん(失笑)Bitacle、こればかりは『好みの問題』だから何とも言えないが。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

珍しくウチのちびがまともに読める文章を書いたw←By えのっち☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bitacle Blog Search Archive

Bitacle Blog Search Archiveって何よっ!?

私の日記に私の日記からトラバが飛んできた( ゚Д゚)㌦ァ!!

分かってたけどやってみた。←この日記のトラバの見出し参照。

ほいでさ、一応開いてみたら、こざっぱりしたページだったけど、私の今まで書いてきた日記が読めるようになっていた。しかも投票出来るようにもなってたのかな?

さっぱり分かりません(汗)

何が一番分からないってさ、私の日記が検索されたからか知らないけど、私のブログに飛んでくる訳じゃなくて、新たに作られたページがあって、私が日記を更新する度にそっちも更新されていく。そんでもって、そのページから私の日記にトラバが飛んでくる。

私の書いた日記なんだから、そりゃ内容はピッタリあってるでしょ。ったりめーだよっ!

誰かこのBitacle Blog Search Archiveってサイトのコト知ってる人居ますか?調べようと思ったんだけど全部英語で面倒臭かったのでやめた。

これってさ、法的に問題はないのですかね?

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年9月20日 (水)

分かってたけどやってみた。

くろたんの日記で『不健康なモデルはNG』って話題。

そこに貼り付いていました→BMI(肥満度)チェック

ちなみにくろたんはBM I ⇒ 17.58

私はBM I ⇒ 17.06

えぇ、分かっていましたとも。

ご丁寧に『ひとことアドバイス』なんてのもありました。

あなたのBMIは標準よりも小さく、痩せていると判定されました。肥満は健康の大敵ですが、もちろん痩せすぎも良くありません。普段から食欲がなかったり運動不足だったりする方は、きちんと食べて適度に運動するように心がけてください。

えぇ。食欲ありませんが、何か?運動なんてモン全くしてませんが、何か?

もうね、ぶっちゃけ『胸』がどっかいっちまった(泣)どっちが前なのか後ろなのか自分でも分かりません(涙)どうすれば胸が帰ってくるのでしょうか。誰か私の胸を捜して下さい(失笑)

もはや太りたいとか痩せたくないとか思わなくなってる自分。でも、やっぱり胸だけは戻って来て欲しい今日この頃です↓↓

| | コメント (7) | トラックバック (2)

結果オーライ・・・なのか?

今日もうんざりするほどヒマでした。

今日のメンバーはT氏・Wサン・私・N村クンとIサン。

大変申し訳ないのだが、Iサンは『私の中では』戦力外だったので、今日の5時半からの宴会(19名)の担当はN村クンで、私とWサンはバーカウンタやりつつホールも見つつIサンを教えようと思っていた。

5時に私とN村クンが出勤して、ロッカーに居る時点でN村クンに今日の宴会よろしくと頼む。
出勤してからWサンに『今日の宴会はN村クンで行く』と伝える。
ホールは案の定『閑古鳥』状態。

楽勝ですゎ。

ヒマだったので私も宴会にちょくちょく入り、ドリンク聞いたり灰皿変えたり。
6時。

問題の石Dサンの出勤時間・・・ですよね??
まぁ、5分以上早く来いとは言わないけれど、さすがにオンタイムでも店に出て来る気配がない。

いや〜〜〜な予感。

店の入口でWサンとN村クンがごちゃごちゃ言っていたので私が見に行った。

・・・・・居ない(*_*)

店に戻ってすぐにWサンに連絡するように伝える。
Wサン履歴書のバインダを持って来て店でケータイに電話。

・・・・・出ない。しかも留守電にもならない(-.-;)

しばらくしてWサンが自宅に電話。
出掛けていると言われたそうな。
その10分くらい後に彼女から電話が来た。
分かっていたのでまず私が出た。

>あっ、Iですっ♪

えぇえぇ、そうでしょうとも。

>Iサンさぁ、今日出勤だけど知ってた??

>・・・・・。

すぐにWサンが電話を代われと言うので代わった。
何やら色々話していたみたいだったが、結局彼女は休んだ。Wサン曰く・・・。

>19日から仕事って、俺ちゃんと連絡してあったよね!?
>ハイッ♪
>今日はどーしたの!?
>実は今日は朝から体調が悪くて『ボォーッ』としてたので気付きませんでしたww

だそうな(-.-;)
ねぇ、体調が悪かったなら連絡しない!?つか、出掛けてたんだよね!?
もう少しマシな嘘はなかったの!?

ハァ。もうマジでうんざりですゎ↓↓
つか、今日もマジでヒマだったし、案の定T氏も事務所にこもっていて、実質Wサンと私とN村クンだったけど楽勝でしたよ。

結果オーライww

って、そゆコトかっ!?
元々、彼女に関して言えば『戦力外』として考えていたから、ダメージは少なかったが・・・。

無理。マジで無理です。ホントに私『ギブアップ』です(*_*)

さらに明日。私とWサンは休みなんだけど、細々した宴会があるのさ。
でも、仕切れる人間っつうか『ボスキャラ』が居ない。
Wサンが休みってコトはT氏しか居ない訳なんだけど、彼はトップなのにバイトに指示が出来ない。
仕事が終わって着替えた後にT氏が

>明日は大変なんだよぉ〜。

って言っていた。
そんなこたぁ、Wサンが話していたから知っていた。

>そうですよねぇ〜。明日はボスキャラ居ないですもんねぇ〜。

って一応答えておいた。

>俺、マジで頑張るよ。
次の日『報告』するからさっ!

えっ。別に興味ないんですけど(ぼそっ)
まぁ、何とか頑張って下さいょ。
たまにゃあ、そんな日があってもいいんじゃないかしらね(ぼそっ)
つか、あたしゃ休みだから『心から』どーでも良かったりする(失笑)
つか、何で私がアナタが『頑張ったww』って話を聞かなきゃならないの?
あたしゃ、いつでも頑張ってますが??

そんなT氏を軽くあしらって店を後にした。

帰り道、千疋屋の前を通り過ぎようとしたら話し声がしたので『何の気無しに』見たら・・・。

杉サンっ!!!

いや〜ビックリしました。
杉サンはステホ時代の大先輩で、バーカメリアのキャプテンだった人。
それこそ『知る人ぞ知る』スゴイ人なのだ。
mixiのステホのコミュで千疋屋のB1で働いてるって話は聞いていたが、何のサインも看板もないのでいつもスルーしてた。

いやはやお久しぶりですm(_ _)m
しかも最初は気付かなかったんだけどスミちゃんも居た☆

な〜つかしぃ〜ねぇ〜!!

数寄屋橋交差点の丸の内線入口まで一瞬に帰り、握手をして別れた。
今度是非ともお邪魔したいと思いますww

今日もなんだか冴えない一日でしたが、最後の最後で嬉しい再会があったので良かったでっす↑↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

少し早くウチを出たら。

人身事故だってさ(-.-;)
2時半にみずほ台だって。
東上線撃沈↓↓

んもぅ。

不幸中の幸いはピーク時間じゃなかったコトと有楽町線は無事だったコト。
それでもいつもより少し遅くなるから・・・萎える↓

今日は宴会が1発だったけど、N村クンにお願いしよう。
バーカウンタは私なりWサンが入ればいいでしょ?
何てったって今日のもう一人のバイトはIサン(^_^;)
私が宴会やったら確実にN村クンがバーカウンタになって、ホールはIサン・・・無理(>_<)b

T氏やWサンが居るとは言え、T氏はきっと今日も事務所。
Wサンだって彼女を積極的に教えるとは考えられない。

ハァ・・・(-.-;)

今日は蒸し暑いね。忙しくなるのかしら?
私は久しぶりに食欲不振↓↓

昨日出勤したら店が撃沈だったの。
そしたらT氏が『今日えのっちさん休んでいいよって連絡しようと思ったんだけど・・・連絡先が分からなかった』って、オイッ!
この人はホントにスタッフに興味がない。
仕方ないのでケータイ番号とメアド書いて渡しましたょ(-.-;)

>T氏ってメールするんですか?

って『一応』聞いてみましたよ。そしたら・・・

>するよっ♪でも月に1通くらいしかメール受信しないけどさ(笑)

・・・・・。
悲し過ぎて笑えませんから(T_T)

結局7時半にはノーゲスト(汗)
一応7時半に10名の来店予約が入っていたので『ほんの一瞬だけ』パタパタ〜としましたが、フリーも2組しか増えなかったので、

>8時に帰っていいよ!俺、頑張るから♪

だってさ(失笑)
ハイ。頑張って下さい。

8時過ぎ、みんなに挨拶をして『さて、上がるかぁっ♪』と店から出ようとしたら外国人のお客さんを発見。

>Do you speak English?

その言葉に笑顔で『Yes, I do!』と答える私(泣)
ちなみに昨日のメンバーで英語の話せる人は居なかった(*_*)

帰ろうと思ったのに(ぼそっ)

このお客さんはドリンク1杯ずつと料理2品をオーダーされ、その料理を出すまではやりました。
何となく追加オーダーもなさそうだったので帰るコトにしました。
でも一応お客さんに『私は帰る時間で、他のスタッフは英語が話せませんがいいですか?』って確認しましたけど(笑)

つか、Mもさぁ、とりあえず『英語の専門学校』に通い始めたんだから、簡単なやり取りくらい覚えようとか思わないのかしら?
確かに私も専門学校時代はそんなにペラペラ話せなかったけど、なるべく英語を話そうと努力はしたもんだ。

まぁ、そんなコトは置いといて。

9時前に上がるコトが出来ましたww
300行くっしょ(笑)
さすがに300も撃沈してましたね。
ココでも『若い人に教えると言うコトは?』って話題で熱く語りました(笑)

でも、前日お使いに行けなかった私だったので1時間ほどで店を後にした。
お使いも無事に終了して朝メシ作って、ネットして・・・また3時半(^_^;)

今日こそは早く寝たいと思います。
仕事でキレなければね(ぼそっ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンプレ変えました。

背景が白で文字が薄いグレーは何だか目が疲れるので変えてみました。

デザインに関してはあんまり考えてません(失笑)

久しぶりのテンプレ変更なのでビックリするかもしれませんね♪

これからも『えのっちの独り言』よろしくお願いします☆

ヨロシク─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

そうか、何処も新人祭か。

今日もいつものスタバです。
入口を入ってレジをチラッと見てから列ぶ。
待ってる間はたいていケータイいじってたり、お金の準備をしてるので、誰がレジに居るのかあまり見てないが、店内に入った瞬間に知ってる顔が居るのは確認してる。
私の順番が回って来る。

ちなみに私、いつも『ホットかアイス』しか言わない。

>ホットで・・・。

と言った瞬間『・・・』ってなって始めてスタッフの顔を確認。(あっ、知らない人か。)
そして、続けて『ダブルショートラテ』とオーダー。

逆の立場だったら私も必ずするだろうが、たいてい1回そんなやり取りをすれば2回目には『ホットかアイス』で通じる。
おそらく『あの人は常連だから』って教わるんだろう。

サービス業の基本ですな♪

ウチの新人スタッフにも教えたいよ。
覚える気があるかは疑問だけど(^_^;)

事務所に着いてこの日記を更新してるんだけど、Aサンがやって来た。
私の顔を見て『じゃあ、帰るかな』って。

帰しません!

7時から10名の来店予約が入ったらしい。
ふぅ〜ん。
まぁ、ボチボチ頑張りますかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は祝日か。

銀座に到着したら、やたらと人が多い。

なんだなんだ!?

あっ。今日は祝日だった(ぼそっ)
そうか祝日も歩行者天国になるのか。
大通りにはこんなに人が溢れているのにウチの店はヒマだろう。

ほらね。1本裏に入っただけで人通りが激減↓↓

今日は何して時間潰すかな(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに祝日だけど。

今日のメンバーは酷いなぁ。

T氏・ミキチャン(ランチメインの学生社員)・私・M(学生社員)。

えぇっ!?それだけっ!?ウソっ!!!!!!

まぁ、きっと激ヒマだろうけどさ。

私も6時出勤だし、今日は営業も9時半までだけどさ。

何か私、必要なくね?

行きたくないなぁ~(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ヒマだった。

今日はヒマだったねぇ。
メンバーはT氏・Wサン・私・MとT杉クン。

まぁ、予約もなかったし、来店も少なかったし、たまにはこんな日があってもいいのかな。

つか、スタッフに女子(私も女子でいいよね;)が1人しか居ないと片付けモンばかりになるから嫌なんだけど、今日は敢えて何もしなかった。
イヤ、やってもいいんだけど、そうすると男の子がいつまで経っても覚えないからやらなかった。

案の定デシャップは洗い終わった皿やら、使い終わった灰皿やら溜まっていたが知らん顔。
シャラーっとした顔してレジで伝票挟むバインダを拭いていた。
ちなみにT氏は相変わらず事務所にこもっていた。

10月から新メニューが始まるんだけど、昨日その新メニューのコピーが配られた。
だからと言って自宅でチェックするなんてコトしないけど(ロッカーで眠ってるし)

今日もいつも通り30分以上早く店に到着。
テーブルの上に置いてあったので一服しながら確認。
昨日T氏が『焼酎リストも作るからっ!!』と張り切っていたのにコピーの中にはなかった。
今日から新しいシフトになったのでコピーをした時に『ついでに』指摘したら

>実はそうなんだよ。コレ見てww今作ってるんだ♪

とか嬉しそうに言うから

>へぇっ!で、グランド(メニュー)に入れるんですか?

って聞いたら『かわら版』の裏に印刷するって。
かわら版ってのは『本日のオススメ料理』が書いてあるペラなんだけど、基本的にしばらく同じ料理で行くらしいので裏でいいんじゃないかって。

ふぅ〜ん。まぁ、どっちでもいいけど(ぼそっ)

そんな訳でT氏はずっと事務所にこもっていた。
7時半くらいだったかなぁ。

>焼酎リスト出来たよ↑↑

と嬉しそうに持って来たT氏。
私はバインダを拭いていたんだけど、全身から『見て見て♪』ってオーラが出まくっていたので目を通した。

ふぅ〜ん。なかなか充実の品揃えだね。
今までなかった焼酎がたくさんあった。
正直言って私、焼酎あんまり好きじゃない(ぼそっ)
でも、芋焼酎の中に『焼き芋焼酎』ってのが目に止まり、グラス売りもあったので

>コレ、後で味見してもいいですか?

と聞いたらOK出たので、バインダ拭きが終わったトコでバーカウンタに消える私。
この際だから、他の芋焼酎も飲んでみようと思った。
だって焼酎なんて飲まないから、1種類だけ飲んでも分からないもん。

『米・麦・蕎麦』はだいたいの察しがつくので芋だけにした。
名前は忘れたが、その『焼き芋焼酎』と、宴会で『芋焼酎』って言われた時に出す『諸白』と、敢えて嫌いな『泡盛』の3種類をチョイス。

水を用意して、冷酒用のお猪口に少しずつ3種類を用意。
まずは『焼き芋焼酎』を飲んだ。

・・・・・はっ??

