« 気付いたらキリ番超えてた(汗) | トップページ | 確かに祝日だけど。 »

2006年9月17日 (日)

ヒマだった。

今日はヒマだったねぇ。
メンバーはT氏・Wサン・私・MとT杉クン。

まぁ、予約もなかったし、来店も少なかったし、たまにはこんな日があってもいいのかな。

つか、スタッフに女子(私も女子でいいよね;)が1人しか居ないと片付けモンばかりになるから嫌なんだけど、今日は敢えて何もしなかった。
イヤ、やってもいいんだけど、そうすると男の子がいつまで経っても覚えないからやらなかった。

案の定デシャップは洗い終わった皿やら、使い終わった灰皿やら溜まっていたが知らん顔。
シャラーっとした顔してレジで伝票挟むバインダを拭いていた。
ちなみにT氏は相変わらず事務所にこもっていた。

10月から新メニューが始まるんだけど、昨日その新メニューのコピーが配られた。
だからと言って自宅でチェックするなんてコトしないけど(ロッカーで眠ってるし)

今日もいつも通り30分以上早く店に到着。
テーブルの上に置いてあったので一服しながら確認。
昨日T氏が『焼酎リストも作るからっ!!』と張り切っていたのにコピーの中にはなかった。
今日から新しいシフトになったのでコピーをした時に『ついでに』指摘したら

>実はそうなんだよ。コレ見てww今作ってるんだ♪

とか嬉しそうに言うから

>へぇっ!で、グランド(メニュー)に入れるんですか?

って聞いたら『かわら版』の裏に印刷するって。
かわら版ってのは『本日のオススメ料理』が書いてあるペラなんだけど、基本的にしばらく同じ料理で行くらしいので裏でいいんじゃないかって。

ふぅ〜ん。まぁ、どっちでもいいけど(ぼそっ)

そんな訳でT氏はずっと事務所にこもっていた。
7時半くらいだったかなぁ。

>焼酎リスト出来たよ↑↑

と嬉しそうに持って来たT氏。
私はバインダを拭いていたんだけど、全身から『見て見て♪』ってオーラが出まくっていたので目を通した。

ふぅ〜ん。なかなか充実の品揃えだね。
今までなかった焼酎がたくさんあった。
正直言って私、焼酎あんまり好きじゃない(ぼそっ)
でも、芋焼酎の中に『焼き芋焼酎』ってのが目に止まり、グラス売りもあったので

>コレ、後で味見してもいいですか?

と聞いたらOK出たので、バインダ拭きが終わったトコでバーカウンタに消える私。
この際だから、他の芋焼酎も飲んでみようと思った。
だって焼酎なんて飲まないから、1種類だけ飲んでも分からないもん。

『米・麦・蕎麦』はだいたいの察しがつくので芋だけにした。
名前は忘れたが、その『焼き芋焼酎』と、宴会で『芋焼酎』って言われた時に出す『諸白』と、敢えて嫌いな『泡盛』の3種類をチョイス。

水を用意して、冷酒用のお猪口に少しずつ3種類を用意。
まずは『焼き芋焼酎』を飲んだ。

・・・・・はっ??

イメージ的には『焼き芋=甘い』だったんだけど、ただの『芋焼酎』だった(-.-;)

水で味を消したあと『諸白』を試飲。

・・・・・少し甘い後味?

まぁ、飲めない訳じゃないけど、お金を払ってまで飲みたいとは思えなかった。だって焼酎嫌いなんだもん(失笑)
まぁ、こればかりは『好みの問題』だから何とも言えないが。

最後に『泡盛』を試飲・・・・・出来なかった(泣)
やっぱコレだけは無理っ!!!(>_<)
口に含んだものの、飲み込めず・・・吐き出した(^_^;)

泡盛だけは全く理解不能だわね(ぼそっ)

ちなみに私はバーカウンタの奥の方でしゃがんで味見してたんだけど(そっちはお客さん入ってなかった)そんな私を見付けたWサンに

>アル中でキッチンて隠れて『みりん』飲んでる主婦みたい。

と言われた(笑)
その後しばらく酔ってたかもしれない(笑)
まぁ、量にして30mlくらいだと思うけどね。
そのお陰でしばらくはテンション上がった(笑)

それにしてもヒマだった(ぼそっ)

そういえば、7時頃だったかいつもの大常連サン(Iさん♂とYさん♀)が2名来店された。
結局閉店時間まで居たし、結果的には3人増えてるし(^_^;)

でも今日はヒマだったコトもあるけれど、(トイレでYさんが外してる間に)Iさんとたくさん話した。
まさに今の私のメインテーマ『若い人を教えるのは難しい』だった(^_^;)

ちなみにYさんはトイレから戻って来たものの『Wちゃ~ん♪』と言ってまた入口の方に行ってしまった(笑)

Iさんはおそらく50代だと思うんだけど・・・めっちゃ話が合っちゃってさぁ。やっぱ私ってそっち世代に分類されてしまうのかもしれない(失笑)

私はバイトだけれど、年齢的に『社員とバイト』に挟まれる中間管理職的立場。時給は変らないんだけどさ(ぼそっ)まぁ、私の日記を読んでるみなさんは知ってると思いますが、まぁ~~~~~毎日大変な訳ですよ。

Iさんも『今の若い人は・・・』ってフレーズを何度も使ってましたがホントにその通り。私もその点は同じ。私たちの考える『常識』と今の若い人たちの『常識』が違うのも仕方のないコト。それにしても今の人たちは『指示待ち人間』が多い。言われたコトしかやらず、言われてないコトはやらない。自分たちの給料が何処から出ているのか(もちろんお客さんです)、どうすればお客さんに喜んで頂けるのか、もしも自分がお客さんだったとしたら・・・なんてコトは考えない。

