« ハロウィンパーチー。 | トップページ | 悲しいお知らせ。 »

2006年10月29日 (日)

もぅ、タイトルなんてどーでもいいっす。

今日はメンバー的に諦めていました。
でも、宴会ないしヒマだしどーにかなるだろうって思ってました。

今日のメンバーはWサン・私・Mと石Dサン。

5時から石Dサンと出勤しまして(他の2人はランチから)インカム着けた瞬間

>あの、お客さんに芋焼酎あるかと聞かれたんですがありますか??

と聞こえてきた。

はぁっ??????(怒)

まずそんな質問をしてくる石Dサンに絶句。
自分はノンスモーカーだからタバコの種類が分かりません(^_^;)
ってぇのならまだ理解出来るけど、酒をメインにしているレストランで『芋焼酎ってありますか?』なんてのは愚問(-_-メ)
彼女は確かにそんなに仕事入ってないけど、焼酎に『芋』があるコトくらい常識なんじゃないんですかっ!?
つか、『本日のオススメ』の紙の裏に焼酎リストがありますけど!!!

出勤早々やる気を失う私↓↓

その後も、なるべく彼女に料理を運ばせたりしていたんだけど、どーゆー訳だか未だに『どの料理に何を付ける』のか覚えてない(-_-)
キッチンにオーダーを通しても通すだけ(フレンチポテトならケチャップ用意とか)

でもね、ヒマだったからかなり大目にみていたんだよ。
すれ違い様にツッコんだり。

ヒマだヒマだと思っていたんだけど、8時頃から急にパタパタと来店があった。
でもハッキリ言ってどーってコトなかったよ。
で、ホールを回りながら彼女に『灰皿交換まわって』ってインカムで頼んだ。
私はあっちゃこっちゃのオーダー取ったりデシャップやったりしていたんだけど、しばらくしてからホールを見たらまだ灰皿テンコ盛りだったので

>灰皿交換してないの!?

と聞いたら『(洗い終わった灰皿を)拭いておいてと聞こえましたww』とにっこり笑う彼女。
この流れでいけば、間違っていたコトが分かったんだから回るでしょ!?

またまたしばらくしてから見たら・・・やってない(-_-)
たぶん1番最初に指示してから1時間くらい過ぎていたと思います。
諦めて自分でやりましたよ(-.-;)

そしたら更に私を絶句させるテーブルを発見してしまった=( ̄□ ̄;)⇒
コンロを使ってお客さんが自分で調理をしなければならない料理がそのまま出ていて、お客さんも食べ始めていた=( ̄□ ̄;)⇒

ソッコーWサンをインカムで呼んで報告。
今さらコンロを持って行く訳にもいかず・・・。
Wサンと私はガックリでしたよ。

その後も失態は続き、輪を掛けるようにMも訳分からないコトを。

ウチの店にはデザートで『本日のパフェ』ってのがあるんだけど、これはキッチンではなくバーカウンタが作る。
T氏が居ればT氏がチョー張り切って作る。ちなみに口癖は『時間が勝負なんだっ!』です。
つか、他の仕事もそれくらい必死にやってくれ(-_-)

なんやかんや言ってT氏のやり方を重視するM。
めっちゃ張り切って作ってましたよ。
そしたら『あぁ〜っ!大変です!アイス乗せたのにホイップクリーム(キッチンから持って来るの)忘れましたぁ〜!』とインカムで叫ぶので持って行きましたよ。
んで、またデシャップに居たら今度は『デコレーション用のベリー出てませんかねぇ!?』ってよぉ(怒)
2度目だったのでかなりイラッとしながら持って行きましたよ。

やっと完成して運ぶ時に、たまたま他の席のドリンクも出来たらしいんだけど、そんだけ張り切って自分が作っていたクセにインカムから

>てんちょー!このパフェ何処ですかねぇー。5卓に持って行ったら違うって言われたんですけどー。

と聞こえた瞬間ブチギレる私。

>オメッ、しっかりしろよっ!!(怒)自分で作ってたんだろーがっ!!(怒)

後からWサンに聞いたのだが、Mがドリンクは何卓か?と聞いてきたので5卓と答えたって。
それなのにパフェを5卓に運んだ馬鹿。

マジでオマエらいい加減にしてくれ(-_-メ)
Wサンも私も『イライライライラーッ』て感じでした。

仕事は覚えない、言われたコトは出来ない、訳分からない奇声を発する(M)、優先順位が分からない・仕事が遅い。

お手上げですわ。

気付いたらラストオーダーの時間になってました。
お客さんの入りが遅くデシャップの片付けが全然進んでいなかったのでラストオーダーは彼女がやりました。
初めてだったのかも知れないが、インカムから聞こえて来たのは