イメージ的には『焼き芋=甘い』だったんだけど、ただの『芋焼酎』だった(-.-;)

水で味を消したあと『諸白』を試飲。

・・・・・少し甘い後味?

まぁ、飲めない訳じゃないけど、お金を払ってまで飲みたいとは思えなかった。だって焼酎嫌いなんだもん(失笑)
まぁ、こればかりは『好みの問題』だから何とも言えないが。

最後に『泡盛』を試飲・・・・・出来なかった(泣)
やっぱコレだけは無理っ!!!(>_<)
口に含んだものの、飲み込めず・・・吐き出した(^_^;)

泡盛だけは全く理解不能だわね(ぼそっ)

ちなみに私はバーカウンタの奥の方でしゃがんで味見してたんだけど(そっちはお客さん入ってなかった)そんな私を見付けたWサンに

>アル中でキッチンて隠れて『みりん』飲んでる主婦みたい。

と言われた(笑)
その後しばらく酔ってたかもしれない(笑)
まぁ、量にして30mlくらいだと思うけどね。
そのお陰でしばらくはテンション上がった(笑)

それにしてもヒマだった(ぼそっ)

そういえば、7時頃だったかいつもの大常連サン(Iさん♂とYさん♀)が2名来店された。
結局閉店時間まで居たし、結果的には3人増えてるし(^_^;)

でも今日はヒマだったコトもあるけれど、(トイレでYさんが外してる間に)Iさんとたくさん話した。
まさに今の私のメインテーマ『若い人を教えるのは難しい』だった(^_^;)

ちなみにYさんはトイレから戻って来たものの『Wちゃ~ん♪』と言ってまた入口の方に行ってしまった(笑)

Iさんはおそらく50代だと思うんだけど・・・めっちゃ話が合っちゃってさぁ。やっぱ私ってそっち世代に分類されてしまうのかもしれない(失笑)

私はバイトだけれど、年齢的に『社員とバイト』に挟まれる中間管理職的立場。時給は変らないんだけどさ(ぼそっ)まぁ、私の日記を読んでるみなさんは知ってると思いますが、まぁ~~~~~毎日大変な訳ですよ。

Iさんも『今の若い人は・・・』ってフレーズを何度も使ってましたがホントにその通り。私もその点は同じ。私たちの考える『常識』と今の若い人たちの『常識』が違うのも仕方のないコト。それにしても今の人たちは『指示待ち人間』が多い。言われたコトしかやらず、言われてないコトはやらない。自分たちの給料が何処から出ているのか(もちろんお客さんです)、どうすればお客さんに喜んで頂けるのか、もしも自分がお客さんだったとしたら・・・なんてコトは考えない。

いや~~~マジ語りました。

途中で3人合流されたので一旦引き上げたのですが、Iさんがトイレから戻って来られた時に空いてる席に座られたのでトーク再開ww

(えのっちさんはまだ若いけど)僕らの世代ってのは(あっ。私も今その世代に仲間入りしましたね;)やって当たり前、出来て当然だったけれど、今は全く違う。こんなトコから教えてあげなくちゃいけないのかって思う。でも、僕も上司から言われるんですよ。

>オマエなぁーーーーーっ!(怒)

って言うのは簡単。でも、その人が出来なかったのは、その人にちゃんと教えられなかった自分のせいでもあるって。だから、その人たちにストレスを感じてしまったら自分の負けなんだよ。

ほほぉーーーー。なるほど。そういう考え方もあるな。勉強になります。

ただ・・・。

私はあくまでも『一人のバイト』なのでございます。私も社員だった頃があるので社員の気持ちも分かります。だから頑張っているのです。でも、出来る子たちがどんどん辞めてしまった今、その負担が全て私に掛かってる気がするのです。キッチンのAさんにも『頼りになるのは一人しか居ないんだから!』って言われました。イヤ、そう言ってくれるのは嬉しいよ。でもさ、私もそろそろ限界な訳ですよ。私一人が必死にやったって周りのスタッフがやろうって気になってくれなきゃ頑張り損です。

基本的に『アネゴ肌』なので、教えるのも好きですよ。だけど、私をフォローしてくれる人が居ないと無理です。まぁ、この話も何度も書いてるからこれ以上言いませんが。

とにかく、今日はIさんと真面目な仕事の話が出来て嬉しかったです。

そうそう、T氏は7時半頃に焼酎リストを作った後『またしても』事務所にこもりました。作り終えてゴキゲンだったんじゃないの??つか、ホールにお客さん3組しか居ませんけど・・・。

さすがにMとT杉クンのどちらかが早上がりしてしまうと、片付けやら明日のセッティングが大変だし、かと言ってWサンが帰ってしまうとやっぱり大変なのでT氏が帰った方がいんじゃねの??

そう思っていたら9時前に『T氏が帰るそうです』とWサンが言った。

とか言ってもなかなか帰らないのがT氏。何故って?ウチのタイムカードは情報が本社に流れるしくみ。だから、もしも本社の人がT氏が早上がりしてるのを見つけた時に『何で店のトップが9時前に帰るんだ』って言われるかもしれないから、何やかんや理由をつけて帰らない。つか、そんなコト言われないっつうの!(アフォかっ!)

9時半頃、ようやくT氏がホールに出てきた。(つか、まだ居たのか)手にはさっきの焼酎リストが。

>やっと値段決まったよっ♪

ハァッ!?確かにさっき持ってきたリストの個々の値段は『はめ込み』で正しい金額じゃないって言ってたけどさ、たかだか3~4種類(新焼酎)の値段決めるのに『2時間』も掛かったのかよっ!もぅ、帰れよっ!

でも、嬉しそうに私に話してくるので『へぇ~すごいですね♪』って言っといた。私はアナタの母親かっ!確かにアナタは褒めて伸びる子ですけど、私はバイトですよ。年齢もアナタより3つ下です。若いスタッフを教え、上司を褒め称え・・・疲れる(-.-;)

頼むから『何の気兼ねも無く』仕事させてくれ。

11時過ぎ店を後にして一人で300に立ち寄る。いつもの通りカウンタでビールを飲む。他の常連も居たので一緒に話したりしたが、やっぱり疲労困憊。店長の○さんに『ネエサンどうしたの??最近いつも疲れてるじゃん』って言われたので

もうさ~(T_T) と、簡単に説明する。

>ネエサンも大変だよね。

ハイ。大変です。くーたんやスーさん辞めちゃって私のフォロー出来る子が居なくなっちゃってさぁ(泣)←2人ともすっかり300の常連なので話が早い(笑)

そんな話をして、今日は土曜で終電が早いので店を後にする。

今夜はダーリンは飲みです。なので今一人。昨日の日記を書き終わって(朝4時)寝る前に一服してたらダーリンがトイレに起きてきたので『あっ。ゴメ・・・。もう寝るから(ぼそっ)』と言って、トイレから戻ったダーリンに『今日本気でキレちゃってさ・・・マジ・・・疲れた(ぼそっ)』って言ったらギューーーーッてしてくれた。私がマジ凹みしてる時はいつも何も言わずにそうしてくれる。

飲みに行って来るってメールをくれた時『元気だしてな(^^)』って書いてあった。ありがとう。ホント嬉しかった。ちょっとした一言で元気になれるものです。

明日は休みなので寝ますzzz寝まくりますzzz今日も疲れが酷くてギリギリまで寝てましたけど。あっ、でもお使い行かなきゃ↓↓ダーリンは今夜が飲みってコトは明日は動けないハズだから、チャリだな(ぼそっ)あっ、でも明日は雨が降るんじゃなかったっけか?そしたらどーしよー。

まっ、明日のコトは明日考えよう。

最近カナーリお疲れ気味の私なので日記が長くてすいませんね(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

気付いたらキリ番超えてた(汗)

32,000ヒット超えましたww

すいません。ホントは昨夜のウチに『明日超えるなぁ』とは分かっていたのですが、あまりに疲れてしまった為になんの告知もしませんでした。

んで、確認してみたのですが・・・・・。

分かりませんでした↓↓たぶんよく遊びに来れてる方じゃないかと思われるのですが、もしも『あっ、踏んだよ♪』と言う方がいらっしゃいましたらお知らせください。何も出ませんが(^-^;)

このところ仕事でカナーリお疲れモードな私なもんで、日記もそーゆー感じになってますが、私の予想ではもうしばらく続きそうなのでご了承ください。

こんな『えのっちの独り言』ですが、これからもヨロシクお願いします☆いつもありがとうm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりに本気で発狂。

《PCの調子が悪くUP出来なかった昨日の日記です》

今日のメンバーはT氏・Wサン・さっくん・私・N村クン・Mそしてクネ。

7時から39名の宴会が入っていたのだけれど、前々からWサンがMに宴会やらせたいって言っていたし、N村クンにもじゃんじゃん担当してもらいたかったので今日の宴会はN村クンとMにやってもらいました。

ホールはWサン・私とクネ。バーカウンタはさっくん。そして今日は金曜日。カンのイイ方はお気づきかと思いますがセクション分けしたメンバーで一人足りません・・・ハイッ、もちろんT氏です。

今日もこの人、事務所にずっと居ました。たぶんバカだと思われます。イヤ、金曜日だけどウチの店は出だしが遅いし、トップシーズン終わったのでそんなに『ギャーーーーッ!』てほど忙しくないですよ。

でもさ、店に出て来ないんだったらインカムこっちに頂戴よ!7人居るのに5台しかないから結局バイトには3台しか回ってこない。1台は私、1台はバーカウンタってコトは残り1コ。宴会担当してるN村クン。MはN村クンと一緒に動いてるからいいとして、クネが一番新人だからインカムないの。でも、新人だから指示しないとボォーーーーーッとする訳よ。

だから店内回って来いって言ったの。1周して来ましたよ。でっ??

その後私が回ったら、空いた皿はたくさんあるゎ、お客さんのドリンクオーダーやら、灰皿たっぷりだったり、まぁ~忙しい。

だから今度は『灰皿(交換)回って』って言ったの。

その時ちょうど宴会がスタートして乾杯用のドリンクと最初の料理を運び終わったトコだった。でも、その後絶対ドリンクオーダー入る訳ですよ。乾杯用にピッチャー持って行ったって、乾杯したらなくなる訳ですよ。だから2度目のドリンクもらうまでは忙しいハズなの。

そ れ な の に っ !!!!

わざわざ39人の宴会に最初から担当2人も付けているにも関わらず、N村クンとMがバーカウンタのトコでさっくんと3人で楽しそうに話してる訳ですよ!(怒)

これにはさすがのネエサンもキレた。

あまりに頭に来すぎて何て言ったか忘れたけれど、たぶん『何で今(担当の)2人揃ってこんなトコでしゃべってんだよぉっ!!!!(怒)』とかその他諸々叫んだと思われる。

だって酷いじゃない。いつも私なんて一人でやってるんですょ。それに今日の宴会は保険会社サンだったので女性ばっかりですよ。女性が多い宴会って、必ず料理を誰かしらがみんなに取り分けてくれるから料理のペースが早かったり、取り皿もガンガン使うから何度も皿を交換しなくてはならない。

ドリンクも男性と違ってビールばかり飲まないから(店側としてはチョー面倒臭い)サワーだのカクテルだのがたくさん出るんですょ。だから、女性の多い宴会は気が抜けないんです。マジ、イラッとしました。

『激ギレ』しながらデシャップに入る私。イライラした時には裏方仕事で気を落ち着けるコトにしてます。つか、灰皿溜まろうが、料理に使う皿が少なくなろうが、オーダー伝票がたくさん出てこようが、誰一人として気付かないんです。

まぁ、いい。とにかく溜まった灰皿を洗ってしまおう。そう思って1個を手に取った私は絶句した。

水の張ってないシンクの中に使い終わった灰皿が重ねて置いてあるんだけど、2個目の灰皿にタバコの吸殻が入っていた。まぁ、そんなコトもたまにはあるよね・・・と、その吸殻を捨てようと灰皿を手に取ると、次の灰皿にも吸殻が・・・まさかね・・・。

おいっ!!!!!!!!!!!!!!(激怒)

下げてきた灰皿は、吸殻入れに吸殻を捨ててからシンクの中に入れるもの。でもそこにあった灰皿の中には吸殻キッチリ入っていた。

クネッ!!!!!!!!!!!!!!(激怒)

何で吸殻入ったままココに入れてんだよっ!(ガシャーン!)

イヤ、音を出すつもりはなかったのだが、手が滑って灰皿が1個少しだけ飛んだのだ。

つか、マジおまえらいい加減にしてくれ。いつもより忙しくないと言っても今日は金曜日ですよ。なんでそんなにノンキな訳!?やらなきゃならないコトなんて山ほどあるじゃないっ!

そうそう。今日8時に来店予約8名ってのがあった。T氏が取ったんだけど。

8名だからって、個室のすぐ隣の席が用意されていた。先に女性が4人来てたんだけど、ドリンクのオーダーを受けに行った時、個室では大ビンゴ大会の真っ最中だった。うるさくてオーダーの声が聞こえなかった。

ドリンクを運んで料理のオーダーを聞いた時に『ここは賑やか過ぎませんか?もし席があれば移動しますか?』って聞いたの。こんな時の私はお客さんに聞こえやすいように片ヒザついて下から話すの。だってさ、あまりにうるさ過ぎる席って申し訳ないじゃん。

そしたら入口に立っていたT氏がそのやり取りを見ていてホールに向かう私に何があったのか聞いてきたので説明したら

>それはお客さんから言われたの!?あなたから言ったの!?なんでそんなコト言うの!?確かにホールの席が空いてるけど、移動したらその席には他のお客さんも入れられないってコトになるじゃんっ!

だってさ(-.-;)

あのね、ウチの店って出足が遅いって書いたけど、つまりは『2次会』で利用されるお客さんが多いのよ。先に飲んでからくれば多少賑やかでもテンション高いから逆に盛り上がると思うよ。でも、彼女たちは明らかに会社帰り。全くのシラフ。テンションが上がってないお客さんにあのうるささはキツイと思ったのよ。お客さんの為にしたコトの何が悪いの!?

そしたらT氏が『じゃ、じゃぁ、今ご用意してますって言ってよ!そっちの席があるのに何でこの席にしたとか思われたくない!』とか訳の分からないコト言ってきた。いいじゃん、だって現に空いてるんだから。席のみの予約でたまたまその席を用意したけど、何処の席にするかなんて最初から言ってないんでしょ!?

