« うそ〜ん! | トップページ | 今日は無事でした。 »

2006年9月30日 (土)

私は裏方じゃないっ!!!

もぅさぁ。

今日も6時半頃まで激ヒマでしたゎ。
6時から9名の宴会はM担当で、8時からの18名はN村クンが担当。
ところが、毎月5日の『検便提出』があるのに何も準備がされていなかった。
誰も気付いてないようだったので5時に出勤してからWサンに言ったら、6時出勤のMに頼んでいた。
つまり、9名の宴会の担当不在。

Wサンがその間やるとか言ってたけど、結局私がやった。

最近の私は、宴会の時にはなるべくこまめに取り皿を変えるようにしている。
たまたま女性が半分居たから、いつものように『取り分け攻撃』が始まり(イヤ、今日のお客さんは男性もマメに取り分けてくれた)なかなか楽チンな感じだった。
ただ、料理を取り分けてくれる分、料理出しも早くしなくちゃならないのが大変っちゃあ大変だったが。

コースの料理の半分以上を出し終えた頃にMが戻って来たので、あとどのように進めるべきかって話を私とさっくんでレクチャー。

フッと気付くと、時計を睨みながらデカイ独り言をブツブツ言ってるM(失笑)
Mは確かに天然だけど『向上心』があるだけまだいい。

7時過ぎくらいからフリーのお客さんが入り始めた。
10人単位のグループも入った。
気付いたら、大常連サン(♀)を発見!

>ハッ!(汗)ごめんなさい(*_*)全然気付きませんでした(汗)

今日は金曜日だから、バイトが5人居たのよ。
ただ、彼女たち(2人)が来た時に来店が重なって、料理もガンガン注文が入っていたので、私はデシャップでオーダー通したり料理の準備したりでホールに出られなかった。

ちょっと落ち着いた瞬間に彼女の席に伺って軽く談笑。
いつも一人が先に来て、後からもう一人が来るって感じ。
彼女と話している間にもう一人が来店し、ビールを運んだ。

その後はちょっとバタバタしたもんで、伺うコトはなかった。

気が付けば次の宴会がスタートする8時になっていた。
さっくんに聞いたらN村クンがやるってんで、私はホールやろ〜とか思いながら『とりあえず』宴会の最初の料理3品を出す手伝い。

んで、ホールに少し出たんだけど・・・・・。

デシャップが有り得ない状況になっていた(-.-;)
料理の伝票ガンガン出てるし、誰も何の準備もしていない。

ゥオーーーイッ!!!(怒)

仕方ないのでデシャップ張り付きでサバく。
そしたらT氏もやって来て、私と同じコトをやり始めたのでホールへ。
つか、出来上がった料理を渡すなんて誰だって出来るんじゃいっ!(怒)

途中でまたT氏が消えたので私が入った。

そうこうしてる間に6時スタートの宴会が終了。
片付けに向かう。
その時間はほどほどに忙しかったので私一人だったが、気付いたらT氏もやって来た。
私は下げるモンだけ台車に乗せてデシャップへ→そして洗い場に出す出す。

そしたらフリーの何組かが帰り、下げモンがガンガン下がって来た。

あぁぁぁぁぁっ!!!(怒)

ハイ、いつものパターンです。
みんなが下げて来て→私がサバく→みんなが下げて来て→私がサバく。

そうこうしてる間に、洗い終わった食器類が戻って来る→私が拭く→片付ける。

私、デシャップ担当じゃないんですけどっ!!!(怒)

しかもさぁ、洗い場には『同じ皿を重ねて出す』って決まりがあるのよ。
色んな皿を重ねたり、好き勝手に置くと洗い場も面倒臭いし、何より『置く場所』がなくなる→Aサンがキレる→私に『ちゃんと教育してよぉーっ!』と言う→N村クンが『オレ、そんなコトしてないっすよ♪』と火に油を注ぐような発言→私とAサンキレる。

マジでいい加減にして下さい↓↓

つか、何で私がずっと裏に居なくちゃいけない訳!?
誰か他のスタッフがやってくれよっ!
しかも、大常連サンが帰る時に情報入れろよっ!
私はいつもお見送りしてんじゃんかっ!

