« 今日も無事に終了しました。 | トップページ | 気付いたらキリ番超えてた(汗) »

2006年9月16日 (土)

久しぶりに本気で発狂。

《PCの調子が悪くUP出来なかった昨日の日記です》

今日のメンバーはT氏・Wサン・さっくん・私・N村クン・Mそしてクネ。

7時から39名の宴会が入っていたのだけれど、前々からWサンがMに宴会やらせたいって言っていたし、N村クンにもじゃんじゃん担当してもらいたかったので今日の宴会はN村クンとMにやってもらいました。

ホールはWサン・私とクネ。バーカウンタはさっくん。そして今日は金曜日。カンのイイ方はお気づきかと思いますがセクション分けしたメンバーで一人足りません・・・ハイッ、もちろんT氏です。

今日もこの人、事務所にずっと居ました。たぶんバカだと思われます。イヤ、金曜日だけどウチの店は出だしが遅いし、トップシーズン終わったのでそんなに『ギャーーーーッ!』てほど忙しくないですよ。

でもさ、店に出て来ないんだったらインカムこっちに頂戴よ!7人居るのに5台しかないから結局バイトには3台しか回ってこない。1台は私、1台はバーカウンタってコトは残り1コ。宴会担当してるN村クン。MはN村クンと一緒に動いてるからいいとして、クネが一番新人だからインカムないの。でも、新人だから指示しないとボォーーーーーッとする訳よ。

だから店内回って来いって言ったの。1周して来ましたよ。でっ??

その後私が回ったら、空いた皿はたくさんあるゎ、お客さんのドリンクオーダーやら、灰皿たっぷりだったり、まぁ~忙しい。

だから今度は『灰皿(交換)回って』って言ったの。

その時ちょうど宴会がスタートして乾杯用のドリンクと最初の料理を運び終わったトコだった。でも、その後絶対ドリンクオーダー入る訳ですよ。乾杯用にピッチャー持って行ったって、乾杯したらなくなる訳ですよ。だから2度目のドリンクもらうまでは忙しいハズなの。

そ れ な の に っ !!!!

わざわざ39人の宴会に最初から担当2人も付けているにも関わらず、N村クンとMがバーカウンタのトコでさっくんと3人で楽しそうに話してる訳ですよ!(怒)

これにはさすがのネエサンもキレた。

あまりに頭に来すぎて何て言ったか忘れたけれど、たぶん『何で今(担当の)2人揃ってこんなトコでしゃべってんだよぉっ!!!!(怒)』とかその他諸々叫んだと思われる。

だって酷いじゃない。いつも私なんて一人でやってるんですょ。それに今日の宴会は保険会社サンだったので女性ばっかりですよ。女性が多い宴会って、必ず料理を誰かしらがみんなに取り分けてくれるから料理のペースが早かったり、取り皿もガンガン使うから何度も皿を交換しなくてはならない。

ドリンクも男性と違ってビールばかり飲まないから(店側としてはチョー面倒臭い)サワーだのカクテルだのがたくさん出るんですょ。だから、女性の多い宴会は気が抜けないんです。マジ、イラッとしました。

『激ギレ』しながらデシャップに入る私。イライラした時には裏方仕事で気を落ち着けるコトにしてます。つか、灰皿溜まろうが、料理に使う皿が少なくなろうが、オーダー伝票がたくさん出てこようが、誰一人として気付かないんです。

まぁ、いい。とにかく溜まった灰皿を洗ってしまおう。そう思って1個を手に取った私は絶句した。

水の張ってないシンクの中に使い終わった灰皿が重ねて置いてあるんだけど、2個目の灰皿にタバコの吸殻が入っていた。まぁ、そんなコトもたまにはあるよね・・・と、その吸殻を捨てようと灰皿を手に取ると、次の灰皿にも吸殻が・・・まさかね・・・。

おいっ!!!!!!!!!!!!!!(激怒)

下げてきた灰皿は、吸殻入れに吸殻を捨ててからシンクの中に入れるもの。でもそこにあった灰皿の中には吸殻キッチリ入っていた。

クネッ!!!!!!!!!!!!!!(激怒)

何で吸殻入ったままココに入れてんだよっ!(ガシャーン!)

イヤ、音を出すつもりはなかったのだが、手が滑って灰皿が1個少しだけ飛んだのだ。

つか、マジおまえらいい加減にしてくれ。いつもより忙しくないと言っても今日は金曜日ですよ。なんでそんなにノンキな訳!?やらなきゃならないコトなんて山ほどあるじゃないっ!