まっ、一応T氏の言った通りに説明してあとはT氏に任せた。デシャップが大変なコトになってたしね。

そしたらスグ後にT氏が『えのっちさん、○卓のお客さん○卓へ移動しますからっ!』とインカムで言ってきたので『お願いしま~す』と言った。オーダーを最初のテーブル番号で流した後だったので書き換えなくてはならなかったから。

結局彼女たちはいわゆる合コンっぽかった。料理を運んだ時に女性が男性に名前教えてたから。つか、やっぱこっちの席にして良かったじゃん。

9時過ぎ宴会が開く。私は怒りMAX状態だったのでホールももちろん行ってたけど、宴会から下がってくる皿たちをさばいて洗い場に出す仕事が回って来た。つか、何故私なんだ?たまたまデシャップに居たけれど、下げモノ山盛りてんこ盛り状態の台車でデシャップに来たT氏が『えのっちさん、これお願いしてもいいかなっ!?』ってさぁ。オマエがやればいいじゃないか。

確かに私がやった方が早いかもしれないよ。つか、怒りMAXな私にその仕事をさせるってのは、私がツマミ食いするの分かっててワザと頼んだの?食べさせときゃ落ち着くとでも思ったの?・・・まぁ、食べますけどね。

ってコトで、9時半頃からデシャップにこもる私。

だって、洗い物出したら洗い終わって戻ってくる。そしたら拭いて片付ける。皿が終わったら、それこそ山盛りのシルバーたちが戻ってくるので拭いて片付ける。そんなコトしてる間に灰皿が山盛り(-.-;)

つか、9時過ぎに開いた宴会と同時に『えのっちさん、さっくん早上がりさせますから』とWサンに言われた。ハァッ!?なんでそのタイミング!?今日のスタッフの中で一番頼りになるさっくんを早上がりさせる!?

終わった。マジ終わった。

案の定、3人はノンキに働いていた。ラストオーダー前からN村クンはワイングラス磨いてた。それはいい。でも、ラストオーダーが終わったのなら明日の準備しないと帰れませんけど。つか、何楽しそうにMとしゃべりながら『ちんたら』磨いてるの!?

頭に来たので『そんなのいいから片付けやってっ!(怒)』とまたキレた私。

後から聞いたら『T氏が指示』したんだってさ。いや、それはそれでいいのだよ。だけどさ、物事には優先順位ってもんがあるでしょ!?コレをしなさいって言われたからって、ずっとソレだけやってりゃいいって訳じゃない。つかさぁ、N村クンもそろそろ働き始めて1年になるんでしょ。確かに去年『オレは人に教えるタイプじゃない』って言ってたよ。だけど、アンタが新人と同レベルになってやったらしょうがないじゃないっ!(怒)ホールには新人クネしか居ないんだよ。アンタが教えず誰が教えるの!?

久しぶりに心臓が痛くなった。キューッてなった。どいつもこいつもバカばかり。いくら勉強が出来ても仕事出来なきゃ意味が無い。つか、もっと頭使ってくれよ。バイトにそこまで求めるのは間違ってるのか?指示されなきゃ出来ないのか?指示待ち人間が多すぎる。つか、私もバイトだっつうの。激ギレの私を見てT氏は他のスタッフにヘラヘラしてた。つか、オマエもっとしっかりしろってんだ。

いつもキレてる私だけど、今日という今日はマジで絶句してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

今日も無事に終了しました。

《昨日の日記です》

今日は久しぶりに『案ずるより生むがやすし』な1日でした。
フリー激ヒマだったのもよかったww

6時から15名と5名の宴会があり、6時半から私の大切な定例会。
6時の宴会の後には8時半から14名の宴会(大常連サン)が入っていたので時間キッチリに始めて時間キッチリに終わらせなくてはならなかった。

ちなみに私が出勤した5時から6時の間にはノーゲスト(汗)
おぃおぃ、6時のお客さんホントに来るのかい!?(汗)って感じだったのだが2分前にはみなさん到着ww
もう1つの5名のお客さんもパラパラ集まり始めた。

とりあえず、時間限定の宴会はさっくんに、5名の宴会はS原サン(6時出勤)、私が6時半の定例会で、バーカウンタはN村クン、ホールはT杉クンにお願いした。

T杉クンはまだ働き始めて2ヶ月半くらいなのでバーカウンタ出来ないのが痛いトコだが・・・。

まぁ、上々な出来でした。
つか、久しぶりに客席でワイングラスを1個割ってしまった(汗)いや、もしかしたら初めてかもしれない。軽く凹んだが、常連サンは『えのちゃん、○○が割ったっていっときなよ♪』と言ってくれた(^_^;)

しかしワイングラス拭いておいてよかった。
この定例会にある人が参加されると『確実に』ワインが出る。今日も3本出た。
何が大変かって、ワインが出たらお客さんが勝手に注いで飲むのがフツーなんだけど、このお客さんの場合は『出席者全員分』に注がなくてはならない。
今日は11名。ウチ1名は飲めない方なので、1本で10杯取らなきゃならない(汗)
3本出たから30個のグラスを使った(*_*)
料理も『個人盛り』だし、ドリンクはアラカルト(飲み放題じゃない)なので、たくさん飲んで頂けばその分売上が上がる。
モノ凄く手間が掛かるんだけど、やり甲斐のある宴会。そして何よりみなさんに『えのっちさん、えのっちさん♪』っておっしゃって頂けるのが嬉しい。

9時過ぎ、今日も滞りなくお開きを迎えるコトが出来ました(にっこり)

さて、個室手前の席の6時の宴会。
8時半から次の宴会が入っていたのでキッチリ2時間で終えて頂くコトになっていた。
料理も1時間ちょっとで全て出し終えていたトコまでは知っていたんだけど。

気付いた時にはみなさんお帰りになってました(汗)
約束通りの8時でした。

という訳で、T氏とさっくんが次の宴会(大常連サマ)のセッティングをしてました。
こちらも9時前にはスタート。
と言っても、どーせ閉店時間過ぎまで居るのは覚悟してましたけど。
歓迎会だったらしく、新しい方がいらしたので、何とか11時前には帰ってくれました。

フリーが少なかったコトもあり、9時半でT杉クンは早上がりになりました。

まぁ、宴会4発あったけど、どれも『低単価』で、ランチもバータイムもフリーは撃沈だったから、T氏にしてはまともな判断かもね(プッww)

なんか季節の変わり目だからだろうと思うけど、体のダルさが取れません↓↓
今日は金曜なので営業時間が長い(-.-;)
まぁ、ある程度忙しくならないと私もテンション上がらないので『金曜なのに撃沈』とかはヤメテ頂きたい。
『お客さんあっての私』だなぁ〜と、つくづく思うえのっちネエサンなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

寒いよぉ(*_*)

あんなに蒸し暑かったのに突然寒くなりましたね。
昨夜も今まで通りの薄い肌掛けで寝たんだけど・・・もっそ寒かった(ガクガク;)

昨日ドクターデーで『季節の変わり目は入眠剤が効かなくなるんじゃないか心配なんですよねぇ』って言ったらセンセに『決め付けて暗示かけない方がいいよ』って言われた。

確かに。

寒いのから蒸し暑くなるのは眠りにくくなるみたいだけど、暑いのから涼しくなるのは眠りやすくなるのかも。
ゆうべめちゃめちゃ眠かったzzz
すんなり眠れたのに寒くて目が覚めた(-.-;)

今夜から厚手の毛布にしてもらおう(ぼそっ)←夜はダーリンが布団を敷いてくれるんだけどメールしとかないと薄いやつになる。ダーリンは暑がりなんで寒くないと眠れないらしい。

あぁ、寒いよぉ〜。
私、最近また痩せちまったんで寒さにはかなり弱いのよね(ぼそっ)

さて。

今日は私の大切な定例会があります。
その他に2件宴会があります。
もしかしたら席予約が増えてるかもしれません。
メンバー的には・・・まぁまぁかな。
いや、ランチメンバー2人が私苦手(ぼそっ)
でも今日は忙しいから構ってられないと思うけど、どうか私の邪魔だけはしないでもらいたい。
ちんたら呑気に動かないでもらいたい。
それだけが私の願い。

いったいどうなるコトでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm really tired!!!(BlogPet)

きょうは、ちびえのが俳句を詠んでみようと思うの

 「宴会を 出席したり セッティング」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターデー☆

さて今日はドクターデーでした。
いつものように予約は4時半。
でも今日は雨が降っていたので・・・何もする気になれない(-_-)
4時頃にタクシー呼んで12分の電車に乗れば『ちょいと遅れる』程度で到着すると思い、ぎりぎりまでウダウダする。

まぁ、ある程度予想はしていたけれど、タクシー呼べなかった(-.-;)雨の日に考えるコトは皆同じか。
諦めて歩いて行くコトにしたのだが、PCがシャットダウンしない(泣)最近調子悪いのよねぇ。

渋々徒歩で駅に向かったのだが『早歩き』でした。
頑張った甲斐もあり、駅に『12分』に到着しました☆

目の前で走り去る私の電車(T_T)

そんな訳でクリニックには12分遅れで到着。待合室に一人待ってる姿が見えたので受付のネエサンと談笑。診察が終わった人が出て来たので待合室に移動してソファに腰を下ろした瞬間

>えのっちさ〜ん!中へど〜ぞ〜♪

えっ??隣で待つこの人は??まっ、いいか(^_^;)

>こ〜んに〜ちは〜ww

今日は話題タプーリありましたww
仕事のコトやらプライベートのコト。
でも、どういう訳かドクターデーには解決してるコトがほとんどなので『相談』というより『報告』になるんだけどさ。

センセとも1年半の付き合いになるので、私のバイト先での状況はおそらく誰よりも詳しいんじゃなかろうか(笑)
まぁ、色々と話したんだけどやっぱ『えのっちさんみたいなタイプは何処かでちゃんと社員になったらいいのに』って言われた(^_^;)
確かに今の私はバイトだけど社員バリにやってると思う。
指示出したり、セクション組んだり、あれやこれや忙しい。
まぁ、そういう意味で『フロアリーダー』って肩書もらってんだろうけど、肩書だけで他は何も変わらないんだけどさ(ぼそっ)
せめて時給を少し上げてくれたらいいのに(ぼそっ)
つか、前にT氏が私の制服を変えたいとか言ってたけどやっぱアレもいつもの思い付きか。

おっとっと(汗)ついつい仕事の話になっちまった。

あとは最近また『ジェネレーションギャップ』で参ってるってコトを話した。
10ヶ月近くスタッフの入れ代わりがなかったから、この話題も10ヶ月振りになる(笑)

>えのっちさんの世代って多分『新人類』って言われた頃じゃないかなぁ。
今じゃ『新新新新…人類』だと思うけど。(センセ『新』付け過ぎじゃ…汗)
やっぱり色々と変わってくるよね。

結論。

何やかんや問題が勃発するけど3週間に1度のドクターデーの時点で解決してるってコトは、そういうサイクルがあるんだよ。
仕事に関しては、なるべく『客観視』出来るようにしたらいいと思う。
えのっちさんを取り囲む環境が良ければココに通わなくてもいいんだろうけど、都会で暮らしていると便利だけど色んなコトが起きたりしるよね。その点で言えば田舎暮らしは静かでごちゃごちゃ考えるコトも少ないだろうけど・・・えのっちさんには無理だよね(^_^;)

ハイ、無理です(失笑)
変化のない毎日なんて私には到底無理。
だから『専業主婦』にもなれない。
スーパー人見知りなクセに誰かと接していない私は私でいられない。

うん。今日もなかなか楽しくもあり考えさせられる話が出来た。
次のドクターデーは10月第1週目の水曜日。
どんなコトが起きるのかなぁ。

診察後、受付のネエサンとまた談笑ww

>私ね、これから寒くなるから髪を伸ばそうと思ってるんだけど、いつも行く店の友達に『えのっちはショートがいい!』って言われたの。
でも、ショートって面倒臭いじゃない!
それに、さすがにもう同じ人にカットモデルさせてもらえないし(ぼそっ)

>あぁ〜えのっちさんって髪形とか美容とか気にしないですもんねぇ(笑)

>えっ?今日もすっぴんで来ましたけど何か??

ネエサン(爆)

>そういえばブログの友達の日記に『サウナに行ったら眉毛とアイラインがはっきりしてた人が居た』って書いてあったから『それ絶対タトゥーだよ!激痛らしいよ。でも6年持つらしいよ!』ってコメ入れといたww

ネエサン(爆)←ネエサンもタトゥーしてるので、情報源はネエサンだったのです(笑)

>私も友達に『化粧落ちてないよ』って言われちゃったんですよぉ(^_^;)
落ちないっての!!!(笑)
でも6年したらまたやらなきゃいけないじゃないですかぁ。

えっ!またやるつもり!?(汗)
あっ、でもその頃には『痛覚』が鈍ってるかもしれないから大丈夫かもね♪

>ヒドーイ!!!(爆)

こんな大爆笑なやり取りをしてクリニックを後にしました。楽しかったww

帰りに東武のデパ地下と地元のヨーカドーでお使いして帰宅。
ダーリン希望の『ヒジキの煮物』作りました。
これから朝メシの仕度です。がっ、何だか眠くなっちゃいました。
つかね、さっき嫌なコト思い出しちゃいました。

明日は仕事が忙しい(泣)

今朝久しぶりに仕事の夢見ちゃったんだよね。
今週はマジ忙しいんだよ。
でもセンセと話して少し楽になったハズだったのに、急に現実に戻ってしまった(汗)
とっとと仕度を済ませて寝よっとzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

I'm really tired!!!

今日は70名の立食パーティー。
加えて15名の来店予約が1件入ってた(汗)
出勤してまずデシャップチェックから始める。
つか、昨日休んだ子が居たんだけど、私からは敢えて何も言わず彼女からの謝罪の言葉を待つ。
普通なら私の姿を見つけたら、何はなくともまず飛んで来て謝るのが筋ってもんでしょ?
待てど暮らせどやって来ない(-.-;)
デシャップに居たのに何も言わない。
私は薬を飲む為にバーカウンタへ行こうとデシャップを出ようとした時にすれ違い、とりあえず私からは『おぃっす』と言ったらようやく

>えのっちさん、昨日はありがとうございました。

と彼女は言った。
そこは『ありがとう』じゃなくて『すいませんでした』じゃないのか?
つか、私が声を掛ける前に自分から言うべきじゃないのか?
2度目だったコトもあり、心の狭い私は『あぁ。』とだけ言ってその場を去った。

今日のメンバーはT氏・私・S原サン・MとI原サン。
唯一の男の子Mは6時出勤だったので、とりあえずバーカウンタのセッティングをした。
パーティー用にワイングラスを出してしまっていたのでフリー用がなかったコトもあるけど、パーティーがあるのにバーカウンタがごちゃごちゃしてるのがワタシ的には有り得なかったから。
5時から6時の間はそれほど来店もないし、S原サンとI原サン&T氏が居れば何とかなるでしょ!?

片付けられるモンは片付け、私はワイングラスを磨いていた。
イヤ、やろうと思えばやらなきゃならないコトは山ほどあったんだけど、最近の私はなるべく他のスタッフに『自分で気付いて動いてもらいたい』ってスタンス。
だから申し訳ないけどホールは放置していた。

今日は火曜日だっつうのに5時半頃から続々来店。
何が頭に来るって、来店されたお客さんをT氏が席に案内するんだけど『ファーストオーダー(ドリンク)』を取って来ない。

考えてみて下さい。
ウチはビアレストランですよ。
少なくとも、お客さんは『ビールを飲みたいから』ウチの店を選んだと思うんです。
つまり、席に着いたら『とりあえずビール!』って人がほとんどだと思うんですょ。
それなのにT氏は案内だけしてスグに戻って来ちゃうんです。
なんで『先にドリンクを伺います♪』って一言が言えないの?
なんで他のスタッフが後から追っ掛けでオーダーを取りに行かなきゃならないの??二度手間じゃんっ!!!(怒)

最近『新人祭』な訳ですよ。
何処のテーブルに何名入ったとか言われても、スグには動けないんですよ。
最初のオーダーさえ取って来てくれれば、後は料理のオーダーは呼出しボタン押してもらえば済むコトじゃない。
つか、ドリンクさえオーダー取れば、ドリンクを運ぶ時には料理が決まってたりするじゃない。

効 率 が 悪 い!!!