9時過ぎだったか。
やっとデシャップも落ち着いたのでホールに出てみたら・・・・・。
ボックス席がメインのホール(入口入って左側)がガラガラになっていた(汗)

グループメインの右側が埋まって居たのでそのつもりだったのに。
んもぅ〜〜〜〜〜っ!!!(怒)

カナーリ激怒しながらグループ客の料理を運んでいたら、入口に立ちすくむいつものジィジ(お一人サマ)を発見ww

>こんばんは☆こちらへどーぞ♪(にっこり)

ジィジは席について

>じゃあ、いつものにしようかなww

と言ったので、大ジョッキとビアホールウインナを通して、ビールを運んだ。

>たまにはねっ♪

そう言ってジィジがフィナンシェを差し出した。
スゴク嬉しかったww

>ありがとうございます↑↑
みんなで頂きます☆

ジィジ、ホントにありがとう(にっこり)
すぐにWサンとT氏に報告。
二人が席にお礼に伺った。

んがっ、私はまたデシャップで忙しくなり、その後は伺うコトは出来なかった(^_^;)
でもジィジはいつもそんな感じなんで、私は安心して?裏方作業。

10時過ぎだったか、私が灰皿を洗っていたらインカムから

>○卓のお客さん帰るよっ!

とT氏の声。
聞こえていたんだけど、洗いモンをしてたからすぐには返事出来なかった。
そしたら『えのっちさ〜ん!○卓がお帰りになるよっ!!』と何度も言うT氏。

うるさ〜〜〜いっ!!!(怒)

半ギレ状態でデシャップを出たら、すぐ横にT氏が居た(-_-メ)

んで、ジィジのお会計をしてたらジィジが『ここは日曜もやってるんだっけ?』と聞くので

>ハイ、やってますよww
でも私は休みですけどね(^_-)-☆

って言ったら『そうかww水曜と日曜が休みだったね』って(にっこり)

>いつも(金額が)少なくて悪いね(^_^;)

なんておっしゃっていたが、イエイエ、こんなにちょくちょく通って頂いて私は嬉しいのです☆

さて、10時が過ぎました。
私は相変わらずデシャップです↓↓
今日は金曜日なのでラストオーダーは10時半。
それなのに『○卓はラストオーダーなしです!』ってN村クンが言った。

はぁっ!?

たまたまN村クンがデシャップに来たので『意味分からないんだけど』って聞いたら、どうやらT氏の指示らしい(-_-メ)
つぅかさ、別にそれでもいいよ。
でも、それならそれで『こうこう、こうしたいので、今日はこうします』とかインカムで流せよっ!(怒)
サッパリ意味分からないょ(-_-メ)

とりあえずキッチンには言わないで料理のラストオーダーが終了。
私もデシャップをガンガン片付ける。

なんてったってバイトが5人ですよ。バーカウンタの片付けに1人・グラス洗いに1人・デシャップは私ってコトはホールはバイトが2人居るんです。しかも片方のホールはほとんどお客さんが居ない。料理のラストオーダーはとっくに終了。10時半にドリンクラスト取ったらグループ帰るの待つだけじゃん。めっちゃスタッフ余裕じゃん。T氏もWサンも居る訳だし。

案の定、途中で手が空いたらしくデシャップに手伝いに来たM。その後I原サン。

でも、とりあえず1つのセクションには1人居れば十分だし、私はその時点では間に合っていたのでホールを片付けるように指示。

いつものコトだが、結局デシャップに張り付けになるんだったら自分ひとりでやった方が気が楽だからね。逆に手出し無用って感じ。つか、私の怒りはMAXだったから誰も近づいて欲しくなかった。

だってねっ!!!!!!!!!!!!