そうそう。今日8時に来店予約8名ってのがあった。T氏が取ったんだけど。

8名だからって、個室のすぐ隣の席が用意されていた。先に女性が4人来てたんだけど、ドリンクのオーダーを受けに行った時、個室では大ビンゴ大会の真っ最中だった。うるさくてオーダーの声が聞こえなかった。

ドリンクを運んで料理のオーダーを聞いた時に『ここは賑やか過ぎませんか?もし席があれば移動しますか?』って聞いたの。こんな時の私はお客さんに聞こえやすいように片ヒザついて下から話すの。だってさ、あまりにうるさ過ぎる席って申し訳ないじゃん。

そしたら入口に立っていたT氏がそのやり取りを見ていてホールに向かう私に何があったのか聞いてきたので説明したら

>それはお客さんから言われたの!?あなたから言ったの!?なんでそんなコト言うの!?確かにホールの席が空いてるけど、移動したらその席には他のお客さんも入れられないってコトになるじゃんっ!

だってさ(-.-;)

あのね、ウチの店って出足が遅いって書いたけど、つまりは『2次会』で利用されるお客さんが多いのよ。先に飲んでからくれば多少賑やかでもテンション高いから逆に盛り上がると思うよ。でも、彼女たちは明らかに会社帰り。全くのシラフ。テンションが上がってないお客さんにあのうるささはキツイと思ったのよ。お客さんの為にしたコトの何が悪いの!?

そしたらT氏が『じゃ、じゃぁ、今ご用意してますって言ってよ!そっちの席があるのに何でこの席にしたとか思われたくない!』とか訳の分からないコト言ってきた。いいじゃん、だって現に空いてるんだから。席のみの予約でたまたまその席を用意したけど、何処の席にするかなんて最初から言ってないんでしょ!?

まっ、一応T氏の言った通りに説明してあとはT氏に任せた。デシャップが大変なコトになってたしね。

そしたらスグ後にT氏が『えのっちさん、○卓のお客さん○卓へ移動しますからっ!』とインカムで言ってきたので『お願いしま~す』と言った。オーダーを最初のテーブル番号で流した後だったので書き換えなくてはならなかったから。

結局彼女たちはいわゆる合コンっぽかった。料理を運んだ時に女性が男性に名前教えてたから。つか、やっぱこっちの席にして良かったじゃん。

9時過ぎ宴会が開く。私は怒りMAX状態だったのでホールももちろん行ってたけど、宴会から下がってくる皿たちをさばいて洗い場に出す仕事が回って来た。つか、何故私なんだ?たまたまデシャップに居たけれど、下げモノ山盛りてんこ盛り状態の台車でデシャップに来たT氏が『えのっちさん、これお願いしてもいいかなっ!?』ってさぁ。オマエがやればいいじゃないか。

確かに私がやった方が早いかもしれないよ。つか、怒りMAXな私にその仕事をさせるってのは、私がツマミ食いするの分かっててワザと頼んだの?食べさせときゃ落ち着くとでも思ったの?・・・まぁ、食べますけどね。

ってコトで、9時半頃からデシャップにこもる私。

だって、洗い物出したら洗い終わって戻ってくる。そしたら拭いて片付ける。皿が終わったら、それこそ山盛りのシルバーたちが戻ってくるので拭いて片付ける。そんなコトしてる間に灰皿が山盛り(-.-;)

つか、9時過ぎに開いた宴会と同時に『えのっちさん、さっくん早上がりさせますから』とWサンに言われた。ハァッ!?なんでそのタイミング!?今日のスタッフの中で一番頼りになるさっくんを早上がりさせる!?

終わった。マジ終わった。

案の定、3人はノンキに働いていた。ラストオーダー前からN村クンはワイングラス磨いてた。それはいい。でも、ラストオーダーが終わったのなら明日の準備しないと帰れませんけど。つか、何楽しそうにMとしゃべりながら『ちんたら』磨いてるの!?

頭に来たので『そんなのいいから片付けやってっ!(怒)』とまたキレた私。

後から聞いたら『T氏が指示』したんだってさ。いや、それはそれでいいのだよ。だけどさ、物事には優先順位ってもんがあるでしょ!?コレをしなさいって言われたからって、ずっとソレだけやってりゃいいって訳じゃない。つかさぁ、N村クンもそろそろ働き始めて1年になるんでしょ。確かに去年『オレは人に教えるタイプじゃない』って言ってたよ。だけど、アンタが新人と同レベルになってやったらしょうがないじゃないっ!(怒)ホールには新人クネしか居ないんだよ。アンタが教えず誰が教えるの!?

久しぶりに心臓が痛くなった。キューッてなった。どいつもこいつもバカばかり。いくら勉強が出来ても仕事出来なきゃ意味が無い。つか、もっと頭使ってくれよ。バイトにそこまで求めるのは間違ってるのか?指示されなきゃ出来ないのか?指示待ち人間が多すぎる。つか、私もバイトだっつうの。激ギレの私を見てT氏は他のスタッフにヘラヘラしてた。つか、オマエもっとしっかりしろってんだ。

いつもキレてる私だけど、今日という今日はマジで絶句してしまった。

|

« 今日も無事に終了しました。 | トップページ | 気付いたらキリ番超えてた(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/11916631

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに本気で発狂。:

« 今日も無事に終了しました。 | トップページ | 気付いたらキリ番超えてた(汗) »