でも私はバーカウンタで知らん顔してワイングラス磨いてましたけどね。
誰もオーダー行かないようならインカムで指示しましたけど。
彼女たちにしてみれば『お前が行けよ!』って思ってるかもしれないけど、やってもらって覚えてもらうのが近道だと思うから。

6時前、Mが出勤して来ました。
その頃にはグラスも1ラック磨き終えていたのでMとバトンタッチ。

今日のパーティーは6時半からと聞いていたのに6時頃には来店され始めました。
まぁ、今日は70名だし幹事サンもまだみえてなかったので放置。
んがっ、先に来店された方から『今日は6時20分スタート』と言われ焦る(汗)

6時10分幹事サン来店。
いつものようにご挨拶。
ごそごそと名刺を出そうとされていたので私も名刺の用意→名刺交換。

今日は某コンビニで働くみなさんの集まりだった。
サービス業という意味では『同業者』です。
ものスゴク気を遣ってくれるか、ブッ壊れるかのどちらかです。
今日のお客さんは前者でした(ホッ;)
ただ、出席者のほとんどが20代(だと思う)で若い!つまり、食事に走るのは目に見えてました。
その前に乾杯ですよ。
Mに『小さいテーブル(島)が7つあるから少なくともピッチャー10個以上出るよ!』と言ってあったのに・・・スタートの時間も言ってあったのに・・・。

全く用意されてませんでした(-_-メ)

ちょっとキレながらドリンクを作るように指示しながらホールに料理を運んだら・・・あっ(汗)

私のお客さんを発見してしまった(^_^;)
>おっ、えのちゃん待ってたよ♪
>お久しぶりです(汗)

なんて話してたんだけど、パーティーがスタートする直前だったので
>ごめんなさい!今日はこれから70名のパーティーがあって、私担当なんですよぉ(^_^;)
と言って早々に退散する。

さてパーティーのスタートです。
さっきのお客さんの席に料理を運ぶ時にI原サンとすれ違ったので『パーティーのドリンク出るから出して!』って頼んだのに・・・出てない(-_-メ)
仕方ないので自分で運ぶ。
しかも予約では70人と聞いていたのに結局82名になったって(汗)
どんなに必死にピッチャー運んでも追い付かない(汗)→フリーのお客さんのドリンクオーダーが入る→バーカウンタは一人しか居ない→S原サンが『フリーの先に作れ』と言う。

無理ですからっ!!!だったらアンタ作りなさいよっ!!!

仕方ないのでパーティー用のピッチャーは私が作りMはホールのドリンクを作る。
パーティーは若い人ばかりなのでガンガン食べる=取り皿下げなきゃならない→そんなコトする前に料理なくなる→料理の差し替え→ピッチャーなくなる→運ぶ→下げる→マジ無理(-_-)

ホントは灰皿交換もしたかった。でも出来なかった。つか、料理はT氏も運んでくれたけど何で80名のパーティーを私一人でやらなきゃなんない訳!?

ホントにいいお客さんだったからよかったものの、あの人数でスタッフ一人とか有り得ないから。
人件費がどーこーって問題もあるだろうけど、70名(結果的には82名)のパーティーが分かった時点でスタッフ増やすべきなんじゃないの??
新人1人含めて5人じゃ無理だよ(ぼそっ)
デカイ宴会入ってる時はスタッフ増やしとけよっ!
少なくともバイトは出勤希望出してるハズだし、1週間くらい前にみんなに聞けば誰かしら出れたと思うんだよ。
何でそういうコト出来ないかなぁ(-_-)

新人のI原サンも、そろそろテキパキ動いてくれてもよかろうに。
スゲーマイペースなんだよ(ぼそっ)
パーティーが始まる30分前くらいからフリーのお客さんも続々来店。
それなのに、呑気にデシャップのシンクを洗ってた(-_-メ)

ねぇねぇ、いつもそんなコトしてないよね?お客さん来店してるのインカムで聞こえてるよね?
私はパーティー担当で、MはバーカウンタでT氏はパーティーの料理運んでて、ホールにはS原サンとアナタしか居ないよね?
何で今そんなコトしてるかなぁ???
しかも、料理運ぶのはいいけど『ピピピッ♪』って音聞こえたよね??料理の伝票が続々出てるよね??アナタが気付かず誰が気付くのかな??キッチンに通ってないオーダー溜まってますけど(-_-メ)

私がやりたいのは山々だが、私も82名のパーティー抱えてるのよ。
ホールのお客さんにつかまってるヒマはないの。
つか、T氏もT氏だよ。
なんでパーティーのお客さんの取り皿や空いたピッチャー下げたりしてくれないの!?
Wサンだったら絶対ヘルプに入ってくれるよ。つか、今日ホントはT氏が休みでWサンが出勤だったのに何故Wサンと代わったの??
むしろ二人とも出勤でよかったんじゃないの??

スタッフが少なかったコトでお客さんにはご迷惑を掛けてしまったと思う。
あと一人居ればグラスだって補充出来たのに、下げるヒマも洗うヒマもなく、最終的にはワイングラスでワイン以外のドリンクを飲んでいた。
もっとまともなサービスがしたかった。悔しいなぁ。

今日は火曜日だってのに売上は金曜日バリだった。
でもきっと今日のパーティーのお客さんはもう来ないだろう。
満足の行くサービス出来なかったし。
お帰りの時にいつも通りみなさんをお見送りしたが、みなさんを見れば今日のパーティーが満足のいくモノだったのか、そうでなかったのか察しがつく。

悔しい。

反省点は山ほどあったが、スタッフが足りなかった今日はどーしよーもなかった。
ホントごめんなさい↓↓

次のビッグウェーブは木曜日。
私の担当する大切な定例会と、その他に2件宴会が入ってます。
メンバー的にはさっくんとN村クンが含まれてるので今日よりマシだけど、またしてもWサンが休みでT氏のみ。
しかも私の宴会以外の2件は入れ代わりでスタートになるんだけど、間は30分。しかも最初の宴会がキッチリ2時間で終わって帰ってくれたら最大30分あるってコトで、そんなコトはまずムリだからチョー大変。
でも次のお客さんは8時半スタートで『大常連サン』だから、最初のお客さんがキッチリ帰ろうが帰るまいが閉店時間の10時半に帰るとは思えない。
ねぇ、どーなのよ!?何でそんな無茶苦茶な予約の取り方するの??
まぁ、私は定例会に張り付けだから知ったこっちゃないが、でも大常連サンたちが帰らないと私も帰れないのは決まってる。

マジうんざりだよ(-.-;)

とりあえず明日はドクターデーです。
センセに色々と聞いてもらいたいと思います。
この3週間は仕事もプライベートも色々あったからね。
マジ疲れた(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

マッサージ行きました♪

ツキイチなモンが日曜にやって来たので、腰痛もピークだっ!(汗)・・・・・と思っていたのですが、今日行くと決めていたからなのか『今日は』そんなに辛く感じなかった。
明日はドクターデーなので明日でもよかったんだけど、何となく今日にしてみた。

今日もOサンご指名でっす♪

というより、指名しなくても彼担当。私たち相性がいいらしいww
一応決まり文句で『今日はどんな感じですか・・・』と聞いてきたが、やっぱり今日も『特にございません(にっこり)』と答える私(笑)

マッサージスタート↑↑

初めは肩から腕を念入りに。
この辺ならまだ私も余裕です。
結構強いマッサージだけどまだ楽勝☆

でもねぇ〜Oサンがまたマニアックなポイント突いてくるのよぉ(^_^;)地味ぃ〜に痛い↓↓
今日は60分コースだったのでじっくり施術してもらえました。

その後はメインイベントの腰周り。
時間に余裕があるってコトも手伝って解す解すっ!(汗)
二人同時に『あぁ〜ココですねぇ・あぁ〜ソコだねぇ』って(笑)
その後は恐怖の『ケツ横マッサージ』っす(T_T)

今日のOサンはやけに『ドSモード』炸裂してた(爆)
マニアック・マニアックなポイント攻めまくる(*_*)

>どんな小さなの(コリ)も逃がしませんよっ♪

だって(タハハ;)
何度も書いているが、私のマッサージに『痛くない』って言葉はない。
でも、何がドSって『激痛』ならギャーッ!!!て言えるのに、地味なトコ狙ってるから『うぅぅぅ・・・』しか言えない。

>もしかして今(私が)痛いだろうなぁとか笑いながらやってない??

>ハイ、笑ってます(プッww)
これ痛いですよね??(グリグリ☆)

ハイ、痛いですって(T_T)
イヂワル(泣)

しかし私も実は『ドM』だったりする(爆)
この激痛マッサージをしてもらわないとマッサージした気になれない(失笑)
やられるコトはまずないが、もしも知らない奴にそんなコトされたら『もう一人のドSな私』が間違いなくボコボコにしてるだろう(笑)

そんな60分でした♪

今日はこれから70名の立食パーティーが入ってます。
昨日休んだ彼女は今日は来てるそうです。
まだ会ってないけど、今日は確実に私には近付かないでしょうな。

マッサージでリフレッシュ出来たし今日も頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ、オマッ、シメる(-公- ;)

《今日はミクシイ日記のコピペです》

今週は宴会タプーリ入ってて忙しいのです。

そ れ な の に!!!

今日ギリギリの人数だったにも関わらず、一人休みやがった(-_-メ)

あのね、休むなら休むでいいんですょ(イヤ、ホントはよくないけど)
なんで怒ってるかってぇと、休みたいと連絡してきたのが出勤時間の『5分後』だったから。
外線が入った瞬間そんな気がしたんですゎ。
んで、私が出たんだけど案の定『彼女』からだった。
明らかに『具合の悪そうな声』でしたょ。
で??どーしたってぇの??

>あ・・・えのっちさん(ゴホッ)○○です。
あの、お腹が痛くなったので休んでも大丈夫ですか。

たまたまデシャップの電話で出たんだけど、出勤時間になっても来ない彼女の話はT氏としていたので、T氏もデシャップに飛んで来たのですぐに代わった。

つぅかさぁ、お腹痛いとかって絶対ウソだと思う。
風邪引いたとか、熱が出たとかなら分かるけど二十歳にもなって『お腹痛いから休む』とかないでしょ?
つか、具合悪くて休みたいならもっと早く連絡入れるのが常識でしょ?
出勤時間の5分後に連絡してくるのは『仮病』としか考えられない。
私もだてに社会経験長くないっつうの!

今日は4時半にデリバリー&6時半から18名の宴会と11名の来店予約があって、デリバリーの引き揚げが7時だった。
ちなみに今日のメンバーはT氏・私・MとT杉クン。

6時半に宴会がスタートするってコトは、最初の30分が忙しい。
来店予約の11名は女性ばかりで『席のみ』の予約だからオーダーに時間がめっちゃ掛かった。
宴会は私が担当だったのだが、たまたま呼出しがあったので私が来店予約のオーダーに入ったら時間掛かる掛かる(汗)

おばちゃん達の席で足止めをくってる間に宴会のお客さんが揃ってしまいスタート(-.-;)
こんな時インカムは大活躍。

オーダーの途中で迷ってる間に他のスタッフに指示を出す。
最初のドリンクと料理は運んでもらった。
やっとオーダーから開放された私は宴会へ。
でも、おばちゃん達の料理も上がって来てバタバタ(汗)
そうこうしていたら7時になり、MとT杉クンがデリバリーの引き揚げに出てしまう。
店に残るは支配人と私(-_-メ)

あぁぁぁぁぁっ!(怒)

まぁ、不幸中の幸いは『フリーのお客さん』が少なかったコト。
だ け ど ね!!!
今日は久しぶりに私の大好きな常連サン(♀)がいらしてたのよ。
せっかくいらして頂いたのに、途中から全く席に伺えなかった(-_-メ)
MとT杉クンが引き揚げに出てしまった為に、バーカウンタも不在(-_-)
マジ頭に来た(怒)

でも、彼女が休もうが何しようが仕事はやらなきゃならない。
つか、頑張りましたよ。
今日という日が無事に終わってよかったよ。
11時前に店を出るコトが出来たので一人で300寄りました。
73R。たんが居たんだけど、ほどなくして帰っちゃいました。
新しい友達(ブルート)が出来ました。
イヤ、疲れていたし話すつもりはなかったんだけど、その場に英語が達者な人が居なくて・・・。
ちょっとしたきっかけで話をしたら、私が英語出来ると分かった彼の『ダム決壊』のようなトークがスタート(*_*)

まぁ、喋る喋る(汗)
これってよくあるパターンなんだよね。
日本語の得意じゃない外国人は一生懸命コミュニケーション取ろうと頑張るんだけど周りが話せなかったりすると多少諦める。がっ、英語が話せる人間が来た瞬間マシンガンのように話し出す(汗)
私、疲れてる時にはあんまり英語話したくないのよね(ぼそっ)
話に集中しなきゃならないから余計疲れる(^_^;)
でもまぁ、楽しかったからいいけどさ(ぼそっ)
それに彼は旅行で日本に滞在してるみたいだし。

話の流れで年齢を聞いたら24才だった。まぁ、確実に私よりはずっと若いと思ったけど。
んで、私はもうすぐ35になるよって言ったらめっちゃビックリしてた(笑)

>シワないじゃんっ!!!(驚)

こんな時、肌年齢若いと得だ(あらら、自分で言っちゃったよ 笑)

さて今チャリ置場に到着。
丸の内線で急病人が出て遅れたけど、普通に帰れてよかった。
ダーリンから『明日はご飯炊くだけでいいよ♪』とメールが来たので今日は早く寝たいと思いますzzz
あぁ、疲れた。つか、明日は70名の立食パーティーが入ってます。
今日休んだ彼女も出勤の予定なんだけど、もし明日休んだら・・・マジしめる(ぼそっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

シャンプー☆

久しぶりにシャンプー変えてみました。

ハーバルエッセンス・シトラススプラッシュ∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

いや~、ずっと気になっていたのですよ。でもさ、まだシャンプーもリンスも残ってたし、ハーバルってそんなに安くないからね。

調度1年前に旅行に行った時に買ったのがきっかけでハーバル・ローズを愛用していたんだけどさ、ダーリンも坊主(つるつるじゃないよ;)になったコトで『何でもいいよっ♪』と言われてたので、今日一緒にお使いに行った時に購入↑↑

まだローズが残っているんだけど使ってみましたww

・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b ィィジャン・゜゜・*:.。

気分爽やかリフレッシュ♪この言葉にウソ偽りはありませんでしたww

なかなかゴキゲンでございます↑↑

ハーバルエッセンスって香りが結構残るので明日仕事に行ったら誰か気付いてくれるかもしれない♪ローズを使ってた時も『ネエサン、シャンプー、ハーバルですか??』って聞かれてびっくらこいたコトあるからね。しかも2人に!