9時半だったか、15名のグループが来店出来るか?と代表の1人が来店。たまたまN村クンが受けたんだけど、インカムで『15名サマなんですけどムリっすよね!?』って言った。

あのさぁ~。お客さん目の前にして何故『ムリっすよね!?』って否定から入る訳!?どーして『15名サマですが、どうですか?』とか言えない訳!?

まぁ、すぐにWサンが入口に向かって話していたが、たまたま10数名の席の会計が済んだあとだったので、そのグループがお帰りになったら入れますよって話したんだって。もちろんラストオーダーの時間も伝えた。

どうするかの判断はお客さんに委ねられたんだけど、ほどなくして10数名のグループが帰った。

15名サマはその時すでにその場には居なかったのだが、一応準備はするじゃない。つか、とりあえずとっととセッティングしようよ。

もちろんその時も私はデシャップに居たんだけど、他のスタッフが一斉に片付けに行ってたから、ダスター(台拭き)をノンキに洗ってたI原サンに

>そんなのいいから、とりあえずあそこの片付け手伝ってっ!

って言ったの。そしたらデシャップ出て行ったから、ちょっとしてから覗いたら・・・。

まだダスターいじってるんですけど(激怒)さすがに私もこれには頭に来たので

>あっちの片付けに行けって言ったでしょ!?オメッ、マジいい加減にしてくれよ!アタシ、マジでキレっぞ!!!!(怒)

とキレた☆(笑)

もぅさぁ~~~~~。何か緊張感がないっつうか、言われたコトに対してスグに動かないってか、かと言って、自分から仕事を見つける訳でもなく。

結局15名サマは来店するコトもなく、結果オーライ?だったんだけど。

今日は30分長い営業時間だから、私もなるべくイライラしないようにしていたのさ。最初から飛ばしていたら体が持たないからね。でも、見事に今日も発狂しましたよ。しかも、この子同じコト何回も言わせるのよ。

ビール運ぶ時も、ジョッキの取っ手を持てって言ってるのにジョッキの胴体持ってお客さんに出そうとするし。マジでイラッとする。

チョーカリカリしながらデシャップの片付けしてたんだけどさ、珍しくT氏が

>えのっちさん、こっちは手が空いてきたから一人あげるよww

とか言うから、I原サンに手伝ってもらうコトにした。ただ、その時すでにMAXだったので、無言でタオルを渡して、洗い場から出てきた皿を拭くように促す。

たまたまそこには10皿くらいしか出てなかったんだけど、明らかにスグたくさんの皿が出てくるのは『私は』分かっていた。つか、そういう時間なんだからさ、10皿くらい拭き終わったからって『次は何します?』とも聞かずにホールに出て行く!?

気付いたら、バーカウンタの近くで3人で談笑してましたよ(-.-メ)

もちろん私、大激怒ですゎ。しかも、直球ですょ。

>オィオィオィ、I原サンよぉ~!オメェ、マジいい加減にしろよ!つか、洗いモンはあれだけの訳ねぇだろうがっ!他にも仕事あんじゃねぇーのかっ!?オメェらマジ、ブッコロスぞっ!(大激怒)

あのね、デシャップって、どんなに早く終わらせようとも、お客さんが帰って皿下げて、洗ってから拭かなきゃならないから、一番遅くなるのよ。別に私の仕事が遅い訳じゃない。宴会もあったし、グループも居たから皿だって山ほどある訳。

ホールはスタッフたくさん居るからとっとと終わるの分かっていたよ。でも、そっちの仕事には私、口出さなかったじゃない。ヒマになったんだったらデシャップ手伝えっつうの!残ってる客席から皿下げて来いっての!

