« 着ちゃった・買っちゃった☆ | トップページ | お風呂の王様 »

2006年10月 8日 (日)

嬉しかった1日。

今日は月に1度の定例会の日。

ジィチャン・バァチャンが昼過ぎから大勢集まって(40人くらい?)個室で大合唱→3時にコーヒーブレイクがあって、5時前に終了→一旦個室の外に出て→テーブルセッティングを変えて→20数人が残り→宴会スタートwwってやつ。

いつからだったか、私が担当させて頂いていた。なにしろ私の大好きな年齢層だからね♪しかも、私が働き始めるずっと前からの常連サン。そりゃもうみなさんに喜んで頂けるようにいつもニコニコ頑張っていたのです☆

今日もホントは6時出勤だったんだけど、どーしても担当したかったので、さっくんにシフト変ってもらいました。

いつもは4時半過ぎに第一部が終わって、私が出陣する頃にはテーブルセッティングを変え始めているんだけど、今日は5時ギリギリに終わりました。いつも通り事務所で一服していたんだけど、先に上がったマイマイが

>えのっちさん、個室からみなさん出てきましたよ♪

と教えてくれたので、『よしっ☆ほんじゃ、行くか↑↑』と気合入れて事務所を出た。
みなさんの顔を見た瞬間、私の顔がほころぶww
その中に私のコトをとても可愛がってくれてるジィチャンが居たので、通りすがりに『こんにちわ♪』って声を掛けたら

>おぉっ。えのっちさん、毎度ww

って、おっしゃってくれました(にっこり)
とりあえず店に入り、みんなに挨拶をして、MとT氏と一緒に個室へGO↑↑
いわゆる『どんでん』ですな。テーブル並べ変えて、クロスを敷いて、皿とかナプキンとかグラスとか箸とか並べる。今日は27人だって。いつもより5人多いな。えっ?幹事のオバチャン今日居ないの??えぇ~せっかく会えると思ったのにぃ(ぼそっ)なんて言いながら準備をする。完了したトコでみなさんに声を掛けて中に入ってもらう。

>あらっ、こんにちは♪今日もよろしくねww

私の顔を見て、みなさん挨拶をしてくれる(にっこり)
今日も頑張るよん!ムフッ((´∀`*))
みなさんをお部屋に案内してる間にMがキッチンに料理を通してくれた。
だいたい席に着いたところで『ピッチャー6ねっ!』とインカムで流す。
ビールを運んでる間にT氏が出来上がった料理を台車に乗せてくれた。
・・・けど、何故かT氏は個室の入口まで運んでくれるのだが、お客さんの席には出してくれない(オイッ!)
乾杯の後、料理を出し始めた途端あっちこっちから

>えのっちさ~ん!こっちお酒(熱燗)ねっ!
>えのっちさ~ん!こっち赤ワインねっ!
>えのっちさ~ん!ウーロン茶くれるっ!?
>えのっちさ~ん!グラスくれる?

ハイハイハ~イ(汗)今持ってくるから待っててねぇ~!

えぇ~っと。また私、一人なのでしょうか(ぼそっ)
でもまぁ、インカムあるからドリンクはMに頼む。料理出しながらドリンク出しながらグラス出しながら・・・(汗)
今日はみなさん何だかピッチが早いヽ(゚Д゚;)ノ!!
た~すけてぇ~っ!!!!!

でも、楽しかった(プッww)

つか、今日はホールもお客さん結構居た。
なのでT氏と石Hサンはホールで、Mがバーカン&ホール。
やっぱ私一人しか居ないや(ノω`)プププ
とにかく最初の30分が有り得ないくらい忙しかった・・・のに。

>えのっちさん、ちなみに○卓にいつものジィジが来てるよ♪

とT氏。
ジィジはいつも夜9時頃に来る『お一人サマ』で私の常連サン。
あら~今日はずいぶん早いのね。

>ところでジィジはまだ料理食べてるんですか?