さて今日は、女性特有のモンがいらっしゃる予定日だったので、寝起き最悪・やる気なし・気分も最悪というスタートでした。1時半くらいにやっとこさっとこ起床しまして、PCチェックしました。

ダーリンは相変わらず早起きしてたみたいで、何かを食べていた形跡があったので私もとりあえず冷凍モンをチンッ♪そしたらダーリンが

>俺も・・・。

と言うので、じゃあ何か食べに行こう↑↑ってコトになりました。(もちろん私はその冷凍モンを食べてから行きましたが、何か??)

そんなにお金掛けられないので回転寿司にGO♪その後はペットのコジマでワンコと戯れ→ヨーカドーでお使い。お決まりコースです(笑)

冷凍モンを食べてから行ったにも関わらず、生ビール1杯と寿司11皿(ダーリンは12皿)も食べてしまいました(汗)安く上がると思ったのに。

ペットのコジマでは運命的な出会い(*ノωノ)キャー

犬種は忘れたけれどマジで買ってしまいそうになりました。でもウチはマンションなので・・・いくら小型犬でも確認してからでないとマズイとダーリンに言われ、泣く泣く店を後にしました↓↓でも、1時間近く店内でワンコと遊んでいた私に付き合ってくれてありがとうダーリン♡

その後はヨーカドーへεεεεεヾ(●´∀`)ノ スタタタ...

アレのお陰で体ガチガチな私はお試しマッサージ機のトコへ。最初は親子3人組が占拠していたのでダーリンと2人で肩たたきの機械を試してました。そしたらやっと親子が帰ったのでマッサージチェアに座る私☆何やかんやで20分くらい居たかも。チェアは1台しかないのでダーリンは時間潰して待っててくれました☆

その後衣料品を見に行ったんだけど案の定買わずに食料品売り場へ移動(笑)

満腹な時ってあんまり思いつかないんだよね(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

余計な出費をしないで済みました。あっ、でもアイス10個も買っちゃったか(タハハ 笑)

ヨーカドーも1時間くらい居ました。お決まりコースとは言え、何だか今日はデートっぽかったです♡スゴク楽しかったww

まっ、そんな楽しい最中にアレがやって来たんだけどね(ぼそっ)でも装備完璧だったので無問題(リアルですいません;)

そんな訳で帰宅後は軽い腹痛&腰痛(泣)さっき痛みが酷くなってきたので鎮痛剤飲みました。そして無問題ww

何だか外がゴロゴロ言ってるので電気消してカーテン開けてカミナリ見ながら更新してます。私、カミナリ大好きなの♡かなりデカイです↑↑このまま寝てしまうのがもったいないくらいww

でもさすがに3時半なのでこの辺にしておきたいと思います。

今日はとても楽しい1日でした(にっこり)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

この時間に人身事故かいっ!

マジ有り得ない(-_-メ)
つか、暑い(汗)
有楽町線に間に合う時間で良かった。
振替輸送あってラッキー。

さて。

今日は5時から出勤の私でした。
店に向かう階段を上がると何だか賑やか。

あっ。

そういえば4時半までの宴会があったのか。
ロッカーに向かう手前に個室があるんだが、マイマイとクネが片付けしてた。
ぅおぃ〜っす!と一応挨拶。
しかし、私のテンションは相変わらず激低↓↓

まっ、どうせ多少早く出てもたいして変わらないし、ちょっと早めに出て!とか頼まれるコトもないのは分かってたので、まずは一服。
チーフやらT氏が事務所に入って来たが、やっぱり何も言われなかったのでノンビリ過ごすww

5時ちょい前に出陣。

何だか知らないが今日はずいぶん賑わっていた。
そして『ガールズデー』でビビッた(汗)

マイマイ・T橋ちゃん・クネに、5時からI原サンと私。

他にT氏・WサンとMも居たけどね。

宴会が開いたばかりで出勤したので、挨拶もそこそこに洗い場から洗い終わった取り皿がガンガン上がって来た。
今日は5時半にデリバリーもあったので、ランチのガールズたちは少し残業。
ホールも結構入ってて、入れ代わりのタイミングだったのか、何組か同時に帰られた。

まっ、ホールの片付けやら、個室のセッティング(6時半から立食が入っていた)は、こんだけスタッフ居るから大丈夫だろう。
そう思い、山のような取り皿クンたちをやっつけた。
お次は山のような灰皿。
裏方バンザイ状態。

デシャップが落ち着いた頃、WサンとMがデリバリーに出動↑↑
T氏は大好きな立食パーティーのセッティングしてた。

『ガールズデー』の難点。

バーカウンタ出来る人が居ない(^_^;)
そんな訳で、今度はバーカウンタに入った。

通常なら出勤したらインカム付けて、ハンディ持って、客席の呼び出しボタンの受信機を持つ私。
ただ『数に限りがある』ために、何も持たずにしばらくグラス洗ったりドリンク作ったりしていた。
以前のように『手書き伝票』だったらドリンク出来るまで誰かしらバーカウンタで待機してるんだけど、ハンディになってからはオーダー通してドリンク取りに来ない。
するってぇと、スタッフを呼ぶためにバーカウンタ担当は確実にインカムが必要。

デリバリーといっても人力で何度も往復しなきゃならない。
たまたま次の料理を取りに戻ってきたMからインカムを奪う。だってデリバリー中は必要ないからね。

宴会2発にデリバリーってコトはグラスが足りなくなる訳よ。
ウチはビアレストランなんだけど最近ワインがよく出る。
でも夜のパーティーとデリバリー用でほとんど出払ってしまっていた。
気付いたら、洗い場にたくさん浸っていた。

お次の仕事は『ワイングラス磨き』に決定☆

40個近くあったと思ったが『すすぎ』は出来た。
それを磨こうとすると、ピピピッ♪ってドリンクオーダーが入る(-.-;)んで、ドリンク作り、磨こうとするとピピピッ♪(*_*)

そんなコトを繰り返してたらMが戻ってきたのでやっとグラス磨きスタート。
この時すでに6時。

立食パーティーが6時半スタートだったので幹事サン登場。
でも、ホール用のグラスを用意しない訳にはいかないのでそのままバーカウンタで磨く。
Wサンがやって来て『今日の立食えのっちさんお願いします』って・・・えぇ〜(汗)

出勤早々バタバタしてたので確認してなかったのだが、7時から10人の宴会も入ってた。
しかも幹事は大常連サン(♀)でWサンが担当するって。

まぁ、ランチメンバーのマイマイ・T橋ちゃん・クネが帰って、残るはトップ2人とMと新人I原サン&I田サン(汗)
そりゃそうだよね(-.-;)

グラス磨きをほとんど終わらせたトコで様子を見に行った。

んっっっ??

パーティーの幹事サンの1人が私の大切な定例会のメンバーの方だった(汗)
知らなかった(ぼそっ)

27名の立食パーティーってコトで、私がご挨拶に行った時にはほとんど準備も完了していたので楽勝でした。

でもさ、個室の手前の席が『Wサン担当の』大常連サンの宴会だったんだけど(7時スタート)Wサンは7時半にデリバリーの引き揚げに行かなくてはならず

>えのっちさん、30分ほど外しますのでお願いします。

って(-.-;)
結局、Wサンが居ない間に料理もガンガン進み、取り皿バンバン交換したりドリンク運んだり・・・。

おぉ〜〜〜い(汗)

バーカウンタもMが一緒に引き揚げに行っちゃったから居ない。T氏はホール。(新人2人しか居ないから仕方ないけど)

気付けばまた1人でダブルですょ(-.-;)

でも、大常連サンの席は女性の方が多かったので、取り皿交換する時もサッとまとめてくれてやりやすかったww
パーティーのお客さんもとっても気を遣って頂いて助かったww
ホールのお客さんのヒキも早かったので片付けも楽だった。

新人祭なメンバーにしては上出来☆
キッチンにチーフが居てくれたコトもデカイ↑↑(チーフは土曜休みが多いが今日は4発パーティーあったからね)
チーフが洗い場やってくれるとめちゃめちゃ早いっ!!!
モノ凄い勢いで洗い上がって来るので、私もガンガン片付けられる♪
他の人だとこうはいかないのだ。

そんな訳で今日の私はパーティー2発と裏方メインで頑張りました。
このところヒマな日が続いたので久しぶりに忙しかったけど楽しかったです。

まぁ、もちろん細かいコトを言えばちょいちょいありますが、無事に終わったからそれで良し☆

後は来週ですゎ。
知らぬ間に火曜日に70名立食パーティーとか入ってるし(汗)
木曜日は私の大切な定例会があるんだけど、この日も宴会2発増えてるし(汗)
私、この定例会に限っては『張り付き』になるから他は全く出来ませんから。
考えたらキリがないので、来週のコトは来週考えるコトにします。

さてと・・・寝るかzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

女同士って面倒臭いなぁ。

今日は土曜日なので、車内の客層が変わります。
なんか『おばちゃん』が目立ちます。

おばちゃん同士って基本的に『人の話を聞かない』んだよねぇ。
そのクセ誰かが『○○よ・・・』の後に揃って『ねぇ〜ww』と言う。
それはすごいコンビネーションだ。

私の前に3人組のおばちゃんが座ってた。

最初は1人しか座れなかったのだが、途中『一人空けて2人分』の席が空く。
まぁ、フツーなら真ん中になっちゃった人が空気読んでズレてくれるもんだが寝ていたので仕方ない。
残りのおばちゃん2人は何の迷いもなく座る。

この時点で3人の『力関係』が見える。

だいたい『奇数人数』だと・・・この場合は3人なので『1:2』なんだけど、後から座った2人がボスと子分。
最初に座った人は『中間層』ってトコか。別にそんなに仲良しな訳じゃないけど流れでついてきちゃったみたいな。
一生懸命ボスと話を合わせていた子分とは対象的に、2人と少しだけ離れて座っていた『中間層』は寝てたzzz

しばらくしたら真ん中に座ってた人が降りたんだけどすぐに『中間層』の人は席を詰めようとしなかった。
しかも『あっ、いいです』とか断っていた(汗)

結局3人並んで座ったのだが、今度はこの『中間層』が一生懸命話題をフッていた。
ボス・子分・中間の並び。
こうなると子分はただ二人の会話を聞いて頷くのみ。

面白いねぇ。

あんなに話していたのに降車駅に到着した途端、話の途中だったにも関わらず

あっ、降りよう!

と、さっさと降りていった。
この人たちはホントに仲良しなんだろうか(ぼそっ)
表面的には仲良く見えたが、おそらく各人が『早く帰りたいなぁ』とか思ってたんだろうなぁ。

女とは面倒臭い生き物だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お化粧バト~ン♪

みぃこちんのトコからゲトしてきましたww

さっそく行ってみよぉ~↑↑

Q1 化粧を始めたのはいつですか?

専門学校を卒業してホテルに就職が決まった時に、近所のネエサンに化粧品屋サンに連れてってもらって(メイン客層おばちゃん;)メイクしてもらったのが初めて。嬉し恥ずかし初体験でした(プッw)んで、色々と化粧品揃えたら(イヤ、店員に揃えさせられた)めっちゃ金掛かったにも関わらず、そして色も似合わず、化粧のやり方も分からず、肌に合わず・・・散々な結末だった↓↓

ちなみに、せっせと化粧をしていたのはフロントだった時まで。しかし男性スタッフに『京劇??』と言われ凹んだ・゚・(ノ∀`;)・゚・ その後の私は口紅くらいしか塗ってなかった。自分で言うのもなんだが肌はキレイなんで必要なかった(プッww)

転職後は『口紅のみ』から『眉毛描くコト』を学習するも、やはりほぼスッピン状態だった。

Q2 朝、化粧をする順序は?

朝っつうか、出掛けですが・・・。まずシャワー浴びて、一応乳液塗って→リキッドファンデ塗って→パウダー叩いて→眉毛→アイシャドー→チーク→目の周りにハイライト→薬用リップ(笑)→以上。

Q3 朝、化粧に掛かる時間は?

10分もあれば余裕かしらww一番時間掛かるのは眉毛?時間掛かるって言うより一番真剣か(笑)

Q4 好きな化粧品メーカーは?

一番最初に買わされたのが資生堂。全く肌に合わなかった(-.-;)そんな訳でクリニーク大好き人間に♪でも1つ1つが高いから、海外に行っちゃあ買いだめしてたね。でも、基本的に化粧はしない人なので1年くらい持つから恐ろしい(失笑)一昨年前レストランでレセプションのバイトを始めた時に『三十路超えてスッピンもさすがにキツイだろう(汗)』と思い立ち、基本的なコトはするようになったのだが、化粧品に高い金を掛けたくなかった私は見つけてしまった♪『ちふれ化粧品』これ、3桁の金額で何でも揃うのよっ!私の強い見方でっす↑↑

Q5 電車の中で化粧を直すことについてどう思いますか?

はっきり言って最低。化粧なんてもんはウチでやれ。つか、アイシャドーとか塗ってる時の顔『不細工』ですよぉ~。何回鏡見ても変ってませんよぉ~。つか、何回塗りなおせば気が済むんですかぁ~。電車の中で化粧してる人ってキレイな人居ないですよねぇ~。満員電車でビューラー&マスカラなんて器用ですねぇ~。若い子ならまだしも(イヤ、認めてはいませんよ)、40代後半くらいのおばちゃんが始めた時にはガン見しちゃいましたねぇ。あれは既に公害です。

Q6 化粧水・乳液はどこの商品?

化粧水は去年シンガポールに行った時に買ったのでクリニーク。このスカッと感がたまらない☆・・・が、ほとんど使わない(失笑)乳液もその時買ってきたのでクリニーク。・・・が、ほんのちょっとしか出さないのでまだ半分ある(笑)

Q7 口紅・グロスはどこの商品?

ちふれっ!!!!!!!!!ちなみにグロスの意味が分からない。使ったコトない。だって『天ぷら食った?』って言われそう(^-^;)

Q8 すっぴん晒してもいいと思える相手は?

仕事上のお客さん以外。基本的にすっぴんOK☆お使いだけの為に化粧とかありえない。まぁ、最悪眉毛だけ描けば何処でも行ける・・・と思う。あっ、300に飲みに行く時も化粧はする・・・つか、いつも仕事帰りだからすっぴんはないか(失笑)

仕事=化粧=輝く笑顔(←自分で言った!爆)・OFF=すっぴん=問題なし(←何か??)

いいんです。だってどっちも私ですからww

バトン回す人

ご自由にどうぞ♪

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年9月 8日 (金)

ヒマでした。

今日もヒマでした。
でもWサンが休みだったのでT氏はご機嫌です。

今日はくーたんの出勤最終日でした。
あまりに急な展開。
まぁ、それも仕方ないコトですが。

いつも通りに個室の確認をしていたら、くーたんが

>T氏、きっと俺が今日最後だって知らないですよね。

と言った・・・そうかもしれない(ぼそっ;)
一応言っといた方がいんじゃね?ってコトで、くーたんがT氏に言ったら・・・。

思った通りのリアクション(-.-;)

>何それっ!俺聞いてない!そういうコトはもっと早く報告しろよ!