>全部聞きましたww

って言葉。でっ???
追加あったの?なかったの!?
そしたら今度は『ラストオーダー終わったんですが、○卓サマから追加出来ないか聞かれてるんですがぁww』と彼女。

またまたイラッとする私。

>でっ!?何を頼まれたの!?(怒)
>まだ聞いてませんww

私、今日は絶対彼女を早く帰らせないと誓った。(彼女は終電が11時半なのでいつも11時には先に上がる)

まだキッチンに声掛けてないし、とりあえず何を追加したいのか聞けと言ったらドリンクだった(-_-;)
しかもインカムで『生中4こです♪』って・・・・・。

ねぇ、アタシ前にも言ったよね!?『生中』なんてオーダー用語ないんだよ。
居酒屋かっ!(怒)それを言うなら『中4(フォー)です!』でしょ!?とインカムで即キレる私。
追い討ちをかけるようにWサンが『石Dサンさぁ~、それハンディ打ったのっ!?』と聞くと『打ってませんw』って(-.-;)
そしたら何故かMが『自分、打ちま~すww』って言ってた。
Mがレジのトコに居たので、そこをフォローするのはおかしいと言った。
確かにやってあげるのは簡単だけど、与えられた仕事をキッチリやらないと彼女だっていつまでも覚えないんだから。

それにしても石Dサンさぁ、アンタいつも何聞いてんのよぉ(怒)
そろそろ仕事の流れってもんを覚えてもいんじゃねーの!?
ラストオーダー聞き終わったら『聞きましたww』じゃなくて『追加なしです』とか言ってくれなきゃキッチンも片付け始められないんだよっ!
私だってデシャップの片付け出来ないんだよっ!
イヤ、私もキッチンもそれを踏まえた上でやってるけどさー。

つか、何が頭来るって、Mも石Dサンも、こっちが本気で怒ってるのにまるで他人事のように『にっこり』してるんだよ。それがまた私たちをイラッとさせる。Wサンなんかとっくに放置プレー状態でしたよ(-.-;)
つか、にっこりする場面が違うでしょ!?もぉ~~~イヤだっ!(怒)

あと今日腹が立ったのは、バーカウンタに居たMが

>えのっちさん、今何時ですか??
って聞くから『8時だよ』って答えたらまた
>何時ですか?
って言うので『8時って言ってんじゃん!』と言うと
>8時何分ですかっ!?
って・・・・・。

>オマエ、8時って言ってんだろうがっ!うるさいんだよっ!そんなに知りたきゃ自分で見ろよっ!(激怒)

確かにカウンタ内からは時計が見えない。
私もたまに聞く。
つか、実はこのやり取り、昨日もやった。

うんざり。マジうんざり。ホントうんざり。

今日はT氏が休みだったのでWサンに言って、久しぶりに『蛍の光』を流して10時半過ぎにはお客さんに帰って頂いた。
4人しか居ないのでマジ必死に片付けましたよ。

>目標11時ね!!

とMに叫ぶ。
だがしかし・・・・・。

どーにもこーにも仕事が遅い石Dサン。
私もデシャップをガンガン片付けていたけど、いつもながら洗い終わった食器類とかバンバン出てくる訳だ。
でも、そんなの順番にやればいいやと思っていたら石Dサンがデシャップの中にやって来たので『ホールの仕事が残ってるんじゃないのっ!?』と言ったらWサンにこっちをやるようにって言われたんだって(ニャロー、ハメやがったな)
まぁ、ゴチャゴチャ言っても始まらないので、とりあえずタオルを渡して食器を拭いてもらった。

うんっ。遅い。

終わりが見えてきたのは11時。石Dサンがいつも先に帰る時間だ。
知っていたよ。えぇ、知ってましたとも。
いつもは『そろそろ時間なんですが』的なコトを言われるのがムカつくので、言われる前にとっとと『上がっていいよ』と帰す。
んが、今日は終礼なしで帰す訳には絶対にいかなかった。
でも、一応時間は気にしていたのよ。ただ、ホントあともうひと踏ん張りで片付くのよ。だからワザと気付かないフリしてバタバタと動いていたのだが、明らかに彼女の動きが止まり、私をジィっと見つめてくるので、Wサンのトコに逃げて『見たっ??』って言ったら『俺、気付いてたけど無視してました』って(^-^;)
さすがにこれ以上は無理と判断して(バーカウンタのM待ちだったし)終礼を先にするコトにした。