>イヤ、ビールも飲み終わって料理も食べ終わってもうすぐ帰るんじゃないかなぁ。

イヤイヤイヤ、教えてくれてありがとう。でも今の状況分かってるよねっ!?
ご挨拶に伺いたいけど、今それどこじゃないでしょっ!(汗)
とりあえず、帰られる時にまた教えて下さい!とインカムで答え料理を出しまくる。

そしたらジィジのご帰還→レジに猛ダッシュ!→T氏が近くに居たので会計してくれるのかと思ったら電話してた→すかさず会計をする。

>ごめんなさいっ!いらしていたのは聞いていたんですけど、今宴会担当してたもので(^-^;)今日はずいぶん早かったんですね。

>今日は休みだったんだよ(にっこり)

えっ?休み??ジィジ一体いつも何してる人なんだろう??
でも休みの日にわざわざ来てくれて嬉しかったww
少し話してお帰りになられたので、私はまた宴会に猛ダッシュで戻る。

>えのっちさ~んっ!

ハイハイハ~イッ!!!お酒ですか?今用意してますからちょっと待ってくださいねぇ~。
なぁ~んてやっていたら『ゴメンッ!オレ、ちょっと外すからっ!』とT氏。
なんと今日の入金行ってなかったんだってよ。オイオイ。

ドリンクの追加がガンガン入ったり、次の料理を出さなきゃならなくて『キャーーーーーーッ!』てなっていたら5時半にさっくんが店に来た。
さっくん助けてぇ~~~~~っ!!!
珍しく(失礼)早くロッカーに来ていたみたいで、T氏に今から出てくれって頼まれたんだって(良かったww)

その後、宴会も少し落ち着いてきたんだけど、相変わらずあっちこっちから『えのっちさ~ん!』とお呼びが掛かる。いっそがしぃ~(汗)

でもね。私ホントにみなさん大好きなんです。ドリンク運んだり、料理を運ぶ度に『えのっちさん、いつもありがとう♪』ってみなさん言ってくれるんです。
別に特別なコトなんてしてないんです。ただ、みなさんに喜んで欲しくて
楽しい時間を過ごしてもらいたくて、働いているだけなんです。
もちろん何度も担当させて頂いてるので、誰が何を飲むとか覚えてます。
だから頼まれる前に持ってったりはします。そんなコトは当たり前のコトだと思うんです。でも、みなさんとっても喜んでくれるので私も頑張れるんです。

実はこの集まりはウチの会社のお偉いさんからの紹介がきっかけで始まったらしいのですが、昼過ぎから7時過ぎまで個室を利用されるのでT氏が『取りたくない』と言ったんです。確かに客単価は安いし、個室を長時間使用されるのに室料を取ってないから売上げ的に考えれば店としては・・・ってあるかもしれない。でも、今までずっとそうやってきたんだし、一生続く訳でもない。毎週やってるならまだしも、月に1度の土曜日ですよ。今まで何組か宴会の引き合いを断ってきたって言うけどそんなに多い訳じゃないと思う。そんなこんなでお客さんとモメちゃって、もしかしたら今日が最後の会になるかもしれないと前回(先月は休会だったので先々月)幹事のオバチャンが言っていた。だから私は今回は絶対に担当したかったのだ。

バイトの身だし、T氏からもどーなったとか情報は入らないし、お客さんに私から聞く訳にもいかないし・・・。心配しながら今日も満面の笑顔でやりましたよ。

7時過ぎお開きになり、T氏から『帰り始めたよ』と連絡があったので出口でお見送りをした。

>えのっちさん、いつもありがとう♪またよろしくね(にっこり)
>ありがとうございます☆またお待ちしてますね!(←心中複雑;)