確かに急に決まったコトだったし、くーたんもT氏に言わなかったのはマズかったが、T氏に報告しないWサンもどうなのよ!?
いきなり『今日で最後です』と言われて頭パニックなT氏はホント分かり易い。
状況が理解出来るまでしばらく放っておいた。

やっと落ち着いたらしく『で、(送別会)どうする?』と私にこっそり聞いて来た(-.-;)
ねぇ、ウチの店はいつから『送別会』開くコトが決まったの??
確かに先月チョモが辞めた時に『T氏発案・私仕切り』でウチの店で送別会したよ。
でもじゃあ今までの子たちはどうなるの??
そして何故私が仕切らなきゃならないの??

さて、今日は6時半と7時に1件ずつ宴会がありました。
くーたんが『俺、こっちやりますよ』と言っていたのだが、私は考えた。

今日でくーたんが最後で、6時からN村クンとS原サンが出勤して来る。
私たちが担当するのは問題ないけれど、いつも同じメンバーが担当していたら他の子が覚えないじゃん。
N村クンも何回かは担当したコトあるし、S原サンもランチメインだけど私より長くウチの店で働いてる訳だし、これから新人も育てて行かなきゃならないのなら彼らにやってもらおう。

ってコトで、私とくーたんはホールに決定。
N村クンは久しぶりだったので、宴会スタート前はこうした方がいいよとかキッチンに状況伝えてとかアドバイスはしておいた。

どちらの宴会も20名以下だったので、ほとんどヘルプに入るコトはなかった。
でも2人ともちゃんとラストオーダーまでやっていたので、これからはみんなにどんどん担当してもらおうと思いました。
まぁ、私のお客さんは私が責任を持って担当させて頂きますけどね♪

そうそう、今日は300のスタッフ(ほっくん・ともくん・さきちゃん)が5時に上がったさっくんと一緒に来店(汗)
休憩で食事しに来たんだが、ビールもしっかり飲んでいた(^_^;)
ともくんとさきちゃんは食後仕事に戻り、今日はオフのほっくんとさっくんは『これから3度目の飯食いに行ってきます』と言い帰って行った・・・ハズだったのに。

20分くらい後にまた、ほっくんとさっくんが来店。
今度は休憩中の(既にかなり酔っ払ってる)ユカと。

T氏とS原サンが相当ビビッていたが、私には見慣れた光景(失笑)
心配していたので『いつもあんな感じだから』って言っといた。
ほっくんとユカの前にさっくんが座っていたハズなのにさっくんの姿が見えなかったのでどうしたのかと思っていたら・・・。

3人がくっついて並んで座ってた(汗)

気付いたら『73R。たん』が合流していて、4人でくっついて座ってた(^_^;)
まぁ、別にいいけどさ(ぼそっ)
ユカの休憩も終わったらしく4人は帰って行った(ホッ)

今日は体調も良くないし(仕事中胃痛で倒れそうになった私;)

>今日は絶対行かないからねっ!!!

と宣言しておいた。
ホントはくーたんラストだし気持ち的には行きたかったけど、恐ろしい状況になるのは目に見えていたから。
帰宅後くーたんに『行かなくてごめんね』とメールをしたら

>結局テキーラ&その他ショット3杯やらされました。

だって(-.-;)
もしもその場に居たら・・・確実に私も飲まされていただろう。

話を戻し。

フリーはヒマはヒマだったんだけど、ほどよく来店はあったかな。
大常連サマ(2名)が1組・月に1度くらいのペースで来店される常連サン(2名)1組と『お一人サマ』のジィチャンがまた来てくれました♪

嬉しいコトです♪

しかし、9時半頃にはお開きになるはずの宴会が2件同時に『10時』に終わったのは想定外だった(*_*)

10時と言ったらホールのラストオーダーの時間です。
つか、珍しくT氏がラスト取り終えててビックリしたんだけど、もっとビビッたのは2件の宴会のお客さんが帰るのと同時にホールのお客さんが3組一気に帰ったコト(汗)
ノンキにデシャップの片付けなんて始められず、ホールの下げをひとまず先にした。
N村クンとくーたんは個室の片付け。くーたんはその後バーカウンタで山盛りのグラス洗い。N村クンはテーブルの配置変え。
S原サンと私はとにかくホールの帰られたテーブルの片付けに追われ、翌日のセッティングまでは無理だったのでS原サンにバトンタッチ。
急いでデシャップの片付けをおっ始めたものの、宴会から戻って来た皿やらシルバーやらが洗い終わって山のように積まれてる(泣)
こんな日にデシャップ1人は無理ぃ〜〜〜(泣)

閉店時間過ぎにはみなさんお帰りになられたのでガンガン片付けるも追い付かず(-_-メ)
だってさ、どんなに頑張ったって下げモノがガンガン戻ってくれば、洗浄機にかけて戻って来る訳です。
みんなより『タイムラグ』が生じる訳ですよ。
そんでもって洗い上がった皿やシルバーたちを拭くという仕事が待っているのです。(その後はもちろん片付けっす;)

ホールのお客さんも閉店過ぎにはみなさん帰って頂けたのがせめてもの救い。
こんな状況でしたが、月1の常連サンも、ジィチャンもキッチリお見送りさせて頂きましたとも♪
私のポリシーとしてココだけは譲れないんでねww

なんやかんやでバタバタしていたのだけど、会計の終わったT氏は『いつも通り』事務所に金持って消えた・・・つか、分かってるけどインカムで私らに伝えてから消えろってんだいっ!

月1の常連サンの会計にも立ち合い、領収書を2枚に分けてといつものコトをT氏におっしゃっていたので、私が書く!と横からブン取りましたww
O塚さん、○辺サン、いつもホントにありがとうございます
ジィチャンも閉店前には帰宅されました。
彼は完全に『私のお客さん』なので会計もお見送りもさせて頂きました♪
大常連サマは私がトイレから戻って来たらI上さんが外の席で力尽きてた(笑)
この2人は安い料金で裏メニューの『飲み放題プラン』を利用されているのですが、本来なら『薄目』に作るモンなんでしょうが、内心『早く帰って頂きたい一心で』焼酎の量が半端ねぇ(爆)
今日もかなり撃沈して帰られました(にっこり)

そんな訳で私がデシャップに入り始めたのは閉店前かな。
みんな忙しかったから一人で頑張ってみたけど敢なく撃沈↓↓
フリーのお客さんを残したトコでくーたんとN村クンも加勢に来てくれた。
でもまぁ、言ってみれば今日のメンバーは『チョーベテラン』だったからね。
10時50分には何とか終礼。

ミステリーショッパーの今月の結果が出たと見せてもらったが、毎回総合点があがってる訳には、スタッフに対して『可もなく不可もなく』ってコメントだった。
それでも平均点よりは上なので喜ばしいコトっす。
私も読ませてもらったが、私が1番気にしてるコメントが3回とも書いてあったので『笑顔やフレンドリーさに欠ける』このコトはT氏にしつこく言っておいたら終礼で『さも自分が感じた』かのように言ってた(-.-;)
まぁ、みんなに伝わればそれでよしなんだけど。

まぁ、なんやかんや今日も疲れました↓↓
明日は金曜日。まぁ、そこそこ入るでしょう。
みなさん新しい仕事にチャレンジしながら頑張って下さい。

私は珍しく薬が効いて来たので寝ますzzz

あっ、くーたんホントお疲れっした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

おばさんってどうして。(BlogPet)

きのうえのっちで、会議♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちびえの」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズ(驚)

誰からかはまだ書けないのだが、ある人からメールが届いた。

イヤ、正確には私がメールして返信が来たんだけど、最後に空白が続き・・・




私○○になります。

『!!!』

マジでかっ!!!!(驚)

ぶったまげたw(゜o゜)w
なんと彼女『結婚』するそうだ!
いや〜〜〜これには私もビックリ。
彼女が結婚するなんて『寝耳に水』たぁこのコトだ(汗)
しかも4日に1泊で彼の実家にご挨拶に行ってきたって( ̄□ ̄;)

嬉しい報告だがマジ驚いた。
とりあえず今すぐではなく『1年以内に』ってコトらしいので、寿貧乏にならないように今からお金貯めておこうと思いました(^_^;)

彼女の未来に幸多かれと願う私でした。

おめでとう☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

親王誕生

まずは『おめでとうございます』です。

でも、何だかとても悲しくなりました。

誰しもが親王の誕生を喜んでいるけれど、彼はこれから誰にも想像出来ないくらいの重荷を背負って生きていかなくてはならない。

そういう家柄に生まれてしまったのだから仕方がないと言えばそれまでだけれど『運命』とは言え、生まれながらにして自分の進まなくてはならない道が決まってしまっているのは幸せなコトだけではないと思う。

皇太子や皇太子妃雅子サマもずいぶん子宝に恵まれず、やっと御懐妊されたのに女児と判り、おめでたムードの中にも『無言の圧力』があったと思う。

反対に秋篠宮サマは2人も子供がいらして、さらに今回御懐妊→男児誕生。出産がある意味『仕事』のような気がした。でも、子宝に恵まれていただけよかったのか。

フツーなら紀子サマの年齢だと『よしっ、もう1人頑張ろう!』とはあまり考えないのではなかろうか。

雅子サマの心中はいかばかりか。

私にはまだ子供が居ない。でも、もしも雅子サマの立場だったとしたら。恐らく嬉しい反面、自分自身を責めてしまうかもしれない。

テレビをつければ各局この話題で持ちきりだ。おめでたい話題として始まる話も、結局は『王位継承』の話に。仕方のないコトだけど、だけど。

そもそも、どうして王位は女性が継承出来ないのだろう。この話題も今日男児が誕生したコトによって忘れ去られてしまうのかもしれない。結果オーライならそれでいいのか。

秋篠宮サマ以来41年振りの男児誕生。

と言うコトは、彼が結婚して子宝に恵まれなかったと仮定して、3~40年後にまた『王位継承問題』が出てくるのだろうか。

なんだか考えさせられる(´c_` )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

おばさんってどうして。

自宅から駅までチャリの私。
道すがら『3回も』曲がり角でおばちゃんと遭遇。
ヨーカドーのチャリ置場に停めてるので、買い物帰りのおばちゃんに遭遇するのは分かってるので、曲がり角では相当気を付けている。

んで、曲がり角からチャリに乗ったおばちゃんが出て来るじゃない。
私はほとんど止まりそうな速度でおばちゃんの出方を見る→おばちゃん私に気付く→判断がスーパー遅い→私、諦めて避けようとする→おばちゃん同じ方向へ。

なんでだよっ!(-.-;)

しかもおばちゃん達の悪いトコは『何事もなかったかのように』その場を去る(-_-メ)

人見知りな私が言うのもなんだが、もう少しなんとかならんのか?
コミュニケーションって言葉がどんどん死語になっていくような気がする。

ちょっと微笑ましかったコト。

マンションのチャリ置場に行くためにエレベーターを待っていたら1つ上の階まで上がってしまった。
ちなみにウチは4階なんだけど、エレベーターって密室は知らないモン同士が乗り合わせると気まずいよね↓↓
だから心の中では『今のはきっと1階から乗ったやつだ!頼む、降りて来ないでくれぃ〜!』と祈っていた。

がっ。先客あり(T_T)

私も大人ですからちゃんと挨拶はしますとも。
ウチのマンションのエレベーターはドアがガラス張り?なので中が見える。

んっ??子供連れ??

とりあえずお母さんに『こんにちは〜』とご挨拶。
すると、お母さんと手をつないでいた3歳くらいの女の子が

コンチワww

ってにっこり笑いながら言うの!
だから私も『こんにちは♪』って(にっこり)
そしたら今度はその隣に立っていたお兄ちゃん?(年子かしら?)がたどたどしく

コンチワww

って言ったので、もちろん私も『こんにちは♪』ってね(にっこり)
4階から1階までなんだけど挨拶の後はドアに向かって立ってしまった私。
話し掛けるには短すぎるし、仕事行かなきゃならんから急いでるっちゃあ急いでたし。
エレベーター降りたら5段くらい階段を降りるとチャリ置場。
私の頭ん中では『緊急脳内会議』でしたよ。

エレベーター降りる時に子供に挨拶をするべきか否か。

結果、ドアに向いて立っていたので開いた瞬間出てしまった・・・のだが、男の子がお母さんに何か話し掛けていたので振り返ったら

ばいば〜い!(^0^)/

って(汗)しまったぁ〜〜〜(*_*)
やっぱこっちからバイバイしとくべきだった↓↓
でも私もすかさず『バイバ〜イww』って手を振りましたよ(にっこり)

なんかね、ちょっと気持ちが『ほわっ』とした☆
ギスギスしたコトが多い今の世の中、駆け引きなしの素直な子供に癒された瞬間だった(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

薬飲み忘れてた(汗)

今ホルモン剤飲んでるんだけど・・・。

忘れてた(-_-)

今日も朝から掃除・洗濯・布団干しと、ダーリンの夕飯まで作っちゃって大満足ww

だったのにぃ(-.-;)
1回飲まなかったからってスグ出血する訳じゃないんだが気分的にイヤだ凹○

関係ないけど、さっき車内でチャラ男2人の会話がまた頭悪そうでねぇ(-_-)

たぶんまだ10代。
浮気がバレたと話してる割には連れにその時の写メ見せてたり、中身の全くない会話が続いて、終いにゃ

>俺、安泰した家庭持つと思うよ。

だってさ。
どっからその自信が出て来たのか知らないが、まず『日本語』間違ってますから。

あんた安泰かもしれないけど、それより日本の将来の方が不安だょ(-_-)

さて、今日はWサン休みの日です。
きっとT氏はご機嫌なんでしょうね。
さっくん居るはずだけどT杉クンとMが居るんだよね。
宴会はまたMにやらせてみるか?ヘルプにT杉クン(失笑)

今シフト。正解には7日でくーたんが辞めるコトになりました。
辞めるっつうか『今年度目一杯の所得』になったから働けなくなったんだってさ。
まぁ、チョモも同じ理由で辞めたんだけどね。

ネエサンは憂鬱っす。
やっぱりこれから新人サンたちを育て上げていかなきゃならんのね。
ハァ(-.-;)

まぁ、ぼちぼち頑張りますゎ(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は妹の誕生日でっす♪

(*・(エ)・)/゚・:*【congratulations】*:・゚\(・(エ)・*)

今日9月4日は妹の誕生日ですw

私より4歳下なので・・・三十路はとっくに超えてます(笑)

なんかね、この人スゴイんですよ。常に『笑いの天使』が舞い降りているって言うんですかね。マジちょーーーーーっウケるんですよ。

先日父ちゃんの要望で妹と父ちゃんとダーリンと4人で熱海行った時も、あまりのバカバカしさに大爆笑連発でした。

私はヤフーにもメアド持ってるので、名義貸しって感じでミクシイに招待しました。

日記を読んだんだけど・・・マジ面白い;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
仕事帰りにケータイで読みながら帰るんだけど、私確実に怪しい人になります。だって、ケータイ見ながらフツーに笑ってるんですから(笑)

彼女の周りでは常にミラクルなコトが起きます。

彼女の自宅近くの不動産屋サンで『築2分・徒歩5年』って張り紙を発見したり、彼女の腕に蚊が止まってるのかと見たら『小バエが交尾してた(汗)』とか(爆)他にもたくさんあるのですが、文章能力に長けているらしくマジ大爆笑(爆)