もちろん今日の大ダメ出し大会ですゎ。

・ワインならともかく焼酎で『芋・麦・米』くらい覚えてください。
・コンロ出す料理をそのまま出さない。分からないなら聞きなさい。
・どの料理に何を付けるのか覚えなさい。(キッチンの上にメニューが貼ってあるからヒマな時に見なさい)

そしたら彼女が『前にキッチンでメニューを見ていたら、キッチンの方に、そこに立たれると煽られてるみたいだ!って言われたので・・・。』と言った。
はぁっ????????どーせそんなコト言うのOサンでしょ!?
つか、メニュー見てるんですって言えばいいじゃんっ!

メニューも新しくなってからみんなに渡してるんだからちゃんと見てよ!と言えば『私、頂いてません』って。

つか、それでも毎回仕事来てて、料理だって運んでる訳だし、ドリンクだって出してるでしょ?お客さんからオーダーされたモノをハンディで打つだけ?仕事していて自分の店のモノとか興味ないの?ねぇ、何で働いてるの?つか、何でこの店にしたの?向上心とかないの?接客業に向いてないんじゃない?←もちろん、こんなコトまでは言ってないよ。でも・・・。マジ訳分かんね。

彼女ちょっぴり泣きそうな顔してました。でも今日は仕方ないと思う。
あたしゃ明日休みだからいいけど、Wサンは明日も彼女と一緒なんだってさ。ホントご愁傷様。
今シフトで私はあと1回しか一緒にならないww
でも、その日は私の大切な定例会の日。
だけど、さっくんも居るからなんとかなるだろう。

今日は・・・つか、今日も心からうんざりした1日でした。

|

« ハロウィンパーチー。 | トップページ | 悲しいお知らせ。 »

コメント

res:くりにゃーさん☆

ご名答ww
ずっと前に書いた日記にはそのまま書いていたんだけどね。
最近は色んな人が読んでいるからちょっと変えようと思って・・・と言ってもウチのスタッフだったりするんだけど(笑)
ダイレクトに書くよりいいかなぁ~なんて。

ちなみに終礼でまず口火を切ったのは店長。
で、途中で石Dサンが何か言ったので、私が続けてダメ出しって感じ?
なんかねぇ、ウチの店長って面倒臭くなるとやめるタイプなんだよねぇ。諦めるっての?
そうするとだいたい何でも私にかぶさってくるから、私自身も黙ってられなくなる。

たぶん言い続けても理解してもらえないだろうなぁ。
石Hは言葉遣いも常識も知らない。
石Dは言葉遣いは丁寧だけど逆にイラッとする。←これ、文章で表現するの難しいんだけど、とにかく接客の世界の常識知らずって言うか、初心者なんだから当たり前なんだけど、教わり下手って言うか、まず自分で調べるコトが出来るコトをスゴク丁寧な言葉で何でもスグに聞いてくる。しかもいっつも笑ってる。←いや~これも文章だと分かり辛いなぁ。
なんかねぇ~、質問してくる時『○○は××なんですかねぇ~?(失笑)』って感じかな?
なんで失笑してるのか分からないし、間違ってるのはアナタですけど・・・みたいな。

昨日は私もWサンも精神的に気持ち悪くなってしまいました↓↓

投稿: えのっち | 2006年10月29日 (日) 14時52分

今更知った真実。
Tさん、て支配人で、Wさん、て店長なんだ。
普通、終礼って店長からの言葉、があるもんじゃないのかなー。なんだか、えのっちさんがストアマネージャみたいだよ?
嫌われ役、お疲れ様です。
(糠に釘、ていうのはどうしたらいいんだろう。放置してもいいんだけど、お客様に名薬かかっちゃうしねぇ(なまで食べたお客様は可哀想)。わかるまで言い続けるしかないのかな……。えのっちさん、壊れちゃいそう。)

投稿: くりにゃー | 2006年10月29日 (日) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99258/12468690

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ハロウィンパーチー。 | トップページ | 悲しいお知らせ。 »