私はいつも最後の一人がお帰りになるまで見送る。
ジィジやバァバの宴会って、開いてから帰られるまで長い(失笑)
でも、私は入口から離れず、一人一人にご挨拶をした。
先に出ていたバァバが残りのみなさんを待っていたので一緒に話しながら待っていた。
なんかもの凄いお金持ちらしい。元々千代田区民で、結婚して吉祥寺に住んでるらしいんだけど、ネコ7匹に犬2匹飼ってて家にドッグランがあって、息子さんに87万?出させて家を囲むようにして犬小屋(なんてシロモノじゃないょ;)を作らせたとか・・・。何かスゴイ話だ(笑)
『えのっちさん、お嫁に来てよww』って言われたのだが残念ながら?私は既に人妻なんですよぉ(^-^;)なんてね(笑)
一番最後に出てきたみなさんと一緒に帰られたのだが、そのウチの一人の方から『少し余計にお金を支払うコトになったけど、また続けるコトになったのよ』と教えてもらった。

良かったぁ~!私、ホントに心配していたんですよっ!

>えのっちさん、いつもよくして下さるし、私たちも居心地いいんですよ。本当にいつもありがとう。

私、本当に嬉しかった。涙が出そうになった。一生懸命やってきて良かった。みなさんに出会えてよかった。

>実は今日6時出勤だったんですけど、みなさんにお会いしたくてシフト変えてもらったんですよ♪来月も頑張りますのでよろしくお願いします!

笑顔でお見送り出来てホントに良かった。
こんなにイイお客さんなのに今さら断ろうとするT氏が分からない。
みなさんが帰られたあとT氏と片づけをしていたんだけど

>このまま続けるようになったんですね。

って言ったらT氏は不満そうな口調で『半年だけね』と言った。
そして『しかも条件付でね!』だって。それってお金を余分に頂くコトでしょ。
まぁ、それでもワタシ的には続けてくれるとおっしゃってくれたみなさんに感謝したい。

んがっ。

T氏曰く『この宴会はウチのお偉いさんの・・・』ハイハイ。そのクダリは前回も聞きましたよ(-.-;)
で?どした??

>オレが『室料が欲しい』って言ったら『そしたら上の人に相談する』って脅されたんだよ!オレ、絶対にココは曲げられないと思ったっ!

この人、馬鹿ですか?元々お偉いさんの紹介で入ってきてるんだから、そーゆー流れになるのは至極当然なコトで、今までやって来たコトをアンタが変えようとしてるんだから『脅された』とか意味分からないから。
どーしてアンタはお客さん(特に常連サン)と揉め事を起こそうとするの?
『これでも譲歩したんだよ』とか言ってたけど、お客さんと勝ち負け競ってどーすんの?アンタのせいで私が頑張ったコトがパーになるじゃない。

まっ、とりあえず半年は延びた訳だから、私は私に出来る限りの接客をさせてもらうけどね。私の場合は売上げどーこーよりもお客さんが第一だから。
もしも何らかの理由で私が辞めるコトになったとたら、今の店の近くで働いて、常連サン全員頂いちゃおうww
サービス業ってハード(店舗)も大事だけどソフト(接客・人間対人間のつながり)が大事だと思うんだよ。支店?とは言え、いくら老舗のビアレストランだからと言ってあぐらをかいてしまってはいけないのだよ。
アンタはやっぱり研修会に行ってもムダな人間だね。
まっ、管理職なんてこんなもんなのかな(ぼそっ)接客の楽しさ・喜びを忘れてしまった(であろう)T氏はある意味可哀相な人だよ。

とにかく、今日はホントに素敵な1日でした☆
明日は休みです。ゆっくり休んで、月曜日を乗り切れば『やっと』マッサージに行けます。
今日は体が痛くて辛かった(イヤ、マジで 泣)
O塚サンッ!(←私のマッサージ担当の人)また『今回が一番酷いですねぇっ!』て言うくらいガチガチになってます!相当やりがいのある体になってます!楽しみにしててねん♡

|

« 着ちゃった・買っちゃった☆ | トップページ | お風呂の王様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12194011

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しかった1日。:

« 着ちゃった・買っちゃった☆ | トップページ | お風呂の王様 »