私は29歳でケコーンしたのですが、彼女は全くそんな気配すらない。と言うよりも、むしろ人生を謳歌してるみたいです。4歳しか違わないのに『今どき』っちゃあ、今どきな子なのかもしれないですね。

さっきメールとミクシイに『おめでとww』って送ったんだけど、どうやら昨日・今日と大好きな立川(彼女のホームグラウンド)でパーチーらしい(^-^;)

あたしゃ、そんな元気もぅないです(ぼそっ)

今年1年、いや、これからもずっと、彼女には幸多かれと祈る姉です☆

あっ、4日後は母ちゃんの誕生日ですww その後は私の誕生日ww嬉しいようなそうでもないような・・・いや、嬉しいです☆        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

みなさんごめんなさいね。

最近の私の日記は愚痴日記と化してしまってます   (。´・ω・)(・ω・`。)ネー

読んでいて気持ちのイイものじゃないですよね    人(・ω・;) スマヌ

まぁ、自分のブログで自分の日記なんだからと言われればそれまでなんだけれども、このところ、スタッフの入れ替わりだとか、まったりゆるゆる『ぬるま湯』な状態でネエサン的にはイラッとしているのです。

恐らくまだしばらくこんな日記が続くかと思いますので『えのっちの独り言』を開く際には覚悟の上でお越しください(なんちゃって;)

もっと楽しい話も書きたいのですが、楽しく仕事をするにはちゃんと押さえなければならないトコは押さえなければならないと私は考えてます。

それをスタッフのみんなに分かってもらって初めてまた楽しく働けるようになるものだと考えてます。

しばらく『嫌われ役』に徹しようと誓ったのですが、予想以上に自分にもはね返って来ましてイラッとした日記になってしまうのですな。

ほらっ、私って元々仕事に関しては『完璧主義者』ですから(ぼそっ)

その欲求が暴走すると自分でも止められなくなってしまうのです。

さらに、タイミングが悪いコトにあと8日で女性特有のモンがやってくる予定なのです。つまり、この1週間がキレキレ状態の山場になるコト間違いなし。薬(安定剤)なんてモンは気休め程度にしかなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日記を見てヤバイと思ったアナタ♪そう、そこのアナタですよww

とにかく私から逃げてください。今の私の気持ちはこんなんですから↓

(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!!

まだ私が冷静なウチに、嵐が去るまで、マジで近づかない方がよろしいかと存じます。分かってますね?アナタですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失礼しました(^-^;) そんな訳で、これからも毎日更新予定ですが、しばらく愚痴話でよろしければお付き合い頂けると幸いでございます。

あらあら4時半過ぎました(汗) 実はさっき入眠剤もとっくに飲んでるんです。 なので、これ以上書き続けると明日目覚めた時に内容を覚えてないなんてコトに成りかねないのでこの辺で♪

季節の変わり目、スタッフの入れ替わり、その他なんやかんや。 そんなシーズンです。逃げても仕方ない。私はジィッと嵐が過ぎ去るのを待つばかりです。ただ、黙ってられない性格だから仕方ないって話(失笑)

さて、いい加減今日のトコは眠りたいと思いますzzz

明日は休みなのでお使い行かなきゃww・・・1人でね(ぼそっ)ダーリン飲みに行ったみたいだから明日は動けないでしょう。テクテク歩いて・・・いや、MTBかっ飛ばして行きますよ↑↑

それでは、これからも『えのっちの独り言』よろしくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマでした。

今日は6時から出勤の私。
1つ前の日記にも書きましたが出勤前に飲酒しちまって(私は頼んでませんよ!)
5時半前に店を後にして、いつも通りスタバに行き、オーダーするコトなくドリンクをゲトし、店に到着。

一服してラテ飲んで出勤。

Aサンから20人のグループが居ると聞いていたが、私は一切ノータッチ。
6時から8名の宴会はMが担当すると聞いたので、そっちもノータッチ。
フリーのお客さんもたいして来店されなかったので、のんびりした1日だった。

ちなみに。

昨日久しぶりにT氏に激怒されたので、今日彼の存在は私の視界から抹消されていた。
そんな私の態度はT氏も分かっていたと思う。
気付くと私の近くをちょろちょろしてたし、たまぁ〜に『偶然』目が合っても私がスッとそらして彼もそらす。
激ヒマなんだから帰ればいいのに(ぼそっ)

7時頃だったか、Wサンから『8時にえのっちさんの嫌いなKサン(大常連サン)が来店しますよ』と情報が。
えっ?私その人は別に嫌いじゃないよ。
確かにいつも来店されると閉店時間を過ぎてもずっと居るし、私たちが帰るの遅くなるけど嫌いってほどじゃない。

8時になり大常連サンの1人が来店された・・・。
ゲゲッ(汗)私、この人嫌いっ!!!

この方は、大常連サン別派閥の方で、いっつも『無茶なオーダー』をしてくる人。
ぅわ〜〜〜、この人かぁ〜〜〜↓↓

でもね、私も大人ですから。
ちゃんとご挨拶に伺いましたよ(^_^;)
今日は珍しい組合せでしたが、聞けば同じ部署の集まりらしい。
だからKサンも、いつも一緒に来るKサン(伏せ字だと紛らわしい;)も大人しかった・・・とりあえず。

なんやかんやで10時過ぎにはホールのお客さんは全て帰り、残るは大常連サン(8名)のみ。

あっ。違った。10時過ぎに1名来店されましたよ『何処ぞのチーフ』がね(-_-)
この人、T氏の親分らしいのだが、ウチのチーフとは犬猿の仲。
土曜はウチのチーフが休みなので月に1回くらいはやって来る。
9時頃だったか電話が入ったんだけど、何となくそんな気はしたんだよね。
何処ぞのチーフが来ると知ったのはしばらく経ってからだったんだけど、9時半頃だったか、T氏がホールにやって来て

>えのっちさん、このメニュー(シーズン物のメニュー)だったら、アナタは何が食べてみたい??

と聞かれた。
今日ずっとシカトしてたから『食べ物』で機嫌を取るつもりか!?

私>まぁ、とりあえず私はコレとコレ・・・あっ、こっちは美味しいの知ってるから・・・。

T氏>えっ!?食べたの!?

私>はい。お客さんが残したのを味見しましたけど(何か!?)
なので、コレっすかね。

そう言ってその場を立ち去る。
片付けしながら近くを通ったらまた『コレとコレだったらどっちが気になる!?』って。

しつこいなぁ(-_-)

私>こっちは○○(食材)なので食べたいとは思わないけど、そっちは○○(食材)で、どんな味か見当がつくので、どちらかと言われたらこっちですかね。

そしたらT氏が誰も居ないテーブルにハンディでオーダーを入れた。
私はてっきり『試食』させてくれるもんだと思っていたが、そんなT氏の気まぐれで料理を出されても(-_-)

そんなコトをキッチンで話していたら『えっ、これから何処ぞのチーフが来るとか言ってたよ』って言われた。

つまり。

T氏はその『何処ぞのチーフ』に新しいメニューを食べてもらおうと考えたのだが、自分でオススメが何か分からず『私に』聞いて来たって訳。
実際問題、私たちは仕事が終わったらとっとと上がりたいし、着替え終わってから試食とか面倒だと思ってたんだけどさ。

アナタの考えはないんですか!?

私ね、T氏のそーゆートコが気に食わないんです。
自分の意見や考えってもんがない。
何か問題があったとしても、いつもWサンに『これはどーなってんだよ!なんでそうなんだよ!』って起こってしまったコトをいつまでもいつまでも聞き続ける。
『じゃあ、これからはこうしていこう』とか『こうしたらいいんじゃないか』とか、提案やら的確な指示なんて全くない。
そのクセ『俺は責任者だ』ってプライドばかり。

もぅ、そーゆーの『うんざり』なんですゎ。

結局、閉店前に『何処ぞのチーフ』が来店し、当然のコトながらT氏も同席し、5品だったか料理が出ましたよ。
私はデシャップの片付け真っ最中ですゎ。
そしたらさ!Mが出したばかりの料理をデシャップに全部下げてきて

>T氏が、みんなで試食して下さいって言ってました♪

だってよっ!!!(怒)
確かにまだ温かいけどさ、それって『おこぼれ』でしょ!?マジ頭来た。

なんかさぁ。そういうのって違うと思うんだよね。
まぁ、せっかくキッチンが作ってくれたモノだし、食べましたよ。

でも・・・。

とりあえず、全部食べてたら遅くなるので先に片付けをして11時過ぎには終わりました。

終礼が終わって上がろうかと思ったんだけど、一応T氏の席に挨拶しなきゃダメ??ってWサンに聞いたら

>ん〜〜〜。まぁ、やっぱ行った方がいいんじゃないかなぁ。
『ごちそうさまでした』とか?

ハァッ!?確かに料理は食べたけど、誰もお金払わないよね!?ごちそうさまとか意味分からないから(怒)

まぁ、一応『お疲れ様です』とは言いに行きましたよ。
でも私また『能面状態』でしたけどね(-_-)

私は着替えてからまた食べるとか意味分からないのでくーたんと先に上がりました。

最後の最後で不愉快な気分になりました↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

個展に行きましたww

個展に行きましたww

私の大好きな常連サン(♀)の仲間のお一人が個展に出品してると言うので見に行ってきました♪

たくさん飾ってあったのですが、彼女の作品はウィンドウに飾られてました♪
タイトルは『L'anime rosse』

・・・・・なんて意味なんだろう(^_^;)

大変申し訳ないのですが私には全く分かりません(*_*)
写真を撮ってみたのですが・・・。
誰か分かりますかね(^_^;)
今度いらした時に絶対聞かれるでしょうが(汗)

なんかね、60点くらいあったんだけど、統一されたモノじゃないので(汗)

以前ウチの店の上のギャラリーで個展を開いていたじぃちゃんの時は『イタリア♪』とか『油絵ww』とか『ヨーロッパ』とかね。

不幸中の幸は、その場に彼女が居なかったコト。

美術に全く疎い私には『気の利いた感想』なんて言えなかったと思うよ。

でもまぁ、こんなコトもなければギャラリーなんて足を踏み入れないからね。
なんでも経験ですゎ。

そんな訳で、時間もタプーリ余ってしまったのでパブ(前に勤めていた店の系列店)に寄りました♪コーヒーでも飲もうかなと思って。

6時から仕事だって言ったのに・・・ビール飲んでます(プッww)

久々にヒトミちゃんに会いました♪
なんだかお客さんたくさん居て忙しそうだなぁ〜と思っていたらSサン(店長)が

>今日は激ヒマだよぉ。

って(汗)
マジっすか(汗)

少し落ち着いてきたのでヒトミちゃんとSサンと話していたら、緑茶梅酒のロックが出て来た(汗)

あの〜すいませんが、私これから仕事って言いましたよね(ぼそっ)
チェイサー頂けませんでしょうか・・・(ぼそっ)

今日は薬は要らない模様(プッww)

楽しかったww
仕事前なのにテンション高くなってるし(爆)
今日は久々くーたんと一緒ww
今日は余計なコトを考えずに働けそうです(にっこり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発狂。

今日のメンバーはT氏・Wサン・N村クン・M・I原サン・クネと私。

マジ憂鬱↓↓

とりあえず、いつものようにデシャップチェック。
5時半までの宴会のヤキソバが出来上がったトコで、T杉クンが紅生姜つけていた。

私は出勤したばかりだし、ホールはノーゲストだし手伝う気はサラサラなかった。
だってまだランチ組のスタッフ居たし。

ホールをぐるっと1周して、テーブルの下のゴミを拾って歩く(-_-メ)
1つのテーブルなんてタバコの灰が落ちていた(-_-)
いつも『テーブルの下もちゃんと見なさい』って言ってるでしょ(-_-メ)

お客さんは居なかったが客席でT氏がなにやら打ち合わせをしていたのでワザとパンプスをぱっかぱっか鳴らしながらホウキとチリトリ持って掃いた。

出勤前に不機嫌なのは周知の事実なので、まず誰も私には近寄らない(失笑)
5時過ぎにT氏の打ち合わせが終わったのだが、あの人いつもテーブル片付けないのよ(-_-)
セッティングされていた皿を横に退かしてるだけなんだけど、めちゃめちゃ手の跡が残っていたので拭こうと思ったら

>あっ、ゴメン!(汗)

と私の元へT氏がすっ飛んで来てセッティングしようとしたので

>拭いてからやりますから(ぼそっ)

T氏退散(失笑)

その後デシャップに戻り『紅生姜』がどうなったかチェック。
いやね、さっきT杉クンがヤキソバにつけた時に使い切ったの。入れ物も洗い場に出していた。でっ??

常識的に考えて、これから夜の営業が始まる訳ですよ。使い切ったら補充するのが当たり前でしょ!?そんなこたぁ基本中の基本じゃない(-_-) 気付いてないようだったので指摘しましたとも。そしたらさ、すぐ使えるように冷蔵庫に用意してあるんだけど、ちゃんと出してくれました・・・ラップ付けたまま(-_-)
もぅアナタには特に申し上げるコトはございません。

さて今日の宴会は7時から22名。
Wサンに『えのっちさん今日の宴会は何か関わりあります?』と個室をチェックしてる時に言われたので

>はぁ?まだ(台帳)見てないから知らないけど、私やるよ(ぼそっ)

その後台帳をチェックしたら私が電話で予約を受けたお客さんだったので結局担当。
つか、今日のメンバーで私以外に誰が担当出来るの?
Wサンがやったとしても、どーせ途中でまた放置するんでしょ?

でもさすがに私一人では無理なので、先日なかなかイイ動きを見せたクネをヘルプに指名。期待してたのに・・・。

彼女、料理を1皿ずつしか運べなかった(泣)
ゴメン。日が暮れる。
次の料理を出す頃にはホールに行ったまま戻って来なかったのでI原サンにチェンジ。
I原サンもこの前イイ動きしてたよね♪・・・ウソォ(汗;)
この時点で私諦めた。
そしたら今度はN村クンがヘルプに来てくれた・・・んが、長くは続かず(-_-)

今日は金曜日だから、それなりに来店はありましたよ。
でも7人もスタッフ居るんだから、ホントならあれくらい楽勝ですよ。
クネとI原サンが新人だってコトを差し引いたとしてもWサンとN村クンが居るじゃない!
Mはバーカウンタだけど、ドリンクだって楽勝だったじゃない。
で??今日は金曜日だっつうのにT氏は事務所ですか??
たまに出て来て『大丈夫?』ってさ。
自分の目で店内ぐるっと1周見て来たら!?
満席とはいかなかったけど、両サイドにお客さん入ってるよね?
インカムつけてんだから、ホールのやり取り聞いてるんでしょ!?
バタバタしてんの分かってるんでしょ!?
誰も信じられないなら自分で確認しなよ。

宴会だってさ、幹事サンが下見来店されてアンタが打ち合わせしたんでしょ!?
私が担当するコトくらい分かってるんだからさ、1品1皿だけ違う料理が出るとか説明してもいんじゃね?
Wサンには話してたけど、なんで変えるのか理由も言えよ。つか、Wサンもなんで突っ込んで聞かないんだよ。店側の都合なのか、お客さんの要望なのかすら分からない。アホかっ!(怒)

担当するからには『どのお客さん』なのか幹事サンに聞かなきゃならないでしょ!?