いや~~~マジ語りました。

途中で3人合流されたので一旦引き上げたのですが、Iさんがトイレから戻って来られた時に空いてる席に座られたのでトーク再開ww

(えのっちさんはまだ若いけど)僕らの世代ってのは(あっ。私も今その世代に仲間入りしましたね;)やって当たり前、出来て当然だったけれど、今は全く違う。こんなトコから教えてあげなくちゃいけないのかって思う。でも、僕も上司から言われるんですよ。

>オマエなぁーーーーーっ!(怒)

って言うのは簡単。でも、その人が出来なかったのは、その人にちゃんと教えられなかった自分のせいでもあるって。だから、その人たちにストレスを感じてしまったら自分の負けなんだよ。

ほほぉーーーー。なるほど。そういう考え方もあるな。勉強になります。

ただ・・・。

私はあくまでも『一人のバイト』なのでございます。私も社員だった頃があるので社員の気持ちも分かります。だから頑張っているのです。でも、出来る子たちがどんどん辞めてしまった今、その負担が全て私に掛かってる気がするのです。キッチンのAさんにも『頼りになるのは一人しか居ないんだから!』って言われました。イヤ、そう言ってくれるのは嬉しいよ。でもさ、私もそろそろ限界な訳ですよ。私一人が必死にやったって周りのスタッフがやろうって気になってくれなきゃ頑張り損です。

基本的に『アネゴ肌』なので、教えるのも好きですよ。だけど、私をフォローしてくれる人が居ないと無理です。まぁ、この話も何度も書いてるからこれ以上言いませんが。

とにかく、今日はIさんと真面目な仕事の話が出来て嬉しかったです。

そうそう、T氏は7時半頃に焼酎リストを作った後『またしても』事務所にこもりました。作り終えてゴキゲンだったんじゃないの??つか、ホールにお客さん3組しか居ませんけど・・・。

さすがにMとT杉クンのどちらかが早上がりしてしまうと、片付けやら明日のセッティングが大変だし、かと言ってWサンが帰ってしまうとやっぱり大変なのでT氏が帰った方がいんじゃねの??

そう思っていたら9時前に『T氏が帰るそうです』とWサンが言った。

とか言ってもなかなか帰らないのがT氏。何故って?ウチのタイムカードは情報が本社に流れるしくみ。だから、もしも本社の人がT氏が早上がりしてるのを見つけた時に『何で店のトップが9時前に帰るんだ』って言われるかもしれないから、何やかんや理由をつけて帰らない。つか、そんなコト言われないっつうの!(アフォかっ!)

9時半頃、ようやくT氏がホールに出てきた。(つか、まだ居たのか)手にはさっきの焼酎リストが。

>やっと値段決まったよっ♪

ハァッ!?確かにさっき持ってきたリストの個々の値段は『はめ込み』で正しい金額じゃないって言ってたけどさ、たかだか3~4種類(新焼酎)の値段決めるのに『2時間』も掛かったのかよっ!もぅ、帰れよっ!

でも、嬉しそうに私に話してくるので『へぇ~すごいですね♪』って言っといた。私はアナタの母親かっ!確かにアナタは褒めて伸びる子ですけど、私はバイトですよ。年齢もアナタより3つ下です。若いスタッフを教え、上司を褒め称え・・・疲れる(-.-;)

頼むから『何の気兼ねも無く』仕事させてくれ。

11時過ぎ店を後にして一人で300に立ち寄る。いつもの通りカウンタでビールを飲む。他の常連も居たので一緒に話したりしたが、やっぱり疲労困憊。店長の○さんに『ネエサンどうしたの??最近いつも疲れてるじゃん』って言われたので

もうさ~(T_T) と、簡単に説明する。

>ネエサンも大変だよね。

ハイ。大変です。くーたんやスーさん辞めちゃって私のフォロー出来る子が居なくなっちゃってさぁ(泣)←2人ともすっかり300の常連なので話が早い(笑)

そんな話をして、今日は土曜で終電が早いので店を後にする。

今夜はダーリンは飲みです。なので今一人。昨日の日記を書き終わって(朝4時)寝る前に一服してたらダーリンがトイレに起きてきたので『あっ。ゴメ・・・。もう寝るから(ぼそっ)』と言って、トイレから戻ったダーリンに『今日本気でキレちゃってさ・・・マジ・・・疲れた(ぼそっ)』って言ったらギューーーーッてしてくれた。私がマジ凹みしてる時はいつも何も言わずにそうしてくれる。

飲みに行って来るってメールをくれた時『元気だしてな(^^)』って書いてあった。ありがとう。ホント嬉しかった。ちょっとした一言で元気になれるものです。

明日は休みなので寝ますzzz寝まくりますzzz今日も疲れが酷くてギリギリまで寝てましたけど。あっ、でもお使い行かなきゃ↓↓ダーリンは今夜が飲みってコトは明日は動けないハズだから、チャリだな(ぼそっ)あっ、でも明日は雨が降るんじゃなかったっけか?そしたらどーしよー。

まっ、明日のコトは明日考えよう。

最近カナーリお疲れ気味の私なので日記が長くてすいませんね(^-^;)

|

« 気付いたらキリ番超えてた(汗) | トップページ | 確かに祝日だけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/11925027

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマだった。:

« 気付いたらキリ番超えてた(汗) | トップページ | 確かに祝日だけど。 »