I原サンがデシャップに戻ってきた時には皿が山のように出ていた。

取り皿は3種類。宴会用・グループ用・フリー用。

宴会用の皿が一番たくさんあったんだけど、まぁ~~~ちんたら拭いてる訳よ。日が暮れるっつうの。んで、私もやっと手が空いたので、彼女を退かして他の2種類をガンガン拭きまくる。それにつられてか、彼女もスピードUPしていた。つか、最初からチャッチャとやれっつうの。

宴会用はホールにある棚にしまうのでI原サンが出て行く。私は他の皿やらシルバーやらガンガン拭いていたら、さっくんとN村クンがヘルプに来てくれた。つか、最初はさっくんだけだと思ってたんだけど(キレてるので振り返りもしなかった)全部拭き終わったらN村クンも居るコトに気付いた。

私、拭きまくる→さっくんとN村クン、片付ける→私、拭きまくる→さっくんとN村クン、片付ける。

何とか11時20分頃に終了。そして終礼。

Wサンの後、T氏が話し、『みなさんからは何かないですか?』と言うので私のダメ出しタイムが始まる。もちろん標的はI原サン。つか、彼女だけではなかったんだけど、彼女にも分かって欲しいし、そしてみんなにもちゃんとして欲しかったから。

頭に来たのは、終礼が始まってWサンが話し始めた直後、N村クンが『大あくび』をしたコト。有り得なくねっ!?つか、失礼じゃねっ!?でもカレは全く気にしてなかった。

もぅ、マジで嫌だ。うんざり通り越した。胃が痛い。

帰りにさっくんと300に行った。そして今日のコトを話した。さっくんもI原サンにやられたらしい。

さっくんもとっとと終わらせたかったらしく、バーカウンタの片付けを早めの時間から始めて、その間はMにドリンク作ってって頼んであったんだって。そんで10時頃にホールに出たら、フリーの席がガラガラに空いてたコトにビックリして、I原サンにランチ用のドリンクバーを用意してって頼んだら

>えぇ~っ?まだ早くないですかぁ~?

と拒否られたらしい。つか、ホールがガラガラなんだから全く問題ないし、むしろ作れっ!て感じだったって(同感)頭に来て『オレ、ぜってぇ作るっ!』と思って全部準備したって言ってた。

仕事もしないクセに先輩から指示されたコトを拒否るとか意味分からないから。絶対に有り得ないが、もしも、私にそんなコト言ってたら・・・確実に泣かす。辞めたって構わない。仕事やる気のないヤツは辞めればいい。むしろ辞めて欲しい。つか、迷惑のナニモノでもない。

つか、明日も彼女と一緒の勤務だよ。マジうんざり。彼女はランチからの通しだから明日ヒマなら早上がりだな。うん、逝ってよし。あとはT氏とWサンとMが居るからどうにでもなる。つか、今日あんだけ私キレたから明日来なかったりして(失笑)まっ、それもよし。

とにかく、私は裏方担当じゃないのだっ!接客出来ない私は私じゃないっ!バカァーーーーーーーーーッ!(怒)

|

« うそ〜ん! | トップページ | 今日は無事でした。 »

コメント

res:あっこ☆

長いよね(-.-;)
レスも長くなっちまったりするから困る。
いやはや、今日は私の愚痴話に付き合ってくれて
ありがとねん♪
私さ、ダメだと思うと思い詰めるタイプなのよ。
彼女はマイペース&目上に対する言動がなってないから(本人は全く気にしてないと思うが。)
なおのコト私は『キィーーーーーーッ!』てなっちゃうのよね。
今日は何だか色々自分で仕事見付けてやってたよ。まぁ、ホント、マイペースだったけど。
でも私は今日1日はそんなにキレるコトもなく
終わるコトが出来たので良かったww
300でくーたんにも会えたし♪
とりあえず、ご心配お掛けしました(^-^;)

投稿: えのっち | 2006年10月 1日 (日) 02時08分

お疲れ様です。
ほんとに日記長いっすねーマジで最長じゃないですか???

なるほどー。夕方お話してたことの詳細がはっきりわかりましたよ;

I原さん、彼女なりに仕事しているんでしょうけどマイペースですよね笑♪ま、シフトが新人さんの中で一番入ってますし、仕事ももう覚えるんじゃないっすかあ??

投稿: T橋 | 2006年9月30日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12091733

この記事へのトラックバック一覧です: 私は裏方じゃないっ!!!:

« うそ〜ん! | トップページ | 今日は無事でした。 »