バカァーーーーッ!!!!(怒)

しかも今日の宴会のお客さんはモノ凄く集まりが悪かった。
スタートしてから1時間後にやっと『乾杯』ですよ。
そりゃ料理だって出すのが遅れますゎ。
しかも新人教えながらやったり、途中からヘルプ居ないし、T氏は事務所にこもってるし『いつ』そんなコト報告出来るんだよ。

7時にスタートの宴会だから9時前に飲み放題のラストオーダーだったんだけど、一人で忙しくて料理も遅れてラストオーダーが30分くらい遅れたの。
でも結局ラストオーダーの時には何も入らなかったので『ラストオーダーなしです』ってインカムで流したらT氏が『なんでそんなに遅いんだよ!』ってWサンに激怒したらしい(-_-)

つか、私も遠目にそのやり取りを見ていてT氏がキレてるの分かっていたけど知らん顔してシルバー拭きをしていたら、T氏がデシャップにやって来て

>お客さんの来店が遅れたとか、そういう情報を何故報告しないんだ。
次回いらした時に『この前はそうしてもらった』とか言われたら困るじゃないか!(怒)

だってさ(-_-メ)
つか、最後の食事のパスタのオーダー入れた時に『少し遅れてる』って確か言ったよな!?
聞いてなかったのは、むしろオマエの方じゃないのか!?
私だって出来るコトなら時間通りに終わらせたかったよ。
だけど、新人2人はインカムつけてないから離れていると指示出来ないし、他のスタッフもバタバタしてるから『次の段取り』が出来ないんだよ(怒)

つか、そもそもオマエが仕事すればN村クンなり誰か動ける人間と一緒に出来たんじゃねーのか!?(怒)

マジ頭来た(-_-メ)
デシャップでシルバー拭きながらキィーーーーッ!てなって、キッチンの裏に隠れてまたキィーーーーッ!って。

そんでさ、宴会もやっとお開きになったからデシャップから覗いたら、T氏がすっ飛んでってペコペコォーって挨拶してたよ。
オマエ、何にもしないで最後だけさも『自分がやりました』みたいなコトすんのやめてくれ。

しかもさっ!そういえば、22名の宴会だったんだけど数えたら23名になってたの。
だからT氏に言ったら『22名でいいんじゃない?ww』って(-_-メ)
つか、途中でWサンに『宴会の人数カウントしろよっ!』って言ったのオマエだろ!?
オマエの気分で1名分タダになる意味がわかんねぇよ。
そんでラストオーダー遅れたからって激怒したかと思えば

>えのっちさん、宴会のお客さんが集合写真を撮りたいって言ってるから撮ってあげてww
たぶんあと5分後くらいだと思うけど、10分くらいならいいですよ♪って伝えてあるからww

ハァッ!?

マジ、オマッ、逝ってくれ。
その直後に幹事サンから声が掛かり、近くに居たMにT氏が『写真撮ってあげて』とインカムで言ってたので

>Mっ!!私が行くからいいっ!!(怒)

とインカムで即遮り個室に向かい記念撮影(にっこり)←お客さんの前では常に笑顔です。

その後お客さんのお見送りを入口でしてたらちゃっかりT氏もお見送り。
マジオマエ逝け。

みなさんが帰られた後、クネと個室を片付けていたのだが、彼女とっても自由人。
非効率的なやり方だったので教えながら黙々と片付けていたらT氏もやって来た。

さっきまで激怒してたクセに『クネは何処に住んでるのww』とか、クネが場所を答えたら『俺、東京は分からない』って、だったら聞くなよっ!(怒)
まぁ、私は一切シカトして片付けてましたが、何か!?
そしたら今度は私に話し掛けてきた。

>明日って、宴会1件だっけ??

知らねぇーよっ!!!(怒)
オマエ、自分で調べてこいっ!(怒)
たいてい私はいつも数日分の宴会状況をチェックしているのだが、このトコ色々と忙しいので当日チェックするコトにしてるのだ。
つか、土曜(明日)は完璧スルーな感じだった。
そしたらT氏が『あっ、明日は6人で○○円の宴会だったかな』って。
知ってるんだったら最初から聞くんじゃねーよっ!(怒)

イライライライラ。

今日は11時までの営業だったのだが、ホールのバイト4人も居るのに(Mはバーカウンタ片付け)新人2人がヒマそうにしている。
オイオイ(-.-;)とにかく片付けをしておくれ。
仕方ないので2人に指示をする。
つか、N村クンも教えてやってよ。

ある程度指示をした後、上がりのチーフに愚痴りながら私はデシャップの片付け。
その頃にはT氏もホールに居たのだが、やたらとちょいちょいデシャップにやって来る。

なんでか分かる?

私がチーフにT氏の話をしてるのを分かってるから『偵察』に来てるんだよ。
ホント分かりやすい(-_-)
ホールのラストオーダーも終わり、片付けのラストスパートですゎ。
洗いあがった皿を拭いていたらT氏が『俺、先に上がっていい?』とにこやかにやって来た(怒)
別に居たトコで何も変わらないので『あっ、いいですよぉ♪』と振り返りもしないで答えたらソッコー帰った。

もぅ、どーでもいいです。

11時過ぎには片付けも終わり→終礼。
Wサンが『T氏が激怒してたのは宴会が遅れたからです。みなさん手伝ってあげましょう』みたいなコトを言っていた。
そこから私がダメ出しを始める。

>新人2人には言ったけど、料理を運ぶ時に他の席も気にするように。
ただ料理を運んで戻って来るんじゃなくて、ドリンクが少なくなってたら『おかわり』聞くとか、空いた皿を下げるとか、取り皿を持って行くとかして下さい。
常に他のお客さんのコトも頭に入れておくように。

新人はまだ入ったばかりだから仕方ないけどさ、お客さんに呼ばれてるの気付かないとか有り得ないから!
もう少し集中してやって欲しいモノです。

とにかく今日も大激怒なネエサンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

最近寝付きが悪いので。

なんかね、薬飲んでも寝付きが悪い。
薬飲んだらとっとと布団に潜り込んでジィッとしてりゃあいいんだろうけど『クラッ』とする瞬間が好きだったりする私(^_^;)

昨日は最初から安定剤もプラスしたのに全然眠くならない(-.-;)

という訳で、今までモブログした日記を読んでみた。

あぁ〜あんなコトあったねぇ。そうそう、こんなコトもあった(笑)
自分で言うのもなんだが私面白い♪(笑)
5月まで読み続けていたら4時になっちゃった(^_^;)
自分大好きにもほどがある(失笑)

なんて書きながらスタバに行ったら、雨だからか空いていた。
レジに行ったら『あっ、来たww』って顔してた(^_^;)

>今日はホットで?
>いや、アイスで(ぼそっ)

会計を済ませたらスグ出た(早っ!笑)

イヤ、店に入った瞬間エスプレッソの準備をする音(カンカンッてね)が聞こえてたんだけどさ(笑)

ありがとう。

そんな一言もまだ言えない人見知りな私(-.-;)
いつかスタッフの方と話せる日が来るといいなぁ(ぼそっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリ番かぁ。

何かすっかり忘れてました(汗)

ステちゃん☆に言われるまで忘れてました。

んで、ステちゃん☆情報からアクセスを辿って行ったんですが・・・。

今回も通りすがりの方だったようです。

。゚+.*(+・`ω・)9 <アリガト。゚+.*

最近夜の時間にはPCを開かないようにしたので、あんまり気にならなくなってきました。だんだん力が抜けてきたって感じ??(遅っ! 笑)

まぁ、ボチボチこれからもやって行きますゎ(にっこり)

いつもありがとうございまっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うむむ。

今日はね、私の大好きな常連サンの宴会だけだと思っていたんですゎ。
そしたらさ、席のみの予約を含めて7件もあったのよ!
それなのにスタッフはT氏・Wサン・私・MとT杉クン。正直萎えた↓↓

7件のウチ6件が同時刻のスタート。
コースが私の23名と6名で個室と個室前の席。

まず私はデシャップに向かい挨拶した後に夜用のセッティングが出来てるかチェック。

・・・・・準備したの誰っ!?(怒)

本日1発目の怒り炸裂。
まぁ〜〜〜中途半端っすゎ(-.-;)
しかし準備したのは5時で帰ったスタッフだったので自分でセットし直す。

私と同じく6時出勤だったMにはロッカーで『バーカウンタのセッティングをキッチリやっておくように!』と言ってあったので、まぁ、ちゃんとやってくれたょ。

T氏は私がロッカーに入った時に業者?の人と事務所でネットのコトで話していたので店には出て来なかった。

さすがに6時半に6件の予約が入っていたので、その時間までに出て来なかったら激怒するトコだったが、5分前に出て来たのでよし。

私のお客さんは『早くなるかも♪』と言っていたのだが、結果的には15分ほど遅れてスタート。
まぁ、ある意味良かったかな。

そんな訳で、今日は『宴会しかしません宣言』をしていたのでラクっちゃラクだったかしら。
6名の宴会は『一応』Wサンが担当していたんだけど、途中からドリンク空になっていたのに放置状態だったので『ドリンクは』私も気にしながら23名の宴会もやってた。

私のお客さんはほとんどビールだけだったので助かった。
実は出席の方で数名早く帰られると聞いていたので、料理をガンガン出さなきゃならなかった。
でも、思った通り『女性が多かった』ので無事に出し終えるコトが出来て良かった。

常連サンだけあって、取り皿を交換する時とか私が下げやすいようにまとめてくれたり、ドリンクのラストオーダーが終わった後は放置するんだけど、グラスとか必要な時に(個室の前に用意してある)自分で持ってってくれたり(すんません;)

『勝手知ったるなんとやら』ってやつです(笑)

宴会自体は8時半過ぎまでだったんだけど、何人かは結局10時過ぎまで居ました。
お帰りの際、みなさんは先に出られたんだけど、私の大好きな常連サンはトイレに入ってました。
つか、トイレから『モンの凄いデカイ歌声』が聞こえて来てマジウケた(爆)
他のみなさんが外で待っていたのが見えたので、教えてあげようとトイレを覗いたら・・・大爆笑してました(笑)

彼女の大爆笑が聞けたので『やり遂げた』って思いました(笑)

今日はこれだけだと思っていたんだけど、大常連サマ御一行(2組)も来店(ハァ〜これで残業ケテーイ↓)
しかも1組(いつも来る方)は5名だったのに結局7名になり席を移動(-.-;)
最終的に8名になってるし。

ちょっぴり嬉しかったのは、やっぱり私の常連サンで『お一人サマ』のじぃちゃんが来店されたコト。
最近ちょくちょく来てくれるようになって嬉しいですww
Wサンが9卓にご案内しようとしていたんだけど、じぃちゃんはいつも『10卓』に座るので、じぃちゃんも『こっちがいい』って座ってました(笑)
他のお客さんが帰ったばかりでメニューもなければセッティングもされてなかったんだけど、じぃちゃんは大ジョッキ1杯と何か1品って決まってるので問題なしww

こうやってちょくちょくいらして頂けるのはホントに嬉しいコトです(にっこり)

10時半前に私の宴会のお客さんがお帰りになったので、私は見送りをしながらフッとレジを見たらT杉クンがボォーッと突っ立っていたので『片付けに行って!』と言ったら、Wサンがホールにお金を頂きに行ってる間レジを見ていてと言われたって(-.-;)

私が目の前に居るんだから行っていいよぉっ!(怒)

今日はバイトが3人しか居ない訳ですょ。
Mがバーカウンタを片付けて、Wサンが会計して、私が見送りし終わったらデシャップの片付けに入るんですょ。
今アナタがしなくちゃいけない仕事はレジを見守るコトじゃないでしょっ!?(怒・怒・怒)

とりあえず彼に指示をした後にインカムでMを探し『宴会が開いたコト』を伝えた。
Mは『よぉ〜しっ!!』と言って個室にグラスを下げに向かった。
で??T杉クン、アナタは何してるの??

イライライライラ(怒)

彼女たちを見送って私も個室に向かう。
あぁ、そういえばT杉クン居たかも。
私はそんなコトお構いなしでガンガン片付ける。
途中からT氏も事務所から出て来て一緒に片付ける。
とりあえず個室のテーブルの上が片付いたトコでT氏が

>あとは俺がやるからえのっちさんはデシャップ行っていいよ♪

マジかっ!!!どうしたっ!!!(爆)

お言葉通りデシャップに行ったらT杉クンがキッチンのAサンと話しながらノンキにデシャップの片付けをしていた(-_-メ)

オメェーの仕事はココじゃないだろうがっ!!!(怒)
まぁ、そんなコトは言わなかったが、とにかく『閉店間際』にチンタラやられるのが最も腹が立つ。
つか、話してるのもいいけど『手を動かせ』ってんだよ。

イライライライラ(怒)

もぅさ、夜のシフトだって何回も入ってんだから、そろそろ覚えてくれてもいんじゃね!?
つか、1つの場所に2人とか要らないんだよ。
私の仕事の手伝いは『スタッフが溢れてる時』にしてくれ。
ランチの準備とか何も終わってねぇじゃんよ。

ホールから下げモノしてきたのはいいけど、しゃべってないでガンガン片付けろや(-_-メ)

ついに私もキレた。

>つか、遅いんだよっ!!!(怒)

あたしだってこんなこたぁ言いたくないが『ランチメンバー』ってゆるゆるし過ぎ。
ランチをやってない私が言えた義理じゃないが、ランチはとにかく『出す・下げる』の繰り返しでしょ。
追加オーダーとかほとんどないから『出したら終わり』で、お客さんが帰ったら下げるだけ。
だから夜シフトに入ってもお客さんのドリンクが無くなっても気にならない。
取り皿がテーブルに溜まってても気にならない。
灰皿交換なんか全くしない。

バカァーーーーッ!!!!(怒)

もぅさ、ランチは時間が勝負だからみんな他のスタッフのコトなんか構ってらんないのは分かるよ。
でもさ、せめて社員のT氏やWサンはもう少し気にした方がいんじゃねーの!?
つか、アナタたちもそういう意味では同じ。

終礼で『売上を対前年比で120%に』とか言うのなら、もっとお客さんの席に伺って追加オーダーをたくさん頂けばいんじゃねーの!?
ヒマだからってボォーッとしてんのが悪いんじゃねーの!?
『呼出しボタンで呼ばれる前に自分から行きましょう』って!?
じゃあ、アナタが見本見せなさいよ!
少なくとも私はアナタたちがそんな『気の利いたコト』してるの見たコトないよ。

自分で言うのも何だけど、なんで私にたくさん常連サン居るか分かる!?
なんで『あなたに会いに来たよ♪』って言われるか分かる!?
何の為に研修会一緒に行ったの!?

バカァーーーーッ!!!!(怒)

今日は大好きなお客さんが来てくれて嬉しかったけどマジでイラッとした日でもあった。
Aサンとも話していたんだけど、この『ぬるま湯状態』をどーにかしたいと思うネエサンなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »